不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/03/28
-
- 更新日
- 2024/05/03
- [1回答]
2014 view
海外在住者のマンション相続について
私は現在海外で生活しており、日本にある祖母のマンションを相続することになりました。
しかし、海外在住者としての相続には特別な手続きがあると聞きました。
具体的にどのような点に注意すべきでしょうか?
また、将来的にこのマンションを売却する際、海外在住の状態で売却する場合の税金や手続き上の注意点についても教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
222 view
父が亡くなって9ヶ月。相続税の申告期限が来月に迫っているのに、土地の評価額がまだ確定していません
父が亡くなってそろそろ9ヶ月になります。相続税の申告が10ヶ月以内と知っていたので税理士に依頼したのですが、相続財産の中に地方の農地がいくつかあって、その評価がなかなか固まらないと言われています。 来月が期限なのに、税理士からは「もう少し時間がかかる」という返答が続いていてこちらが焦っています。 期限に間に合わなかった場合にどんなペナルティが発生するのか、延長できる制度があるのか教えてもらえますか。 それとも一旦概算で申告してあとから修正するという方法があるのか、知りたいです。
222 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/08/11
- [2回答]
133 view
相続したマンションに住宅ローンの抵当権が残ったまま
マンションを相続しました。売却しようと問い合わせたところ、ローンは完済しているものの、抵当権が残ったままになっていると言われました。 私は相続人なのですが、自分でこの抵当権を外す手続きはできますか? すぐ外せるのでしょうか?
133 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市生野区
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [2回答]
1355 view
サブリース物件を相続しました
不動産に関する知識がないまま、サブリースの物件を相続しました。深く考えず売却すればいいやと考えてましたが、ネットで調べるとサブリースは解約ができないと出てきて困っています。解約ができない=売却ができないということでしょうか?
1355 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [2回答]
1062 view
相続した家に、荷物が大量に残っていました
先日叔父が亡くなりました。私も相続人にあたる為叔父の家を見に行ったのですが、居住スペースは綺麗なものの、使っていない部屋には古い家具や書類が大量に残っていました。 家の外の通路には壊れた家電製品が大量にあり、全て叔父のものには思えず、不法投棄されたのでは?と思っています。 市に相談したら「遺品整理は相続人で」と言われ、業者に見積もりを出したら数十万円単位でした。 これって相続放棄したら費用負担もしなくて済むんでしょうか?タイミングを間違えると放棄できないと聞き、焦っています。 他の相続人にも写真を撮って状況を伝えましたが、皆良い反応ではありませんでした。
1062 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/04/21
- [2回答]
1271 view
相続について
現在、父名義の戸建40坪ありますが この内、未登記の土地10坪程 あります。この場合、父が失くなった時、この土地の未登記分は、どうなりますか? 未登記分は、祖父名義になっている 為、相続が発生した時、問題に なり得ますでしょうか? 更地にすれば、未登記分があっても 相続分配には関係ないと、聞いて いますが?実際は、どうなんでしょうか? 因みに、この土地は、私と妹で相続 します。 ご回答宜しくお願い申し上げます。
1271 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
1610 view
配偶者の再婚で相続が複雑
妻が再婚で、前夫との子供が1人います。私との間には子はいません。 先日妻が他界し、持ち家の名義は妻単独です。 私はその家に住み続けていますが、遺産分割協議の話し合いを前夫の子供とすることになるようで、戸惑っています。 子供と言っても、まだ高校生の為前夫も同席になります。 万が一、相手方がこの家の相続を希望した場合はどうしたら良いのでしょうか。
1610 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/12
- [2回答]
1132 view
相続したマンション、管理組合が機能していないようで不安です
亡くなった親から築45年のマンションを相続しました。 管理組合が機能しておらず、修繕計画も不透明です。 区分所有法の改正で管理組合の運営が改善されると聞きましたが、具体的にどのような変化があるのでしょうか。
1132 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市瑞穂区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
618 view
兄が遺産を多く受け取っても、遺言があれば覆せませんか
父の遺言で、不動産は兄が単独相続する内容になっていました。 私は預金の一部のみです。不動産の評価額は明らかに高く、不公平だと感じています。 感情的には納得できませんが、遺言がある以上従うしかないのでしょうか。 遺留分請求は可能と聞きましたが、不動産そのものを取り戻すことはできませんか。
618 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/01/06
- [3回答]
1185 view
築25年の父のマンションを相続しました
初めまして。相続したマンションをどうするか相談です。 昨年父が亡くなりました。 ようやく落ち着き、相続した実家をどうするか考えております。 父が購入した2LDKのマンションになります。 築25年まだまだ新しく、きれいな状態です。 賃貸に出すことも考えてみましたが、いかんせん素人で・・・ ※父はマンションで亡くなったわけではありません。
1185 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 長崎県長崎市
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1096 view
祖母の土地を贈与、税額が高すぎる
祖母が施設に入っており、空き家状態の土地を譲り受けたいのですが、時価5,000万円ほどで贈与税が非常に高額になると分かりました。 相続時精算課税制度や時価評価を下げる方法など、節税策を知りたいです。
1096 view

相談先を選択してください

海外在住者のマンション相続にはいくつかの特別な手続きや注意点があります。以下に主なポイントをまとめました。
1.遺産手続き
海外在住者が日本の遺産を相続する場合、遺産手続きを行う必要があります。これには、相続人や代理人が遺産分割協議書を作成し、相続登記を行う手続きが含まれます。海外に住む場合、遠隔地からの手続きを行うことが必要となりますので、手続きのスケジュールや必要書類の準備に時間をかける必要があります。
2.相続税
日本のマンションを相続する場合、相続税の支払い義務が発生する可能性があります。相続税の評価額は、マンションの価値や相続人の関係によって異なります。海外在住者の場合、相続税の支払い方法や手続きについて、日本国外の所得や資産との調整が必要となります。税務の専門家に相談して、適切な対策を検討することが重要です。
3.マンションの売却
将来的にマンションを売却する際には、売却益に対する課税が発生する可能性があります。海外在住者が日本の不動産を売却する場合、非居住者に対する特別な課税ルールが適用されることがあります。売却益の計算や税金の支払い方法について、税務の専門家に相談してください。
4.日本の銀行口座
海外在住者が相続を受けた場合、日本の銀行口座に相続財産が入金されることがあります。銀行口座の管理や引き出しについて、海外からの手続きや通貨の交換に関する手数料や制限を確認しましょう
。
これらのポイントを確認しながら、海外在住者のマンション相続や売却に関する手続きを進めることが重要です。また、日本と海外の税務ルールや手続きの違いについても十分に理解しておきましょう。税務や法律の専門家に相談し、適切な対策を講じることをお勧めします。