不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
-
- 更新日
- 2024/08/28
- [1回答]
1400 view
今週末に重要事項説明の予定です
はじめまして。先日、念願のマイホームを購入することになり、今週末に重要事項説明の予定です。
しかし、初めての経験で不安がいっぱいです(-_-;)
気になる点を挙げさせていただきます。
まず、重要事項説明の内容がとても多く、全てを理解できるか心配です。専門用語が多く使われると聞き、理解できるか不安になっております。重要な点を見落としてしまうのでは・・?質問をする機会はあるのか?どのような質問をすべきか分かりません。。
余談ですが、説明を受ける時間が2〜3時間と長いと聞きましたが、妻が妊娠中であり少々心配です。
これらの不安を解消するために、事前に何か準備すべきことはありますか?
特に注意を払うべき点や、よくある落とし穴などがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。
初めての大きな買い物なので、後悔のないよう慎重に進めたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都狛江市
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
789 view
駅徒歩18分の新築戸建て、資産価値としては?
予算内で購入できそうな新築戸建てがありますが、駅から徒歩18分とやや遠めです。(狛江駅) 将来売りづらいんじゃない?と言われ、悩んでいます。 長く住む予定ではいますが、将来全然売れずに負動産になってしまわないか、心配です。 またこの立地でも資産価値を維持するための方法などがあれば教えていただきたいです。
789 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
278 view
リノベ前提で買ったのに、どうなるのか
先月、リノベ目的で中古マンションを購入しました。 先週引き渡しが終わり、これからリノベ会社と打合せというタイミングでTOTOの新規受注中止というニュースを見てショックを受けています。 新規受注ということは、今ある商品の在庫分は大丈夫ですよね? 早めにリノベに取り掛かるつもりですが、今後どうなるのか不安でたまりません。
278 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [1回答]
139 view
エアコンを置いていくと言っていたのに
中古マンションを購入し、6月末に引渡しです。 内見時、このエアコン3台は置いていかれるそうですと説明を受けていました。 製造は2019年で、まだ使えるのでラッキーだと思っていたのですが、先日の売買契約時にエアコンは持っていかれるそうです、と口頭で説明されました。 その時は「あ、そうなんですね...」と納得してしまったのですが、あとからモヤモヤしています。 来年からエアコンが高くなるとも言っていますし、エアコン3台は私達にとってかなりのメリットだったのですが、これはもうこちらからお願いしたところで厳しいですよね... ちょっと騙された気分になっています。
139 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市鶴見区
-
- 投稿日
- 2020/01/26
- [1回答]
2739 view
新築戸建ての一括購入した場合の税金について
私は専業主婦です。 現在、新築戸建て住宅の購入を検討しているのですが、 主人はいろいろ訳あって現在アルバイトとして勤めています。 この様な場合、住宅ローンがおりないと思いますが、その場合は、やはり一括で購入するしかないのでしょうか? また、一括購入するとしたら親戚に資金を借り入れするつもりなのですが、税金等はどのような形でかかるのでしょうか?
2739 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/11/17
- [1回答]
1112 view
15階最上階の中部屋か、4階の角部屋か。
検討しているマンションが2部屋空いていて、15階建て最上階の中部屋と、4階の角部屋で迷っています。 平米数はあまり変わらず、眺望はやはり最上階が良いですが、角部屋の方が日当たりは良さそうです。 また災害時にエレベーターがとまる可能性を考えると4階か、、、と傾いていたのですが、4階はなんとなく縁起が良くない気もします。 みなさんだったらどちらを選びますか。資産価値的にはどちらの方が高いのでしょうか。
1112 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
582 view
ローン残債が不安です
新築マンションの購入を検討しています。 シングルで小学生が1人いる状態で、転勤による引越しです。 今後転勤の予定もなく、子供もいることから資産にもなる分譲マンションを視野に入れるようになりました。現在住宅ローンの事前審査は満額で通過しています。 マンションを購入しても、ずっと住み続ける予定はなく、子供が高校卒業のタイミング等で手放すことも視野に入れています。 そのため、売却時にローン残債を下回るリスクが不安な点があります。 駅近なのか?など場所によってもちろん資産価値は変わる思うのですが、そこまで駅近ではない場合は下回る可能性は高くなるのでしょうか?また、実際売却時にローン残債がある方は多いのでしょうか?どのようにシュミレーションすればいいかわからずご教示いただきたいです。
582 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [2回答]
2437 view
真剣に考えているからこそ、敢えてデメリット情報も教えて欲しい。
賃貸アパートに家族4人で暮らしている者です。将来、戸建ての購入を希望しており、何軒か不動産会社へ足を運び、また建築会社の展示会等にも積極的に参加しています。 以前、とある不動産会社さんに築30年の一軒家を紹介していただきました。 立地場所は良く、値段もまだ手の届きそうな価格だったため、一度持ち帰り検討したい旨を伝えました。その際、担当者さんにこの物件のメリット、デメリットも教えて欲しい、両親にも足を運んで見てもらいたいくらい今一番購入したい物件だとお話しました。そして担当者さんからデメリットは特に思い付かないと言われました。 後日、義両親に相談すると、そこは昔部落地域だったから止めなさい と反対されました。 担当者さんに一言、そこの土地情報として添えていただきたかったと思います。
2437 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [1回答]
416 view
店舗付きマンションの上階は住みにくいですか?
