不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/03/13
-
- 更新日
- 2025/03/14
- [3回答]
814 view
相続するマンション。相続人が海外居住中の場合はどうしたら良いですか
親が亡くなり、マンションの相続があるのですが、相続人の一人である弟が海外に居住しています。
弟はマンションはいらないと言っていますが、遺言がない場合は遺産分割協議書を作らないといけないのですよね?弟は実印をもっていない為、印鑑証明書も発行できません。
こういうときはどうすれば良いのでしょうか。お互いに納得していれば遺産分割協議書はいらないのでは?と思うのですが、、、後々面倒になる可能性があるから必要ということでしょうか?
-
遺産分割協議書に押印する実印と同様の効果を持つ電子署名に対応している司法書士事務所等があります。全ての事務所が対応しているわけではありませんが、相談してみてはいかがでしょうか。
-
ご相談拝見させていただきました。
遺産分割協議書は必ず作成しなければいけないものではありません。
費用等も発生しますので特にトラブルになることがなければ特段作成しなくとも問題になることはないのですが、
◎マンション価値
◎他の財産状況
などを把握されていない状況ですと、「そんな金額で売れるならやっぱり少しでも欲しかった。」「維持費が想定したよりもかかっているので少し助けして欲しい。」など後々金銭面で揉めるケースが多々あります。
お互いの納得を証明するための法的手段が遺産分割協議書となります。
ご相続の場合は相続登記もしなければならないため、司法書士に依頼しますと遺産分割協議書の作成に関してもご相談いただくことが可能です。
海外居住の場合でも印鑑証明書・住民票に代わる在留証明や署名証明書などの手段がございます。
ちなみに今後私が相続する立場になった際は遺産分割協議書は作成しない予定です。
兄弟の仲が比較的良好で、事前に話し合いも終え、遺産分割協議書を作成する必要はないと決めています。と言いながらも、将来的に揉める可能性もありますが。。。
相続登記に関しては信頼できる司法書士の先生に委任予定です。
不動産取引のプロであっても、登記は別ですのでその道のプロに委任した方が、
◎登記漏れ(私道部分、ゴミ置き場持分、機械室諸々)
を防ぐこともできますし、しっかりと製本してくれるため、登記識別情報通知書などの紛失リスクも下がります。
また銀行や証券、その他手続き関係について必要書類も案内してもらえるので安心して進めることができるからです。
最後に
家族仲がどんなに良くても相続などお金が絡むと人は変わりやすく、それを原因に人間関係が悪くなってしまうケースも多々見ていますので、遺産分割協議書は作成した方が良いというのが専門家のアドバイスとしては多くなります。
最終的判断はご家族と良くお話合いをされた上で決定していただくのがよろしいかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
520 view
親が住んでいた実家を相続して売却。3000万円控除は使える?
先月親が亡くなり、色々な手続きを済ましている最中です。 実家を売却することにしたのですが、取得費?を証明できるものがない為、税金が高くなってしまいそうです。 なるべく節税したいのですが、親が住んでいた実家の売却に3,000万円控除は使えるのでしょうか。
520 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
862 view
兄が実家を占拠したまま、話し合いになりません
父が亡くなり、実家は兄と私の共有相続になりました。 兄は「住んでるから俺の家だ」と言い、勝手に住み続けています。 固定資産税も修繕も、私が払っている状態です。 売却の話を出すと逆ギレされ、連絡を無視されるようになりました。 もう兄弟関係は壊れてもいいと思っています。 共有名義の家を、相手が拒否していてもどうにかする方法はあるのでしょうか。
862 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [0回答]
934 view
相続放棄した方が良かったかもしれないです。後悔しています。
両親から相続したマンションを引き継ぎましたが、築古、空室で家賃収入もありません。 結果的に毎年の固定資産税や管理費ばかりが出ていき、負担になってきています。 今更ですが、相続放棄という選択肢を取るべきだったのではと後悔しています。 解決策はあるのでしょうか。
934 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
504 view
生前贈与されたはずの家を、相続財産だと言われています
