不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
-
- 更新日
- 2026/06/12
- [3回答]
361 view
父の部屋から知らない女性の荷物が出てきました
一人暮らしだった父が亡くなり、父のマンションを相続することになりました。
相続人は私と弟の2人です。
売却に向けて片付けをしていたところ、クローゼットの奥から女性ものの衣類や化粧品、手紙のようなものが出てきました。
父に交際相手がいたことは聞いていませんでした。
近所の人に「最近まで女性が出入りしていたよ」とも聞きました。
その方が合鍵を持っている可能性は高いです。
弟は関係ないから全部処分しようと言っているのですが、勝手に捨てていいのでしょうか。
父の通帳を見ると、毎月同じ人に数万円振り込んでいた履歴もありました。
父名義のマンションなので、売却自体は私たち相続人で進められると思っていたのですが、、、勝手に進めて大丈夫でしょうか。
-
まず結論から申し上げると、
この段階で女性の荷物を勝手に処分するのは避けた方がよいと思います。
今回の問題は、「父名義のマンションだから売却できるか」という話よりも、
「その女性がどのような立場だったのか」を確認することの方が先です。
法律上、マンションがお父様名義であり、相続人がご相談者様と弟様だけであれば、
原則として相続手続きを経て売却すること自体は可能です。
しかし、女性の存在によって話が少し変わる可能性があります。
例えば、単なる交際相手だったのか、事実婚に近い関係だったのか、生活を共にしていたのか、
荷物を預けていただけなのか、居住実態があったのかによって対応が変わります。
特に気になるのは、「最近まで女性が出入りしていた」という近隣住民の話と、
「毎月同じ人物へ送金していた履歴」です。
もちろん、これだけで権利が発生するわけではありません。
ただ、後になって「私の荷物を勝手に処分された」「私はそこに住んでいた」
「返してほしい物があった」などの主張が出てくる可能性はあります。
相続の現場では、相続人から見ると全く関係ない第三者だと思っていた方が、
実は長年生活を共にしていたパートナーだったというケースもあります。
そのため、まずは荷物の内容を整理し、写真を残して保管しておくことをおすすめします。
処分するかどうかは、その女性との関係性をある程度確認してからでも遅くありません。
また、合鍵の存在が気になるのであれば、
相続人で管理を開始した時点で鍵交換を検討することもあります。
これは女性を排除するためではなく、空き家管理や防犯上の観点からも一般的な対応です。
一方で、
「父名義だから何も考えずに売却活動を始めてよいか」という点については慎重さも必要です。
仮に女性が居住していた事実があり、荷物も残っている状況であれば、
売却活動の途中で話がこじれることがあります。
不動産そのものの権利は相続人にあっても、現地の管理や明渡しに近い問題が発生すると、
思った以上に時間と労力を使うことがあります。
相続では、不動産の名義だけを見ると簡単に見える案件ほど、
実際には人間関係の整理が重要だったりします。
今回も本当に確認すべきなのは、「この女性に法的権利があるのか」ではなく、
「後からトラブルになる可能性があるのか」という視点です。
相続手続き、遺産分割、不動産売却は制度だけ見れば進められます。
しかし現実には、こうした第三者の存在が見えてきた時点で、
一度状況を整理してから動いた方が結果的に早く、安全に進められるケースが少なくありません。
慌てて荷物を処分したり、売却を急いだりするよりも、まずは事実関係を整理し、
何が起きても説明できる状態を作ってから進めることをおすすめします。
そうすることで、後から予想外の問題が出てきても冷静に対応できるはずです。 -
女性の荷物に関しては、一定期間保管を継続することがベストです。
もっとも、こちらからもその女性の素性を知るすべがなく、先方からも法定相続人の皆様の情報を知るすべがない場合には、結局、長期間保管してほとぼりが冷めた時期に処分せざるを得ないという状況に至る場合もあります。
ところで、お父様とその女性の関係も気になるところですので、銀行の凍結等は早めに進めていただいた方がよいかもしれません。
そういった問題や不動産売却に関する対応を含め、念のために、早めにお住まいの地域で弁護士による正式な法律相談を受けておかれることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [2回答]
827 view
相続した空き家、管理費だけで毎年赤字です
一昨年母が亡くなり、平塚市の実家を兄と共有名義で相続しました。築38年で、誰も住んでいません。 固定資産税が年11万円、庭の手入れと最低限の修繕で年間5万円ほどかかっています。 売りたい気持ちはありますが、兄は「そのうち使うかも」と言って反対しています。 費用は折半で払っていますが、兄の行き当たりばったりな考え方にも腹が立ちます。 賃貸に出しても借り手はおそらくつかないと思うのですが、それ以外に何か活用法はないでしょうか。 駐車場も考えましたが、知識が乏しく決められません。
827 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市白石区
-
- 投稿日
- 2026/02/05
- [2回答]
750 view
相続放棄すれば、実家の片づけからも解放されますか?
