不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/05
-
- 更新日
- 2024/11/06
- [2回答]
1479 view
マンションの修繕積立金の値上げについて
マンションを購入し13年になります。
住宅ローンはまだ20年以上ありますが、修繕費の値上げがどこまで続くのか、不安に思ってます。
皆様のマンションはどのぐらいの頻度で修繕積立金の値上げがされておりますか?
もしくは値上げが一般的なのか教えてください。
値上げばかりが続き、老後を考え購入しましたが、老後まで維持ができるのか、考えたりしてしまいますT_T
-
マンションを購入されてから13年ということですと、そろそろ修繕積立金の将来について不安を感じる頃かと思います。
一般的には、マンション管理組合が「段階増額方式」または「均等積立方式」のいずれかで修繕積立金を計画します。例えば、段階増額方式の場合、築10年ごとに数千円から1万円程度の値上げが行われることがあります。ただし、築年数が増すごとに値上げ幅が大きくなる傾向がありますので、質問者さまには将来的に負担が増えることを見越した資金計画が大切です。
特に、昨今の資材価格の上昇と、建設業界の人手不足による人件費の上昇で修繕にかかるコストが年々上がっています。築10年ほど経過すると計画通りの金額では不足するケースが見られます。このため、管理組合では長期修繕計画の見直しと共に、積立金の増額が議論されます。
質問者の方も、理事会や総会で修繕積立金や長期修繕計画について、費用がどのように決まっているのかを確認することが重要かと思います。
管理組合が作成している長期修繕計画を確認し、定期的に見直すことで、将来の資金不足を防ぐことができます。専門家に見直しを依頼するケースも増えており、無理のない積立計画を立てることができます。
国交省の調査によりますと、全国のマンションの36%は修繕積立金不足の状態と報告されています。管理組合の一員として、マンションの財政状況を把握されることをお勧めいたします。
参考にしていただければ幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
3341 view
戸建て購入の契約解除について
仲介業者から戸建て住宅を買う契約をしました。契約時の重要事項説明の内容については、ほとんどわかりませんでした。後から考えてみたところ、物件は気に入ったものではありませんでした。契約の解除はできるのでしょうか?
3341 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [2回答]
1180 view
親の援助ありきの購入
新婚でマンション購入を考えていますが、頭金を私の親から300万円もらう話が出ていて正直少し戸惑っています。 夫は「助かるね」と言ってくれますが、義両親からは「甘えすぎでは?」と言われました。 贈与扱いになるのか、将来の相続に影響してくるのか?もわかりません。 もし贈与扱いになるのだとしたら、贈与税はいくらになるのでしょうか。
1180 view
-
60代 女性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県沼田市
-
- 投稿日
- 2024/09/13
- [1回答]
1377 view
シニア向けマンションと一般マンションの違いは?
退職を機に田舎暮らしを始めました。 しかし、医療機関へのアクセスや子供たちとの距離を考え、都市部にもマンションを購入しようと考えています。 シニア向けのマンションと一般のマンションでは、どのような違いがあるのでしょうか? また、セカンドハウスとしての購入なので、固定資産税や将来の相続税について、どのような影響があるか 教えていただけますでしょうか。
1377 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市門司区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [2回答]
798 view
広さと間取りが理想だが、何部屋も売りに出されています。
立地はまずまずですが、広さと間取りが希望通りのマンションがあります。築18年程。 リフォームすればいいかなと思っていたのですが、その部屋以外にも6部屋程売りに出されているのがとても気になっています。 金額は同じだったりバラバラだったり。 人気のないマンションなのでしょうか。遠い将来は売却する予定なので、買い手がつきにくいマンションなのか気になっています。 たくさん売りに出されている=買手がつきにくいということでしょうか。
798 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [3回答]
323 view
親から住宅資金をもらう場合、贈与税はかかりますか
両親がマンション購入の頭金として500万円を援助してくれると言っています。 ありがたい話なのですが、もらったお金に贈与税がかかると聞き、どのくらいの税額になるのか知りたいです。 「住宅資金なら非課税になる制度がある」とも聞いたのですが、誰でも使えるのでしょうか。 条件や申告の必要性など、基本的なところから教えてください。
323 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [0回答]
1153 view
新築マンション引き渡し後の設備不具合
那覇市内の新築マンションに入居して3か月、エアコンや給湯器など複数の設備に不具合が発生しました。 施工会社は「保証期間内なので順次対応」と言いますが、修理の手配が遅く生活に支障が出ています。 設備不良の頻発は瑕疵の可能性もあるのではと疑っています。沖縄特有の塩害や湿気の影響も考えられるため、根本的な原因と早期対応を求めたいです。
1153 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [3回答]
76 view
引渡し前なのに、売主がもう一度室内を確認させてほしいと言っている
中古マンションの売買契約を済ませました。 来月末に引渡し予定で、住宅ローンの手続きも進めています。 先日、仲介会社から連絡があり、売主さんがもう一度部屋を見に来たいと言っているそうです。 理由は、壁に書いてある子供の身長のメモの写真を撮りたい、記念写真が撮りたい、等。 契約後なので、こちらとしてはもう購入した部屋という感覚でいます。 まだ引渡し前は売主さんのものだと分かっていますが、何度も出入りされるのは少し不安です。 受け入れるしかないでしょうか...
