不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/07/05
-
- 更新日
- 2026/07/06
- [2回答]
103 view
相続した実家の土地に「水路」が絡んでいると言われ、売却を断られました
父が亡くなり実家を相続しました。
築50年の平屋で、母はすでに他界しているので兄と私の2人で相続しています。
住む予定がないので売ろうと決めて、地元の不動産会社に査定を依頼したところ、「土地の南側に法定外公共物の水路がかかっている」と言われました。
そんな話、父からは一度も聞いていませんでした。
現地を見に行っても、見た目はただの細い溝みたいなもので、コンクリートで蓋をしてあり、正直どこが水路なのか全然わかりません。
不動産会社からは「市への確認が必要」「場合によっては占用許可を取る必要がある」と言われたのですが、それが売却にどう影響するのか、どのくらい時間がかかるのか、全くわからないまま話が止まっています。
手続きが複雑で売れなくなってしまうのでしょうか。
また、もし売れたとしても価格はかなり下がりますか。
兄は「面倒だから買取業者に投げてしまえ」と言っているのですが、それが一番早い選択肢になるのかも含めて教えていただければ助かります。
-
ご相談を拝見しました。
不動産業者が説明した法定外公共物とは、道路や河川などの公共物のうち、道路法や河川法といった法令の適用や準用を受けないものの総称です 。代表的なものとして「里道」や「水路」などがこれにあたり、公図上で赤色や青色に着色されていることから、一般的には「赤線・青線」などと呼ばれています。
これらの多くは明治時代の地租改正で国有地とされた財産ですが、平成12年の地方分権一括法に伴い、現在ではその多くが市町村へ譲与され、各自治体が管理しています。そのため、敷地の一部として占用していたりする場合には、あらかじめ市町村などの管理者から許可を得る必要があるのです。
とはいえ、昔の古い宅地で所有者自身がその存在を自覚しておらず、代替わりの測量や売却査定で初めて発覚するケースが非常によくあります。お父様が隠していたわけでも、相談者様が確認を怠っていたわけでもありませんので、まずはご安心ください
機能を喪失した法定外公共物であれば、その境界を確定し用途を廃止した後に購入をすることができます。また、新たに里道や水路を設置してこれを市に寄付をすることで、機能を有している法定外公共物と機能交換を行い、その法定外公共物を譲り受けられる場合もあります。
しかし、いずれにしても境界確定、用途廃止及び機能交換などについては管理担当課(本件では内水整備課など)に相談したうえで所定の手続きを完了しなければ、一般の買主へ通常価格で売却するのは極めて困難です。
占用使用であれば3週間程度が一つの目安となりますが、本件では詳細が不明であり、かつどのように決着を付けたいのかが不明なため、手続完了までどのくらいの時間を要するかについては言及できません。
お兄様の仰るように、買取業者への売却は時間を最優先し、手離れを良くしたいとの目的であれば、間違いなく最も楽な選択肢となり得るでしょう。しかし、買取価格は実勢価格の5~7割程度がせいぜいと思われ、状況次第ではそれすら下回る可能性もあります。
お勧めとしては、地元の信頼における不動産会社に、「時間がかかってもいいので、市への確認や占用許可の手続きを主導してほしい。その上で一般向けに売り出したい」と明確に伝え、役所への事前相談を行ってもらうことですが、相応の手間がかかるため、引き受けてくれるかどうかは微妙なところです。しかし、相談者様が直接交渉されるよりは労力も軽減されるため、まずは打診されてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [2回答]
1914 view
親名義で購入したら相続税対策になりますか?
