不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/08/28
-
- 更新日
- 2024/08/28
- [1回答]
1424 view
相続した一軒家について
父親が亡くなり、父親が一人で住んでいた一軒家を相続しました。
私も独身で、マンションで一人暮らしですので、相続した一軒家をどうするか悩んでいます。
家族の歴史もある家ですので、売却するのは躊躇いもあります。
保有していれば多額の税金もかかるでしょうし、売却せず、経済的負担も少ない方法がないかと考えています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
404 view
契約後にエアコン撤去の話が出てきました
マンションを3,980万円で売却し、すでに契約済みです。 引渡し準備を進めている中で、買主から「エアコンは残置物ではなく撤去してほしい」と言われました。 設備表では「残置物扱い」として記載していたのですが、買主側は「使用しないので処分してほしい」とのことです。 撤去費用もかかるため、このままこちらが負担するべきなのか迷っています。 契約後にこのような変更はどこまで応じるべきなのでしょうか。
404 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
240 view
引っ越した後、部屋のにおいを指摘されました。
転勤が決まり、住んでいたマンションを売却することになりました。 先に家族で引っ越し、現在は空室の状態で内見を入れています。 先日、内見した方から「部屋にたばこのようなにおいが残っている」と言われたそうです。 私は吸いませんが、以前よく遊びに来ていた父がたまにリビングで吸っていたことがあります。 そのにおいが室内に残っているのかもしれません。 担当者からは、壁紙を張り替えるか、専門業者の消臭を入れた方がよいと言われました。 見積もりはざっと50万程だそうです。 見た目はきれいなので、においだけにそこまで費用をかけるべきなのか迷っています。 妻は値下げ交渉されるくらいなら直した方がいいと言っているのですが、かかった費用を全額売却価格に反映させることは難しいですよね。 気にならない購入者が現れてくれたら良いのですが、、、、そこまでして直した方が良いのでしょうか。
240 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
892 view
内見希望者を選んでも良いですか
自宅マンションを売却中です。内見の申込があった際に、ある程度の情報からこちらで内見の可否をしても良いのでしょうか。 ここ2カ月は希望者すべてに内見してもらっていたのですが、個人的に同じような子育て中のファミリー世帯に購入してほしいという思いがあり、 今後は老夫婦や投資目的は避けたいと思っています。
892 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
1423 view
共有持分の売却についてのアドバイスをいただきたい
私は40代の会社員で、数年前に親から相続した不動産の共有持分を持っています。 この物件は兄弟と共有しており、私が持っているのは全体の3分の1の持分です。 物件自体は古い一軒家で、現在は賃貸に出しているわけでもなく、空き家の状態が続いています。 維持費や固定資産税の負担が重く、できれば売却したいと考えていますが、なかなかうまくいかず悩んでいます。 まず、兄弟と話し合って物件全体を売却することを提案しましたが、兄弟は「将来的に使うかもしれないから」と売却に消極的です。 私自身は、今後もこの物件を活用する予定がないため、できれば早く手放したいのですが、共有者全員の同意が必要なため、話が進みません。 私の持分だけを売却することも考えましたが、共有持分だけを買い取ってくれる人を見つけるのは難しいと聞きました。 実際に不動産業者に相談しても、「共有持分の売却は買い手が限られるため、時間がかかる可能性がある」と言われてしまいました。このままでは、いつまでも維持費を払い続けることになり、経済的な負担が増すばかりです。 また、共有持分を売却する際の法律的な手続きや、税金の問題についても不安があります。特に、売却が成立した場合、どのような税金が発生するのか、また、手続きに必要な書類や流れについて詳しく知りたいです。 このような状況で、どのようにすれば共有持分をスムーズに売却できるのか、また、兄弟との話し合いをどのように進めれば良いのか、アドバイスをいただければと思っています。共有持分の売却についての知識や経験をお持ちの方からの助言をお待ちしています。長々と失礼しました。
1423 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
1388 view
家の前が無断駐車スポットになっていて、改善されない
田舎の戸建てで、観光地近くのため自宅前が無断駐車の常習地になっています。 張り紙をしたり対策はしていますが、改善されません。 数年後に売却を考えている為、売却時にトラブルにならないか心配です。個人での対策に限界を感じています。 何か方法はないでしょうか。
1388 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [2回答]
169 view
専属専任で契約中に知人経由で買主候補が現れた場合
3か月前に地元の不動産会社と専任媒介契約を結んで、自宅マンションを売り出しています。 先週、同じマンションに住む知人から「弟夫婦がちょうど探していて、直接話してみないか」と声をかけられました。 深く考えず、スーモの掲載ページのリンクを送りました。 知人の弟さんからは今週中に内覧したいと直接連絡が来ていて承諾しました。 もしこれが決まれば、不動産会社には売買契約等の手続きだけ依頼できればと思っていますが、直接やり取りして問題ないでしょうか。
169 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [4回答]
759 view
仲介の担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
マンション売却をお願いしている不動産会社の担当者について、少し気になることがあります。 連絡の頻度が少なく、こちらから聞かないと状況が分からないことが多いです。 内見後の様子もあまり詳しく教えてもらえません。 ただ、売却が進んでいる途中なので、今から担当を変えるのもどうなのかと思い、そのままにしています。 会社ごとの変更を考えていますが、どのタイミングが良いと思いますか? また、会社変更希望を担当者に直接伝えて良いでしょうか?
