不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/02/28
-
- 更新日
- 2026/03/02
- [3回答]
976 view
重要事項説明を聞いていませんでした
中古マンションを4,050万円で購入しました。契約当日は仕事で遅れ、夫のみが重要事項説明を受けました。
後日、用途地域の制限で将来の建替えに制約があることを知りました。私は直接説明を受けていません。
夫婦共有名義です。
私が説明を受けていないことを理由に、契約の無効や取消しを主張できますか。
-
ご相談を拝見しました。
記載されていませんが、おそらくは夫婦共有名義での契約なのでしょう。その場合、相談者様が重要事項の説明を受けていないことを理由に契約を解除するのは困難だと推察されます。
夫婦共有名義で一方の立会がない場合、夫(または妻)がもう一方の代理人として手続きを行ったとみなされます。そのため、夫が重説を受け署名・捺印した時点で双方が説明を受けたと法律上判断される可能性が高いのです。 -
重要事項説明について
不動産会社(宅建業者)には買主に対して、契約前に重要事項説明を行う義務があります(宅地建物取引業法第35条)。
※共有名義の場合: 原則として “名義人となる夫と妻の両方” に対して説明を行う必要があります。 ただし例外として、妻が夫に「重要事項説明を受ける権限」を正式に委任している場合は別となりますが、単に「夫婦だから」という理由で片方への説明を省くことは、宅建業法違反となる可能性があります。
法令上の制限について
「法令上の制限」は、そのマンションの価値や将来の建て替え、リフォームに直結する極めて重要な事項となります。
もし重要事項説明書にその記載がなかったり、あっても口頭で適切な説明がなされていなかったりした場合には、不動産会社に対し「説明義務違反」を追求し契約の白紙撤回を要求できる可能性があります。
※相談窓口
・国土交通省大臣免許の業者の場合
関東地方整備局建政部建設産業第二課 TEL 048-601-3151
・東京都知事免許の業者の場合
東京都不動産取引特別相談室 03-5320-5015
・住まいるダイヤル TEL 03-3556-5147
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [2回答]
3076 view
購入したマンションが不満です。
我慢して住み続けなければならないのでしょうか?
3076 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [1回答]
1166 view
購入金額
購入金額が少し高く、変えない状況が続いています。そこで、別の場所にするかどうかなどの内容をどうすれば良いのか相談させてください。
1166 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/07/27
- [1回答]
295 view
売主が近所に住み続けると聞いて迷っている
中古マンションを検討中なのですが、売主が同じマンション内で引っ越しをするそうです。 悪い方ではなさそうですが、前の持ち主が同じマンション内にいると思うと色々と気を使いそうで落ち着かないかも、、、と迷っています。 階は違うので頻繁に顔を合わせることはないかもしれませんが、エレベーターや共用施設で顔を合わせることはあると思います。 子供の学区内でやっと見つかった物件なのですごく迷っています。アドバイスお願いします。
295 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [0回答]
1235 view
柏市でのマンション購入検討中!ファミリー向けでしょうか?
夫婦+子供1人の3人家族で住む住宅を探しています。 柏市は子育て世帯、ファミリー向けの立地でしょうか? 商業施設も充実しているし、都内へのアクセスも良いかなと思うのですが 教育環境や治安はどうでしょうか。
1235 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県三条市
-
- 投稿日
- 2024/03/05
- [1回答]
1507 view
結婚を機にマンション購入を検討しています。
現在私は28歳、夫は30歳でつい最近入籍をしました。 結婚を機にマンション購入を検討しています。夫婦共働きですが、年収は前職に比べて100万円ほど下がる予定で、名義は私(女性)になる予定です。 マンション購入時のローンの審査において、女性名義や年収の変動が影響することはありますか? また、夫婦でローンを組む場合、収入の低い方の名義でも問題ないのでしょうか?
1507 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [3回答]
427 view
賃貸派だった友人が次々と家を買っている
私はずっと賃貸派でした。 身軽だし、修繕費もないし、ライフスタイルに合わせて動けると思っていたからです。 でも、この1〜2年で周りの友人が急に家を買い始めました。 しかも、昔は「家なんて負債だよね」と言っていたタイプの人たちです。 最近は飲み会でも、住宅ローンや資産価値の話ばかりです。 一緒にいるうちに、自分だけ取り残されている?感覚になってきました。 今私は婚約者と同棲しており、今年の秋に入籍予定です。 家賃は2DKで15万円なのですが、同じくらいの広さであれば家を買った方がトータル安くなるのでしょうか。 考え方をアップデートした方が良い気がして、相談しました。
427 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
1387 view
旗竿地を買って後悔しないか不安
戸建てを購入したいのですが、希望エリアを探すと旗竿地ばかりです。 価格は魅力ですが、将来手放すときの売れやすさや、修繕工事時に足場をどうするのか?等、気になります。 旗竿地はやめておいた方が良いでしょうか。不動産会社から見て、旗竿地のメリット・デメリットを教えてください。
1387 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
1008 view
隣の戸建てが更地になって売り出されている。買うべき!?
