不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/02/16
-
- 更新日
- 2026/02/16
- [1回答]
687 view
購入予定のマンションで、管理組合の議事録に気になる記載があった
中古マンションの購入を進める中で、管理組合の議事録を確認しました。
そこに理事会と一部住民との間でトラブルが続いているような記載があり、内容が少し気になっています。
仲介会社からはよくあること、と言われましたが、実際の住み心地に影響するのでは?と心配しています。
これは本当によくあることなのでしょうか。トラブル内容は詳しく記載があった為わからないのですが、気にしすぎでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/19
- [2回答]
1098 view
マンションを購入した翌年に転勤。その間賃貸に出す場合
春から転勤が決まりました。まだ子供が生後4か月です。 中古マンションを購入して1年になります。急だった為、妻子はあとから来ることになりそうです。 長くても2年後にはこのマンションに戻ってこれる為、その間は賃貸に出す方向で検討していますが、この場合住宅ローン控除は適用外になるのでしょうか。先日確定申告を終えたばかりです。 住宅ローンを借りて購入した場合、賃貸に出すと融資条件の違反になるのでしょうか。 今後の手順などアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1098 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/10/28
- [1回答]
1004 view
新築マンション購入後、隣人が夜中に壁を叩きます。
入居して1か月、隣人が夜中に壁を「ドンッ」と叩いてきます。 生活音が気になるのかもしれませんが、普通に暮らしているだけです。 管理会社に相談しても「双方の話を聞いてから」と言うだけ。 引っ越したばかりでローンも始まったばかりなのに、もう心が折れそうです。 その相談をしたら、友人がマンションを購入した際に担当してくれた人は上下左右の住人に玄関先で挨拶をし、 どんな方が住んでいるのか確認をしてくれたそうです。 我が家の担当者は一切そんなことしてくれませんでした。本当に後悔しています。 管理会社に相談してもダメな場合、どこに相談すれば良いのでしょうか...
1004 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [1回答]
1307 view
一か月前は5,900万円だった中古マンションが、昨日5,300万円に下がっていた
中古マンションを探しています。希望エリアのマンションはよくスーモなどで確認しているのですが、先日気になっていたマンションが5,900万円から5,300万円に下がっていました。 これはどういった理由が考えられますか?今後内見に行こうかと思っていますが、価格が下がった理由を聞いたら教えてくれるものでしょうか。
1307 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/08/07
- [1回答]
1882 view
先日の株価暴落について。マンションを購入しようと動いていましたが
30代夫婦です。乳児が1人います。 数年以内にマンション購入を考えていて、色々と内見に回ったりしていました。 先日の日経平均株価下落のニュースがありましたが、不動産価格にも影響は出そうでしょうか? もう少し待てば価格が下がる可能性はありますか? 具体的な購入エリアは、江東区の豊洲近辺です。
1882 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/07/17
- [1回答]
3036 view
マンションの固定資産税のシミュレーションで驚愕
駅近の築5年の中古マンションを4,500万円で契約直前です。 ネットの固定資産税シミュレーションを試したところ、課税標準額が3,800万円くらいになり、 年間の固定資産税が約13万円+都市計画税2万円=合計15万円弱かかる計算になって焦っています。 新築よりは減額がないから仕方ないかもしれませんが 子育て費用やローン返済に加えて毎年15万円は地味に痛いです…。 評価額が下がるタイミングや減免申請など何かできる工夫はありますか? どこまでが妥当で、どこから削れるのか知りたいです。
3036 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [6回答]
3395 view
人口が減っていく中でマンション購入はするべきでしょうか?
マンションを購入したいと思っていますが、日本は人口が減る一方で価値はあるのでしょうか? また買うとしたらどのようなマンションがいいでしょうか。
3395 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/03/30
- [2回答]
462 view
この家でいいのか、ずっとモヤモヤしてます
もう契約直前まで来ているのに、決めきれません。 新築マンションで、駅徒歩7分、価格は6,480万円。 共働きで世帯年収は約950万円、住宅ローンも事前審査は通っています。 条件だけ見れば「いい物件だね」と周りにも言われます。 でも、なぜか引っかかっています。 内見のときから、間取りも設備も「悪くない」と思っているのに、「ここに住みたい」とは思えていない自分がいます。 それでも、このエリアでこの価格帯の新築はもう出ないと言われていて、夫はほぼ買う気でいます。 正直に言うと、私は「今買わないといけないから買う」みたいな感覚になっていて、それが怖いです。 しかも、購入後はペアローンで月々の支払いが約14万円(管理費込みだと17万円ほど)。 今は払えるけど、子どもを考えたときにこの負担を維持できるのかも不安です。 夫は「なんとかなるでしょ」と言いますが、私は「なんとかならなかったらどうするの?」と思ってしまいます。 このモヤモヤした気持ちのまま、購入を進めても大丈夫でしょうか。 自分でも何に迷っているのか分からなくなってきました。
462 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
- [0回答]
1249 view
港区のタワーマンションの管理体制について
港区のタワーマンションの管理体制について知りたいです。特に、セキュリティシステムや24時間管理体制の有無、管理費の相場などについて、詳しい情報をいただけますでしょうか
1249 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [2回答]
804 view
共働き前提で買って後悔してます
2年前、共働きで世帯年収1,000万円ほどのときにマンションを購入しました。 住宅ローンはペアローンで約5,500万円、当時は「このくらいなら大丈夫」と思っていました。 ただ、出産後に私が時短勤務になり、世帯年収が800万円弱まで下がりました。 しかも保育園に入れず、収入が不安定な時期もあり、想定していた返済計画が崩れています。 毎月のローン返済と生活費でほとんど余裕がなく、ボーナスも貯金に回せず消えていく状態です。 「このまま2人とも働き続けるしかない」というプレッシャーも強く、正直かなりしんどいです。 夫は「今は仕方ない」と言いますが、私は将来もう1人子どもを考える余裕もなく、この家を買って正解だったのか分からなくなってきました。 今の段階でできる現実的な見直し(借り換え・売却・働き方など)はあるのでしょうか。
804 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2668 view
中古マンションの間取について
中古マンションを購入する際、間取りの面で注意することを教えてください。
2668 view

相談先を選択してください

正直に申し上げますと、マンションという一つの大きな建物に何百人も住んでいれば、意見の食い違いや小さなしこりはどこにでも種としては存在するものです。
その意味では、仲介会社の言うよくあることも一理あります。
購入者さまでトラブルの内容や方向性を確認し
どの程度影響してくる可能性があるかどうかなど考える必要がございます。
騒音やゴミ出しといった「生活ルール」の揉め事
修繕積立金や管理費の改定などに関わる対立なのか。
ペット飼育など使用細則に係る問題
マンションの将来的な建て替えなどの計画などの対立
議事録に記載があるということは、管理組合が問題を隠さず、
解決しようと動いている問題でもございます。
トラブルの内容と現在の方向性などを確認しておくことをお勧めいたします。