不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
-
- 更新日
- 2019/05/02
- [1回答]
2826 view
購入を考えている中古マンションのインフラ設備について
中古マンションを購入するのにあたって、インフラ設備でどのような点に気を付ければよいでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/12/09
- [1回答]
462 view
購入した翌年、目の前に高いマンションが....
去年マンションを購入しました。 そして、今年ベランダの目の前に高いマンションが建設されました。 普通、来年マンションが建つ予定ですと内見時に説明しませんか? 何の説明もありませんでした。こういうのって、間に入っている不動産会社が調べて確認しておくことではないですか?
462 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
436 view
中古の戸建ての修繕工事の相場を教えてください。
マンションから戸建てに住み替え予定です。 今検討中の戸建てが築10年程で、おそらく修繕工事はしていません。 マンション住まいが長くわからないのですが、戸建て(土地面積71.06m2、建物面積106.17m2の3階建て)の修繕工事とは大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 住み替え後、程なくして修繕が必要な時期になるかと思うので、相場を知りたいです。 また、修繕の要・不要の判断は工務店に依頼すれば良いのでしょうか。専門業者がいるのでしょうか。よろしくお願いします。
436 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府摂津市
-
- 投稿日
- 2020/02/02
- [1回答]
2389 view
転勤族の物件購入
2019.12に男児を出産しました。旦那さんのお仕事柄、家賃補助が5割出ますので現在は賃貸で暮らしております。旦那さんの実家が、宮崎で持ち家もあり将来はそっちに移ってもいいなぁと感じたりもしております。が、旦那さんの今の仕事が転勤有りの仕事で、私は転勤には反対です。ただ、物件購入するとそこから動けなくなると聞きますし、メンテナンスも大変だとか。ただ旦那さんの仕事が今後変わるとなると、家賃補助がなくなるのはキツいので固定資産税を含めても物件購入の方がお得で支出も減り、将来は自分のものになるのでいいかなあと悩んでおります。
2389 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [1回答]
1164 view
新築と中古、どちらを購入しようか迷っています。
会社員で、妻と2歳の子供がいます。 通勤時間を短縮するため、都心近くのマンション購入を検討しています。 予算は5,000万円程度です。 新築と中古で迷っていますが、どちらがメリットが大きいでしょうか? 内見の際のチェックポイント新築・中古に分けて教えていただけると幸いです。
1164 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 熊本県菊池郡大津町
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [0回答]
980 view
家の購入について
今は、TSMCが進出したことにより近くの土地の価格がとても高くなり、上昇度が1番高く、新規で購入したい場合、大雑把な費用(◯坪◯◯円など)や大津町のオススメポイントや、近くにはどのような施設、環境になっているか、人口などはどうか、仕事はどのような色があり、人気か、大金を払って住む価値があるか(同じ金額を払って都心に住んだほうが良いのか)などそのようなことについてを知りたいです。大津町は自然も多く、水もキレイ、阿蘇山などが近くにあるから登山も簡単と、聞いたり、インターネットで見たりしたことがありますが、実際はどうなのかなどもイマイチよく分かっていないので、そこ辺りも分かっていたらついでにお知らせしていただけたら嬉しいです。
980 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/01/21
- [2回答]
332 view
賃貸家賃も上がる時代、どっちが得?
賃貸に住んでいますが、最近家賃が上がってきて、購入とどちらが得か迷っています。 住宅ローン金利も上昇していますし、このまま賃貸で良いのか悶々と考える日々です。 子供もいない独り身の為、購入はせずにいようと思っていましたが、将来のことを考えると迷っています。 ぼやっとした相談で申し訳ありませんが、今の市場を見て、独身女性が家を買うというのは賃貸に住み続けるよりリスクは高いと思われますか? 年収は450万円、ローンを組もうと思えば組めると思います。
332 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/06/25
- [1回答]
1230 view
買いなのか、買いではないのか
不動産に勤めてる方が、自身の住まいとして選ぶマンションが知りたいですね ・葛飾区 ・足立区 ・江戸川区 ・八潮市 ・草加市 ・三郷市 ・松戸市 ・市川市 あたりで検討してます。 築15年以内 ペット可 70平米以上
1230 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/01/02
- [2回答]
1093 view
競売物件の購入、リスクや注意点を知りたいです。
現在、家族4人で賃貸マンションに住んでいますが、住宅費を抑えるために中古マンションの購入を検討しています。 最近、競売物件が通常の中古物件よりも安く購入できると聞き興味を持ちました。 ただ、競売物件にはどのようなリスクがあるのかあまり分かっておらず 例えば、前所有者が退去しない場合や修繕費が高額になるケースなど、具体的な注意点を知りたいです。 競売物件の購入手続きや流れについても初心者向けに詳しく教えていただけると助かります。 競売物件を購入した場合、住宅ローンについても利用できるのでしょうか。 家族が安心できる選択肢なのか判断したいので、アドバイスをお願いします。
1093 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [1回答]
929 view
自宅兼民泊も可能な物件
転勤族ですが、帰るのは大阪になりますので大阪で考えております。いない期間民泊で貸し出せる場所を探しております。
929 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [7回答]
3148 view
安い中古マンションを購入しようと考えています
40代で、やっと不動産を購入する決意をしましたが、頭金も少なく、高額な物件は購入できないので、安い中古物件を買おうと考えています。 購入する際に注意しておくことがあれば教えてください。
3148 view

相談先を選択してください

中古マンションでは見た目と実際の老朽具合にかなり開きがある場合があります。購入した時点では問題が見つからなかったとしても、しばらくしてから劣化によって問題が発生するケースは少なくありません。
そして水道関係の劣化は外観からの判断が難しく、実際に使用してみるか業者に調査を依頼した方がいいケースもあります。もし劣化から何か問題が生じた場合、日常生活にも大きく影響が出てきてしまうため、より慎重な対応が必要です。
同様にガス関係の設備劣化も購入前では気づきにくく、床暖房や給湯機が正常に稼働するかのチェックを事前に可能であれば実施した方が良いでしょう。水道やガスも内見時には正常に動作していたとしても、蓋を開ければひどく老朽化しており入居後すぐに多額の修理費用がかかった、となる可能性もありますので注意しましょう。
事前の調査不足により、結局のところ新築のマンションを購入しておけば良かったという目に遭わないように、インフラ設備が実際どうなっているかは管理会社にしっかりと確認しましょう。