不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/07/05
-
- 更新日
- 2026/07/06
- [2回答]
120 view
相続した実家の土地に「水路」が絡んでいると言われ、売却を断られました
父が亡くなり実家を相続しました。
築50年の平屋で、母はすでに他界しているので兄と私の2人で相続しています。
住む予定がないので売ろうと決めて、地元の不動産会社に査定を依頼したところ、「土地の南側に法定外公共物の水路がかかっている」と言われました。
そんな話、父からは一度も聞いていませんでした。
現地を見に行っても、見た目はただの細い溝みたいなもので、コンクリートで蓋をしてあり、正直どこが水路なのか全然わかりません。
不動産会社からは「市への確認が必要」「場合によっては占用許可を取る必要がある」と言われたのですが、それが売却にどう影響するのか、どのくらい時間がかかるのか、全くわからないまま話が止まっています。
手続きが複雑で売れなくなってしまうのでしょうか。
また、もし売れたとしても価格はかなり下がりますか。
兄は「面倒だから買取業者に投げてしまえ」と言っているのですが、それが一番早い選択肢になるのかも含めて教えていただければ助かります。
-
ご相談を拝見しました。
不動産業者が説明した法定外公共物とは、道路や河川などの公共物のうち、道路法や河川法といった法令の適用や準用を受けないものの総称です 。代表的なものとして「里道」や「水路」などがこれにあたり、公図上で赤色や青色に着色されていることから、一般的には「赤線・青線」などと呼ばれています。
これらの多くは明治時代の地租改正で国有地とされた財産ですが、平成12年の地方分権一括法に伴い、現在ではその多くが市町村へ譲与され、各自治体が管理しています。そのため、敷地の一部として占用していたりする場合には、あらかじめ市町村などの管理者から許可を得る必要があるのです。
とはいえ、昔の古い宅地で所有者自身がその存在を自覚しておらず、代替わりの測量や売却査定で初めて発覚するケースが非常によくあります。お父様が隠していたわけでも、相談者様が確認を怠っていたわけでもありませんので、まずはご安心ください
機能を喪失した法定外公共物であれば、その境界を確定し用途を廃止した後に購入をすることができます。また、新たに里道や水路を設置してこれを市に寄付をすることで、機能を有している法定外公共物と機能交換を行い、その法定外公共物を譲り受けられる場合もあります。
しかし、いずれにしても境界確定、用途廃止及び機能交換などについては管理担当課(本件では内水整備課など)に相談したうえで所定の手続きを完了しなければ、一般の買主へ通常価格で売却するのは極めて困難です。
占用使用であれば3週間程度が一つの目安となりますが、本件では詳細が不明であり、かつどのように決着を付けたいのかが不明なため、手続完了までどのくらいの時間を要するかについては言及できません。
お兄様の仰るように、買取業者への売却は時間を最優先し、手離れを良くしたいとの目的であれば、間違いなく最も楽な選択肢となり得るでしょう。しかし、買取価格は実勢価格の5~7割程度がせいぜいと思われ、状況次第ではそれすら下回る可能性もあります。
お勧めとしては、地元の信頼における不動産会社に、「時間がかかってもいいので、市への確認や占用許可の手続きを主導してほしい。その上で一般向けに売り出したい」と明確に伝え、役所への事前相談を行ってもらうことですが、相応の手間がかかるため、引き受けてくれるかどうかは微妙なところです。しかし、相談者様が直接交渉されるよりは労力も軽減されるため、まずは打診されてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2024/07/03
- [3回答]
1883 view
家族信託のデメリットを教えてください。
将来父親から不動産(マンション)や有価証券を相続予定ですが、父親の健康状態が悪く、現在要介護3です。 相続財産がある為、成年後見人制度を利用しようと思っていたのですが、友人に家族信託を進められました。調べると家族信託の方がメリットが大きいと感じたのですが、デメリットはなんでしょうか。また注意することなどあれば詳しく教えて頂きたいです。
1883 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
736 view
介護してきた私より、何もしていない兄の発言の方が強いです