759 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
427 view
契約前のキャンセル
買主都合で購入希望から2ヶ月後に契約をしたいと言われ承諾しました。 その際契約日や購入金額など決めていましたがこちらが仲介に改めて契約日を確認したところ 契約日2週間前に契約を保留にしてほしいと言われました。 購入金額や引き渡し時期など買主の希望を承諾していました。 また契約から引き渡し時期も当初は4ヶ月程あけての希望でしたがそれも承諾していました。 契約にあたり不動産も2ヶ月は売りに出していない状況での契約キャンセルでこちらは契約前であっても納得できません。 売主も自宅売却中で売却できたら売れた金額とローンで返済予定だったようですが買い手がついていないため不安があるようです。 銀行での事前審査は通っています。 内覧もされて買い付け証明から数ヶ月待たされた挙句に契約直前でのキャンセルやこちらから仲介を通して連絡したからわかったものの買主がなぜ連絡してこなかったのかも理解できず。 何のペナルティーもなくキャンセルが納得できません。
427 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/28
- [1回答]
1272 view
子どもが小学生になる頃にマンションを売却したい
初めまして。都内にマンションを保有している3人家族の者です。 現在の住まいは、築23年のマンションで2LDK・67平米・駅徒歩8分程です。 アクセスなどもよく、暮らしやすいのですが、もう少し広い家への引っ越しを考えています。 子どもが今4歳で小学校に上がるタイミングで売却するのがいいかな?と思っているのですが 3年後マンションは築25年を超えてくるため、今動いたほうが少しでも売却しやすいのではないか?と 夫と話すこともあり、そのような曖昧な状況で今できることはありますでしょうか? 約3年後に売却を検討している身ですが、査定に出すのは控えたほうがいいでしょうか?教えていただきたいです。
1272 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [1回答]
1067 view
設置12年のエアコンを残すか残さないか
母亡き後、群馬県高崎市のマンションを相続し、売却予定です。 築20年の為古びた印象があり、ハウスクリーニングをいれて綺麗にしたもらったのですが、エアコンを残しておくか迷っています。 Panasonic製で2013年製なのでもう12年経っているエアコンです。まだ現役で使えますが、残しておいた方が売れやすいでしょうか? リビングと各部屋にあり、全部で4台ついています。
1067 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
所有を維持しながら経済的負担を軽減するなら、物件から収益を得ることが必要になります。したがって、賃貸として貸出すことを検討されてはいかがでしょうか?
家族との思い出が残る実家を賃貸住宅として貸出すことについて戸惑いがあるかも知れませんが、住宅は適切に管理しなければ、経年劣化が加速します。
相談者様の住まいから実家までの距離は記載されていませんでしたが、居住していない住宅の維持管理は、距離によらず簡単なものではありません。
法改正により空家管理については、年々厳しくなる傾向が続いています。経済的負担の緩和と管理問題、この両方を実現するには賃貸運用がもっとも適しているのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。