不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/07/29
-
- 更新日
- 2026/07/30
- [1回答]
173 view
単身で買うと言ったら、投資目的ではないかと聞かれた
自分で住むために、中古マンションを購入しようとしています。
年収は約620万円で、物件価格は4,600万円です。
仮審査の相談をしたところ、単身でコンパクトな部屋を買う場合、投資目的ではないか確認されることがあると言われました。
もちろん自分で住むつもりです。
ただ、将来結婚したり転勤になったりしたら、貸す可能性はゼロではありません。
その話をしたら、住宅ローンで買った後に賃貸に出すのは簡単ではないとも聞きました。
単身でマンションを買う場合、ローン審査で不利になることはありますか。
将来貸す可能性がある場合は、最初からやめた方が良いのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1149 view
新築戸建て引き渡し後、基礎部分ひび割れ
新築戸建てを購入し、引き渡しから半年で基礎部分に複数のひび割れを発見しました。 施工会社は「乾燥収縮によるもので問題なし」と説明しますが、地震時の耐久性や将来の劣化が心配です。保証期間中に補修してもらうべきか、それとも第三者機関に診断を依頼するべきか悩んでいます。契約や瑕疵担保の観点でどう動けばよいでしょうか?
1149 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/10
- [2回答]
1873 view
お世話になった担当者にお礼したい…“お礼は必要ない”と言われたけれど…
住宅ローンの手続きも含めて、今回の不動産購入で担当の方には本当に色々と尽力してもらいました。 おかげで理想の物件に出会えましたが、お礼をどうしたらよいか迷っています。 職場の同僚は「お礼は不要」と言いますが、菓子折り等渡したらご迷惑でしょうか。マナーなどあるのでしょうか。
1873 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
938 view
駅前のボロッボロのマンションが6,000万円
駅前にある築40年のマンションが6,000万円弱で売っているのですが、中がボロッボロです。 びっくりするくらいボロッボロです。 業者が安く買い取ってフルリフォームで再販するのかなと思ってみているのですが、それにしても高すぎです。 気になるのは、フルリフォームされたとしても配管や構造自体の劣化です。 築40年のマンションに35年ローンを組むのは現実的なのでしょうか? SRC構造のマンションの実際の耐用年数は何年までですか?
938 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2026/06/26
- [2回答]
190 view
インスペクションで床の傾きと雨漏り跡が見つかり、売主が「直す」と言っていますが信用して良いのか
先月、気に入った築18年の中古戸建てにインスペクションを入れました。 結果は「床の傾き(最大6/1000)」と「1階天井の雨漏り跡(現在は乾燥している可能性あり)」の2点が指摘事項として出ました。 仲介担当者に報告したところ、売主は「どちらも直してから引き渡す」と言っているそうです。 ただ担当者は「おそらく対応してもらえます」という言い方で、具体的な修繕方法や業者名、費用の話は全然出てきません。 床の傾きは基礎や構造に起因している可能性もあると報告書に書いてあったので、表面的な工事で済む話なのか判断できていません。 雨漏りも「現在は乾燥している」だけで、原因箇所の特定ができているのかどうかも分からないままです。 物件価格は3,980万円で、この地域では条件が合う物件が他になく、半年以上探してきたこともあり、流したくない気持ちもあります。 でも修繕内容が不明のまま契約に進んで良いのか、不安は消えません。 売主が直すという約束は契約書にどう盛り込めるでしょうか。 また修繕が不十分だった場合に買主が取れる手段はありますか。
190 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [3回答]
270 view
長期修繕計画書を見せてほしいと頼んだら「組合員以外には出せない」と言われた
購入を考えている中古マンションがあり、先週内見をしてきました。 管理状態を自分でも確かめたくて、仲介の担当者に「長期修繕計画書を見せてもらえますか」とお願いしたのですが、「管理組合から、所有者以外への開示は認めていないと言われている」という返答でした。 修繕計画がわからないまま購入するわけにもいかないですし、そもそもその対応に不信感を抱きました。 仲介の担当者は「管理会社に問い合わせれば月次収支くらいは見せてくれると思います」と言われたのですが、収支だけ見せられても... こういう対応は普通ですか?冷やかしでもなく、購入を検討している身としては不誠実だと感じました。
270 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3258 view
不動産購入の際の、共有名義のメリットについて
共有名義での住宅購入を検討しています。どのようなメリットが考えられますか?
