不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 新潟県三条市
-
- 投稿日
- 2024/03/05
-
- 更新日
- 2024/03/05
- [1回答]
1520 view
結婚を機にマンション購入を検討しています。
現在私は28歳、夫は30歳でつい最近入籍をしました。
結婚を機にマンション購入を検討しています。夫婦共働きですが、年収は前職に比べて100万円ほど下がる予定で、名義は私(女性)になる予定です。
マンション購入時のローンの審査において、女性名義や年収の変動が影響することはありますか?
また、夫婦でローンを組む場合、収入の低い方の名義でも問題ないのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
589 view
リノベ前提で買ったのに、どうなるのか
先月、リノベ目的で中古マンションを購入しました。 先週引き渡しが終わり、これからリノベ会社と打合せというタイミングでTOTOの新規受注中止というニュースを見てショックを受けています。 新規受注ということは、今ある商品の在庫分は大丈夫ですよね? 早めにリノベに取り掛かるつもりですが、今後どうなるのか不安でたまりません。
589 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2024/10/29
- [1回答]
1399 view
将来的な東京への住み替えについて。
現在は、京都市伏見区の実家に親と同居していますが、将来的には東京に住みたいと思っています。もともと、親も東京の人で自分も生まれたのは東京ですので、そちらに老後もしくは早ければ数年後には住みたいと考えています。家族は姉が兵庫にいるのと、両親とは同居しています。エリアは生まれ育った多摩市、予算としては、今の家がどれくらいで売却できるかにもよりますが、5000万円前後までで戸建てを希望としては考えています。悩みとしては、いつ頃に購入、住み替えしていくのが良いかです。何もなければ、5年~10年後くらいをイメージしていますが、できるだけ早いほうがいいとかもっと後のほうが有利であるとかあればしりたいです。今後不動産価格は上がっていきそうなのか、税制面や活用できる制度などもあれば知りたいです。
1399 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2019/02/21
- [1回答]
2907 view
不動産購入に備えた貯蓄について
不動産の購入を計画的に行なっていきたいと考えています。何かおすすめの貯蓄方法をありますか?
2907 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [1回答]
1476 view
住宅資金援助、申告を忘れて税務署からお尋ねが
家を買うときに、母から600万円援助してもらいました。 申告が必要とは知らず放置していたら、半年後に税務署からお尋ねが。 「贈与税の申告をされていますか?」と。 慌てて調べましたが、延滞税まで発生するかもしれません。 こういうのって、正直に申告すれば軽減されるんでしょうか?詳しい方いましたらよろしくお願いします。
1476 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2459 view
祖父の土地
現在わたしは結婚しておりますが、母と旦那と子供と4人で暮らしております。この度家を建てたいと思っており、母方の祖父がいくつか土地をもっているので、できればどこかの土地を相続(もしくは祖父から購入)したいと思っています。 しかし祖父には祖母、県外に住む息子2人、娘(私の母)がいて、さらに私には兄姉がおります。なので相続に関して何も言わず、土地をもらえそうにはありません。 どのように話を進めていけばいいかわからず、祖父は私が土地を欲しいこともおそらく知りません。 相続できた場合は損しない相続の仕方、購入する場合はどのように話を進めていくべきか、助言いただければと思い投稿しました。
2459 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/06
- [1回答]
207 view
売主が契約後も内見を続けたいと言っている
中古マンションを購入予定です。 売主さんは住み替え先がまだ決まっていないようです。 こちらは購入の意思を伝えていて、条件もほぼまとまっています。 でも売主さん側から、契約までは他の内見も受けたいと言われました。 不動産会社からは、契約するまでは仕方ないと言われています。 頭ではわかりますが、こちらはかなり本気で進めているので、他の人に取られるのではと落ち着きません。 住宅ローンの準備も進めています。 契約前なら、売主が他の内見を続けるのは普通なのでしょうか。 急いで契約した方が良いのか迷っています。
207 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2704 view
不動産をはじめて購入する場合の資金計画について
住宅の購入を考えているため、資金計画を立てたいのですが、何からはじめていけば良いのかわかりません。目安にするポイントは何かありますか?
2704 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
332 view
新築マンションの抽選に外れました。次の期分に申し込むか、中古を探すか迷っています
世田谷区の新築マンションを第1期で申し込みましたが、倍率4倍の抽選に外れてしまいました。 来春には子どもが小学校に上がるため、できれば年内に住まいを決めたいと思っています。 デベロッパーからは「第2期販売があります」と連絡が来ていますが、残住戸は北向きの低層階のみで、日当たりが気になっています。 同エリアの中古マンションを並行して探し始めたところ、新築より1,000万円ほど安い物件もありました。 時間的な縛りがあるので、第2期を待つか中古に切り替えるか早く決めなければいけないのですが、中古(築15年以内)のマンションの良さって何かありますか。
332 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/01/09
- [1回答]
2455 view
月々10万、それ以上の住宅ローンは子供が2人いるときついでしょうか。
31歳男性、20代の妻がいて子供は二人います。(未就学児) 妻は扶養内のパート勤務で、私の年収は500万ほどです。 車は1台所有しています。 子供の成長に合わせて、マンション購入を考えているのですが 月々10万の住宅ローンは後々きつくなると聞いて それ以下で購入できそうな物件を探しているのですが、中々いい物件に出会えず… いいなと思う物件は35年ローンで返済額は10万~11万ほどになります。 ここは高望みせずに、諦めるとこは諦め購入を考えるべきでしょうか。 自分の中でこれがいい!となると、中々折れることができない性格です。 そして家計的に今は大丈夫と感じてしまっていて、 実際に専門家の方々から見て私のような考えでは厳しいでしょうか。
2455 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
1713 view
浸水履歴がある物件、買って大丈夫でしょうか
駅近の中古マンションで、価格も相場より安く惹かれていますが、過去に床下浸水した履歴があります。 不動産会社は「対策済み」と言いますが、長く住む上でどの程度リスクになるでしょうか?
1713 view

相談先を選択してください

マンション購入を検討されていること、そしてローン審査に関するご質問、ありがとうございます。以下に、お考えの事項について回答いたします。
1.名義の影響
ローンの名義がどちらになるかは重要です。一般的に、ローンの名義は物件の所有者になります。そのため、名義が変わるとローン審査の条件も変わる可能性があります。
女性の名義でローンを組む場合、審査ではその女性の収入や信用情報が主に考慮されます。この場合、女性の収入や信用履歴がローン審査に直接的な影響を与えることになります。
2.年収の変動の影響
ローン審査では、安定した収入が重視されます。年収が下がると、返済能力に影響を与える可能性があります。しかし、夫婦共働きである場合、夫の収入も考慮されることがあります。
3.共有名義の影響
夫婦でローンを組む場合、一般的には両方の収入が考慮されます。収入が低い方の名義でも問題ない場合がありますが、ローン審査では双方の収入、信用情報、そして返済能力が総合的に評価されます。
4.信用履歴の重要性
信用履歴もローン審査に影響を与えます。夫婦のどちらかに信用問題がある場合、ローンの審査が難しくなる可能性があります。
一般的には、夫婦で共有名義でローンを組む場合、双方の収入や信用情報が考慮されます。ただし、名義や収入の変動がローン審査にどのように影響するかは、金融機関や地域の住宅ローン市場の状況によって異なります。最終的な決定は各金融機関の審査基準によりますので、具体的な条件や詳細は担当の金融機関に相談することが重要です。