不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2026/10/31
-
- 更新日
- 2026/10/31
- [0回答]
13 view
住宅ローンの金利が上がり、親から500万円借りることになりました
住宅ローンの残債が残り2500万円です。
金利が上がってきて、毎月の出費も火の車です。
そのことを親に相談したところ、500万出してやるからローンを減らしたらどうかと言われました。
贈与ではなく、貸したということにすれば大丈夫と言われたのですが、借用書を作る以外に何か注意した方が良い事はありますか?
父から私の口座に入金してもらう予定です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
2925 view
金利が0.6%から1.2%まで上がりました。
10年前にマンションを購入し、変動金利で住宅ローンを組んでいます。 残債は約2,900万円で、当初の金利は0.6%でしたが、今は1.2%まで上がっています。 なんとか支払いは続けられていますが、固定金利に切り替えた方が良いのか、とても迷っています。 毎月の出費に加え、今小学生が2人いるので今後の教育費を考えると... 今後の為に、どう動いたら良いでしょうか。
2925 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
2047 view
住宅ローンを2つ組むことは可能ですか?
8年前にマンションを購入しました。 現在も返済中ですが、実の母が我が家の近くに近居したいということで家を探しています。 賃貸で探していたのですが、母は資産になる方が良いと、母自身がローン返済をするから私名義で住宅ローンを組んで家をもう一つ買えないかと言っています。 これは現実的なのでしょうか。また、何か他にもう一つ家を購入する為の案があれば教えて頂きたいです。
2047 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/06/09
- [1回答]
1652 view
住宅ローンの金利、このまま上がり続けるのでしょうか。
都内で中古マンションを探している共働き夫婦です。 世帯年収は1,100万程で、現在は賃貸ですが子供が小学生になるまでに家を購入したいと思っています。 正直、ここ最近の住宅ローン金利の傾向を見ていると今変動金利を組んで良いのか、とても不安です。固定金利は高いですが、このまま上がり続けるのであれば固定にしておいた方が良いのでしょうか。家計の余裕を考えると二の足を踏んでいます。 検討中のマンションも悪くない条件で、エリア的にもなかなか出てこない感じのマンションではあるのですが、急いで買うのも怖く、判断できずにいます。
1652 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2026/10/30
- [0回答]
23 view
ハウスメーカー提携のネット銀行、紹介料が入ると知って提案をそのまま信じていいのか分からなくなりました
来月、金消契約を控えています。 注文住宅の担当者からずっとハウスメーカー提携のネット銀行を勧められていて、変動金利1.3%台という条件に惹かれていたのですが、先日知人の不動産業者から、提携ローンは成約するとハウスメーカーに紹介料が入る仕組みだと聞きました。 金利自体は確かに悪くないのですが、担当者が本当にうちに合う銀行として勧めているのか、紹介料のために勧めているのか、わかりません。 他行にも並行して事前審査を出した方が良いでしょうか。 今からだと遅いでしょうか。
23 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
1226 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
1226 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府八尾市
-
- 投稿日
- 2025/07/04
- [1回答]
1209 view
住宅ローンについて
住宅ローン申請した同じ月まで消費者金融に借り入れがあり、住宅ローン申請の2週間前に完済しました。 完済当月に住宅ローンの申請をペアローンで世帯年収900万,借入希望6000万で申請をしましたが事前審査で落ちました 現在借入は0です。 信用情報を取り寄せていますが、この場合再度審査を受けるのはどの程度期間空ければ良いでしょうか 信用情報の借入残高が0であれば再度審査を受けていいのでしょうか
1209 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/14
- [2回答]
379 view
夫の副業収入を住宅ローン審査で見てもらえるのか
中古マンションの購入を検討しており、物件価格は5,200万円、住宅ローンの借入希望額は約4,900万円です。 現在の世帯年収は、夫が会社員として約520万円、私が約280万円です。 夫婦の収入合算で申し込む予定ですが、この金額で希望額まで借りられないかもしれません。 夫の副業をしており、昨年は約120万円の収入がありました。確定申告も行っており、今年も同程度の収入を見込んでいます。 不動産会社からは、副業収入も評価してくれる金融機関がある可能性があると聞きました。 ただ、副業収入は毎年必ず同じ金額になるわけではないため、どの程度安定収入として見てもらえるのかが気になっています。 夫は本業の年収に副業収入を加えれば問題ないのではと考えていますが、実際の審査ではどの見られるのでしょうか。 副業収入は年収として含めてもらえるのでしょうか。また、その場合、確定申告書は何年分提出する必要があるのか教えていただきたいです。
379 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
- [1回答]
649 view
半年ごとに金利が上がっています
メガバンクでローンを組んで5年です。 半年ごとにどんどん金利が上がっています。ネット銀行に借り換えようか迷っていますが、ネット銀行のデメリットはなんでしょうか。 今考えているのは、auじぶん銀行か、ペイペイ銀行です。 借り換える際の注意点などあったら教えてください。
649 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [1回答]
2558 view
ペアローンを組んだものの、夫が単身赴任になり返済に悩んでいます
夫とペアローンで住宅を購入して2年ほど経ちますが、急な辞令で夫が地方に単身赴任することになりました。その結果、家には私と子どもだけが残り、夫は赴任先での家賃や生活費がかかるようになり、家計がかなり苦しくなっています。 ペアローンなので私も半分のローンを支払っていますが、正直、今の収入だけでは余裕がありません。夫は「赴任が終わるまで何とかしよう」と言いますが、単身赴任が何年続くかも分からず、このまま負担を抱え続けるのが不安です。 ローンを一本化する方法や、賃貸に出すことも考えましたが、何か良い方法はないでしょうか。
2558 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市須磨区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
1887 view
ローン契約直前にクレジットカードを増枠しました。
住宅ローンの本審査に通り、あとは契約だけという段階でクレジットカードの利用枠を増枠申請してしまいました。 限度額ギリギリになる月が多く、住宅ローンのことを何も考えずに申請してしまったのですが、契約に響きますか? 増額しただけで、利用額が増えてなければ問題ないですよね?
1887 view

相談先を選択してください