親が亡くなり、相続放棄を検討しています。 理由は、財産よりも負担のほうが大きいと感じているからです。 ただ、気になっているのが実家です。 家具や家財がそのまま残っている状態です。 放棄したとしても、実家の処分責任は相続人にあるのでしょうか? 教えてください。
750 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市港区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [3回答]
399 view
亡くなった父の借地権付き建物、地主が名義変更を承諾してくれません
父が2年前に亡くなって、実家は借地の上に建てた一軒家でした。 土地は地主さんのもので、毎月地代を払っていたんですが、父の名義から私への名義変更を申し出たところ、地主さんが「承諾できない」と言ってきました。 相続での承継には地主の承諾は本来要らないと聞いたこともありますが、地主さんは「うちの土地だから、次の借主を認めるかどうかはこちらが決める」と強気です… 毎月の地代だけ受け取って、名義変更の承諾書にはサインしないという状況が続いています。 このまま売却や活用もできないのか、それとも地主の承諾なしで登記を進められるのか、どうしたらいいのか混乱しています。
399 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
970 view
親から「家は残したい」と言われ、話が止まっています
大工だった父が一から建てた実家の相続で揉めています。 母はこの家は売らずに残してほしい、良い家だから、というのですが、 私達子供は全員世帯があり持ち家で、誰も住む予定がありません。 築年数も古く、維持費のことを考えると現実的ではない気がしています。 ただ、正面から反論するのも気が引けて、話が中途半端なままになっています。 もし遺言に売却しないでほしいと書かれていた場合、どうしたら良いのでしょうか。
970 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県小山市
-
- 投稿日
- 2026/08/13
- [3回答]
205 view
父が近所の人に畑をタダで使わせていた。相続後に返してもらえますか
3か月前に父が亡くなり、実家と隣接する畑を相続しました。 遺品を整理していると、父が長年にわたって近所の知人に畑をタダで使わせていたことが分かりました。 母の話では15年以上続いているとのことで、口約束だけで契約書は何もないようです。 将来的には売却も考えているので、いつかはその方に使用をやめてもらう必要があります。 口約束で土地を使わせていた場合、相続後でも「返してほしい」とこちらから言えるものでしょうか。 また、売却を進めるうえで何か対応が必要になりますか。
205 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [2回答]
1658 view
父が所有している不動産をどのように管理していくか、どこに相談すればいいのでしょうか。
父は賃貸マンションを2棟所有しています。 まだ管理のほうは出来ていますが、今後認知症とか何か病気をした時のことなど話し合えていません。 父が亡くなった場合、私を含めた3姉妹のうち誰かが相続する形になるかと思いますが 生前のうちに何かできることはありますか? 誰も管理ができない、難しい場合は不動産会社に管理を任せる?ようなことはできるのでしょうか。 生きている父に、私からも切り出しずらく…何か話し合いのきっかけなども作れたらいいのですが… 不動産に関して全く知識がなく、どこで聞けばいいか分からなかったので相談させていただきました。
1658 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2025/04/24
- [2回答]
1383 view
古家付き土地を相続。どう活用したら良いか
亡くなった父の遺産で地方にある古屋付きの土地を相続しました。 築50年以上の木造住宅で父が10年前まで住んでいたものです。 今は誰も住んでおらず空き家のまま数年経過しており、外観や室内の傷みもかなり進んでいます。 相続登記はすでに済ませましたが、この土地をどう活用したら良いか悩んでいます。 現状のまま売却するにも難しそうですし、リフォームは費用がかかりすぎます。 更地にするにも解体費用、固定資産税が気になります。 この土地にどんな選択肢があるか、アドバイスいただけないでしょうか。
1383 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 石川県野々市市
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [3回答]
922 view
なぜ更地にすると固定資産税が高くなるのでしょうか?
更地にすると固定資産税が高くなるから、空き家を放置しているという親戚がいます。 空き家問題が深刻化する中、そもそも何故更地にすると固定資産税が高くなるのでしょうか。 上物がなくなるのだから、普通は安くなると思いませんか。詳しい方、教えてください。
922 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2862 view
祖父から受け継いだ土地とアパート、付随する駐車場の運用方法
祖父の代から受け継いだ土地とアパート、付随する駐車場があるのですがどのように運用していけばいいのかわからず困っています。 現在入居者の方もいるのですが空きもあるので家賃収入も満足とは言えません 土地の方も砂利が敷き詰められているだけで完全に死にスペースになってしまっています。祖父は不動産関係の知り合いや友人が多かったので運用には困っていないようでしたが、自分はというと、、、 より効率的に運用方法等の助言などがあれば幸いです。 また税金関係も知識が乏しいのでその辺りについてもお願いします。
2862 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2026/09/23
- [1回答]
119 view
祖母の家を売る話で、母の兄弟が印鑑を押してくれない
祖母が亡くなり、空き家になった家を売る話が出ています。 祖父はすでに亡くなっていて、相続人は母と母の兄弟3人です。 家は築50年ほどで、雨漏りもあります。 固定資産税や草刈りの費用は、近くに住む母がずっと払っています。 不動産会社に査定してもらったところ、土地としてなら買いたい人がいるそうです。 ただ、売却には相続人全員の同意が必要と言われました。 母の弟の一人が、「今すぐ売る必要はない」と言って印鑑を押してくれません。 管理費用は一切払っていません。 このままだと建物がさらに傷み、近所にも迷惑をかけそうです。 相続人の一人が売却に反対している場合、空き家の売却は進められないのでしょうか。 管理費用を負担している母は、その分を遺産分割で考慮してもらえますか。
119 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、亡くなられた御尊父と女性との関係性は定かではないものの、弟さんが言ったように勝手に処分することはお勧めできません。御尊父の家で発見されたとしても、物品に関する所有権は女性に帰属するからです。
したがって、衣類や化粧品、手紙などを段ボール等にまとめて保管しておく方が良いでしょう。
また、毎月一定額を振込んでいた形跡が見られるとのことですから、相手方から内縁関係を主張される可能性もあります。内縁の妻には法的な相続権がないものの、遺言書が存在していないかは気になるところです。さらに、合鍵を持っている可能性も考えられるでしょう。
後日になって紛争が生じないよう、可能な限り売却前までに相手方の女性と連絡する手段を模索し、協議された方が良いのではないでしょうか?