不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県千葉市花見川区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
-
- 更新日
- 2025/08/20
- [1回答]
1191 view
担当者の不手際が原因で買主が離れた
マンション売却中、担当者が重要書類を提出し忘れたことで買主が不信感を抱き、契約が白紙になりました。
謝罪は受けましたが時間の損失が大きく、このまま同じ会社に任せていいのか悩んでいます。法的に補償を求められるのかも知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [3回答]
2547 view
1階に住んでいて湿気とカビがすごいです。売却の際にどう伝えればいいですか。
マンションの1階に住んでいるのですが 午後は日が当たらなくなってしまい、湿気やすい部屋です。 湿気のせいか壁紙が少しはがれてきたり、 壁の下の方にカビが発生したりと困りごとの多い部屋で、売却を考えているのですが、 このようなデメリットが多い物件はどうやって売却を考えればいいのでしょうか。 売れる気があまりせず、このまま自分が住み続けるしかないですかね… ご意見いただきたいです。
2547 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/08
- [1回答]
817 view
専任媒介中、期間に関係なく契約を変更して良い?
専任媒介契約を結び売却を進めていますが、担当者からの連絡が遅く、報告も最低限で不信感が募っています。 他社に切り替えたいのですが、3か月経つ前に解約しても問題ないのでしょうか。
817 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [1回答]
2566 view
両親が亡くなった場合に、住み替えるか、そのまま住み続けるか
私は、現在両親所有のマンション(4LDK・築32年)に両親と共に住んでいる独身者です。すでに独立した兄弟が一人います。仮に両親が亡くなった場合には、現在住んでいるマンションを売却し、もう少し手狭な物件に住み替えるべきか、それとも一人には広すぎるが、このまま住み続けるか、迷っています。 住み替えせずにいれば相続の揉め事は起こらず(売却で得た資産で兄弟と揉めない)、いいのではないかと思います。ただし、一人になった場合には部屋を持て余すことは確実で、築年数も経っている物件の割高の管理費を払い続けなければなりません。 そう考えると、いっそ住み替えでマンションを売却し、兄弟と遺産を分けて、残った分で単身者用のマンションを購入すべきか悩んでおります。どちらの方がいいのかアドバイスください。
2566 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1792 view
売却損が出た場合でも確定申告は必要ですか?
マンションを売却したところ、購入時よりも安い価格での売却となり、結果マイナスになりました。 古い物件だったのでよいのですが、この場合でも確定申告は必要なのでしょうか? また、損失を他の所得と相殺できると聞いたのですが、詳しく知りたいです。
1792 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [3回答]
1798 view
買主が住宅ローン審査に落ち、契約破棄に
マンション売却中です。やっと見つかった買主の住宅ローン審査が通らず契約が白紙になりました。 手付解除ではなく「ローン特約による解除」ということで違約金も発生しませんでした。 こちらは引っ越しの準備も進めており、かなり損失が出ています。 こういった場合、売主側には何の補償もないのでしょうか?次に同じことが起きないための対策があれば知りたいです。
1798 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/24
- [2回答]
2831 view
不動産を売却をする際に、行う査定の依頼社数について
品川に保有している物件を売却しようと考えています。 ただ、仕事が忙しく、あまり査定に時間がとれません。何社くらいに依頼したらよいですか?
2831 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [3回答]
414 view
引き渡し後に「床が傾いている」と言われました
築33年の戸建てを売却しました。 先月引き渡しが終わり、ようやく肩の荷が下りたと思っていたところ、買主から仲介業者を通して「リビングの床が傾いている」と連絡がありました。 私たちは20年以上その家に住んでいましたが、床の傾きは特に気にしたことがありません。 契約前の内見も複数回あり、買主も室内を確認しています。 契約書には契約不適合責任についての記載があります。 不動産会社からは「程度によっては対応が必要かもしれない」と言われました。 ただ、築古の戸建てなので、多少の傾きやゆがみはあるものではないのでしょうか。 売却時にこちらが気づいていなかった不具合でも、引き渡し後に修理費を負担しなければならないのでしょうか。
414 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [2回答]
972 view
相場が上がったが、買い替え先が高すぎる
現在のマンションを売れば利益は出そうですが、住み替え先も高く売却に踏み切れません。 タイミングの見極めはどこでしょうか。我が家のライフステージで考えていましたが、売り時、買い時の目安があれば教えてください。
972 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [5回答]
4585 view
隣に住んでいる人に土地を売ることはできる?
実家の家の一部分の土地を隣に住んでいる人に売って欲しいと言われています。 特に使っていないので庭の部分を売ってあげようかと思いますが、このような場合、不動産屋さんに、相談した方がよいのでしょうか? また不動産会社さんに相談しなくても売れるのでしょうか?
4585 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [1回答]
1419 view
江東区の地下鉄8号線の延伸でマンション相場はあがるでしょうか。
どんどんマンション相場が上がっていますが、江東区の地下鉄8号線の延伸で付近のマンション相場は更に上がるでしょうか? 売却時期の参考にしたいです。
1419 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
大きな精神的負担があったことでしょう。
媒介業者に対し、法的に賠償を求められるかどうかは、担当者による過失が債務不履行にあたるかどうかで判断されます。詳細な内容が記載されていませんので、この点について回答はできかねますが、債務不履行にあたると判断される場合には損害賠償を請求できる可能性があります。
損害賠償は金銭的損害、具体的には契約が履行されれば得られたはずの利益や、引き渡しのために生じた費用などが考えられます。いずれにしても、詳細をまとめたうえで弁護士に相談されてはいかがでしょうか。
また、不動産は高額な取引ですから、信頼できる業者に依頼することが何より重要です。過失が発生した経緯や詳細が不明なため一概には言えませんが、ご自身の利益を守るためには依頼する業者の変更も検討された方が良いかもしれません。