不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/08/28
-
- 更新日
- 2024/08/28
- [1回答]
1312 view
相続した一軒家について
父親が亡くなり、父親が一人で住んでいた一軒家を相続しました。
私も独身で、マンションで一人暮らしですので、相続した一軒家をどうするか悩んでいます。
家族の歴史もある家ですので、売却するのは躊躇いもあります。
保有していれば多額の税金もかかるでしょうし、売却せず、経済的負担も少ない方法がないかと考えています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2595 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2595 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
- [1回答]
909 view
不動産エージェントと不動産会社の違いはなんですか?
SNSで不動産エージェントの方をフォローしているのですが、自分の想像とは違うような手厚さを感じており・・・支払う報酬に違いはありますか?また、エージェントってどうやって見つけてますか?
909 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [2回答]
846 view
試しに売却活動をしてみる、はありか
今のマンションを売りに出したらどのくらい購入希望者がいるのか、試しに売却活動をしてみる、というのはありですか? もし希望額で購入希望者が出たら売却する方向で進めて、いなければ売却取消、という形で一度出してみたいと思うのですが。
846 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市若松区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
335 view
共有持分1/4だけ売れますか?
祖父名義だったアパートを兄妹4人で共有相続しました。 私は持分1/4のみ所有しています。家賃収入は月28万円ですが、管理や修繕方針で兄と気が合いません。 私は現金化したいのですが、兄は「全部まとめてでないと売らない」という状況です。 持分のみを第三者に売却することはできるのでしょうか。 また、持分だけの場合、通常の市場価格よりどのくらい減額されますか?よろしくお願いします。
335 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
4393 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
4393 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
213 view
契約後にエアコン撤去の話が出てきました
マンションを3,980万円で売却し、すでに契約済みです。 引渡し準備を進めている中で、買主から「エアコンは残置物ではなく撤去してほしい」と言われました。 設備表では「残置物扱い」として記載していたのですが、買主側は「使用しないので処分してほしい」とのことです。 撤去費用もかかるため、このままこちらが負担するべきなのか迷っています。 契約後にこのような変更はどこまで応じるべきなのでしょうか。
213 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
878 view
築40年越え、買い手がつかない
親から相続した築40年以上のマンションを売却中です。 駅近ですが古くてエレベーターなし。 何件も内覧はありますが、なかなか申込みが入りません。価格設定を見直す以外に、古い物件を売り切るコツが知りたいです。
878 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [2回答]
917 view
契約前に価格交渉されたが、仲介手数料の話を持ち出したい
売出価格4,000万円のマンションに3,800万円なら即決でという申込が入りました。 仲介担当者は「値引き交渉に応じればすぐ契約で進められる」と言っているのですが、 こちらも安易に応じたくないので、もしその分仲介手数料を下げてもらえれば受けてもよいと考えています。 ただ、仲介会社にそうした話をするのは印象が悪いでしょうか?
917 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
409 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
409 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
827 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。 仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。 築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。 価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
827 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
所有を維持しながら経済的負担を軽減するなら、物件から収益を得ることが必要になります。したがって、賃貸として貸出すことを検討されてはいかがでしょうか?
家族との思い出が残る実家を賃貸住宅として貸出すことについて戸惑いがあるかも知れませんが、住宅は適切に管理しなければ、経年劣化が加速します。
相談者様の住まいから実家までの距離は記載されていませんでしたが、居住していない住宅の維持管理は、距離によらず簡単なものではありません。
法改正により空家管理については、年々厳しくなる傾向が続いています。経済的負担の緩和と管理問題、この両方を実現するには賃貸運用がもっとも適しているのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。