不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/12/24
-
- 更新日
- 2024/12/25
- [2回答]
2601 view
戸籍を抜けていても、相続権はありますか?
わけあって、除籍されています。
父が病気の為先が長くないと知りました、兄弟で相続の話し合いを進めているようです。
父には不動産、有価証券、預金があります。
自分は話し合いに呼ばれてもいませんが、相続権はないのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、除籍によって相続権は消滅することはありません。戸籍から抹消されても、血縁関係まで消滅するわけではないからです。
遺産分割の相談に呼ばれていない理由は、除籍された者に相続権はないと他の相続人が誤解をしている、連絡先を知らない、被相続人の指示で連絡をするなと言われているなど幾つか考えられます。
遺言書の有無によって相続できる財産の内容が変動する可能性はありますが、少なくとも遺留分(法定相続分の2分の1)は請求できます。
ただし、除籍理由によっては請求に影響を及ぼす可能性がありますでの、弁護士に相談されることをお勧めします。
以上、多少なり参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
368 view
相続したマンションの管理費が値上げされそうです。
母が亡くなり、築32年のマンションを相続しました。 今は空き家の状態で、売却するか賃貸に出すか迷っています。 先日、管理組合から修繕積立金を大幅に値上げする予定だという通知が届きました。 現在は管理費と修繕積立金で月2万8,000円ほどですが、来年から4万円近くになる可能性があるそうです。 住んでいない部屋に毎月4万円近くかかるのは正直きついです。 売却しようにも、管理費の値上げ予定があると買主に嫌がられるのではないかと心配しています。 また大規模修繕工事前の場合だと安く見られるのでは?とも思います。 母が長く住んでいた部屋なのでまだ手放す決心もできていません。 賃貸と売却、どちらが良いでしょうか・・・・
368 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/06/05
- [3回答]
2978 view
相続対策といわれても、よくわかりません
相続対策って何をするんですか?うちには自宅くらいしか相続する資産はありません。
2978 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
960 view
田舎の実家を売りたいのに、相続人が15人もいる
実家を売却したいのですが、調べたら相続人がいとこや甥姪含め15人もいて連絡もつかない人だらけです。 司法書士にも「かなり難しい」と言われています。家はボロボロで、固定資産税だけ払い続けています。 もし連絡がつかない人がいたら、この手続きはどうなるのでしょうか。 放棄してしまった方が良いのか迷っています。
960 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/23
- [3回答]
1435 view
不動産相続の相談先を教えてください
私は52歳の会社員で、最近父(80歳)が認知症の初期症状を示し始めました。父は東京と大阪に複数の不動産を所有しており、相続対策が急務です。 家族構成は父、母(78歳)、私、弟(48歳)、妹(45歳)です。 把握している父の所有不動産は下記になります。 1、実家(東京、評価額1.5億円) 2、賃貸ビル(大阪、評価額2億円) 3、別荘(軽井沢、評価額4000万円) 4、農地(群馬、評価額不明※詳細も母ですらわかっていません) 相続に関して、不動産の評価・分割方法、認知症の父の意思確認、相続税対策、農地や事業用不動産の取扱いなど、多くの課題があります。どの専門家に相談すべきでしょうか? また、相続に向けてすぐに着手すべきことは何でしょうか?
