不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
-
- 更新日
- 2024/12/07
- [1回答]
1379 view
住宅ローン減税の延長について
戸建ての購入を考えている29歳の夫婦です。税制改正の予測記事を読み質問なのですが、住宅ローン減税の子育て世帯優遇延長は2025年も継続されますか?
内見をした担当の方に、今年までなので決めるなら早い方がいいですと言われました。
年末ですし、バタバタはしたくないのですが、大きくお金に関わるので悩んでおります。アドバイスお願い申し上げます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [1回答]
1199 view
購入申込み直前で、管理組合の議事録を読んで不安になりました
中古マンションの購入を検討しており、申込み直前まで進んでいました。 築18年、価格は5,980万円で、立地や間取りには納得しています。 最終確認として管理組合の議事録を読んだところ、ここ数年で修繕積立金の不足が何度も議題に上がっており、大規模修繕の実施時期も先送りされていました。 次回の修繕時に、一時金徴収の可能性があるという記載もあり、急に不安になっています。 物件自体は気に入っているものの、将来的な負担が読めず、このまま申込みに進んでいいのか迷っています。 見送った方が良いでしょうか。
1199 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
1573 view
強引な営業について
先日、押し売りに近い強引な営業でマンションを購入してしまいました。誤って訪問販売に対応したのが間違いでしたが、最終的に断ろうと思っていましたが、業者は逃がすつもりはなかったようです。最後を追い詰められて22時過ぎに購入することを同意せざるを得ない状況でした。とても後悔しています。 1か月ほどパニックになったあと、冷静さを取り戻し、弁護士に相談し依頼しました。弁護士としては通常売却より損はおさえられそうとのことでした。現在交渉を進めてもらっています。 弁護士の文書を見たところ、以下の宅建業法違反があったようですが、契約解除可能でしょうか。 ・深夜又は長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により困惑させる(当日は朝9時から翌2時まで拘束されていました) ・契約を締結しない、勧誘を希望しない旨の意思を表示したにもかかわらず、しつこく勧誘を継続する(4~5回購入しない意思を示しましたが全て無視でした) ・正当な理由も無く、契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えることを拒む(当日、物件情報を示されたのですが持ち帰り確認や勉強や相場の確認の時間も与えてもらえず、当日の決断を求められました) ・宅建会社社長による威迫行為(密室で買わないのはおかしい、営業が鬱になったらどうするんだなど大声で怒鳴られました) また、こんな感じで購入した物件なので相場より高く高値掴みさせられました。 今は頑なに業者は違反を認めておりません。グーグルのタイムラインなどの当日の行動記録や撮った写真を証拠として提出しましたが効果なしでした。 とんでもない悪質な業者にあたってしまったと思っています。業者も訴えられ慣れているかもしれません。 お忙しい中、ご確認よろしくお願いいたします。
1573 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県静岡市駿河区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [1回答]
2505 view
中古住宅を購入しようか悩んでいます
ふとしたことから中古住宅に興味を持ち、 色々と調べていくうちに購入候補の物件が見つかったのですが購入に踏み切れず相談させて下さい。 購入予定の住宅情報は下記になります。 ・築15年程の4LDKの3階建て住宅 ・物件価格は1,500万円 ・月々のお支払いは35年のローンで約5万程(現在住んでいる賃貸とほぼ同じです) ・現在住んでいる賃貸よりスーパーや駅の利便性は向上します。 賃貸と同じ額なら持ち家を持った方がよさそうですがリフォームとかも必要となるので購入したほうが良いかアドバイスを頂けたらと思います。
2505 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [3回答]
325 view
契約直前に駐輪場が空いていないと知りました
中古マンションの購入を進めています。 駅から少し距離がありますが、子どもを保育園に送るため電動自転車を使えるなら問題ないと思い、前向きに検討していました。 内見時にも「駐輪場はあります」と聞いていたので安心していたのですが、契約直前になって、実際には空きがなく順番待ちだと分かりました。 しかも電動自転車は重さやサイズの関係で、置ける場所がかなり限られるそうです。 我が家にとって自転車は毎日の生活に必要です。 駐輪場が使えないなら、この物件を選ぶ意味がかなり薄れます。 担当者は「駐輪場があること自体は説明しています」と言いますが、空きがないなら最初に知りたかったです。 この理由で契約をやめることはできますか? それとも、こちらの確認不足になるのでしょうか。
325 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [2回答]
1280 view
買うなら早い方が良いですか?