マンションを親名義で買うと相続税対策になると聞いたのですが、本当でしょうか。 どうして相続税対策になるのでしょうか。
1914 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県鎌ケ谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
599 view
相続したマンション売却し、3,000万円控除について
2024年12月に主人の母が亡くなり、マンション譲渡となりました。 母は一人で住んでいました(最後の何年かは施設です) 築年数50年。 売却金2,300万円。 売却2025年5月。 購入金額不明。 鎌ヶ谷市の税務相談で確定申告をしましたが、3,000万円の控除は、マンションの為受けられないので、350万円の税がかかると説明でした。 その場でe-taxで、主人が手続きしてきましたが、私は確定申告の必要はあるが、税金はかからないと考えていました。 マンションは対象外ですか? もし誤りなら、提出済みの申請に対してどのような手続きが必要でしょうか。 ご教示願います。
599 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [3回答]
63 view
母のマンションを売ろうとしたら、遺言書と違う話をされている
母が亡くなり、母のマンションを私が相続することになりました。 遺言書にも、マンションは私に相続させると書かれています。 私は母の近くに住み、通院や買い物を手伝っていました。 兄は遠方に住んでいて、母とは年に数回会う程度でした。 売却の話を進めようとしたところ、兄から、マンションは母の生活費を自分も出していたから、自分にも権利があると言われました。 たしかに兄が仕送りをしていた時期はあります。 ただ、遺言書があるので、その通りに進められると思っていました。 兄は納得しておらず、売却するなら自分の同意も必要だと言っています。 遺言書で私が相続することになっているマンションでも、兄の同意がないと売却できないのでしょうか。 仕送りしていたことは、権利に関係しますか。
63 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市清田区
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [2回答]
478 view
相続放棄後に遺品を処分すると問題になりますか?
父の多額の借金が判明したため、家庭裁判所で相続放棄の手続きを進めています。 ただ、父が住んでいた賃貸住宅の退去期限が迫っており、家財道具の整理をしなければいけません。 相続放棄をすると財産に手を付けてはいけないと聞いたことがあるのですが、遺品の処分や部屋の片付けも問題になるのでしょうか。 大家からは早く明け渡してほしいと言われており、どうしたら良いか困っています
478 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
656 view
母の預金がどこにあるのか分かりません
先月母が亡くなり、相続の手続きを始めましたが、通帳が2冊しか見つかりません。 生命保険は把握できましたが、他に預金や証券があるかどうかが分からず困っています。 母はネットバンキングも使っていたようで、パソコンもスマホもロックがかかっています。 家も母の名義のはずですが、権利書などが見当たりません。 どこから調べればいいのか、何を優先すればいいのか教えてほしいです。
656 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県三条市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [1回答]
908 view
相続時精算課税制度を使って親から土地をもらうことに。
父から「今のうちに土地をお前名義に変更しておきたい」と言われました。 相続時精算課税制度が使えるからと。 この制度は今は税金は払わなくて良いが、相続時に精算するという制度ですよね? どのみち相続した時に税金を払うのであれば、今のうちに名義変更するメリットがない気がするのですが。 今のうちに名義変更しておくメリットってなんでしょうか?
908 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2026/02/18
- [1回答]
553 view
相続登記を放置したまま売却できますか?
夫が亡くなり2年が経ちますが、相続登記をしていません。 最近になってこの家を売却したいと思い始めました。 不動産会社からは登記が必要と言われましたが、手続きが複雑で後回しにしてきました。 相続登記を済ませないと売却は不可能なのでしょうか。
553 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [2回答]
989 view
相続した家に住み替えた場合、控除はどうなりますか。
父の家を相続しました。今のマンションより立地が良いため、マンション売って住み替えようという案が出ています。 ただ現在の住宅ローン控除がまだ数年残っていて、途中で手放したらどうなるのでしょうか。 相続物件にローンを組む場合、再び控除が受けられるのかも含め、アドバイス頂きたいです。
989 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/24
- [2回答]
223 view
母のマンションを相続しました。
母が1人で住んでいたマンションを相続しました。ローンは完済済みで、相続人は私だけです。 私は今彼氏と賃貸に住んでおり、将来も考えている相手の為母のマンションに2人で住もうかと思ったのですが、 築古の為あちこと古く、また駅からも遠いため彼の通勤にも不便です。 水回りだけ直そうかと思いましたが、それでも200万近くかかりそうです。 売却しようかと思ったのですが、母とここで二人で住んでいた思い出が強く、売るのにまだ気持ちがついてきません。 管理費は私が払っていますが、もうすぐで固定資産税の通知もきます。 相続人は私だけなので全て自分で決めなくてはならず、重く感じています。 簡易査定ですが、大体3,000万円くらいで売れるそうです。 相続したマンションは、なるべく早めに売った方が良いですか?空き家期間が長いと不利ですか? 何か税金面で使える控除はありますか?教えてください。
223 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県山武郡九十九里町
-
- 投稿日
- 2024/12/13
- [1回答]
2100 view
実家の畑について。相続放棄しても管理義務は残るのですか?
