不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
-
- 更新日
- 2024/11/15
- [5回答]
2926 view
中古で購入した自宅の給湯器が使えない
給湯器が壊れてます。不動産会社に問い合わせしましたが、壊れていませんの一点張りです。しかし、現に使えないのであれば売主側の責任ではないのでしょうか?一度も使っていません。銭湯代まで請求したいぐらいですが。そのような体験された方はどのように対処されたのか教えてください。
内覧時〜契約まで、リスケが何度もあったりと大丈夫か?とは思ってましたが物件を気に入っていたので、進めた結果です。公開してきます。
-
ご相談内容、拝見をさせて頂きました。
これからの時期、給湯器が使えないのは生活をするうえで大変な時期かと思います。
売買契約の締結の際、「付帯設備表」という書類があったかと思いますが、給湯器の欄の故障の有無はどのようになっておりますでしょうか?
契約書次第ではございますが、故障の有無が「無」となっていてもお引渡日から7日以内に伝えた内容の場合、補償の対象になる場合もあります。
まずは不動産業者に現地を確認してもらい、現状を見てもらうことで今後の対応を決めるのが一番かと思います。 -
中古住宅の購入の際に、付帯設備票が添付されていると思います。
その書類にどのように記載されているかをまずは確認してみてください。
故障の記載がなかったとしても設備動作を担保するものではないので売主、仲介業者に求償する事は難しいと思います。
特約事項に設備の故障不具合について売主で修理対応するような記載があれば売主に求償できると思います。 -
ご質問拝見させていただきました。
売主が個人の場合の中古物件の売買は、現状渡しが基本となります。ただ、故障について売主さんが把握していたのであれば告知書に記載があるはずです。
記載がなければ、売主さんが住んでいた時までは問題なく使えていたのかもしれません。
壊れていたか壊れていなかったかは、売主さんが壊れていなかったと言っている以上そこを明確にするのは難しいため、売主及び不動産会社に求償を求めることは難しいと思います。 -
質問拝見致しました。
契約時にどのような説明があったかによりますが、
「契約不適合責任」が適用除外かどうかが重要になると思います。
その他付帯設備表、告知書という書類があるかと思いますが
その書類は売主さんがわかっている範囲で記入する書類となります。
売主さんが故障を万が一把握していない場合は、特に故障等は記入しない書類です。
もし売主が故障を把握していたのにも関わらず、故障について記入しないのは告知義務違反だと思います。
売買契約書に引き渡し後契約不適合責任を追わないと記載されている場合は、引き渡し後の責任追及は中々厳しいと思われます。
まずは売買契約書、付帯設備表、告知書の内容をご確認頂いたほうが良いです。
「不動産会社に問い合わせしましたが、壊れていませんの一点張りです。」
と記載されておりますが不動産会社さんは見にも来なかったのでしょうか?
一度状況を不動産会社に見せるべきだと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/22
- [1回答]
398 view
土地の一部が借地のマンションだと聞いて迷っている
中古マンションを購入予定です。 室内や立地はとても気に入っているのですが、内見時に、敷地の一部が借地になっていると言われました。 毎月の管理費とは別に地代がかかり、将来的に更新料が発生する可能性もあるそうです。 夫は、月々の負担が大きくないなら問題ないのではと言っていますが、将来売却する時に買い手がつきにくくなったり、住宅ローン審査に影響したりするのでしょうか。 土地の一部が借地になっているマンションは、やめた方が良いでしょうか。 すごく気に入っている物件なのですが、ここで止まっています。
398 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県石巻市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
1189 view
夫単身赴任時の妻名義での住宅ローンについて
転勤族です。 子供の小学校入学を期に地元戻ることを決め、住宅購入を検討しています。 地元に戻ると夫は単身赴任となり、妻である自分と子供2人の計3人が住む予定です。 お恥ずかしながら夫とは不仲でして、単身赴任に帯同しないのであれば、その後の生活は自分で整えなければなりません。 子供もいるため今のところ離婚の予定はなく、単身赴任後に夫から生活費を15万程もらう予定です。 小さい子供もいるため、賃貸で長年家賃を支払うのであれば、終の住処となるような住宅購入を考えています。 購入する場所は地方のため、建売で2,500万程のようです。 私は現在は育児休暇中ですが4月から復帰予定、休暇に入る前は時短勤務で年収360万円、環境が落ち着けばフルタイム勤務に戻り400万円以上の収入は得られそうです。 また記載したように、夫から月15万程の生活費を受け取る予定です。 相談内容としては、 ①一般的に夫名義で住宅ローンを組むことが多いと思いますが、上記の場合でも2,500万円程のローンを組むことは現実的に可能でしょうか? ②なぜ夫名義でローンを組まないのですか?と聞かれた場合、このような内容を正直に答えて良いのでしょうか? ③どのような手順で進めていけば良いでしょうか? ぜひ回答をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
