不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
-
- 更新日
- 2025/11/04
- [2回答]
612 view
ルーフバルコニーのメリット・デメリット
住み替えを検討しており、先日見つけた物件に広いルーフバルコニーがついていてとても気に入ったのですが、色々調べてみると実際に所有している人の意見はデメリットが多い感じでした。
洗濯物が干せたり、ガーデニングができたりとメリットが多いイメージだったのですが、実際のところどうなんでしょうか。
ちなみに、ルーフバルコニーの使用量が別途月2,000円程かかるそうです...
-
ご相談を拝見しました。
広々としたルーフバルコニーのあるマンションは、天気の良い日に日光浴や読書、食事ができるなど日々の生活をより豊かにしてくれます。一方で、防犯性の問題や強い雨風の時に影響を受けやすい、清掃が不可欠などのデメリットも存在しています。また、利用方法は原則自由とされているものの、物件によっては管理規約で一定の行為が制限されている場合もあります。
しかしながら、有効活用できれば快適な生活を得ることができるのですから、見た目や憧れだけで決断するのではなく、デメリットや実際に利用する頻度はどのくらいあるかを検討し、最終的に判断されると良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [1回答]
946 view
マンションの1階に引っ越しました
害虫がひどいです。冬になればいなくなると思っていましたが、もうトラウマになるレベルでひどいです。害虫は告知義務はないのでしょうか? 築10年の分譲マンションですが、詐欺にあった気分です。アドバイスください。売却するつもりです。
946 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/10/28
- [1回答]
771 view
新築マンション購入後、隣人が夜中に壁を叩きます。
入居して1か月、隣人が夜中に壁を「ドンッ」と叩いてきます。 生活音が気になるのかもしれませんが、普通に暮らしているだけです。 管理会社に相談しても「双方の話を聞いてから」と言うだけ。 引っ越したばかりでローンも始まったばかりなのに、もう心が折れそうです。 その相談をしたら、友人がマンションを購入した際に担当してくれた人は上下左右の住人に玄関先で挨拶をし、 どんな方が住んでいるのか確認をしてくれたそうです。 我が家の担当者は一切そんなことしてくれませんでした。本当に後悔しています。 管理会社に相談してもダメな場合、どこに相談すれば良いのでしょうか...
771 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2744 view
新築のマンションの購入の際、モデルルームで気を付けるべきこと。
新築のマンションの購入を考えていますが、モデルルームを見学する時にチェックしておきたい点はありますか?
2744 view
-
60代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [0回答]
607 view
購入する不動産の名義について
中古マンションを購入検討中です。その際ローンではなくキャッシュ購入予定なのですがマンションの名義は本人と兄弟の共同名義は可能でしょうか?
607 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/13
- [0回答]
1357 view
ブランズタワー豊洲とシティタワーズ豊洲ではどちらが資産価値を保てるか
購入検討者です。 「ブランズタワー豊洲」と「シティタワーズ豊洲」では 共用施設や立地・価格帯は似ているように見えますが、 中古で購入するならどちらが将来的に資産価値を保てるのでしょうか? 専門家のご意見、お願いいたします。
1357 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
28 view
契約書の「現況有姿」の範囲はどこまでですか?
中古マンションの契約前です。 契約書に「現状有姿での引渡し」と記載があり、仲介会社からも「基本は現状のままです」と説明されました。 ただ内見時に気づかなかった床鳴りがあり、引渡し前に売主へ対応を求めることができるのか気になっています。 売主側は「現状有姿なので対応しない方向」とのことですが、生活に支障がでそうな音がします。 どこまで主張して良いのでしょうか。
28 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
432 view
郊外マンション、将来売却できるか
子どもが生まれ、神奈川県厚木市でマンション購入を考えています。 徒歩12分、価格は3,800万円。通勤は不便ではありませんが、将来転勤や住み替えの可能性もあります。 この立地で将来売却できるのか、資産として成り立つのかが気になっています。 土地勘がある方いましたら、アドバイスお願いします。
432 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 滋賀県草津市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2266 view
初めての家
初めて家を買います。よくわからないのでとりあえずアドバイスを聞きたいです。
2266 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県田川市
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [5回答]
1745 view
買わない方がいい中古マンションは特徴は?確認する箇所は?
中古マンションの購入を検討しています。 実際に物件をいくつか内覧しているのですが、 今は綺麗で問題なくても、素人には分からない欠陥など 後から出てこないか心配があります。(隣人関係や修繕費とか) 不動産会社に聞けばいいのは分かっているのですが まず何から聞けばいいのかまとまりません。 これだけは絶対に確認するべき!ことを教えてほしいです。 もしくわこんな中古マンションは買わない方がいい!と思うことでも構いません。 お願いいたします。
1745 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
314 view
インフレ時の中古マンション購入(実家あり)
千葉県北西部に住んでいます。夫婦と小学生高学年の子が1人。現在は戸建の賃貸に住んでいますが、夫婦は共に同じ県内(かつ近場)に実家があり、一つは貸しに回しており、もう一つが老親が今も使っています。 船橋市や習志野市などの郊外に築浅の中古マンションが3000万円前後で売られています。もし買えば管理費や修繕積立金で計3万円超、固都税で月あたり1万円、駐車場で5000円、結局は購入すると月5万円前後の維持費が現時点でかかります。 今の築古戸建の家賃は月7万円なのであまり変わらない負担を引き続き支払う必要があります。それなら実家をリフォームして住めばいいのかもしれません。とはいえマンションには住んでみたい憧れもあります。それなら買うよりも借りた方がいいのでしょうか?それとも実家を有効活用すべきでしょうか? 10年後に子どもが就職して稼げるようになることや国内事情やインフレの様子を見てからそこで買うにせよ実家を活用するにせよ、何かしら決めたいと思います。インフレ時代のこれから10〜20年は、中古マンションは管理費や修繕積立金の大幅上昇で逼迫していき住民同士で揉めたりすることもあるかもしれないですか?一番安全な方法はやっぱり実家をキレイにして居着くことなのかもしれませんが、気分はあまり変われません。どうしたらいいか?どう思われるかを教えていただきたいです。
314 view

相談先を選択してください

お世話になります。
メリットは圧倒的な解放感でしょう。売却するときにも
希少性があるため売りやすいです。
デメリットは、開口部が多いため外気との寒暖差で
換気をしないと結露が生じたり、バルコニーの向きが
北向きだったりするケースが多いので寒かったりします。
また、防水が切れて、階下に雨漏りのリスクがあります。
共用部なので修繕費で対応されるはずですが。