不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/03/28
-
- 更新日
- 2024/05/03
- [1回答]
1928 view
海外在住者のマンション相続について
私は現在海外で生活しており、日本にある祖母のマンションを相続することになりました。
しかし、海外在住者としての相続には特別な手続きがあると聞きました。
具体的にどのような点に注意すべきでしょうか?
また、将来的にこのマンションを売却する際、海外在住の状態で売却する場合の税金や手続き上の注意点についても教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [2回答]
211 view
再開発エリアの実家、今売るのはもったいないですか?
母が施設に入り、実家の戸建てが空き家になりました。 名義は母のままですが、今後住む予定はなく、私と妹で売却を考えています。 実家は駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 ここ最近、近くで再開発工事が進んでおり、不動産会社からも「数年待てば評価が変わるかもしれません」と言われました。 今査定を取ると、土地込みで5,200万円ほどです。 母の施設費用を考えると、早めに売って現金化したい気持ちがあります。 ただ、再開発で周辺の価値が上がるなら、今売るのはもったいないのではと迷っています。 妹は「空き家の管理も大変だから早く売りたい」と言っています。 私はもう少し待つ価値があるなら待ってもいいのではと思っています。 再開発予定のあるエリアの相続不動産は、今売るか、数年待つか、何を基準に決めればいいのでしょうか。
211 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
1078 view
ペアローンで購入したマンションの相続
夫を病死で失いました。 夫婦でペアローンを組んで購入したマンションに住んでいます。4,300万円で購入し、お互いに2,000万円ずつローンを借りて返済中でした。 子どもはおらず、相続人は私と夫の母の2人ですが、義母も高齢の為サポートが必要な状況です。 ・この場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか。ペアローン団信は入っていません。 ・マンションの名義変更や相続の手続きは、どのように進めれば良いのでしょうか。私の名義に変更したいですが、義母も相続人のため、承諾が必要なのでしょうか。 とにかく今目の前にある課題をこなしている状況です。 今後の動き方についてアドバイス頂けないでしょうか。
1078 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県佐野市
-
- 投稿日
- 2024/08/23
- [2回答]
1150 view
どちらを優先すべきか相談です。
都心のマンション価格が高騰する一方で、地方の実家の価値が下がり続けています。 親の介護のために地方に戻る可能性もありますが、都心の住まいを手放すと将来的な資産価値を失うのではないかと悩んでいます。 両立は難しく、どちらを優先すべきか決断できずにいます。
1150 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/17
- [2回答]
291 view
相続したマンションに無断で駐車場契約が残っていました
母のマンションを相続し、管理会社に連絡したところ、駐車場の契約が継続中になっていることが分かりました。 母は車を持っていなかったため不思議に思い確認すると、近隣の方に月額で貸していた可能性があるとのことでした。ただ、契約書は見つかっていません。 現在もその方が使用しているようで、管理会社からは「契約がある前提で動いている」と言われています。 売却も検討しているため整理したいのですが、正式な契約がない状態でどう対応すればいいのか分からず困っています。
291 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
1517 view
妻の両親死去に伴う実家の相続について
妻には両親、姉がいましたが、6年前に姉、昨年父親、今年母親が亡くなりました。 妻の実家は現在空家状態になっており月に数回空気の入れ替えや草刈りなどして維持しております。 妻の育った実家ですので残してあげたいと思い、条件が揃った段階で近いうちに移住を考えております。 妻が一人っ子だったら問題ないかと思うのですが、両親が亡くなる前に亡くなった姉に2人の子がおります。 その場合、遺産の分割はどうなりますでしょうか。 ちなみに両親の預貯金については姉が亡くなる前に離婚して両親と同居してまして、亡くなるまでの間にかなりの金額を両親口座から使用していたようです。 他に両親が亡くなる前にゴミ屋敷状態だったので水回り等の内装関係のリフォームをしているので残金はほとんどありません。 従って住宅に係る部分が相続対象になるかと思いますが、家の価値に対する分割分を払うことで実家の権利を取得することができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1517 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [2回答]
