不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
-
- 更新日
- 2024/07/02
- [3回答]
5585 view
貯金200万、年収350万で不動産買えますか
2020年4月で27歳、社会人3年目になる男性です。タイトルの通り、貯金200万、年収350万円で不動産の購入が可能かどうか気になっています。将来結婚して一緒に暮らしたい女性がいます。一緒に暮らすにあたって、不動産を購入しようと考えています。ただ、人生で初めての大きな買い物ということで、この貯金額と収入で不動産購入が可能なのか全く見当がつきません。あとどれくらい貯金が必要とか、もっと年収がアップしないと難しいとか、現実的なアドバイスが欲しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
-
こんにちは
株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
まず初めに助言等させていただくと住宅ローンを組める金額と住宅ローンを組んでも問題ない金額は違います。
いただいている情報だけだと具体的なアドバイス等は難しいですが、
年収350万円、頭金200万円であれば無理のない範囲で2000万円くらいの物件が現実的ではないかと思います。
よく言われているのは年収の7~10倍が住宅ローンの目安で頭金は物件価格の5~10%必要といわれております。ただ、それはあくまでも目安にすぎません。例えば、2000万円を金利1%の35年住宅ローンで借り入れるのと金利2%で借り入れるのとでは、毎月の返済額が1万円変わってきます。マイホーム購入出来たら終わりではなく、毎年の税金や修繕工事といった維持やメンテナンス等で家を所有すると色々と費用が掛かってきます。それだけではなく、ご結婚されてマイホーム購入を考えているということであれば、将来的にお子様も生まれてくることも考えたら成人するまでいろいろな費用が掛かるということも認識すべきですよね。
参考までにマイホーム購入するのに何をどのような順番で考えていかないとならないかを記載しておきます。
① あなたの将来にわたるライフプランを考えてみる。例えば5年後子供が生まれて、10年後に小学校入学等。20年後は?30年後は?それによりいくら預金しておかなければならないことが明確になってくると思います
② あなたのライフプランや経済状況に合わせて無理のない毎月の住宅ローン返済額がいくらか考えてみる。
③ 無理のない毎月の住宅ローン返済額が分かれば、いくらくらいの家を購入するのが現実的かなとわかってくる。
④ 上記まで理解してはじめて購入予算内でのマイホームがどういう物件があるかリサーチしだす段階です。
購入したマイホームを将来的に売却や買い替えて住み替え等も視野に戦略的にマイホーム購入をしていきたいというのであれば、将来的なライフプランを考えていくことは必須ですよね。少しでも参考になれば
-
はじめまして。イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
不動産の購入を検討する際に、貯金と年収がどの程度あれば可能かを考えるためには、
以下のポイントを考慮する必要があります。
1. 購入予算の設定
一般的に、購入価格は年収の5〜7倍が目安とされています。年収350万円の場合、1,750万円〜2,450万円が目安となります。
2. 頭金と諸費用
不動産購入時には、頭金のほかに諸費用(仲介手数料、登記費用、税金など)もかかります。諸費用は物件価格の5〜10%が目安です。例えば、2,000万円の物件を購入する場合、諸費用は100万〜200万円程度となります。
現在の貯金200万円を頭金と諸費用に充てると考えると、
頭金を100万円、諸費用を100万円とした場合、ローンで賄う額は1,900万円となります。
3. 住宅ローンの返済負担率
住宅ローンを組む際、返済負担率(年収に対する年間返済額の割合)も重要です。一般的には返済負担率は年収の25〜30%以内が理想とされています。年収350万円の場合、年間返済額は87.5万〜105万円、月々の返済額は約7.3万〜8.75万円となります。
4. 住宅ローンの借入可能額
住宅ローンの借入可能額は、金融機関の審査によりますが、年収350万円で返済負担率30%と仮定すると、月々8.75万円の返済が可能です。現在の低金利(1%程度)を考慮すると、35年ローンで借入可能額は約2,500万円となります。
最後に現実的なアドバイスをさせて頂きます。
①購入価格の目安: 年収と貯金額を考慮すると、1,500万〜2,000万円程度の物件が現実的です。
②頭金の増額: 貯金をもう少し増やすことで、頭金を多く用意し、借入額を減らすことができます。頭金が多いほど、ローンの返済負担が軽減されます。
③収入の増加: 年収がアップすれば、借入可能額も増えるため、もう少し収入を増やしてから購入を検討するのも一つの方法です。
④住宅ローンのシミュレーション: 複数の金融機関で住宅ローンのシミュレーションを行い、どの程度の借入が可能かを具体的に確認することが重要です。
⑤その他の考慮点
ライフプラン: 結婚や子供の有無、将来的な収入の見込みなどを考慮し、無理のない返済計画を立てましょう。
⑥物件選び: 物件の立地、将来的な資産価値、修繕費用なども検討材料に加えましょう。
これらの点を踏まえ、現実的な目標を設定し、計画的に準備を進めてください。不動産購入は大きな決断ですが、しっかりと計画を立てることで、安心して進めることができます。
少しでも参考になれば幸いです。彼女が将来良きお嫁様になっていることを祈っております。
ご質問等ありましたら、
お気軽にご相談下さい。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/10/18
- [1回答]
1021 view
現在、マンション購入に向けて物件探しをしています。