母名義のマンションがあります。 私は10年以上、母の介護をしてきました。 兄はほとんど関わらず、最近になって「相続は平等だから」と言い出しました。 母はまだ存命ですが、判断能力が少し怪しくなっています。 このまま何も決めずに相続が始まったら、絶対に揉める気がしています。 介護の事実や支出は、相続や不動産の扱いに反映されないのでしょうか。
736 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [2回答]
92 view
父はいいと言っていた、と隣の方に言われた
実家を売却する話をしに行った日、隣の方から「父はいいと言っていたので、使わせてもらってます」言われました。 何のことか分からず聞き返すと、実家の敷地の一部を、昔から隣の方が駐車場のように使っていたそうです。 現地を見ると、たしかに隣の車がうちの土地に少しかかる形で停まっていました。 父が亡くなり、実家は私と弟で相続しました。 母はすでに亡くなっています。 私たちは誰も住む予定がないため、売却するつもりです。 不動産会社にも相談しています。 ただ、隣の方の車が一部入り込んでいる状態のままだと、買主が嫌がるかもしれないと言われました。 契約書や覚書は見つかっていません。 父が口約束で許していたのか、昔からなんとなくそうなっていたのかも分かりません。 隣の方は悪い人ではありません。 むしろ父のことを昔から気にかけてくれていた方です。 だからこそ、急に使わないでくださいとも言いにくいです。 弟は、売るならきちんと線を引いた方がいいと言っています。 私もそう思いますが、父が生前に許していたものを、相続人の私たちが急に断れるのか不安です。 こういう場合、売却前に隣の方との利用関係を何か書面などに整理しておく必要がありますか。 父との口約束があったと言われた場合、こちらから使用をやめてもらうことはできるのでしょうか。
92 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [2回答]
1201 view
複雑な状況下での相続問題はどう対応すればいいいのでしょうか。
先週末、実家に帰省した際に父が突然倒れ、そのまま他界してしまいました。まさか相続問題に直面するとは思ってもみませんでした。 父の遺産には、世田谷区の実家(築50年のマンション)、千葉県館山市の別荘、神奈川県横浜市の賃貸アパート2棟、預貯金約1億円、株式投資約5000万円相当が含まれています。 兄弟は私を含めて3人で、兄は海外在住、弟は北海道に住んでいます。 実家のマンションは老朽化が進んでおり、建て替えの話も出ていました。館山の別荘は年に数回しか使用していません。横浜の賃貸アパートは安定した収入源ですが、築40年を超えており、大規模修繕が必要な時期に来ています。 さらに複雑なのは、父が生前に私に対して実家は私にあげると言っていたことです。しかし、遺言書は見つかっていません。 また、父は認知症の初期症状があったという話も耳にしています。 突然の出来事で、相続税の申告期限や相続登記の義務化など、時間的制約がある中でどう対処すべきか途方に暮れています。また、遺産分割協議が難航した場合の対応や、海外在住の兄との調整方法についても不安があります。 このような複雑な状況下で、不動産の評価方法や相続税の計算、遺産分割の進め方について、どのように対応すべきでしょうか? 突然の相続に直面した場合の初動対応や、専門家への相談のタイミングなども含めて、アドバイスをいただけますと幸いです。
1201 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [1回答]
1218 view
実家をリフォームしたら、兄から勝手にやるなと怒鳴られた。
母が一人で暮らす実家の老朽化が心配で、私が費用を出してリフォームしました。 すると兄から「相続の前に勝手に動くな」と激怒。母は感謝してくれたのに、兄とは絶縁状態です。 私が勝手にリフォームしたことによって、相続で何か複雑になる可能性があるのでしょうか? 相続のことは何も考えておらず、善意でやったのですが...
1218 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [1回答]
795 view
両親の共有名義の家、どちらかが亡くなった場合どうなる?
両親の家は夫婦共有名義になっています。 もしどちらかが亡くなった場合、残された親と子どもの間でどう相続が発生するのか知りたいです。 共有名義のままだと将来売却が難しくなるのでしょうか。 今のうちに整理しておくべきでしょうか。
795 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [3回答]
2356 view
駅から遠いのに地価が高い理由は?公示地価の調べ方は?
