不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
-
- 更新日
- 2026/04/26
- [2回答]
1348 view
ペット禁止マンションで飼育している人がいるのに注意されません
分譲マンションに住んでおり、規約ではペット飼育は禁止されています。
ただ、同じフロアの住人が明らかに犬を飼っており、エレベーターでも何度も見かけています。
管理会社に相談したところ、「個別対応はしている」と言われましたが、その後も状況は変わっていません。
こちらは規約を守ってペットを諦めているのに、不公平に感じています。
直接言うと近隣トラブルになりそうなので避けていますが、管理会社にどう申し入れをすれば本格的に動いてくれるのか教えてください。
-
まず前提として、分譲マンションの管理規約は居住者全員が守るべきルールなので、ペット禁止であれば、本来は例外なく守られるべきものです。
ただ実務的には、今回のように「把握しているけど強く是正できていない」というケースは正直あります。
理由としては、管理会社単独では強制力に限界があり、最終的には管理組合(区分所有者側)の意思として動く必要があるからです。
ここで大事なのは、「管理会社に任せておけば何とかしてくれる」という構図から、管理組合としてどう判断するかに持っていくことです。
進め方としては少しコツがあります。
まず、今のように個別で「気になります」と伝えるだけだと、どうしても“個別対応レベル”で止まりやすいです。
そうではなく、
・理事会に議題として上げてもらう
・書面(要望書)で正式に残す
・他にも同様に感じている住人がいれば意見をまとめる
こうすることで、“個人の不満”ではなく“マンション全体の問題”に変わります。
この状態になると、管理会社も動き方が変わりますし、理事会としても注意喚起文の配布や、場合によっては是正指導を強める流れになります。
もう一つ現実的な話をすると、ルール違反をしている側も「強く言われないから続いている」ケースが多いので、全体への周知(掲示・配布)だけでも一定の抑止力になります。
逆に言うと、そこまでやっても改善しない場合は、そのマンション自体の管理体制や温度感の問題も見えてきます。
今回の件、気持ちとしてはすごく自然で、「守っている側が損をする」状態に違和感を持つのは当然だと思います。
だからこそ、感情的にぶつけるのではなく、ちゃんとしたルートで“仕組みとして動かす”のが一番きれいに解決しやすいです。
こういう話って、ペットの問題に限らず管理体制・ルール運用・住民の温度感など、意外と色々な部分につながってきます。
もし今後、住み替えや売却なども含めて「このマンションどうなんだろう?」という視点になったときは、そういう部分も含めて一緒に整理すると判断しやすくなると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2566 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2566 view
-
40代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [0回答]
981 view
マンション建設
いま住んでいた家の隣で大規模マンションの建設が始まるとの事を聞いていて、騒音、振動はひたすら我慢をするしかないでしょうか 家は建て、奥さん、子供が1人です まだローンもあります、私は会社に行けば良いですが、奥さん、子供の事を思うと頭が痛くなります 良い案はあるでしょうか
981 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [0回答]
1497 view
隣家の木の根が敷地内に伸びて、ブロック塀が傾いている
自宅のブロック塀が傾いており調べたところ、隣家の木の根が原因のようでした。 直接伝えるとうちの木じゃないと言われてしまいました。 根を勝手に切るのはNGですか?放置しておくわけにいきません。
1497 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [1回答]
1143 view
長期修繕計画の改定があまりに急で納得いかない
築24年のマンションに住んでいます。 最近、管理組合から「大規模修繕が予定より早まった」と知らされ、修繕積立金の大幅増額が決定しました。 住民説明会も形式的な内容で、議論らしい議論もされていない印象です。 このまま納得できないまま支払いを続けるしかないのでしょうか?一人の住民として、何か異議を申し立てる方法はあるのでしょうか?