駅近で条件の良い中古マンションを見つけたのですが、1階と2階が飲食店やクリニックの入る店舗区画になっています。 気になっている部屋は6階で、現地内見では特に騒音やにおいは感じませんでした。 ただ、管理規約を読むと、将来的にテナントの入れ替えがあっても特に用途制限は厳しくなさそうで、その点が不安です。 店舗付きマンションは利便性が高い反面、将来のテナント次第で住環境が大きく変わるのでしょうか。 資産価値の面でも、純粋な住宅専用マンションと比べて不利になりやすいのか知りたいです。
416 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2026/03/01
- [1回答]
415 view
パートタイムの借り入れ
シングルマザーです。 15年勤務した小学校教員を退職して、現在は東京都の時間講師とアルバイトで生計を立てています。(アルバイトになり3年目) アルバイトでもローンは通るでしょうか? フルローンを希望しています。 実は3ヶ月前物件を不動産でみていて、仮審査をしてもらいました。通りました。 そのときは、650万の年収(公務員の頃)と、500万のその年の年収(講師とパート2つ)の2枚を出しました。 家は、来年の3月に買う予定です。 今年の4月から仕事を引き続きパートにするか 公務員に戻るか悩んでいます。公務員はいやです。子がいるので時間融通が効くアルバイトをしたいのが本音です。 アドバイスお願いします。
415 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府守口市
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [0回答]
1115 view
京阪沿線から御堂筋線エリアに住み替えたいけど…
京阪本線の守口市駅近くの中古マンションに住んでいますが、御堂筋線沿線への住み替えを検討しています。夫の職場は本町、私は週に数回在宅勤務。子どもは小学生です。 御堂筋線沿線(特に西中島南方〜昭和町あたり)は、梅田・なんばに出やすく、資産価値も安定していると聞いて魅力を感じています。 ただ、その分価格も高く、駅近の中古マンションは築年数が古くても4,000万円以上が当たり前。 御堂筋沿線は駅周辺に繁華街も多く、夜の雰囲気が気になる場所もあり、子育て環境としてどうなのか悩ましいです。この辺りのマンションに詳しい方がいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
1115 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
初めてのマイホーム購入おめでとうございます。不動産は高額な買い物ですから、不安が募るでしょう。後日になって後悔しないよう、契約書や重要事項説明書の記載内容を正しく理解し、不安な点や理解が及ぼない部分については質問し納得する必要があります。
とはいえ……不動産知識を有しない一般の方が、それでなくても難解な重説内容を理解するのは至難の業です。
そこで、特に重要な事項を下記に羅列しておきます
◯ 対象物件の所在地や住所、面積等
◯ 登記事項証明書に記載されている各事項
◯ 法令上の制限(建ぺい率、容積率、用途地域など)
◯ 土地と道路との関係(敷地に接する道路幅や道路の種別等)
◯ インフラ設備(電気、ガス、水道の供給等)
◯ 代金以外に授受される金銭
◯ 契約の解除に関する事項
◯ ローン特約による解除について
◯ そのた承認事項(特約条項等の記載内容)
◯ 物件状況確認書(新築の場合、保証内容)
厳密に言えば、重要事項説明所に記載される事項はすべて重要ではありますが、特に上記記載の箇所には注意して、わからない点や不安に思う点を確認するよう心がければ、手痛い失敗をする可能性は減るでしょう。
以上、多少なり参考になれば幸いです。