91 view
相続した実家の売却を迷っているうちに2年が経ちました。今からでも税制上の特例は使えますか
2024年7月に母が亡くなり、母名義の実家(築35年・一戸建て)を相続しました。 空き家のまま固定資産税だけ払い続けており、売却も考えたのですが兄との話し合いがまとまらず、2年が経っていました。 先日、知人から「相続した不動産を売るなら3年以内が税金面で有利」という話を聞き、焦っています。 正確には何の特例が使えなくなるのか、また期限まで残り約1年で今から売却活動を始めた場合に間に合わせることができるのかを教えていただけますか。 登記もまだ母名義のままです。
91 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [1回答]
717 view
実家で相続の話が出た場合、なんて言えばいいでしょうか。
昨年、年末に実家へ帰省した際、何気ない会話の流れで「この家、将来どうするんだろうね」という話題になりました。 ※今年も月末にから実家に帰るため、心の準備をさせてください 当時、父は冗談っぽく「お前たちで決めればいい」と言っていましたが、母は少し不安そうな表情で、その場の空気が微妙になってしまいました。 私は長男で、弟がいます。 誰も実家に住む予定はなく、正直、将来的には売却になるのだろうと思っています。 ただ、その場では具体的な話まではできず、モヤモヤしたまま帰ってきました。今年もこの話しに触れると思うと少々不安です。 まだ相続は先の話ですが、「何も決めていない状態」が一番危険なのではないかと感じています。 親が元気なうちに、どこまで話し合っておくべきなのでしょうか。
717 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
820 view
親族間で不動産分割で争いが起きそうです…
亡くなった母の自宅を相続する際、兄弟間で売却か住み続けるかで対立しています。 私は現金化して分けたいのですが、長男は住み続けたいと主張。 代償分割や共有持分売却などの選択肢を考えていますが、家族関係が壊れるのは避けたいのです。。アドバイスをお願いいたします。
820 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [2回答]
624 view
相続した空室マンション、売る方向で動きたいのに名義・鍵・残置物が進みません
母が亡くなり、マンション(築27年・2LDK)を私が相続しました。 現在は空室です。売却の方向で考えていますが、室内には家具や家電が残っていて、鍵も複数あって整理が追いついていません。 管理会社からは毎月の管理費等の請求が来ており、支払いは私がしています。 相場は4,000万円前後と言われましたが、片付けが終わらないと内見にも出せず、時間だけが過ぎています。 仕事もある為なかなか動けず、代理で動いてくれる業者等あればお願いしたいのですが、そういったものはないのでしょうか?
624 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市上京区
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
931 view
相続した古民家に保存義務があった
京都市内で相続した築80年の古民家について、景観条例のため取り壊しが難しいと役所から言われました。 維持費は高く、活用の見込みもなく、負担ばかりです。こうした場合どうするのが良いのでしょうか。 手放して現金化したいのですが、役所の人に聞いても明確な回答が得られませんでした。
931 view

相談先を選択してください

海外在住者のマンション相続にはいくつかの特別な手続きや注意点があります。以下に主なポイントをまとめました。
1.遺産手続き
海外在住者が日本の遺産を相続する場合、遺産手続きを行う必要があります。これには、相続人や代理人が遺産分割協議書を作成し、相続登記を行う手続きが含まれます。海外に住む場合、遠隔地からの手続きを行うことが必要となりますので、手続きのスケジュールや必要書類の準備に時間をかける必要があります。
2.相続税
日本のマンションを相続する場合、相続税の支払い義務が発生する可能性があります。相続税の評価額は、マンションの価値や相続人の関係によって異なります。海外在住者の場合、相続税の支払い方法や手続きについて、日本国外の所得や資産との調整が必要となります。税務の専門家に相談して、適切な対策を検討することが重要です。
3.マンションの売却
将来的にマンションを売却する際には、売却益に対する課税が発生する可能性があります。海外在住者が日本の不動産を売却する場合、非居住者に対する特別な課税ルールが適用されることがあります。売却益の計算や税金の支払い方法について、税務の専門家に相談してください。
4.日本の銀行口座
海外在住者が相続を受けた場合、日本の銀行口座に相続財産が入金されることがあります。銀行口座の管理や引き出しについて、海外からの手続きや通貨の交換に関する手数料や制限を確認しましょう
。
これらのポイントを確認しながら、海外在住者のマンション相続や売却に関する手続きを進めることが重要です。また、日本と海外の税務ルールや手続きの違いについても十分に理解しておきましょう。税務や法律の専門家に相談し、適切な対策を講じることをお勧めします。