不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
-
- 更新日
- 2026/01/26
- [1回答]
557 view
アパート事務所契約での取決めトラブル
私はラーメン店を2店舗運営する代表です。よろしくお願いします。
さて、相談内容です。軌道に乗り、売り上げも上々で、繁盛店になり、営業時間枠を18時間に延長しました。従業員が8名おり、休憩場所があったほうが良いとの要望から、店舗直近のアパート、普通の居住質を事務所契約しまして、事務作業、休憩や仮眠、寝泊りを連日行っていましたが、大家さんから「居住で貸してないから、宿泊するのは止めていただきたい」こう言われました。ウチの店舗は午前から深夜まで営業する関係、従業員の休憩時間も当然まばらであり、翌朝に備えて泊まります。管理会社へ大家さんから言われた事を話しましたが、うるさくしないのなら構わないとの話をいただき、そのようにしておりますが、やはり大家さんは気に入らないようで、再度釘を押されました。正直、私としても、改善するにも出来ない事で、どうしたら良いのか解りません。ご助言をお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
734 view
町内会費や修繕積立が値上げ…
築20年の分譲マンションに住んでいます。 最近、修繕積立金が月1.3万円から1.8万円に、さらに町内会費も上がりました。 光熱費や食費も上がる中で、これまで「固定費」と思っていた部分が増えるのが正直つらいです。 こういう値上げは他のマンションでも起きているのでしょうか?
734 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
2411 view
不安です
半年前程に江東区の1ルームマンション(木場駅徒歩9分)を45年2300万、金利1.9%のフルローンで買いました。 現在は月々6000円ほど利益が出ているのですが、家賃の下落や金利アップ、退去等々を考えると今後45年間このままでいくとは思えず、不安があります。 専門家から見てこちらの購入が成功だったのか、失敗だったのかを冷静に教えて頂きたく思います。
2411 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [3回答]
133 view
自宅のマンションを親戚に賃貸することは違法ですか?
居住用ローンを組んで購入したマンションがあります。 子供の通学の為、6年間だけ今のマンションを親戚に賃貸に出して家族で賃貸暮らしをしたいのですが、違法になるのでしょうか? 親戚には家賃として相場の賃料を払ってもらい、その資金を私たちの家賃の支払いに充てたいと思っているのですが...
133 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [1回答]
283 view
賃貸居住中・無理な退去を迫られています。
5世帯賃貸の戸建に居住中です。 突然弁護士から書面が届きました。 「建物の老朽化により5ヶ月後に退去をして欲しい。120万円支払う」との内容です。 2年契約を更新したばかりですし、家賃の滞納もありません。 最低でも子供の義務教育が終わる5年間は住む予定でした。 建物の老朽化とのことですが、そこまで古い建物ではありません。 一応業者に検査をしてもらったところ、耐震性にも何も問題がないことが判明、正式な書面ももらいました。 オーナーは地主の高齢男性です。 その方の話から、実際は大手デベロッパーが介入してマンションを建てる計画だわかりました。 弁護士からは「応じないのでしたら裁判をする」と脅されています。 またドラマにでてくるような立退き嫌がらせをされないかも心配です。 希望は最低でもあと数年は居住希望です。 学区内の転居先も見つからず、大変困っています。 どのように対処すべきでしょうか。
283 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1483 view
固定資産税を減らす方法があれば教えてください。
私は3年前に都心部で3,500万円のマンションを購入しました。 当時は新築で、固定資産税の減額措置を受けていましたが、来年からその措置が終了します。 最近、仕事の都合で地方に転勤することになり、このマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでいます。 ①売却する場合、固定資産税の精算はどうなるのでしょうか。 ②賃貸に出す場合、固定資産税を家賃に上乗せすることは可能でしょうか。 ③マンションを売却して地方で一戸建てを購入する場合、固定資産税の負担を軽減する方法はありますか。 また、このマンションには高齢の母も住んでいます。 母の介護のために、マンションの一部を改装して介護用設備を設置したのですが、この場合、固定資産税の減額措置はあるのでしょうか。 もし、固定資産税をなるべく減らせる合法的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
1483 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1151 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1151 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/06/11
- [1回答]
1734 view
金町の再開発で人が増え、駅の混雑が気になるように…
最近、通勤のたびに金町駅での人の多さを感じています。 再開発で新しいマンションや商業施設が増えてきていて、便利になるのはありがたいけど、正直、混雑や騒がしさが気になりはじめました。 これからもっと人が増えるなら、生活への影響も考えないといけないのかなと心配です。
1734 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [1回答]
2360 view
役員
マンションなどを購入し入居すると、理事などを決める役員になるのが面倒です。しかも理事長とかになると、時間を取られることも多々あると聞きます。最近ではそのような集まりなどは減ってきているのでしょうか。今でもやはりマンションでは役員などを設けて運営されているのでしょうか??そこらへんを教えてもらえたらと思います。また、マンションによって違うとは思うのですが、実際に役員はどのような業務が一般的には行われているのかもわかる範囲で教えていただけたらと思います。重ね重ねになりますが、対応よろしくお願いしたいと思います。また理事長になったとすれば管理費などの積立金の上げ下げにも携わることができるのでしょうか?マンションの管理費が高くて、少し購入に躊躇しているところがあります。
2360 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [2回答]
782 view
賃貸マンションで立ち退きを断ったら家賃値上げ
立ち退きを断ったら家賃値上げの書類と、根拠になる資料がおくられてきました。10年住んでおり2年前に個人のオーナーから不動産会社にオーナーチェンジしました。 11万円の家賃から13万円に二万円値上げで困っています。 断りましたが、調停での話し合いになりますねと言われて困っています。 今まで滞納もなく、生活は厳しいですがやってきました。 不動産知識もなく、調停で話し合いしても上手くいくかわかりません。 値上げになるとでていかないといけないくらい厳しいです。 車椅子の家族もいます。引っ越しも簡単にはいきません。 このままどうしていいのか、拒否し続けたら裁判になるのかと困っています。 いい方法があれば教えて頂きたいです。
782 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
4838 view
同棲予定ですが、片方に滞納があります
春から付き合っている方と同棲予定なのですが、私の方に滞納歴があり審査が通るか不安です。 私 ・年収280万 ・派遣社員 ・過去にクレジットカードの滞納あり(今は70万ほど残っています) 彼 ・年収350万 ・正社員 ・ローンなし ・クレジットカード滞納なし 連帯保証人は彼の親になってもらえそうなのですが、私の滞納歴はばれてしまうのでしょうか。よろしくお願いします
4838 view

相談先を選択してください

「重要事項説明書」と「賃貸借契約書」に記載されている「用途」「契約条項」「特約」などを確認されることをおすすめします。 基本的に借主は「重要事項説明書」や「賃貸借契約書」に記載されている内容を守らなければならない義務があります。
また管理会社より「宿泊することを承諾している旨の書面」を取り付けることもおすすめします。
※苦情申立窓口
◆不動産業界団体
不動産保証協会(全日会員) https://www.fudousanhosho.or.jp/admission/complaint/
全国宅地建物取引業保証協会(全宅会員) https://www.hosyo.or.jp/jigyo/kujo/
◆国土交通省関係
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html
※調停の申し立て
日本不動産仲裁機構 https://jha-adr.org/