不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
-
- 更新日
- 2025/07/27
- [2回答]
1367 view
先日行った物件がとても臭かった
中古マンションをいくつか見て回っているのですが、
先日行った物件は下水道の臭いが部屋中に充満しており、とても不快でした。
担当者に聞くとトイレを流していないから臭いがあがってきてしまうだけで、
住めば問題ないと言われたのですが、本当でしょうか。
条件的には良かったのですが、臭いだけとても気になっています。よくあることですか?
-
ご相談を拝見しました。トイレに限らず、洗面所や浴室など水回りの排水管には、S字型やU字型のトラップが設けられており、そこに溜まった水が蓋の役割をすることで臭気を防いでいます。そのため、水を使用していない状態が長期間続き、トラップの水が蒸発すると、排水管の臭いが室内に漏れ出してしまうことがあるのです。これ自体はよく見受けられる現象です。
したがって、営業担当の説明は妥当だろうと思われます。
ただし、配管の勾配不良や老朽化、通気管(ベンチレーション)の欠如や不具合、配管の破損や隙間の発生などが根本的な原因となっている場合があります。そのため、再内覧の予約を取ると同時に内覧数日前には水を流してもらうよう担当者に依頼し、当日は建築に詳しい方に同行してもらい配管の状態をチェックして貰えば安心です。
不動産は高額で、簡単には買い替えできません。納得いくまで確認されてから購入決断されることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
653 view
世帯年収1,700万円で1億円の物件は無理がありますか
夫35歳 年収1,200万 妻29歳 年収500万 世帯年収1,700万円で、1億円の物件は無理があるでしょうか。 頭金は500万円入れられます。妻は今妊娠中の為一時的に収入が減りますが、育休後は正社員で復帰予定です。 変動金利で組もうと思っていますが、色んな人の意見を聞きたいです。 無理のない範囲で組みたいのですが、希望の物件がどこも1億円前後のため、悩んでいます。
653 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [1回答]
241 view
50世帯程度のマンションと580世帯の大規模マンションで迷っています
立地、間取りが希望通りで、その他の条件も割と似ているマンション2つで迷っています。 世帯数だけ差があり、参考にさせて頂きたく相談します。 世帯数が少なめのマンションと、大規模マンションとでは何か明確な違いはありますか? またメリット・デメリット等あれば教えてほしいです。
241 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [0回答]
595 view
中古マンション購入時の管理組合の見極め方がわからない
3,800万円ほどの中古マンションを検討しています。 築20年、70㎡弱で管理費1.2万円、修繕積立金1.8万円と提示されています。 過去の修繕履歴を見せてもらいましたが、将来的な大規模修繕計画が曖昧で、積立金も十分か不安です。 最近、管理不全のマンション問題をニュースで見て怖くなりました。 どの点を確認すれば健全な管理組合か見極められるのか、具体的に知りたいです。
595 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
3536 view
予算ギリギリのマンション購入について
子供の就学のタイミングでマンション購入したいのですが、希望の物件は予算ギリギリです。購入しても大丈夫でしょうか?
3536 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 富山県富山市
-
- 投稿日
- 2020/09/28
- [1回答]
2007 view
持分の土地を購入
兄と私で古家付き土地を分割して持っています。兄はすでに他界しており、名義変更などで兄の持分はその嫁である義姉が相続しています。 もともとは兄家族が将来的に住む家であり土地という予定でしたが、結局は空き家状態となったまま私が管理し固定資産税も払い続けている為、持分を買い取る計画をしています。 固定資産税の通知にある評価額を持分の割合で計算して売買価格を設定しようと思いっています。ただ、古家の取り壊し費用や今まで払い続けいていた固定資産税や管理費を引いての価格設定で売買した場合、評価額から計算した持分の価格の半額くらいになります。親族間であり価格が低すぎるということでみなし贈与になってしまうのではないか心配です。 理由付けをあとから領収書などで提出するのか、売買契約書にその内訳を盛り込めば良いのかわかりません。
2007 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/30
- [1回答]
855 view
平尾で買いたいけど高すぎる
現在福岡市南区に住んでいますが、子どもの進学を機に、平尾エリアへの住み替えを考えています。 ただ実際に物件をみると、築20年超の中古マンションでも平気で4,000万円台後半で想定よりもはるかに高額。 今のマンションを売っても手出しが多くなりそうで、現実的に迷い始めています。 中古を購入してリフォームする案もありますが、それでも諸費用を含めれば軽く5,000万円を超える計算で、身の丈に合っているのか不安です。購入はしばらく様子をみた方が良いでしょうか。
855 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
429 view
家賃が高いので買ってしまいたい!
1DKに一人暮らししています。家賃が1万円あがると連絡がありました。 結婚予定もないので、もう家を買ってしまった方が良いかもと探し始めています。 30代後半女性です。 女性が独身で家を買って何かリスクありますかね。 不動産屋さんに色々丸め込まれそうで迷っています!! 看護師をしていて年収は450万円程です。 頭金は300万円は入れられます。 2,000万~3,000万円代ならいけるでしょうか。
429 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [0回答]
273 view
自己資金が多い場合、年収と比して高額な物件を購入してもリスクは低いでしょうか?
・現在、33歳独身(結婚の予定無し)、年収800万、マンション購入を検討しています。 ・住みたいと思える都内のエリア、条件の物件価格が年収の1億弱(年収倍率でいうと12倍)と大変高騰してしまっているのですが ・金融資産の売却で頭金を4割程度当てることで、ローン借入額を年収の7倍程度(月々返済できる範囲)までに購入すれば問題無いかと考えています。 ・手元資金が減る/金融資産でもっておけば 期待できる運用収益が勿体ない/毎年の固定資産税も高額となる、以外に何かリスク、懸念すべき点があるのか?についてお伺いできると幸いです。
273 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2757 view
不動産購入の際の、共有名義のメリットについて
共有名義での住宅購入を検討しています。どのようなメリットが考えられますか?
2757 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [1回答]
391 view
気に入った中古が出たが、築35年が気になる
立地と間取りが希望に合う中古マンションが出ました。 価格も予算内で、周辺相場と比べても割高ではありません。 ただ、築年数が35年という点がどうしても気になります。 リフォーム履歴はあり、室内はきれいですが、今後の修繕や将来の売却のことも考えると迷います。 新耐震ではありますが、長く住む前提で選んでよいのか不安です。ご意見を頂きたいです。
391 view

相談先を選択してください

ご相談者様
この時期は排水トラップの水が枯渇しやすく、長い間水を流していないと下水の臭いが逆流してしまうことが多々あります。
お客様のご案内時には、できる限り事前に現地にて換気を行うのですが、周る順番等によりそれができない場合がございます。
今回はそのようなケースだったのではないかと思います。
ただ、トラップが機能していないなどの可能性も0ではないので、別日に改めて水を流し、換気した上で見学するのがベストです。
換気をやめても通常であれば臭いはしなくなるはずです。
不安になってしまいますよね。
臭いが染みてしまうようなことはほぼありませんが、お客様を不快にさせてしまえば、物件が売れなくなってしまうので売主の担当者には伝えたり現地で対応することで。不安を払拭するようなご案内をするのが当たり前ではあります。
参考になれば幸いです。