不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/06/12
-
- 更新日
- 2025/06/13
- [2回答]
1721 view
『他にも検討者がいる』と言われて焦っています
中古マンションの購入を検討しているのですが、
不動産会社の担当者から「他にも検討している方がいるので、早めに決断したほうがいいですよ」と言われました。
本当に他に検討者がいるのか、それとも急かすための常套句なのか分からず、判断に迷っています。
焦って契約して後悔したくないのですが、本当なのかどうかを判断するポイント等ありますか?
-
ご相談を拝見しました。実際、「他にも検討者がいる」との説明は、決断を急がせる煽り文句としてよく使用されます。
悩ましいのは、それが事実か否かを判断できない点です。焦りは、共同媒介として関与した不動産業者も同様に感じます。囲い込みの防止を目的とした業法改正により、元請け業者は物件が商談中となった場合、「書面による申込みあり」など、そのステータスをレインズに登録する義務が課せられました。
しかしながら、恣意的に操作できるとの指摘があります。虚偽のステータス登録はもちろん、例えば、「ついさっき申込みが入って登録が遅れていた」と言われてしまえば、その信憑性を確認する方法はありません。
不動産は高額ですから、焦って契約するのはお勧めできません。「縁」が作用する部分が多いと理解して慎重に検討し、決断できたなら速やかに手続きを開始されると良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
1704 view
豊洲のタワマン
豊洲のタワマンに憧れています。ただ今は応募が殺到していて抽選に勝たないと購入できないと聞きます。この抽選に突破するコツというか、やれるべきことがあれば教えていただきたいです。
1704 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/07/05
- [2回答]
990 view
ハザードマップではハイリスクのエリア。
水害ハザードマップで浸水想定エリアの物件が気になっています。 価格は周辺相場より安くて、子育て世帯が多くいいなと思っていますが、両親が反対気味です。 また将来売りづらくなるとも言われました。ハザードマップは気にした方が良いのでしょうか。
990 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [0回答]
1036 view
新成人の外国人の比率について
ネットニュースで豊島区などにおいて、新成人の40%ほどが外国人という記事を読みました。 私は現在、練馬区に暮らしておりますが 豊島区への引越し(マンション購入)を検討しております。 複数物件を見た中で、ここだと思うマンションがあり購入に進もうとした中で見たニュースでした。 物件や周辺施設、価格などを考慮しエリアのことはそれほど調べきれていないと感じました。 外国の方が悪いというわけでは無いですが、どのようなことを想定するべきがアドバイス頂けますでしょうか。
1036 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
568 view
ソーラーパネルが付いている中古の戸建て
中古の戸建てを検討しています。 今は賃貸アパートに住んでいるのですが、手狭の為近所で戸建を探しています。 気になった物件に、ソーラーパネルがついているのですが、具体的なメリット・デメリットについて知りたいです。 光熱費が節約できたりするのは良いのですが、ある場合とない場合で光熱費がどの程度変わるのか、 また維持費が年間どれくらいかかるのかが知りたいです。
568 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
649 view
不動産価格の暴落、、、はなさそうですか?
去年、色々マンションを見て買うか買わないか迷いに迷い調べまくり、 もしかしたらもう少し待てば価格が落ち着くかも、、と期待していましたが。 全然落ちそうにありませんね。 本当に田舎の物件は別ですが...やはり、早めに買った方が吉、なのでしょうか。教えてください!