1189 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
2030 view
世帯年収2,000万以上のスーパーパワーカップルで、相談です。
いわゆるスーパーパワーカップルと呼ばれる世帯に分類されると思います。 (夫:年収1200万、私:年収1000万) 居住用として新築のマンションを購入したく、物件を探しているところです。 マンション価格はまだまだ高騰していくのでしょうか? 新築だと高く購入し、売るときには安くなってしまうのでしょうか。 専門家からのご意見をいただきたいです。 (あまり中古は考えていませんでしたが、最近になって少し見るようになってきました。)
2030 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県静岡市葵区
-
- 投稿日
- 2026/11/02
- [0回答]
28 view
同じ物件のチラシ、不動産会社で金額が違う
ポストに購入物件のチラシが入っていたのですが、同じ物件なのに不動産会社毎に金額が違いました。 A社は4,100万円、B社は3,990万円です。 これは仲介手数料の違いですか? 不動産屋によって金額が違うことはよくあるんですか?どこでも金額は一緒だと思っていたのですが。
28 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
1004 view
購入するべきかどうか
購入を考えている物件 築6年 約4500万 1LDK 約40平米 駅徒歩5分以内 都心まで1本、25分以内 年収約600万円 35年ローン頭金0で考えています。 現在30歳一人暮らしで今住んでいる所よりも広い所に引っ越そうと考えています。自分の求めている条件で賃貸を探した場合に月々の家賃が住宅ローンを組んだ場合とそんなに変わらない可能性があるのと上記の物件が立地や中身が魅力的なのもあり購入を考えています。 購入にあたって心配なのが、10年以内に家族が増えたりした場合引っ越す事も考えていて、売却して住宅ローンよりマイナスにならないかが心配です。 実家に土地があり家族が増えた場合そこに戸建を建てる事も考えています。 自分のようなプランだと購入するよりも賃貸の方が良いでしょうか?
1004 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
1913 view
豊洲のタワマン
豊洲のタワマンに憧れています。ただ今は応募が殺到していて抽選に勝たないと購入できないと聞きます。この抽選に突破するコツというか、やれるべきことがあれば教えていただきたいです。
1913 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [1回答]
860 view
駅近と専有面積どちらを優先するべきか
家族構成 私(年収800万) 妻(年収100万以下) 子供は未就学児が3人います。 子どもの学区内で家探しをしていますが、駅近だと狭く高い、駅から離れると広いけれど資産価値が心配… 駅距離で価格が大きく変わると色んな動画などでも解説していて、駅近を選ぶべきなのか一生迷っています。
860 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2799 view
中古マンションの間取について
中古マンションを購入する際、間取りの面で注意することを教えてください。
2799 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
1386 view
50代の父でも家は買える?ローン審査が心配です。
相談させてください。 父(現在54歳)が、老後のために郊外にマンションを購入したいと言っています。 自己資金だけでは難しく、住宅ローンを使いたいそうですが、 50代でもローン審査は通るものなのでしょうか? 勤務先は上場企業で正社員ですが、定年まであと6年ほど。 また、私たち子どもが保証人になることや、 親子リレーローンの選択肢もあると聞きましたが、 この年代でも無理のない購入方法があるのか、教えていただきたいです。
1386 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [2回答]
2536 view
不動産購入を考える時期について
20代男性です。現在は賃貸マンションで暮らしています。 今までは何事もなく暮らしていましたが、ふとしたことから中古住宅に興味を持ち、3~4軒の内覧に行きました。 気に入った住宅もあったのですが、まだ若いので購入まで進んでいません。 気になるのは、何歳ぐらいで不動産購入に踏み切った方がよいかどうかです。 すみませんが、助言を下さい。 よろしくお願いします。
2536 view

相談先を選択してください

ご質問について拝見いたしました。
付帯設備の故障ですね。
中古の住宅だと大いにあり得る事案かと思います。
契約書の特約事項や告知書・付帯設備表等について売買契約時にご説明を受けているかと思いますが、内容についてもう一度目を通してみてはいかがでしょうか?
記載の内容によっては売主に修繕を負担していただける場合もありますが、売主が個人の場合、基本的に現状引渡しが多いかと思います。
中古で購入ということは付帯設備もほとんどが中古です。
保証等はありません。
一度契約書の内容等、不動産会社や専門家にご確認・ご相談することをお勧めいたします。