1143 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 群馬県渋川市
-
- 投稿日
- 2020/11/09
- [1回答]
2809 view
土地は実父の土地で建物は旦那名義
3ヶ月前に旦那の不倫がわかりました。相手は私の親友でした。数年前から仕事で遅くなる日は帰らないようになり、私も仕事だからと言われたらそうなのだろうと信じていました。しかし毎週のように彼女の休日にはほぼ泊まりに行っていたようです。始まったのはもう4年近く前からのようです。発覚後、どうしても離婚したくて弁護士さんにも相談しました。しかし、財産分与で問題がありとの事です。土地は私の父の土地で建物は旦那名義で実家の敷地に家を建てさせてもらいました。土地も抵当になってます。まだ家を建てて6年しか経っておらず、ローンもまだまだある状況です。弁護士さんは一括での支払いが可能ならば大丈夫ですが、旦那が支払いが出来ないとなると競売にかけられてしまうとの事でした。私は子供も2人おり、旦那の不倫でこうなったのですから、家にそのまま住みたいと思っています。私の両親ももう高齢で心配させたくないのでまだこの事は言えずにいます。しかし、向こうの義母とお兄さんには話をしたいと思ってます。ローンの保証人は義父だったのですが数年前に亡くなって今はお兄さんに保証人が変わっています。旦那の実家は商売をしていて旦那も専務という肩書きがあります。ローンを借りている銀行とも長年取引きをしています。 会社にでも借金してローンの返済をしてもらったりとか出来ないでしょうか。土地が抵当になっている限り、父には迷惑をかけてしまいます。それだけは本当にしたくありません。何かいい方法がないでしょうか。隣が実家なので実家に帰るということもあまり変わらないようで。出て行くとなるとどこかにアパートでも借りないといけないのでしょうか。
2809 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
4776 view
地震のとき、マンションの何階が一番危ないんでしょうか
葛飾区で中古マンションの購入を検討しています。 希望の部屋が1階と9階の2つあり(別マンション)、条件や価格はどちらもほぼ同じです。 最近地震のニュースを見るたびに、「地震のとき、どの階が一番潰れやすいんだろう」と気になるようになりました。 ネットにはいろんな意見が出ていて、低層が危ない、高層が危ないと真逆の話もあって混乱しています。 新耐震は両方ともクリアしていますが、家族で長く住むつもりなので、できるだけ安心できる選択をしたいです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします
4776 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 徳島県鳴門市
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [2回答]
923 view
【住宅ローン中の新築に入居できない場合の対応と住所変更・売却についての相談】
【状況】 ・ろうきんで住宅ローンを借りて新築を建築中(9月完成予定) ・ローン名義は夫 ・当初は夫・私・子どもの3人で新築に住む予定でした 【現在の問題(重点)】 ・家族関係の影響により精神的に不安定な状態となっており、現在の環境で生活することが難しい状況です ・そのため、新築に入居せず、すぐに別の場所へ生活拠点を移したいと考えています 【希望】 ・夫・私・子どもの3人で一緒に移動したい ・住宅ローンと賃貸で二重支払いになる可能性は理解しています ・できるだけ家賃の負担が少ない住居への移住を検討しています 【懸念点】 ・住宅ローンは「居住用」が条件のため、入居せず住所変更した場合に契約違反になるのではないか ・住まないと違反になる場合、やむを得ない事情として認められる方法があるのか ・家族全員で別住所に移ることが可能か ・銀行(ろうきん)へどのように相談するのが適切か 【補足】 ・精神的な体調面の問題があり、必要であれば診断書の提出も可能です ・無理に入居するよりも、まず安心して生活できる環境を整えることを優先したいと考えています 【相談したい内容】 ① 入居せずに住所変更は可能か ② やむを得ない事情として認められる可能性 ③ 住まない場合に取れる現実的な対応策 ④ 家族3人で移動する際の注意点 ⑤ 将来的に売却を視野に入れた場合の進め方 以上について、専門的な観点からアドバイスをいただきたいです。
923 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
3210 view
大島てるはどうやって情報を収集しているのか
大島てるはどうやって情報を収集しているのですか、また信憑性はどの程度のものでしょうか。 不動産会社が情報を流しているのですか。
3210 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
1601 view
管理費の内訳って妥当?
毎月2万円以上払っている管理費。 清掃や管理人さんの人件費と説明されていますが、実際にどこまでどのように使われているのか分かりません。 会計報告を見ても専門用語ばかりであまり理解できておらず、不信感が募っています。 管理費の使途をもっと透明化する方法ってありますか?