現在、実家の土地(埼玉県内・最寄り駅から徒歩20分以上)を相続する予定なのですが、 地価を調べてみたところ、想像以上に高くなっていて驚いています。 近くに新しいバイパス道路が整備されたり、都市計画で再開発の話も出ているようですが、 地元に住んでいないため詳しい状況は把握できていません。 そもそも地価はどういう仕組みで決まるのでしょうか? 地域の需要や将来的な開発計画などが反映されているのでしょうか? こうした場所の地価が高くなる背景について、専門的な視点で教えていただけると助かります。
2356 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
1011 view
父の不動産を含む相続。相続人と連絡がとれません
先日父が他界し、相続手続きを進めることになりました。 相続人は、私と弟、そして家族間であまり話したことがなかったのですが、父には前妻との間に子供が1人おり、3人です。 前妻との子はもう30年以上連絡を取り合っておらず、私達家族もその人がどこに住んでいるかも知りませんでした。 先日戸籍の附票を所得して、おそらく現在住んでいるであろう住所に手紙を出したのですが、一か月たっても返事がありません。手紙には、遺産の内容は詳しく記載せず、一度連絡をとって説明させていただきたいと記してあります。 この場合、どう動いたら良いのでしょうか。 父の遺産は、アパート2棟と、有価証券、現金です。
1011 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/01/20
- [2回答]
1682 view
マンションを生前贈与する際の方法や注意点について
東京都内にマンションを一室所有しており、将来この物件を息子に譲りたいと考えています。 息子は現在30歳で結婚したばかり、1歳の子供もいます。現在は地方都市に住んでいますが、将来東京での転職を考えており、息子夫婦にこのマンションを活用してほしいと思っています。 このマンションは現在賃貸中で、年間約200万円の収入があります。生前贈与を検討しているのですが、どのタイミングで贈与を行うのが税金面で有利でしょうか。 また名義変更や手続きの手順や費用についても知りたいです。 贈与税や相続税の控除制度や不動産の評価額の判断基準等も知りたいです。生前贈与を進める際に注意する点などもありましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1682 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 富山県氷見市
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
771 view
離婚後 元夫名義の家
離婚後、元夫の名義の家に息子と住んでいます。最近元夫が再婚するかもと周りから聞き、不安です。無償の賃貸借契約は公正証書で結んであり子が成人したら出る約束です。 ですが、元夫が死んだ場合の事を明記してませんでした。 元夫が死んだ場合、ローンは無くなると思いなますが、家は再婚相手の配偶者が相続しますか?息子にも相続権利あるとは思いますが公正証書に書いてないので不安です.. また、元夫は小さな会社を経営しており、会社で借入してます 死亡したら、負の財産も相続対象になるなら家は相続しないほうがいいのでしょうか?
771 view

相談先を選択してください

相続した土地に法定外公共物の水路が関係していると言われると驚かれると思いますが、
この話だけで「売れない土地」と判断する必要はありません。
まず確認したいのは、本当にどのような権利関係になっているのかです。
法定外公共物の水路なのか、水路をまたぐ橋や通路部分に占用許可が必要なのか、
あるいは払い下げや是正手続きが必要なのかによって対応は変わります。
そのため、市役所などで調査を行い、
現状を正確に把握したうえで売却方法を考えることが大切です。
売却価格についても、「水路があるから大幅に安くなる」と決まっているわけではありません。
買主が住宅を建てられる状況なのか、車の出入りに問題はないのか、
占用許可が継続できるのかなど、実際の利用状況によって評価は大きく変わります。
むしろ今回の内容で少し気になるのは、
不動産会社が調査段階で売却を断るような姿勢を見せている点です。
仲介会社の役割は、問題点を調査し、どうすれば安全に取引できるかを整理することです。
もちろん、権利関係が複雑で調査に時間がかかるケースはありますが、
それだけで「売れません」という結論になることは一般的ではありません。
現場では、このような法定外公共物や水路、里道が絡む土地の売買は珍しい話ではなく、
調査を行ったうえで通常どおり取引されている事例も数多くあります。
もし現在の不動産会社が調査や提案に消極的であれば、
別の不動産会社にも相談してみることをおすすめします。
経験のある担当者であれば、市役所との確認や必要な手続きを整理しながら、
現実的な売却方法を提案してくれる可能性があります。
お兄様がおっしゃるように買取業者へ売却する方法も一つの選択肢ですが、
一般的には仲介より価格が低くなる傾向があります。調査も十分行わないまま、
最初から買取だけを選ぶのは少しもったいない印象です。
まずは権利関係を整理し、通常の仲介で売却できる可能性を確認してみてください。
その結果、「手続きに時間がかかる」「一般の買主では難しい」という結論になった時点で、
買取も含めて比較検討すれば十分間に合います。
焦って安く手放すよりも、調査をしっかり行い、
納得できる形で売却を進めることが結果的には後悔の少ない選択になると思います。