家賃が高く、いっそのこと買ってしまおうと思い2年が経ちました。 なかなか希望通りの物件がないのもありますが、気に入った物件はとにかく高く、手が出せませんでした。 ただどんどん物件価格が上がっていくので、待っていても安くなることはもうない!?と思い始めています。 多少無理してでも、買うなら早めが良いでしょうか。 未就学児の子供がいますが、就学前には購入したいこともあり悩んでいます。
1280 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/09/03
- [1回答]
104 view
育休中に住宅ローンは組めるのか
第二子を妊娠中です。 以前から家が狭く良い物件があったら引っ越そうと話していて、最近良い中古マンションが近所で出ました。 夫の年収は600万円、私が350万円で、現在は育休中のためそれより低くなっています。 頭金は以前から貯蓄しているので300万円程は出せそうなのですが、物件価格が6,800万円です。 第二子を出産後、1年程したら復帰をして時短勤務になる予定なのですが、今のタイミングで住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。 名義は夫ですが、収入合算で審査に出す予定です。
104 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
1290 view
二世帯住宅購入で親子ローン。途中で親が離脱したらどうなりますか
親と私たち夫婦で二世帯住宅を購入し、ペアローンを組む話が進んでいます。 ただ、親は高齢な為途中で返済できなくなった場合や亡くなった場合、ローンの残債は全てこちらに回ってくるのでしょうか。 住宅ローン控除や相続税にも影響があると聞いて慎重になっています。契約前に確認すべき点を知りたいです。
1290 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/08/01
- [1回答]
127 view
売主が海外在住で、契約まで時間がかかると言われた
気に入った中古マンションがあるのですが、売主が海外赴任中だそうです。(日本人) 書類のやり取りに時間がかかると言われ、それは問題ないのですが、売買契約は売主の代理人が来ることになるそうです。 こういう場合、普通の売買より注意することはありますか?
127 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2020/06/19
- [1回答]
2658 view
接道と契約について
新築一戸建てを探しており、これはと思える物件が見つかり、真剣に検討しております。 二点質問させてください。 一つ目です。接道状況を懸念しています。 概要には私道(持分なし)車を含め、通行は可能。工事の際は所有者の掘削承諾が必要とありました。 担当者に確認したところ、所有者は東京都で掘削承諾は拒否されることはない。 現にこの物件の工事でライフラインは引けているから問題なしとの回答でした。 確かにその通りなのかもしれませんが、 接道は大変重要だと考えます。 当該私道は位置指定道路です。 見た感じでは都営住宅の敷地内に通っている道に接しています。(道の端に簡易なフェンスを設置してある箇所あり) 接道に問題なかったとしても、将来都営住宅がなくなって道もなくなったとしたら、接道のない家となり、これは大きなリスクと考えます。 この私道が都営住宅の売却などによって、なくなってしまうことはあり得るでしょうか? 次です。契約書と重要事項説明書は契約前に事前に入手して読み込んでおき、当日に冷静に疑問点を聞けるよう準備しておいたほうが良いと聞いたことがあります。 確かにそのほうが安心ですが、不動産会社はそれに応じてくれるものなのでしょうか? また、そのことにより心証が悪くなるようなことはないですか。 以上、長文で恐縮ですが、中立的な専門家のご意見を承りたくご相談いたしました。 よろしくお願いします。
2658 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/08/26
- [2回答]
130 view
住宅ローン控除が使えると聞いていたのに、登記面積が足りないかもしれない
販売図面の専有面積は50㎡を超えているのに、登記簿上の面積は50㎡を少し下回っている場合、住宅ローン控除は使えないのでしょうか。 数㎡程度なら大丈夫ですか? 担当者に聞いても、最終的には税務署や専門家に確認した方が良いと言われてしまいました。 (そもそも販売図面に正確な㎡数が記載されていなかったのもおかしい話ですが)
130 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
2025年度の税制改正大綱が公表されるのは12月20日頃が目安ですが、国土交通省の税制改正要望を見る限り「子育て世帯優遇延長」も含め継続される予定です。
国土交通省による改正要望での「子育て世帯優遇延長」についての記述は以下のとおりです。
『子育て世帯及び若者夫婦世帯における借入限度額について、子育て支援の観点からの上乗せを行う。具体的には、新築等の認定住宅については500万円、新築等のZEH水準省エネ住宅・省エネ基準適合住宅については1,000万円の借入限度額の上乗せ措置を講ずる。また、子育て世帯においては、住宅取得において駅近等の利便性がより重視されること等を踏まえ、新築住宅の床面積要件について合計所得金額1,000万円以下の者に限り40㎡に緩和する。また、金額1,000万円以下の者に限り40㎡に緩和する』
要望内容は令和6年と同一ですので、これを見る限りでは同条件で継続される可能性が高いでしょう。
子育て世代に対する控除の拡充は、急激な住宅価格の上昇等を踏まえたものとして、令和6年限りの措置とされていたのは事実です。しかし、国土交通省が税制改正要望を公表したのは本年8月でしたから、相談者様の担当営業が「今年までなので決めるなら早い方がいい」と煽ってきたのは嘘とまでは言い切れませんが、継続の可能性について言及しないのは不親切な印象を受けます(もっとも、不勉強で知らなかった可能性はありますが……)。
現段階では確実とまで言い切れませんが、継続の可能性が高いとして、年末の慌ただしい時期に重要な決断をするのは控えた方が良いでしょう。