不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県千葉市花見川区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
-
- 更新日
- 2025/08/20
- [1回答]
1103 view
担当者の不手際が原因で買主が離れた
マンション売却中、担当者が重要書類を提出し忘れたことで買主が不信感を抱き、契約が白紙になりました。
謝罪は受けましたが時間の損失が大きく、このまま同じ会社に任せていいのか悩んでいます。法的に補償を求められるのかも知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
137 view
サブリース解約
所有している物件を売却するため、サブリース会社へ解約通知書を送付いたしました。 しかし、相手方からは「法律上の正当な理由(正当事由)がないため、基本的には解約できない」と言われております。その上で、「もしどうしても解約したいのであれば、解決金(違約金)として家賃24ヶ月分を支払うことが条件。それ以下での解約には一切同意しない」と高額な請求を迫られている状況です。 契約書には「6ヶ月前の予告期間をもって解約できる」との旨が記載されており、相手方が主張する24ヶ月分という金額はあまりにも高額で、個人の負担として支払うことがどうしても難しく、困り果てております。 相手方は「24ヶ月分払えば合意解約に応じる」という姿勢は見せているものの、この金額は法外だと考えております。 相手方の「正当な理由がないから解約できない」という主張の崩し方や、この24ヶ月分の違約金を、一般的な相場(3〜6ヶ月分など)まで引き下げるための交渉を専門家にお願いする事で円満に解決することは出来るのでしょうか? 今後の具体的な進め方や切り返し方について、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
137 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/08/09
- [1回答]
58 view
売却前に、専有部分の配管更新を勧められている
築38年のマンションを売却予定です。 室内は何度かリフォームしていて、見た目はそこまで古くありません。 ただ不動産会社から給排水管が古い可能性があるので、売却前に確認した方が良いと言われました。 場合によっては、専有部分だけでも配管更新をしてから売る方法もあるそうです。 そこまでやる必要があるのでしょうか?今のところ水漏れなどはありません。 妻も売る家に大きなお金をかけたくないと言っています。 築年数が古いマンションを売る場合、不具合が出ていなくても、事前に調べておいた方が良いですか。
58 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/02/08
- [3回答]
3059 view
所有している不動産(マンション)の活用方法について
手持ち不動産資産(マンション)の活用について、売却するのと、だれかに貸すのと、どちらがよいでしょうか。
3059 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [3回答]
430 view
買取を勧められていますが、安すぎて迷ってます
売却中のマンションがなかなか決まらず、不動産会社から「買取も検討してみませんか」と言われました。 提示された金額は、今の売出価格より400万円ほど低い水準です。 確実に現金化できる安心感はあるのですが、この価格で手放していいのか迷っています。 ただ、このまま売れない状態が続くのも正直きついです。 買取を選ぶ人って、どのタイミングで決断しているのでしょうか。
430 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [2回答]
1112 view
価格高騰による売却
墨田区に土地ありの一軒家を10年と少し前に購入いたしました。 昨今の墨田区の土地、不動産価格の高騰から 良く不動産屋さんが売却提案を持ちかけてはくるのですが イマイチどのくらい上がっているのかがわかりません。 例えば10年前の墨田区の土地相場からどのくらい土地の価格が高騰しているのかを知れたら嬉しいです。(何パーセントほどか) 初心者ゆえ優しい回答でできましたらご教示ください。よろしくお願い致します。
1112 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
2976 view
築20年以上の建売住宅家の売却について
築20年以上の建売住宅です。大きさは20坪ほど。外壁塗装はリフォームの必要がありますが、数年前にお風呂、トイレ、洗面台は全面リフォームしてありますし、内装は状態が良い方ではないかと思います。 この様な物件を売りたい場合に、まずはどのようなところへ相談すべきでしょうか?
2976 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [2回答]
1108 view
机上査定→訪問査定で査定価格は下がることはありますか?
3LDK、築23年のマンションに住んでいます。 住み替え希望で先日一括査定を依頼し、数社に訪問査定をしていただきました。 結果、訪問査定を依頼した会社すべてが机上査定よりも高く査定してくれました。 ほっとしていたのですが、一つ疑問が。 訪問査定後に机上査定よりも価格が下がることはあるのでしょうか? 机上査定では最低ラインの価格だけ出すというのがよくある手法なのか?と思い、実際のところが知りたいです。
1108 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
746 view
78歳の父が一人で3LDKに住んでいます
父(78歳)が3LDKのマンションで一人暮らしをしています。 最近、階段や浴室でつまずくことが増え、外出も減り、家族が週に2,3階サポートに行く日々が続いています。 今は何とか生活していますが、今後は施設への入居も視野に入れています。 ただ資金がない為、このマンションの売却を検討していますが、 所有者である父が売却を拒否した場合、売却すること自体難しいのでしょうか? 父はまだ住み続けたいと言っていますが、家族の負担が大きくなってきている為、売却したいのですが...
746 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/07/20
- [2回答]
121 view
ローン特約の期限が過ぎてから、買主が審査否決を理由に手付けを返してほしいと言ってきました
先月、マンションの売買契約を締結しました。 買主側はローンを使うということで、契約書にローン特約を入れました。 期限は契約から2週間でしたが、期限から3日過ぎたタイミングで、買主の担当者から「審査が否決になった」と連絡が来ました。手付金の200万円を返してほしい、と。 こちら側の担当者は「期限が過ぎているので白紙解除はできない。手付けも返せない」と言っています。 ただ買主側の担当者は「期限の延長に合意していたはずだ」と言ってきています。 確かに期限の前後に「審査に時間がかかっている」という連絡は受けていました。 ただ、延長に明示的にOKを出した記憶はありません。口頭でも何かを承諾したかどうか、曖昧な部分があります。 このまま突っぱねていいでしょうか。
121 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [1回答]
2478 view
両親が亡くなった場合に、住み替えるか、そのまま住み続けるか
私は、現在両親所有のマンション(4LDK・築32年)に両親と共に住んでいる独身者です。すでに独立した兄弟が一人います。仮に両親が亡くなった場合には、現在住んでいるマンションを売却し、もう少し手狭な物件に住み替えるべきか、それとも一人には広すぎるが、このまま住み続けるか、迷っています。 住み替えせずにいれば相続の揉め事は起こらず(売却で得た資産で兄弟と揉めない)、いいのではないかと思います。ただし、一人になった場合には部屋を持て余すことは確実で、築年数も経っている物件の割高の管理費を払い続けなければなりません。 そう考えると、いっそ住み替えでマンションを売却し、兄弟と遺産を分けて、残った分で単身者用のマンションを購入すべきか悩んでおります。どちらの方がいいのかアドバイスください。
2478 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
大きな精神的負担があったことでしょう。
媒介業者に対し、法的に賠償を求められるかどうかは、担当者による過失が債務不履行にあたるかどうかで判断されます。詳細な内容が記載されていませんので、この点について回答はできかねますが、債務不履行にあたると判断される場合には損害賠償を請求できる可能性があります。
損害賠償は金銭的損害、具体的には契約が履行されれば得られたはずの利益や、引き渡しのために生じた費用などが考えられます。いずれにしても、詳細をまとめたうえで弁護士に相談されてはいかがでしょうか。
また、不動産は高額な取引ですから、信頼できる業者に依頼することが何より重要です。過失が発生した経緯や詳細が不明なため一概には言えませんが、ご自身の利益を守るためには依頼する業者の変更も検討された方が良いかもしれません。