1435 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [2回答]
1007 view
相続不動産を巡り叔父と争っています。
祖父の遺言で不動産を私が相続することになりましたが、叔父が「不公平だ」と言って譲らず裁判沙汰になりそうです。 遺言があっても感情的な争いは避けられないのでしょうか。精神的に疲れてしまいました。
1007 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [2回答]
798 view
内縁の妻として10年住んだ家、相続の話を切り出せずにいます
内縁関係のパートナーと10年以上、一緒に暮らしてきました。 名義はすべて彼で、私は家賃や生活費を折半しています。 最近彼が体調を崩すことが増え、もしもの時のことを考えるようになりました。 ただ「相続」や「名義」の話を切り出すのが怖く、 自分から言い出すと、お金目当てのように思われそうで踏み込めません。 私は47歳、彼は55歳です。 内縁の立場でも、事前にできる備えはあるのでしょうか。 話し合いのきっかけの作り方も含めて悩んでいます。
798 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [3回答]
308 view
亡くなった父の不動産がどこにいくつあるか分かりません。調べる方法はありますか
先月父が亡くなりました。遺言書はなく、相続人は私と弟の2人です。 父が生前「他にも土地を持っている」とぼかした言い方をしていたのですが、書類がまとまっておらず、どこに何を持っているのか見当がつきません。 実家以外に何かあれば相続放棄するかどうかの判断にも関わってくるので、まず全体像を知りたいのですが、調べる方法はないでしょうか。
308 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [2回答]
973 view
父の再婚相手が家を自分のものにしたいと主張してきた
実家を相続する話し合い中ですが、 父の再婚相手(内縁状態)が「ずっと介護してきたからこの家に住み続けたい」と主張。 法的な相続人は私と妹のみ。争いたくない気持ちもありますが、正直図々しいと思っています。 遺言もありませんでした。これは、彼女を無視して妹と話し合って決めて良いですよね? 内縁の妻に相続権はないですよね。何かこちらでしておくことはありますか?
973 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 茨城県日立市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [1回答]
154 view
売れると思っていた実家が、兄の借金の担保にもなっていた
父が亡くなり、実家の戸建てを兄と私で相続することになりました。 母はすでに亡くなっています。 相続の手続きで登記を確認したところ、兄の事業資金の借入に関する担保が付いていることが分かりました。 父が生前、兄のために実家を担保提供していたようです。 私はその話をまったく聞いていませんでした。 兄は、父が納得してやったことだから問題ないと言っています。 不動産会社には売却するなら担保を外す必要があると言われました。 ただ、兄の借入はまだ残っており、完済できるめどもはないようです。 実家は空き家のままです。 固定資産税や草刈り、雨漏りの修繕費だけがかかっています。 売ろうとしても兄の借入が原因で売れず、その維持費を私も負担するのは納得できません。 この場合、実家を相続すると、兄の借入の影響まで私が受けることになるのでしょうか。 担保が付いたままの実家について、相続人の一人だけが売却や処分を進めることはできないのでしょうか。
154 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [4回答]
1225 view
賃貸で借り手がいるか売れるか
家を相続する時、風呂場の修繕費用や駅から遠い立地は結構な悩みどころです 特に風呂場の修繕が必要になることが悩みでカビや水漏れなどのリスクもあるから、下手をすると大がかりな工事が必要になって費用もかさみそうです それに、駅から遠いと通勤や通学の面で不便で、自分が住むことを考えると借り手を探さなくてはと思うしいざ貸そうとしても駅近物件ほどの需要は期待できないかもしれません 買い手や借り手が見つからずに空き家になるリスクが気になります そうなると売却も考えるけど売れるかどうかということも悩みです
1225 view

相談先を選択してください

お父様の相続の準備をご兄弟がされてその準備に呼ばれていないとのことですが、除籍の理由が不明ですが、戸籍から除籍されている場合でも、法律上の親子関係が存在すれば相続権は失われません。除籍は婚姻や転籍などの理由で生じるものであり、親子関係自体には影響を与えません。子は第一順位の法定相続人になります。尚、お母様が存命か不明ですが、法律婚であれば常に配偶者は法定相続人になります。
もしお父様が「廃除」の手続を家庭裁判所にされていても、民法892条の被相続人に対する虐待、被相続人への重大な侮辱、著しい非行がないと認められせん。相続権は相続人の権利ですから廃除は簡単に認められません。
お父様に相続が発生して、ご兄弟が相続手続を勝手に進める場合、
1. もしお父様が遺言書を残していて相談者様には相続させない内容になっていても遺留分をご兄弟に請求できます。(法定相続分の1/2です)
2. お父様が遺言書を残しておらず、ご兄弟のみで遺産分割協議を進めてもそれは無効になります。なぜなら法定相続人である相談者さまが参加していない遺産分割協議書は無効になるからです。
いろいろなご事情をお察しいたします。ご兄弟間で円満に準備されることを願っております。
参考になれば幸いです。