3258 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県伊丹市
-
- 投稿日
- 2024/07/08
- [3回答]
2430 view
両親が実家をリースバックしようとしています
両親が老後資金や相続対策のために実家をリースバックしようとしています。 私は既婚、子育て中で自宅もある為、問題ないと思っているのですが、夫は反対しています。 私の母はまだ元気なのですが、父が要介護4で自宅介護が大変な為、近々施設に入居する予定なので、色々と考えそのような話になったと思うのですが、母が1人で住み続けられること、また父の施設費用のための貯えや母の将来の老後資金になるのなら私は賛成派です。 ただあまり知識がないため、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2430 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [3回答]
992 view
円安だからと日本の不動産を買う外国人について
居住の為にマイホームを買いたい私たちからすると、 円安だからと外国人がマンションを買って賃貸に出している話を聞くと強い憤りを覚えます。 既に一般世帯が手を出せなくなるほど不動産が高騰している中で、このまま価格は上がり続けるのでしょうか? 最近、外国人の売買には国籍提出を義務化というニュースも見ましたが、今までなかったことにも驚きました。 今後、外国人の売買について何か規制はされないのでしょうか?
992 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [1回答]
749 view
住めば都となるでしょうか
間取りや設備は気に入っているものの、駅から徒歩20分、築年数18年。 家の周りにお店などは少なく、自転車や車でないと買い出しも難しそう。 それでも買える金額内で一番良い条件です。 住めば都となるのでしょうか。昨日内見が終わり、考え中なのですが決めきれません。 不動産会社の方には、ここ最近は出ればすぐに売れてしまうので、決断は早めが良いと言われていますが...
749 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/01/27
- [2回答]
1178 view
中古戸建ての購入検討
中古戸建ての購入について悩んでいます。 築4年、土地21坪、建物33坪、工業地帯、最寄駅徒歩15分、耐震等級3、断熱等級4、設計性能評価書、建設設計性能評価で物件価格3980万円の中古戸建てです。 物件自体は気に入りました。 周辺の土地相場を自分なりに出してみるとこの大きさの土地だとおよそ1100万円前後と算出しました。 すると建物価格が2800万円前後になりますが、中古にしては高いのでしょうか? 同じようなグレードの新築注文住宅と値段が変わらないもしくは注文住宅の方が安いこともありますでしょうか?
1178 view

相談先を選択してください

お気持ちはよく分かります。
単身でマンションを購入される方は年々増えていますので、
「一人だから住宅ローンが不利」ということは基本的にはありません。
ただ、金融機関が確認したいのは、「本当にご自身が住むための購入なのか」という点です。
住宅ローンは、ご自身が居住することを前提とした商品です。そのため、
コンパクトな間取りや単身での購入という条件から、
念のため確認されることは珍しくありません。
ご相談者様のように「今は自分で住む予定です」と正直に伝えるのであれば、
それ自体が大きなマイナスになるケースはそれほど多くないと思います。
また、「将来、結婚や転勤があれば貸す可能性もある」というお気持ちも、ごく自然な考えです。
ただし、その時点で賃貸に出せるかどうかは別の話です。
住宅ローンはあくまで居住用ですので、
転勤などやむを得ない事情で金融機関が認めるケースもありますが、
最終的には金融機関の判断になります。
ですから、「将来貸せるだろう」と考えて購入計画を立てるのは少し注意が必要です。
私が現場でお客様にお話しするときは、「貸せるかどうか」を前提に購入するのではなく、
「もし貸せなかったとしても無理なく所有し続けられるか」
という視点で考えていただいています。
例えば、転勤になった場合、ご自身が別で家賃を払うことになっても生活は成り立つのか。
結婚して住み替えたくなった場合、売却という選択肢も現実的なのか。
そういったライフプランまで含めて考えておくと、購入後に慌てることが少なくなります。
ご相談内容を拝見する限り、単身で購入されること自体を心配する必要はあまりないと思います。
それよりも、「このマンションは将来ライフスタイルが変わっても対応しやすい物件なのか」
「無理のない返済計画になっているのか」をしっかり確認することの方が大切です。
住まいは、その時だけでなく5年後、10年後の生活も見据えて選ぶものです。
そこまで考えたうえで「この物件なら安心して持ち続けられる」と思えるのであれば、
単身での購入も十分前向きに検討できる選択肢だと思います。