不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
-
- 更新日
- 2025/05/09
- [1回答]
558 view
マンション理事会で不透明な支出。
横浜市内の築15年のマンションを5年前に購入し、昨年から理事会の一員になりました。
参加して驚いたのが、修繕積立金や管理費の使い道に関する資料が不透明で、理事長が管理会社と独断で契約変更を進めていたことです。
他の理事もあまり口を出さず、黙認のような空気があります。
最近、住民からも「修繕費が急に上がったのでは」との声が出ており、私も疑問に感じています。
ただ、明確な証拠があるわけではなく、個人でどこまで踏み込んでよいのか悩んでいます。
このまま見て見ぬふりをするわけにもいかず...第三者機関など、相談先はあるのでしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [1回答]
692 view
湾岸エリアでおすすめのマンション
湾岸マンションを買うなら、どのエリアが将来性がありますか? 今時点だけで見ると、魅力的なのは豊洲ですが、港南なども気になってます。 何より有楽町線の延伸もあり、江東区寄りも気になってます。 賃貸で貸し出せるorリセールが良いマンションが知りたいです。
692 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
360 view
敷地内通路の共有持分について
中古戸建ての購入を検討していますが、前面道路が「通路」で、4軒の共有名義になっています。 現時点で通行は問題なくても、将来、他の共有者が売却したり建て替えたりした際に通行権を制限されるようなことがないか懸念しています。 このような敷地条件の家、購入してよいものでしょうか?
360 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
1795 view
親が購入資金を出してくれるのですが…
親が老後に私の住む街に引っ越してくるために住む家を買おうとしていて。モメたりするのが嫌なので、同居はしたくないそうなので、いずれ親が亡くなってから私たち家族が住む形がベストだっていうことになり。遺産相続とかなるべく税金を抑えたいので、どうするのが一番いい方法なのか知りたいです。色々ネットで調べてみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。名義は私にしておくことも可能なのでしょうか。とりあえず家を買うのに何から始めたらいいかもわかりません。
1795 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [0回答]
474 view
ブリリアタワーがかっこいい
ブリリアタワーの購入を検討していますが、価格もかなりあがっており、且つ競争も激しいため勢いをつけなければ購入まで心が持たず・・・・有識者のかた、ブリリアの魅力があれば教えていただけないでしょうか。
474 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
135 view
モデルルームで即決を迫られ不安
モデルルームを見に行った際、「残り戸数が少ないので今日決めれば優先的に押さえます」と営業の圧が強く、落ち着いた判断ができませんでした。 気に入った物件ではあるものの、なんだかせかせかして買うのは後で痛い目を見るんじゃないかと不安です… 最近は即完売の物件も多いと聞きますが、実際のところどうですか?
135 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2024/01/28
- [2回答]
1557 view
マンションか戸建てか…
夫婦で20代後半、将来的に子供2人を予定し、住居の購入を検討しています。 現在の収入は夫婦共働きで1000万円です。具体的には埼玉県越谷市や草加市の物件を検討しており、マンションと戸建ての価格に驚いています。 越谷市にある駅近のマンションはリセールが良いという意見もありますが、価格が8000万円と高額です。 一方で、同じエリアで戸建ての価格を調査すると、約5000万円程度で購入できそうです。この中でマンションと戸建ての選択基準や、将来的な投資の視点からのアドバイスをいただけますか?
1557 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
210 view
世帯年収2,000万以上のスーパーパワーカップルで、相談です。
いわゆるスーパーパワーカップルと呼ばれる世帯に分類されると思います。 (夫:年収1200万、私:年収1000万) 居住用として新築のマンションを購入したく、物件を探しているところです。 マンション価格はまだまだ高騰していくのでしょうか? 新築だと高く購入し、売るときには安くなってしまうのでしょうか。 専門家からのご意見をいただきたいです。 (あまり中古は考えていませんでしたが、最近になって少し見るようになってきました。)
210 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2025/07/06
- [2回答]
905 view
実家の隣地を購入するべきか悩んでいます。
両親と私たち家族(40代夫婦・小学生の子ども2人)で同じ敷地内に二世帯住宅を建てて住んでいます。 最近、実家のすぐ隣にある空き家を所有する高齢の方が、売却を検討していると聞きました。 場所は都心から電車で1時間ほどの住宅街です。 ただし、家屋はかなり古くて解体が必要で、更地にした後どう活用するかも正直まだ決まっていません。 隣地を購入すれば資産価値が増すと言われますが、ローンを組んでまで買うべきか悩んでいます。 今の二世帯住宅のローンもまだ残っていますし、子どもの教育費もこれからどんどんかかる時期です。 親からは「将来のために買っておいた方がいい」と勧められていますが、 無理をしてまで拡張する意味があるのか…とも思っています。 隣地を購入して駐車場にする、貸家を建てる、土地を一部売るなど色々な可能性はありますが、 どんな活用法が良いのか知りたいです。
905 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [3回答]
531 view
同姓カップルでマイホーム購入はできますか?
日本では同姓の結婚は認められていないですが、今後も彼とずっと過ごしていきます。 二人での住まいを賃貸じゃなく、都内でマンションでも買いたいと思うのですが やはり難しいのでしょうか。 収入は二人とも多いです。 二人でペアローンを組めば、理想に近い物件まで考えられるかなと思うのですが 基本的に「夫婦」が対象になっていて、僕たちには難しいということでしょうか。 二人で購入するのに、専門家の方からアドバイスをいただきたいです。 購入するまでに気を付けることなども知りたいです。
531 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/14
- [3回答]
512 view
この場で決めれば値引きします”に戸惑いました
親との二世帯住宅を考えていて、気になっていた中古戸建を内見しました。 担当者から「今決めてくれたら価格交渉できますよ」と言われ、思わず心が揺らぎましたが、家族ともまだしっかり話せていません。 お得に感じても、こういう誘いって信じていいのでしょうか?
512 view
相談先を選択してください
ご相談を拝見しました。
ご相談の状況は、管理組合のガバナンスの弱さが招く典型的な問題です。相談者様は理事となられたのですから、問題があればそれを提起して是正する立場です。
まず、管理会社との契約書や見積書、修繕積立金の使途明細、会計帳簿、議事録、監査報告書の閲覧及び開示請求を理事として求めましょう。そのうえで不正や不明点が確認された場合、次回総会で議題として提案することも可能です。そのためにはまず、事前に他の住民の関心を集めておくと効果的です。
不正に関し第三者に相談したければ、「公益社団法人マンション管理センター」がお勧めです。無料の相談窓口があり、理事会の不正や管理会社の不適切対応などに関する相談にも応じてくれます。
相談者様のように問題意識を持つ理事が行動しない限り、不正やずさんな運営は放置されがちです。
「証拠がないから動けない」のではなく、「証拠を集めるための動きを正規の手続きで始める」ことが大切です。区分所有者の利益のため、相談者様のご活躍を応援しております。