20代後半夫婦、子供は2人(2歳と4歳) 今も物件探し中ですが、なかなか良い物件に出会えません。 私の希望は ・キッチン、洗面が広い 主人は ・ベランダは広く、書斎が欲しい など、よくある希望です。 ですがこの地域ではベランダの広さを確保できるマンションが少なく困っています。 子供も慣れ親しんだ地域で、私の地元でもあります。 地域を変えることは考えていなかったのですが、主人も希望が通らないなら買わないと言っていて… 思い切って探す範囲を広くするべきか? ベランダの狭い物件でもいいから買って数年後引越すのか?(主人を説得できたら) マンション価格も高くなってきていますが、これからも上がり続けるとは言い切れないですよね…
1021 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
417 view
ローン残債が不安です
新築マンションの購入を検討しています。 シングルで小学生が1人いる状態で、転勤による引越しです。 今後転勤の予定もなく、子供もいることから資産にもなる分譲マンションを視野に入れるようになりました。現在住宅ローンの事前審査は満額で通過しています。 マンションを購入しても、ずっと住み続ける予定はなく、子供が高校卒業のタイミング等で手放すことも視野に入れています。 そのため、売却時にローン残債を下回るリスクが不安な点があります。 駅近なのか?など場所によってもちろん資産価値は変わる思うのですが、そこまで駅近ではない場合は下回る可能性は高くなるのでしょうか?また、実際売却時にローン残債がある方は多いのでしょうか?どのようにシュミレーションすればいいかわからずご教示いただきたいです。
417 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
248 view
転勤族だけど、家を買うべきかなやんでいる
夫の会社は全国転勤があり、3〜4年ごとに引越しを繰り返してきました。 子供が来年小学校に上がるタイミングで、そろそろ購入を考えています。 ただ、買ってもまた転勤になれば単身赴任か、家族ごと引越すかの二択です。 夫は「いつでも売れるエリアを選べばいい」と言いますが、本当に売れるのか不安で。 転勤族がマイホームを買う場合、どう考えればいいのでしょうか。
248 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
2952 view
戸建て購入の契約解除について
仲介業者から戸建て住宅を買う契約をしました。契約時の重要事項説明の内容については、ほとんどわかりませんでした。後から考えてみたところ、物件は気に入ったものではありませんでした。契約の解除はできるのでしょうか?
2952 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [2回答]
1297 view
この修繕積立金は平均的なのか
板橋区で中古マンションを検討していたところ、気に入った物件の修繕積立金が月3万円以上。 築20年でこの金額は高いですか?他と比較すると突出していて気になりました。 マンション設備としては立体駐車場、住民専用の共有スペース、平日の日中は管理人さんが常駐していますが...
1297 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/06/25
- [1回答]
1268 view
買いなのか、買いではないのか
不動産に勤めてる方が、自身の住まいとして選ぶマンションが知りたいですね ・葛飾区 ・足立区 ・江戸川区 ・八潮市 ・草加市 ・三郷市 ・松戸市 ・市川市 あたりで検討してます。 築15年以内 ペット可 70平米以上
1268 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [1回答]
1438 view
管理組合を外部に委託しているマンション、デメリットはなんでしょうか
中古マンションの購入を検討しているのですが、初めて管理組合を外部委託しているというマンションをみつけました。 エリアや条件も気に入っているのですが、管理組合を外部委託しているのが少し気になっています。 管理組合に参加する手間が減るというメリットはわかりますが、デメリットはなんでしょうか。 やはり管理費が割高になったり、管理が行き届いていなかったりするのでしょうか。 ちなみに、築10年、2LDKのマンションで、管理費修繕費は合わせて月30,000円程です。
1438 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
779 view
新築戸建て引き渡し後、基礎部分ひび割れ
新築戸建てを購入し、引き渡しから半年で基礎部分に複数のひび割れを発見しました。 施工会社は「乾燥収縮によるもので問題なし」と説明しますが、地震時の耐久性や将来の劣化が心配です。保証期間中に補修してもらうべきか、それとも第三者機関に診断を依頼するべきか悩んでいます。契約や瑕疵担保の観点でどう動けばよいでしょうか?
779 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2354 view
中古住宅
中古住宅の購入を検討中で、いいなと思う住宅があるのですが、耐震基準についていまいち理解できていません。昭和56年6月建設の住宅は耐震基準が満たされており安心と考えていいですか?耐震基準改正があったのが昭和56年だったようで、微妙な時期?と思って購入を迷います。
2354 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県上尾市
-
- 投稿日
- 2024/02/25
- [1回答]
1259 view
将来の家計プランについての相談です。
27歳夫婦、地方在住。将来の家計プランについて悩んでいます。 現在、月々の賃貸費用は8万円。将来的に家族を増やす可能性も考慮し、 賃貸かマンション購入か迷っています。 夫の手取りは20万で、頭金として300万程度の貯金があります。 子供が生まれた際の生活費や教育費も含め、賢い選択を教えてください。
1259 view

相談先を選択してください

勿論購入できますよ。
頭金2割とか年収の6倍以内とか、手堅いことを言えば限がないです。
これは希望している地域や勤務先の内容などで大きく異なってきます。
いただいている内容だけで判断するならば2000万円程度の物件であれば問題ないと思いますよ。
もう少し、お客様の内容がほしいですね。
よろしくお願いいたします。