不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/11/17
-
- 更新日
- 2025/11/17
- [1回答]
1240 view
15階最上階の中部屋か、4階の角部屋か。
検討しているマンションが2部屋空いていて、15階建て最上階の中部屋と、4階の角部屋で迷っています。
平米数はあまり変わらず、眺望はやはり最上階が良いですが、角部屋の方が日当たりは良さそうです。
また災害時にエレベーターがとまる可能性を考えると4階か、、、と傾いていたのですが、4階はなんとなく縁起が良くない気もします。
みなさんだったらどちらを選びますか。資産価値的にはどちらの方が高いのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
2654 view
中古物件を購入してからリノベーションする際のメリット・デメリット
私は先日結婚して、現在は夫婦2人の生活をしています。そろそろ将来を考え、住居の購入を検討しています。 現時点での考えとしては、中古物件を購入してからリノベーションする方向でまとまってきています。せっかく中古物件を購入してリノベーションするのであれば、新築より費用を抑え、尚且つ安心して生涯暮らせる家にしたいです。 そのため、リノベーションする際のおすすめや気をつけるべき点等、意見を聞かせていただきたいです。また、リノベーション住宅のメリット・デメリットがあればお聞かせいただきたいです。
2654 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/02/11
- [4回答]
1492 view
不動産の購入を検討中
不動産購入について相談があります。 現在、夫婦で共働きをしており、子供は小学生です。将来的には広めの一戸建てに住みたいと考えていますが、予算の関係でまずは中古物件を検討しています。 質問は、中古物件を購入する場合、気を付けるべきポイントは何でしょうか? 建物の老朽化や構造上の問題についても心配しています。また、ローンの審査は、夫婦の合計収入や将来的なライフプランが考慮されると聞きました。審査が通りやすいライフプランは具体的にどのようなものでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。
1492 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/05/31
- [1回答]
1145 view
どちらの物件がおすすめでしょうか。
新築5,000万円の一戸建て(駅徒歩20分・4LDK・小さい庭付き)と、 築25年5,000万円の分譲マンション(駅徒歩5分・4LDK・15階建ての8階)ではどちらが良いでしょうか。 子供が2人(小学2年生、4歳)おり、新しく住まいを購入したいと思っています。 子供の転校は避けたいので近場で探しており、上記の物件2つで迷っています。 元々戸建てで探していたのですが、交通の便が良いマンションの方が将来的に良いのではないかと言われました。とても迷っています。アドバイスお願いします。
1145 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2026/04/28
- [1回答]
280 view
夫名義でマンションを購入しましたが、ローンの一部を私が返済予定です。
新築マンションを夫名義で購入しました。 それに伴い購入時に夫名義でローンを組みましたが、以前住んでいたマンションの売却金を利用して返済をしようと考えています。 以前住んでいたマンションは私と夫の共有名義になっているので売却金の一部は私の口座に入ってくると思うのですが、このお金をローンの返済にあてた場合、贈与税は発生するのでしょうか。 また、この返済に伴って新しいマンションの名義を共有名義に変更したいのですが可能でしょうか。
280 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [2回答]
208 view
省エネ等級が低い中古マンションを買うと、将来売れなくなりますか。
予算の都合で築15年の中古を見ているのですが、内見した物件の断熱等性能等級が「等級3」で、仲介担当者から「現行基準より低い」と言われました。 等級の低い中古を買って、10年後に「古いスペックの物件」として買い叩かれるような時代が来るのではと不安になっています。 冬の光熱費が多少高くなるのは覚悟しているのですが、資産価値の観点でどの程度マイナスになるのかが判断できていません。
208 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/07/18
- [1回答]
1149 view
旗竿地の戸建てはやめた方が良いですか?
部屋数が足りなくなり、マンションから戸建てに住み替えを考えています。 近隣で探しているのですが、人気の戸建てはすぐ埋まってしまい、今残っているのは旗竿地の戸建てだけでした。 価格は少し安いですが、将来的に修繕工事等をする際に割高になるのでは、、、と懸念しています。 旗竿地のメリット・デメリットについて教えてください。また注意して見る点などあれば教えてください。
1149 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県守谷市
-
- 投稿日
- 2024/06/05
- [0回答]
1886 view
東京都の小岩や立石が開発されてますが、下町でマンション購入した場合のメリットデメリットを教えてください。
東京都の小岩や立石が開発されてますが、下町でマンション購入した場合のメリットデメリットを教えてください。普通に高すぎですよね。 高い、狭い、を考えると戸建て良さそうですが、そのエリアはハザードが怖いですよね。 旦那の地元が葛飾区と江戸川区の境目のような場所で、数年以内に旦那の地元に引っ越す予定です。 わたしは今の住まいの守谷市の方が心地よさを感じています。私の地元ではないですが、正直離れがたいのです。 メリットが知れれば少しは気がまぎれると思うので地域に詳しい方、お願いいたします。
1886 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
762 view
リフォーム前提の物件に、想像以上に疲れています
中古マンション購入を検討し、リフォーム前提で物件を見ています。 間取りや立地は気に入るのですが、設備や内装を見るたびに「ここも直す」「ここも変えたい」と考えてしまい、話が膨らみすぎてしまいます。 完成後のイメージが頭の中でまとまらず、申込みに踏み切れません。 リフォーム前提で探す場合、どこまで想像してから決めた方が良いでしょうか。 もちろん予算は決まっているのでその範囲内でしかできませんが、これだけは優先的に見た方が良い、というものがあれば教えてください。
762 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/02/06
- [2回答]
6167 view
建築条件付土地の購入の際は気を付けた方が良い?
「建築条件付土地」とはどのようなものですか?また、この土地を購入する際に気を付けなければならないことはありますか?
6167 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県座間市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [5回答]
3365 view
重要事項の説明がなく、書面を渡されました。
売主のマンション業者から重要事項に関しての詳しい説明はなく、ただ重要事項説明書を手渡され、読んでおいてくださいと言われただけでした。
3365 view

相談先を選択してください

ご相談内容を、拝見致しました。
資産価値を階数だけで見ると、最上階が資産価値があると思います。マンションの場合には、階数だけではなく、駅へのアクセス、周辺環境、再開発エリアなど様々な要因で資産価値が決まっていきます。
最上階か、低層階かで悩まれていると思いますが、購入する目的をはっきりすることです。
日々の生活を中心としているのか、10年程度で高い金額で売却を視野に入れているのかで、購入すべきマンションが変わってきます。
ご相談者様のライフスタイルを整理し、ご検討されているマンションのお部屋で生活しているイメージをすると良いと思います。
また、4とういう数字を気にされているようですが、これまでも4という数字は避けてこられたのでしょうか?確かに一般的には「死」を連想される数字ですが、「よん」と呼べば良いですし、幸運のシンボルとして知られている、四つ葉のクローバーも「4」という数字があります。
また、縁起が悪い数字であれば、新築時から4階は極端に安く価格設定してもおかしくないですが、そのような理由の価格設定は伺ったことがございません。
つまりは、ものごとはプラスに転換することもできます。
もちろん、これまで4という数字で多くの不運に見舞われたのでありましたら、避けても良いとは思います。