父が生前に「この家はお前にやる」と言い、私はその家に長年住んできました。 名義変更はしていませんでしたが、父の死後、他の相続人から「登記が父名義だから相続財産だ」と言われています。 生前贈与として認められる可能性はあるのでしょうか。 それとも法律的には相続財産として分割対象になるのでしょうか。
504 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
1412 view
妻の両親死去に伴う実家の相続について
妻には両親、姉がいましたが、6年前に姉、昨年父親、今年母親が亡くなりました。 妻の実家は現在空家状態になっており月に数回空気の入れ替えや草刈りなどして維持しております。 妻の育った実家ですので残してあげたいと思い、条件が揃った段階で近いうちに移住を考えております。 妻が一人っ子だったら問題ないかと思うのですが、両親が亡くなる前に亡くなった姉に2人の子がおります。 その場合、遺産の分割はどうなりますでしょうか。 ちなみに両親の預貯金については姉が亡くなる前に離婚して両親と同居してまして、亡くなるまでの間にかなりの金額を両親口座から使用していたようです。 他に両親が亡くなる前にゴミ屋敷状態だったので水回り等の内装関係のリフォームをしているので残金はほとんどありません。 従って住宅に係る部分が相続対象になるかと思いますが、家の価値に対する分割分を払うことで実家の権利を取得することができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1412 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [1回答]
797 view
実家を相続予定ですが、正直いりません…。どうするのが一番?
親が高齢施設に入居し、築40年の実家(戸建て)を将来的に相続することになりそうです。 私は都内に家を持っており、戻る予定はありません。 兄弟もいないため、最終的に自分が相続するのは避けられませんが、 空き家になるのは確実。 親には相続の話をしても、ひねくれていて中々話を進めてくれません。 事前に何を準備しておくべきか知りたいです。
797 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [1回答]
1549 view
相続した空き家、兄が勝手に売却を進めていて困っています
実家(築40年)を、兄妹3人で相続しました。 私は東京在住で、すぐに使う予定はなかったのですが、 最近になって兄が勝手に業者とやりとりを始め、売却を進めていることが判明しました。 登記はまだ3人共有名義のままです。 兄は「固定資産税を負担してるのは自分だから」と主張しますが、 勝手に売却できるものではないですよね? 固定資産税を払っていたら有利、などありますか? 専門家の方、ご意見ください。
1549 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [2回答]
1861 view
親名義で購入したら相続税対策になりますか?
マンションを親名義で買うと相続税対策になると聞いたのですが、本当でしょうか。 どうして相続税対策になるのでしょうか。
1861 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
856 view
田舎の実家を売りたいのに、相続人が15人もいる
実家を売却したいのですが、調べたら相続人がいとこや甥姪含め15人もいて連絡もつかない人だらけです。 司法書士にも「かなり難しい」と言われています。家はボロボロで、固定資産税だけ払い続けています。 もし連絡がつかない人がいたら、この手続きはどうなるのでしょうか。 放棄してしまった方が良いのか迷っています。
856 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [3回答]
204 view
相続した家を売却したら「瑕疵がある」と言われました
相続した戸建てを売却しました。既に引渡しをして1カ月ほどです。 先日、買主から不動産会社を通して「雨漏りが見つかった」と連絡がありました。 私はその家に住んでいなかった為、状態は詳しく把握していませんし、契約時にもその旨は伝えてありました。 契約書には契約不適合責任についての記載はありますが、どこまで対応する必要があるのかわかりません。 不動産会社の担当者は現状引渡しの為、一旦こちらで対応すると言ってくれていますが、不安です。
204 view

相談先を選択してください

ご指摘のとおり、遺言がない場合は遺産分割協議書を作成し、相続人全員が署名・押印する必要があります。たとえ「いらない」と言われていても、将来的なトラブルを防ぐためにも正式な手続きを踏むことをおすすめします。
海外にお住まいの弟様が日本の実印をお持ちでなく、印鑑証明書が取得できない場合は、現地の公証役場でサイン証明書(署名証明書)を取得してもらう方法があります。これを遺産分割協議書に添付すれば、実印・印鑑証明書の代わりになります。