不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
-
- 更新日
- 2024/12/17
- [6回答]
3548 view
人口が減っていく中でマンション購入はするべきでしょうか?
マンションを購入したいと思っていますが、日本は人口が減る一方で価値はあるのでしょうか?
また買うとしたらどのようなマンションがいいでしょうか。
-
ご相談者様がマンション購入したいと思っているのは、どういった理由からでしたでしょうか?
人に貸して賃料収入を得るためでしたでしょうか?
購入した時よりも高く転売したいからでしょうか?
ご自身の住まいとしてでしたでしょうか?
ご相談者様が仮に後者の理由から家を購入したいと考えているなら、その時がタイミングではないでしょうか。
生活する上で住まいは必要不可欠なものだからです。それを人から借りて賃料を払うか、ご自身の資産として住宅ローンを組んでローンを払うかの違いだと思っております。
昨今、住宅ローン金利が低くなっているので、支払いに無理がない(賃料よりもローン支払いが安くなる)ようであれば、購入を検討してもいいのではないでしょうか。間違っても無理な支払いしてまで所有するものではないという事です。賃料支払いよりもローン支払いが低くなれば、多少なりとも月々の余裕も生まれてくるのではないのでしょうか。そ
ういった考えで家の購入を検討なさってはいかがでしょうか?
不動産を資産として購入を迷われている方の質問に対して回答した記事がありますのでご参考まで。
不動産の今後について
詳細はこちら -
はじめまして。イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
人口減少が進む日本でマンション購入を検討する際には、慎重な考慮が必要です。
まずは、『福岡市の人口減少』についてご回答させて頂きます。
福岡市の資料では、福岡市の総人口は、2040年(令和22年)まで上昇傾向にあり、
2040年頃(令和22年)に約170万人に達し、ピークを迎えると見込まれています。
その後は、緩やかに減少傾向にあると見込まれています。
こちらのデータによると、2040年まで人口増加が見られる福岡市での
マンション購入は、他の地域に比べては良い選択肢と言えるかもしれません。
次に、『福岡市で購入すべきマンションの特徴』を挙げさせて頂きます。
①福岡市の中心部
福岡市は、天神エリアや博多駅エリア・東区のアイランドシティ等のエリアは、
賃貸需要も高いエリアです。これらのエリアは資産価値が安定している傾向にあります。
②交通の便が良い場所
駅近の物件は、需要が高く、特に地下鉄やJR・西鉄の駅に近いマンションの利便性は高いです。
③新しい開発エリア
東区のアイランドシティや九州大学跡地など、新しい開発が進むエリアも将来性があります。
これらのエリアはインフラが整備され、生活環境が向上する可能性があり、
今後の将来性を考慮する必要があります。
④管理体制の確認
マンションは、管理がしっかりしているマンションを選ぶことは重要です。
修繕積立金や管理費の積雪差、管理会社の評判等をチェックすることが必要です。
ご質問ありましたら、
お気軽にご相談下さい。 -
はじめまして。
独立系FPの下田と申します。
ご質問者様の考える「価値」が何を指すかによって回答は変わりますが、
資産価値と想定して回答をさせていただきます。
日本全体として人口減少が進むとしても、人口が増加する地域はありますからエリアを慎重に選定することで(資産)価値が落ちにくい物件が見つかる可能性はゼロではないでしょう。
マンション購入の目的が自己居住か投資用かによっても物件を選ぶポイントが異なりますので、まずは目的を明確にされてみてはいかがでしょうか? -
初めまして不動産売却サポート関西の本田憲司と申します。
人口減少で不動産の価値が下がる懸念は確かにあるかと思います。
ただご相談者様が不動産購入を実需としてご自身で居住されるのであれば、価値の下落懸念で購入するしないの判断はされなくても結構かと思います。
ご自身の希望条件に合った物件があれば前向きに検討される事をお勧めいたします。
一助になれば幸いです。 -
人口は一様に減っていくわけではありません。また、マンションにも寿命がありメンテナンスの行き届かないマンション(バブル期に建てられたリゾート地のマンションが良い例)は購入や賃貸の選択肢から外される傾向があります。
よって、価値があるマンションかどうかは、そのマンションの需給次第です。
地域の人口動態だけでなく、市町村の都市計画、インフレ状況、といったマクロな視点に加えて、そのマンションの管理状況(価値を維持するために植栽などの日常的な手入れ、ご近所間のトラブルの有無など)や、長期的修繕計画に基づいた積立金の積み立て状況といったミクロな視点も必要です。
不動産は人生最大の買い物ですから、十分にご検討される必要があると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [1回答]
1348 view
住宅ローン控除と、3000万円の控除について教えてください
住宅ローン控除と、3000万円の控除について教えてください 購入してから5年未満です。住み替えのためいろいろ動いていますが 担当さんと話していて、少しわかりにくかったことがあり相談させてください。 購入した時→3000万円 成約(?売買契約を控えてます)→3980万円 売却物件が買ったときよりも高く売却できそうですが、住み替えを考慮すると、新しく購入する住宅ローン控除を優先したほうがよいといわれましたが、その通りでしょうか? 高く売却できそうですが、40%近く税金を払うということですよね?
