不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
-
- 更新日
- 2019/08/05
- [1回答]
2670 view
一軒家、マンションの購入について
一軒家やマンションの購入を検討しているが、どのような不動産会社を選べば的確なアドバイスなどしてくれて損しない家選びが出来るのか分からない。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [2回答]
689 view
売主が非宅建業者の法人で、契約不適合責任なしと言われました
中古マンションの購入を検討しています。売主は個人ではなく法人ですが、不動産会社ではないそうです。 契約条件を見ると「契約不適合責任は免責」と書かれていました。 法人売主なら責任を負うものだと思っていたのですが、宅建業者ではない法人なので免責にできると説明されています。 物件は築31年で、室内はリフォームされていません。価格は安めですが、給排水管や雨漏りなど見えない部分が不安です。 この条件はよくあるものなのでしょうか。契約前にどこまで確認しておけばいいか知りたいです。
689 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [4回答]
1417 view
手付金を払った後に、妻が購入に反対し始めた
中古マンションの売買契約をし、手付金として100万円を支払いました。 住宅ローンの事前審査も通っており、本審査に進む予定です。 先日、実家にいった妻が親からマンション購入について反対されたようで、購入をキャンセルしようと言い出しました。 二人の事だし、自分たちのお金で頭金も入れる為納得して決めたはずですが、考えが変わったようです。 もう手付金を払っている状態でキャンセルした場合、手付金は戻ってこないですか? 回避する方法はないでしょうか?
1417 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [1回答]
1174 view
購入金額
購入金額が少し高く、変えない状況が続いています。そこで、別の場所にするかどうかなどの内容をどうすれば良いのか相談させてください。
1174 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
2787 view
ローン審査前に家具家電を買ってしまいました
新築マンションの購入申込をして、これから住宅ローンの本審査という段階なのですが、 浮かれてしまって先に冷蔵庫や洗濯機、テレビなどを分割払いで購入してしまいました。 クレジット残債が増えると審査に不利になるとネットで知り、焦っています。 キャンセルもできないし、ローンに落ちたら違約金も発生すると知り、不安です。 金融機関に、正直にカード残債の経緯を伝えた方がよいでしょうか。
2787 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [2回答]
2225 view
借地権で家は買わないほうがいいですか?
借地権で家は買わないほうがいいですか? 駅近で相場より安く気になっています。
2225 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
1250 view
この年齢・この貯蓄で、本当にマンションを買っていいのか
48歳、会社員です。 年収は約1,050万円、妻はパートで年収150万円ほど。 子どもは中学生と小学校高学年の2人です。 現在、船橋市で新築マンションの購入を検討しています。 価格は6,200万円、頭金は600万円(うち諸費用で約260万円)。 借入は約5,860万円、35年ローンで毎月の返済は約16万8,000円、管理費・修繕積立金で月2万4,000円、ボーナス払いは年40万円です。 貯蓄は普通預金が約350万円、iDeCoが約480万円、60歳時に解約予定の保険が約800万円見込みです。 正直、手元資金は心許ありません。 今は社宅扱いで家賃補助があり月7万円ですが、来年で終了し、同じエリアだと家賃は18万円前後になります。 学区を変えたくなく、賃貸を続けるよりは購入した方がいいのではと思いました。 駅徒歩10分ですが、駅近の中古はすでに値上がりしており、新築でこの価格なら将来売れなくなることはないとも感じています。 ただ、これから単身赴任が決まり、当面は二重生活になります。(家賃手当は出るので、賃料に関してはあまり負担はありませんが..) FP相談では「問題ない」と言われましたが、実際に毎月回しながら教育費と貯蓄を両立できるのか、自信が持てません。 買わずに家賃を払い続けるか、ローンを背負うか。どちらかを選ぶとなると、ローンを背負った方が長い目で見て〇でしょうか。 第三者の意見が聞きたいです。
1250 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
1898 view
定年後でもマンションを購入していいのか。
現在は賃貸暮らしですが、家賃の支払いがもったいないと感じています。 退職金と貯金で2,500万円程度ならマンションを購入できますが、高齢で住宅ローンを組むのは現実的でしょうか。 キャッシュでないと難しいでしょうか。
1898 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [1回答]
354 view
再開発で便利になる街、住みにくくならないですか?
登戸周辺で中古マンションを探しています。 駅前再開発が進んでいて、街がきれいになると聞き、最初は前向きに見ていました。 今の登戸のほどよい落ち着きが好きなのですが、再開発後に人が増えすぎたり、飲食店が増えて夜が騒がしくなったりしないか気になりはじめました。 不動産会社からは「再開発エリアは資産価値の面で有利」と言われています。 夫もその点を気に入っています。 でも私は、毎日暮らす場所としてどうなのかが気になります。 駅に近すぎると便利な分、騒音や人通り、車の混雑が増えるのではないでしょうか。 再開発予定のある街でマンションを買う場合、駅前に近い方がいいのか、少し離れた住宅街の方が暮らしやすいのか迷っています。
354 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府八尾市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [1回答]
1484 view
近隣の騒音トラブルについて
諸事情により一軒家からマンションへ引っ越そうと思うのですが、インターネットで色々調べてみるとやはり隣や上、或いは下からの騒音が一軒家に比べお互いに響きやすいらしいです(マンションによりますが)。万が一騒音を受ける側になった場合は勿論、こちらも知らず知らずの内に相手によっては騒音と聞き受けられる事も十分にあり得ると思います。これについては実際住んでいる方々にしか分からない部分も大いにあると思うので、是非教えて頂ければと思います。また、マンションの階層や構造、種類や場所によっても響き方が変わるのでしょうか?それにより価格はどのように変化するのでしょうか?お恥ずかしい限りなのですが無知故にその辺りも全く検討が付かないのでそちらも併せてアドバイスを頂ければと思います。長文と拙い文章、失礼致しました。
1484 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2862 view
中古マンションの割安物件について
以前から気になっていたマンションが割安で販売されたので購入検討中です。価格が安い分、固定資産税も安いのでしょうか?
2862 view

相談先を選択してください

不動産業者の大小にかかわらず、しっかりした担当者だなと質問者様が感じる営業担当者を選んでください。
ほとんどの物件は、どこの業者でも、その地域の業者ではなくてもご紹介できます。ローンをご紹介できる銀行の数などには差があるかもしれませんが、それ以外はあまり差はありません。
質問者様の疑問や質問に対し、スピーディーに回答してくれる、また購入後もフォローしてくれるなど、質問者様が一番希望する条件を選び、それを実践してくれる営業担当者を選ぶことが重要だと思います。
良いおうち選びができますよう、お祈りしております。