76 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
925 view
新居を購入するか、中古物件をリフォームするか
今年の1月に結婚し、秋ごろ出産を控えています。結婚する前からマイフォームに憧れ、子供の有無に関わらず購入しようとコツコツ貯金をしてきました。ちょうど住み慣れた土地で環境のいい場所に売地ができたのですが、思ったよりも金額が高くて購入をどうしようかと考えています。近くに中古の物件があり、そちらをリフォームするのもいいかと思っています。これから土地価格が上がるのかよく分かりませんが、今のうちに売地を確保しておくべきなのでしょうか? また、夫婦ともどもマイフォームに憧れていますがマンションの購入も選択肢の一つとして考えた方がよいのでしょうか? こういった分野の知識がほとんどないため知人に聞いたり、自分たちなりに調べたりしています。
925 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [2回答]
285 view
築20年のマンション 住み続けられる?
2年前に築20年の中古マンションを購入し、壁・床・水廻り全て・ボイラーを交換しました。外観はそれなりの経年劣化はありますが、ほぼリフォームしたことで室内はそれなりに綺麗で満足しています。ですがふと、このマンションにいつまで住み続けられるか不安になる時があります。現在30代前半、終の住処にするとしたら単純に計算してあと50年ほど。そこときにこのマンションは築70年になっています。大規模修繕を繰り返すとは思いますが、それでなんとかなるものでしょうか?そもそも現在同じマンションに住んでいる方々の年齢層もやや高め(新築時に購入して住み続けているであろう中年層〜高齢者が多いように感じます)その方たちが亡くなったり、移住などしたとき、既に築30.40年経っているであろうマンションを買う人はいるのか、そうなったときに空室が目立ち修繕ができなくなるのではないか、、など色々と考えてしまいます。 現実的にこのまま終の住処にできるのか、築年数がかなり経過したマンションも管理が上手くいくのか、それなりの年齢になった時は移住を考えた方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
285 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
892 view
購入するべきかどうか
購入を考えている物件 築6年 約4500万 1LDK 約40平米 駅徒歩5分以内 都心まで1本、25分以内 年収約600万円 35年ローン頭金0で考えています。 現在30歳一人暮らしで今住んでいる所よりも広い所に引っ越そうと考えています。自分の求めている条件で賃貸を探した場合に月々の家賃が住宅ローンを組んだ場合とそんなに変わらない可能性があるのと上記の物件が立地や中身が魅力的なのもあり購入を考えています。 購入にあたって心配なのが、10年以内に家族が増えたりした場合引っ越す事も考えていて、売却して住宅ローンよりマイナスにならないかが心配です。 実家に土地があり家族が増えた場合そこに戸建を建てる事も考えています。 自分のようなプランだと購入するよりも賃貸の方が良いでしょうか?
892 view

相談先を選択してください

マンションの管理費や修繕積立金等の値上げは管理会社、管理組合などによってもちろん変わりますが5~10年ほどで変わるケースがあります。
また、修繕積立金の値上げについては建物の老朽化に伴い、当初設定されていた積立金では補えなく、値上げや管理組合の総会決議が必要になりますがマンションの戸数で割った金額を「一時金」として一括して徴収することもあります。
マンションの修繕費等は月々のかかるものとして目に付きがちですが、戸建もいずれメンテナンス・リフォームはしないといけないのでどちらも金額は違えど掛かるものとしてはあります。
マンションの修繕積立金には、メリットもあり、大規模修繕工事などの費用を計画的に確保できることや自然災害などの予期せぬ修繕にも対応できるといったこともございます。