1348 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/09/18
- [1回答]
139 view
盛り土の上にある戸建てを購入するか迷う
現在はマンション住まいですが、手狭になってきた為近場で戸建てを探しています。 近所に中古で4LDKの戸建てが売りに出されていたので先日見に行ってきたのですが、盛り土の上に建つ戸建ての安全性が気になっています。 盛り土の上に建つ戸建ては購入しない方が良いでしょうか。
139 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [2回答]
2084 view
賃貸で借りている部屋を購入したい
あと数か月で賃貸の更新時期です。 子供が就学する為、細々と近場の中古マンションを探していたのですが、なかなか希望にあった物件に巡り合えずにいました。 先日夫がふと「この部屋を購入できないのかな」と言い出し、調べたところ大家さんのOKが出れば購入できる場合もあるという記事を見つけました。 子供の幼稚園のコミュニティもそのまま住み続けられるのであれば、是非購入したいと思っているのですが、分譲の物件ではない為実際購入するとなるといくらになるのかわかりません。 (現在家賃は15万円で、2DKです。)こういう場合、どういう手順を踏めば良いのでしょうか。不動産会社に相談すれば良いでしょうか。大家さんに直接交渉でしょうか。
2084 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [1回答]
503 view
契約直前に管理組合が荒れていることを知りました。
中古マンションの購入を進めている最中です。 夫婦でとても気に入り、住宅ローンの事前審査も通りました。 6月上旬に契約予定なのですが、先日管理組合の議事録を見せてもらったところ、住民同士でかなり揉めていることがわかりました。 大規模修繕の方針で意見が割れており、総会でも怒号のようなやり取りがあったようです。 管理会社の変更案も出ているようで、修繕積立金の値上げも決まりきっていない状態でした。 不動産会社からは「どこのマンションでも多少はあります」と言われたのですが、、、本当でしょうか? 部屋自体はとても気に入っているのですが、住んだ後に面倒なことになりそうで悩んでいます。 総会で怒号が飛び交うような管理組合のマンション、どう思いますか?
503 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
4660 view
物件を購入する場合に不動産会社による違いはあるの?
同じ物件を複数の不動産屋さんが仲介することは、よくあるのですか? 中古マンションを探していて、いーなーと思う物件を見つけたのですが、その後マンションの名前で検索をかけると、先ほど見ていた不動産屋さんとは違う会社で同じ物件が引っかかりました。 料金や管理費やら全てが同じなので、さっきと同じだなと、疑問に思いました。実際のマンションの持ち主が、複数の不動産屋さんに売却を依頼したってことですか? だとしたら、どの不動産屋さんを選ぶかで、何か変わってくるものってありますか?信頼できる不動産屋さんの見極め方も難しいです。
4660 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [2回答]
1218 view
夫名義のマンションに贈与税が発生?
夫婦でマンションを購入しました。夫名義です。 頭金のうち500万円を私(妻)の貯金から出したのですが、税理士に「贈与とみなされて課税される可能性がある」と言われて驚きました。 夫婦で協力して買ったのに、そんなつもりは一切ありません。 夫婦間の出資でも贈与になるなんて知らなかったのですが、本当に税金がかかるのでしょうか?
1218 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/28
- [0回答]
981 view
築古リノベマンションか新築か決められません
予算は4,000万円前後、世帯年収は700万円です。 中古の築30年前後のマンションをフルリノベして住むか、新築マンションを購入するかで迷っています。 中古+リノベだと物件2,500万円+リノベ800万円+諸費用で3,500万円程度に収まりそうですが、耐震性などがネックです。 新築の方は同じ広さで4,800万円前後になり、予算オーバー気味... 資産価値や修繕費の増加等を考えるとどちらの方が長い目で見て良いと思いますか?
981 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [2回答]
2530 view
不動産購入を考える時期について
20代男性です。現在は賃貸マンションで暮らしています。 今までは何事もなく暮らしていましたが、ふとしたことから中古住宅に興味を持ち、3~4軒の内覧に行きました。 気に入った住宅もあったのですが、まだ若いので購入まで進んでいません。 気になるのは、何歳ぐらいで不動産購入に踏み切った方がよいかどうかです。 すみませんが、助言を下さい。 よろしくお願いします。
2530 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2747 view
マンション購入後の不意な出費について
マンション購入後、工事中に、不意の出費など想定外の出来事の発生を抑える方法を教えてください。
2747 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [1回答]
1778 view
購入検討中の中古マンションの売買が多い
購入検討中のマンションの部屋ですが、あるサイトで検索したところ、2014年春、2019年春、2025年1月、3月の今も売り出しています。小規模マンションなのですぐにその部屋と判断できました。 最後の方はたった2ヶ月で売りにだしています。 購入検討はしないほうがいいでしょうか?
1778 view

相談先を選択してください

主要都市、徒歩5~10分以内(その駅の人気レベルによる)
福岡市内で有れば80㎡以上 新耐震基準物件