先日父が他界しました。 父の遺産には、実家の隣にある広大な畑が含まれています。 私には兄弟がおらず、一人っ子です。父は生前、その畑を大切に手入れしていましたが、私には農業の知識も経験もなく、管理する自信がありません。 また、定年後は都会に住む娘家族の近くに引っ越す予定で、畑の維持は難しいと考えています。 相続放棄を検討していますが、畑の管理義務は続くのでしょうか。 実家から徒歩5分の場所にある畑ですが、私は実家には住んでおらず、月に1回程度様子を見に行く程度です。 また、畑には父が植えた果樹や野菜が残っています。これらの収穫や処分は必要でしょうか? 畑のすみには父が建てた小屋があり、農機具なども保管されています。 相続放棄後の管理義務の範囲と期間について、具体的にアドバイスいただけますと幸いです。 また、管理義務を軽減または回避する方法があれば、ぜひ教えてください。
2100 view

相談先を選択してください

相続した土地に法定外公共物の水路が関係していると言われると驚かれると思いますが、
この話だけで「売れない土地」と判断する必要はありません。
まず確認したいのは、本当にどのような権利関係になっているのかです。
法定外公共物の水路なのか、水路をまたぐ橋や通路部分に占用許可が必要なのか、
あるいは払い下げや是正手続きが必要なのかによって対応は変わります。
そのため、市役所などで調査を行い、
現状を正確に把握したうえで売却方法を考えることが大切です。
売却価格についても、「水路があるから大幅に安くなる」と決まっているわけではありません。
買主が住宅を建てられる状況なのか、車の出入りに問題はないのか、
占用許可が継続できるのかなど、実際の利用状況によって評価は大きく変わります。
むしろ今回の内容で少し気になるのは、
不動産会社が調査段階で売却を断るような姿勢を見せている点です。
仲介会社の役割は、問題点を調査し、どうすれば安全に取引できるかを整理することです。
もちろん、権利関係が複雑で調査に時間がかかるケースはありますが、
それだけで「売れません」という結論になることは一般的ではありません。
現場では、このような法定外公共物や水路、里道が絡む土地の売買は珍しい話ではなく、
調査を行ったうえで通常どおり取引されている事例も数多くあります。
もし現在の不動産会社が調査や提案に消極的であれば、
別の不動産会社にも相談してみることをおすすめします。
経験のある担当者であれば、市役所との確認や必要な手続きを整理しながら、
現実的な売却方法を提案してくれる可能性があります。
お兄様がおっしゃるように買取業者へ売却する方法も一つの選択肢ですが、
一般的には仲介より価格が低くなる傾向があります。調査も十分行わないまま、
最初から買取だけを選ぶのは少しもったいない印象です。
まずは権利関係を整理し、通常の仲介で売却できる可能性を確認してみてください。
その結果、「手続きに時間がかかる」「一般の買主では難しい」という結論になった時点で、
買取も含めて比較検討すれば十分間に合います。
焦って安く手放すよりも、調査をしっかり行い、
納得できる形で売却を進めることが結果的には後悔の少ない選択になると思います。