不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/01/22
-
- 更新日
- 2025/07/04
- [2回答]
1258 view
夫の死後、隠し子が発覚した場合の相続
夫の死後、戸籍を取得する際に隠し子がいたことが発覚しました
ただ相続財産は現在居住中のマンション(相場3,000万円)と少しの貯金だけなので、相続税のかからない金額なのですが、隠し子に通知することなく相続手続きを進めることは可能なのでしょうか。
正直知らせずに手続きを進めてしまうことは可能かと思うのですが、実際どうなのでしょうか。
また仮に手続きができたあとに、隠し子が相続について知った場合、こちらにペナルティが発生するのでしょうか
-
法律上の子である場合、その方も法定相続人になります。
そのため、単独で権利を承継できる内容の有効な遺言書がない場合には、株や預金の解約にせよ、不動産の名義変更にせよ、通常は、一人で名義変更や換価を行うこと自体ができません。
そのため、相続放棄をお願いするか、遺産分割協議が必要となります。
なお、相続放棄をお願いするにあたっては、失礼な態度で臨んでしまうとかえって逆効果になる場合があるのでくれぐれもご注意ください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/01/09
- [3回答]
1736 view
音信不通だった父に想定外の負の遺産。
私が幼いころに両親が離婚し、母と暮らしていました。 父とはもう20年以上連絡をとっておらず、生存すら知らなかったのですが、母から半年前に父が亡くなったことを知らされました。しかも、離婚後別の家庭を作り(子供は小学生1人)、その後また離婚しており、その子供と私が法定相続人になるとのことでした。 父は預金が200万円、住宅ローンの返済中でまだ1,500万程が残っているそうです。 相続放棄するつもりでいたのですが、3か月の猶予期間を過ぎています。 私が父の死を知った証拠をどう提示すれば良いのでしょうか。
1736 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
224 view
親の土地の一部が国有地になっていた
親の相続手続き中です。 実家の敷地内に国有地があることが判明しました。 おそらく親も知らなかったはずです。 私が産まれてからずっと自分の家の庭だと思っていましたが、まさか一部が国有地だったとは。 これはもう所有が親に代わっていると思って良いのでしょうか? 50年以上は住んでいます。
224 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/06/13
- [2回答]
60 view
相続した農地、自分では使えないし売ることもできないと言われました
先月、祖父が亡くなりまして、財産の中に田んぼが2枚ありました。 両親は亡くなっている為、相続人は私のみです。 自分は東京在住で農業をする予定はまったくないんですが、農地は農業委員会の許可がないと売れないと聞いて困っています。 農地は農地でないと売れない、一般人には売れない等制限も多く、固定資産税だけ払い続けるのもきついです。 相続放棄は既に申告期限が過ぎていてもう使えません。 農地の手放し方について、手順や制度等あれば教えてください。
60 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市上京区
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
874 view
相続した古民家に保存義務があった
京都市内で相続した築80年の古民家について、景観条例のため取り壊しが難しいと役所から言われました。 維持費は高く、活用の見込みもなく、負担ばかりです。こうした場合どうするのが良いのでしょうか。 手放して現金化したいのですが、役所の人に聞いても明確な回答が得られませんでした。
874 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2024/11/21
- [2回答]
1290 view
親所有のマンションを相続放棄したいが、総会の委任状を出してしまった
親所有のマンションを相続放棄したいが、総会の委任状を出してしまった 親の相続問題で困っています。諸々確認すると、負債が多いため相続放棄をしたいと思っているのですが、先日親所有のマンションのポストに入っていた総会の議決権の委任状を提出しています。 あとから調べると、これは相続をするという意思表示になると見たのですが本当ですか。 議決権を行使すると相続放棄はできなくなるのですか。
1290 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
793 view
二次相続を考えると子供達に多く相続させておいた方が良いですか
夫が亡くなり1カ月経ちました。 相続に関して手続きをしなければならないのですが、アドバイスをください。 夫の資産は、現在住んでいるマンション(査定7000万程)、有価証券は現在の評価額で7,000万円、預貯金が6000万円、賃貸アパートが1棟(4世帯、未査定ですが、1億円程)です。 24歳と大学生の子供が2人います。 通常なら私が1/2、子供が1/4ずつになると思いますが、二次相続のことを考えると一番税金が少ない分け方が知りたいです。 よろしくお願いします。
793 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
1858 view
外国人の親名義の中古マンション…相続税はどうなりますか
父が外国籍(中国人)で、日本で中古マンションを所有していました。 生前は大阪市内でインバウンド向けの民泊事業をしており、最近は使わなくなっていたため、そのまま空室になっていた状態です。 先月その父が亡くなり、子である私が相続手続きをすることになりました。 私は日本生まれ・日本在住ですが、父は日本に永住権を持たず、外国籍のまま不動産を所有していたため、相続税の扱いがどうなるのかよく分かりません。 相続税の対象になるのか、あるいは日本国内の不動産に限って課税されるのか、国籍や居住地によって何が違うのか、調べても複雑で混乱しています。 また、このマンションは築20年超の中古物件で、現在もインバウンド需要が戻りつつあるエリア(難波周辺)にあります。 今後、売却か再活用を検討していますが、相続手続きをどう進めるかによって課税額や処分のしやすさも変わってきそうで、慎重に考えたいです。 外国人所有の日本の不動産を相続した場合、どこまでが相続税の課税対象になるのか、手続き上の注意点等ありましたら教えてください
1858 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/07/30
- [2回答]
834 view
相続税の納税が迫っているが、現金が足りない
親のマンションを相続しましたが、現金資産が少なく相続税が払えそうにありません。 不動産を売るにも時間がかかりそうで、どうすればいいのでしょうか?
834 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
1063 view
相続した不動産が市街化調整区域にあります。売却できますか?
親から相続した土地が「市街化調整区域」に指定されていることがわかりました。 不動産会社に相談すると、買い手がつきにくいと言われました。少しでも高く売る方法はないでしょうか。 昔は畑として利用していたそうですが、現在は雑草が生い茂っている状態です。
1063 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
1082 view
親からのマンション贈与、損になる可能性
60代の母から分譲マンションの贈与を検討しています。 2024年からの相続時精算課税制度で年間110万円の基礎控除ができたと聞きました。 しかし、将来もし物件の価値が下がった場合、相続税の計算で損するとも聞きました。 本当にそうなのか、この制度を利用するメリット・デメリットを詳しく知りたいです。
1082 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご主人のご逝去、心よりお悔やみを申し上げます。相続手続きは、相談者様にとって初めての経験であり、特にこのような状況下では、様々な不安や疑問が湧かれることと思います。
結論から申し上げると、認知された隠し子には相続権があります。これは、民法によって定められた相続人の範囲に含まれるためです。そのため、隠し子を相続人から除外して相続手続きを進めることは、法律に違反し、無効となる可能性があります。
相続財産が税控の範囲内とのことですから、本来であれば申告は不要、そのため遺産分割協議書の作成も省略できました。しかし、他の相続人が確認されたのですから遺産分割協議が必要となります。
通知せず相続した場合、後日遺産分割のやり直しを請求される可能性がありますし、場合によっては損害賠償を請求される可能性もあります。そのため、適切な手続きを経る必要があるのです。
方法について不安があれば、弁護士に相談して手続きを進めるとよいでしょう。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。