1601 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/12
- [0回答]
1981 view
賃貸契約更新後の管理費値上げについて
契約満了が近づいており、契約更新のご案内兼ご請求書という書類が届きました。 更新後の賃料は据置で管理費2500円→7500円の5000円値上げとのことでした。理由としては、主に物価高や人件費光熱費などの上昇のため、現在の状態を維持することが困難なためとのことでした。 設備(管理人常駐なしエレベーターなしオートロックなし) 緊急の際になかなか電話が繋がらない。 清掃は1〜2週に1度くらい。 現在の管理状況や設備をふまえ、これを新規設備導入や改善ではなく維持するためのものとしたときに妥当な金額だとは思えず納得できません。 電話で一度新しい設備を導入する予定があるのか、それとも現在の状況を維持するために値上げが必要なのか、問い合わせたのですが、その際はなぜ納得できないのか具体的にお伝えはできませんでした。 結果、新しい設備を導入等ではなく、書面に記載の通り昨今の物価高や経済情勢悪化により維持管理費が上昇したためです。ご理解ください。のみの回答でしたので、実際に物件のどの部分に費用を使うのかなど不明なままでした。 現在は検討しますとお伝えし一旦合意はせずにいます。 賃貸契約書には ①更新時の賃料等変更については甲と乙の協議の上決定し本契約を更新することができる。 ②甲は、乙から契約期間満了の1ヶ月前までに甲に対して本契約の賃料等変更、解約について何らかの申し出がない場合には本契約は賃料等同一条件にて2年更新されることとする。 と記載があるので、あらためて上記記載のなぜ納得できないのかについての話を含め再度協議を申し出ようと思うのですが、その申し出により契約更新を拒否される可能性はあるのでしょうか。また、このまま合意できず合意書に署名をしない場合、②のように現在と同一賃料にて更新は可能になるということなのでしょうか。
1981 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
規約をしっかりと守り、大好きなペットを諦めていらっしゃる中、目の前で堂々とルールを破っている方がいるのは、本当に不公平でやりきれないお気持ちですね。
毎日エレベーターで見かけるたびに、モヤモヤした感情が積み重なってしまうお察しいたします。
結論から申し上げますと、管理会社は「特定の居住者への強制力」が弱いため、一歩踏み込んで「管理組合(理事会)」を動かす形での申し入れが、最も効果的な解決策となります。
本格的に状況を変えるためのポイントを整理しました。
1. 管理会社が「動けない」理由を知る
管理会社はあくまで「管理組合から業務を委託されている会社」であり、警察のような権限を持っていません。
個別対応の限界: 「注意しました」と言っても、相手が無視をすればそれ以上は踏み込めないのが実情です。
中立の立場: 管理会社は居住者間のトラブルに首を突っ込みたがらない性質があるため、形式的な掲示板への貼り紙などで「仕事をした」ことにされがちです。
2. 「証拠」を持って具体的に依頼する
「誰かが飼っている」という曖昧な表現ではなく、事実を客観的に伝えることが重要です。
記録を添える: 「〇月〇日 10時頃、〇号室の住人がエレベーターで白い中型犬を連れているのを確認した」といった具体的な情報を管理会社にメールなどで送りましょう。
記録の力: 複数の目撃情報が集まれば、管理会社も「一部の人の過剰なクレーム」ではなく「規約違反の事実」として、より強い口調で注意せざるを得なくなります。
3. 「管理組合(理事会)」へ直接訴えかける
管理会社を動かす一番の近道は、雇い主である「理事会」から指示を出してもらうことです。
目安箱の活用: マンション内に設置されている意見箱や、理事宛ての書面で「規約遵守の公平性」について問いかけてください。
論点のすり替えを避ける: 「犬が嫌い」ではなく、「規約を守っている者が損をする不公平な状態は、マンションの資産価値を損なうのではないか」という視点で伝えると、理事会も重い腰を上げやすくなります。
【まとめ】
直接のやり取りは絶対に避けるべきですので、今のまま「管理会社を介して、理事会を動かす」という戦略がベストです。
「個別対応をしている」と言われた際は、「具体的にいつ、どのような指導を行い、相手はどう回答したのか」という経過報告を求めるだけでも、管理会社の対応はぐっと引き締まります。
規約が守られ、ご相談者様が心穏やかに暮らせる環境が戻るよう、心から応援しております!
参考になりますと幸いです。