都内の戸建てに住んでいます。 先日、隣の古い戸建てが解体工事されました。建て替えかな?と思っていたところ、売地という看板が!!! 高いですが、隣の土地を買ってしまえば資産としてかなりプラスになるのでは!?とかなり迷っています! 我が家の土地が19.85坪、となりも同じくらいです。 買いでしょうか?
1008 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/30
- [3回答]
1841 view
初めての中古物件購入。注意点は?
先月、中古マンションを購入し、来週いよいよ引き渡しの日を迎えます。 しかし、最近になって不安が募ってきました。 内見時には気づかなかった細かな傷や汚れが、実際に住み始めてから見つかるのではないかと心配です。 また、前所有者が残していった家具や家電の処分について、どこまでが売主の責任で、どこからが私の責任になるのか曖昧で困っています。 契約書には「現状有姿」とだけ記載されており、具体的な取り決めがありません。 さらに、管理会社から突然、エレベーターの大規模修繕が予定されているとの連絡がありました。 引き渡し後すぐの工事で、騒音や使用制限が心配です。 これは事前に説明されるべき事項だったのではないでしょうか。 鍵の受け渡しや、各種設備の使用方法の説明は誰がしてくれるのかも不明確です。 仲介業者に確認しても、「当日わかります」と曖昧な返事ばかり。 初めての中古物件購入で、引き渡し時に何を確認すべきか、どんな点に注意すべきか、アドバイスいただけますでしょうか。
1841 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [2回答]
5774 view
今月末の引き渡しを延期したいと言われた。どう対応したらいいか。
都内の中古マンションしました。 住宅ローンの本審査も通過し、引き渡し日は今月末と契約書に明記されています。 しかし、売主側から「引っ越しが間に合わないため、引き渡しを1か月延期したい」と突然連絡がありました。 すでに退去する手続きは済ませてしまっています。 契約書には「引き渡し遅延の場合は違約金を請求できる」といった条項が記載されていますが、 今回は売主から「誠意を持って対応するので、できれば違約金は免除してほしい」と相談されました。 私も退去する予定で動いていますし、1カ月はさすがに長すぎて無理です。ありえないです。 そう伝えているのですが、売主がしつこく粘っています。 不動産会社の担当者もなんだか頼りなくて…どうしたらいいですか…
5774 view

相談先を選択してください

ご夫婦での共有名義の場合、買主であるご夫婦には双方に説明義務があり説明と重要事項説明書への署名捺印が双方必要になります。
ご夫婦どちらかが揃わない場合には事前に委任状などを提出いただきご主人さまが代理人として署名捺印するのが一般的になります。
当日、いらっしゃる予定で奥さまの到着が遅れた場合などは一般的には到着を待つなどし時間の問題で先にご主人さまに説明した後でも再度奥様へは説明をするべきだと考えます。
ただ一方的な契約の無効や取り消しに関しましては不動産会社の説明責任の問題はございますが少しハードルが高いと思われます。
理由として仲介会社の不動産会社に一部説明不足があると認められるとしても奥さまにも書面へ署名捺印をする以上、注意義務があり奥さまにも過失があると判断される可能性がございます。
また売主が不動産会社の場合事情を仲介会社へ説明し、双方平行線で和解に時間を要する場合などは次の購入者の募集をした方が良いと判断し白紙解約やクーリングオフなど別の理由で解約できる可能性はございますが売主が個人の場合、今回のケース売主自体には過失がないと思われますので売主側にも仲介がいた場合など解決や和解には時間がかかるものと考えます。
恐らく将来の建て替えの問題などとは既存不適格などの問題かとは思いますがマンションでの場合、既存不適格の多くは1990年代からの都市計画の見直しにより後から制限をされものになりますので違法建築などとは明らかに区別されるものとなります。
将来的には建て替えの際にどの程度建築面積が減少するのか戸数がが減ってしまうのかなど減少する数字の内容に関しても今回の深刻度は変わってくるものと考えます。