649 view
-
40代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
694 view
法第42条第2項道路
中古戸建物件を購入検討中です。 検討中の物件は角地なのですが、法第42条第2項道路に2方向接しており、セットバックが必要となっております。 建て替えがない限りは関係がないかと思っておりますが、セットバックとなるとかなり土地の面積が2/3に減ってしまうので、建て替えの際に希望の間取りが難しくなる可能性もありそうです。 法第42条第2項道路に関する注意点をご教示いただけないでしょうか。
694 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/04/17
- [2回答]
1146 view
マンションの購入時期について
マンションを購入したいと思っているのですが、近年の高騰により手を出せずにいます。 また頑張って購入できたとしても価格の下落がおきた場合、将来負の資産にならないか心配しています。 しかし今後もインフレにより物価の高騰や人材の不足により更に不動産の価格があがっていくのでは、とも思い、購入に踏み出せずにいます。 具体的には都内で購入を考えていますが、良いタイミングはありますでしょうか。
1146 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [1回答]
1641 view
管理組合を外部に委託しているマンション、デメリットはなんでしょうか
中古マンションの購入を検討しているのですが、初めて管理組合を外部委託しているというマンションをみつけました。 エリアや条件も気に入っているのですが、管理組合を外部委託しているのが少し気になっています。 管理組合に参加する手間が減るというメリットはわかりますが、デメリットはなんでしょうか。 やはり管理費が割高になったり、管理が行き届いていなかったりするのでしょうか。 ちなみに、築10年、2LDKのマンションで、管理費修繕費は合わせて月30,000円程です。
1641 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
415 view
道端で新築戸建ての勧誘をしていました
新築戸建ての勧誘を受けました。 若い男性がスーツ姿で、前後ろに看板のようなものを背負ってPRしていて、とても怪しく感じました。 売れない物件だからそんな売り出し方なのでしょうか? 本当に良い物件なのでしょうか?家は探している為興味はありましたが、しつこそうで断ったのですが...
415 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [2回答]
2891 view
購入したマンションが不満です。
我慢して住み続けなければならないのでしょうか?
2891 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
このようなご相談は本当に多く、悩ましいですよね。
しかし、間違いなく言えるのは、ご購入に向けてお気持ちが揺れている。というのは事実だと思います。
いざ購入へ進めるとなれば、購入者としてオーナーに確実に選ばれる、優先されるために必要なステップを、確実に踏む準備も済ませておきたいものです。
本当かどうかを判断するための視点
①他検討者の具体性の有無
→「他にも検討者がいる」と言うだけでなく、申込書提出済か?資金面は?顧客内容は?など詳しく確認。※出来ればオーナー様がいる場所で
②広告状況の変化
→ レインズの詳細への掲載状況が「商談中」「申込あり」になっているか確認。また、いつからそのような状況なのかを確認できますし、不動産業者にはレインズ上で取引状況を正しく表示する義務があります。
•③販売期間の長さ
→ 長期間売れていなかったのに急に「人気」と言われたら慎重に。値引きしたから?他のライバル物件が消えたから?など、何故?を自身で追求しましょう。
•④売主の状況
→ 転勤・住み替えなどの理由があると、売却を急いでいる可能性が高い。
【後悔しないための選択肢と行動】
⓪ご家族や意思決定者全員の合意(購入希望物件への前提条件等の擦り合わせ)を、しっかり済ませておく。
→これが済んでいないのにこのあと出てくる中途半端な購入申込は、絶対入れるべきではありません。
①申込(買付)を先に入れておく
→ 他の人に取られにくくなり、極端な話、キャンセルは可能(ただし心理的負担と関係各社への最低限のマナーやモラルにはご注意を)。
②住宅ローンの事前審査を必ず先に進める
→ 本気度を示しつつ冷静な判断時間を確保できる。信用情報に影響が出るケースは少数。必ず購入希望物件でその都度審査をする事。おすすめはメガバンクとネットバンク最低1行ずつ
③一晩しっかり寝て、気持ちを整理する
→ 焦りを抑え、後悔のない判断を
④迷っているならば、、価格や条件交渉を試みる
→ 担当が応じない場合、その物件の競争の激しさ、そしてオーナーのスタンスが分かることがあります。※本当の超人気物件の場合、価格交渉やオーナサイドから見た不審な動きなどが見受けられると、顧客としての優先度が下がる可能性もあるので要注意。
•⑤第2・第3候補物件も同時に調べておく
→ 焦りを減らし、比較によって、納得度が増す。何故この物件なのか?がどの角度から見ても満たせているかどうかが大事です。
【結論】
・本気で「買いたい」と思える物件なら、誰よりも早く、確実に!必要なアクションを先回り実行して動くのがベスト。
・ただし「買ってよかった、この物件しかない!」と言える絶対的自信が持てるかどうかが重要。
・焦らされず、自分の気持ちと、比較情報をもとに、冷静な判断を。
良いお買い物と今後のご参考になれば幸いです。