不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/10/12
-
- 更新日
- 2025/01/22
- [1回答]
1525 view
神奈川、埼玉、千葉の各県の不動産市場の特徴や、将来的な資産価値についてお聞きしたいです。
30代後半の会社員です。
妻と子(3歳)がおり、東京都心への通勤を考慮しつつ、周辺県でのマンション購入を検討しています。
予算は4,000万円程度です。
神奈川、埼玉、千葉の各県の不動産市場の特徴や、将来的な資産価値についてお聞きしたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/07/05
- [2回答]
1206 view
ハザードマップではハイリスクのエリア。
水害ハザードマップで浸水想定エリアの物件が気になっています。 価格は周辺相場より安くて、子育て世帯が多くいいなと思っていますが、両親が反対気味です。 また将来売りづらくなるとも言われました。ハザードマップは気にした方が良いのでしょうか。
1206 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [2回答]
1186 view
住み替え売却、二重ローンのリスク
マンションを売却して郊外に戸建てを購入予定ですが、売却が長引くと二重ローンになりそうです。 業者からは「先に買った方が安心」と言われましたが、リスクが大きい気がして悩んでいます。 住み替えは先に買ってしまった方がスムーズなのでしょうか?
1186 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/19
- [4回答]
2447 view
修繕積立基金は必ずかかりますか?
新築マンションの購入を考えています。 住宅ローンなど手数料がかかることは知っておりましたが、修繕積立基金は今日初めて知り、、抽選を保留にしました。 約70万かかりますが、万が一数年で出ることになってもかかるということでしょうか? そのような予定はありませんが なるべくこちらの費用を収めたいです。かかる、かからないの違いはありますか?
2447 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [3回答]
405 view
引渡し前なのに、売主がもう一度室内を確認させてほしいと言っている
中古マンションの売買契約を済ませました。 来月末に引渡し予定で、住宅ローンの手続きも進めています。 先日、仲介会社から連絡があり、売主さんがもう一度部屋を見に来たいと言っているそうです。 理由は、壁に書いてある子供の身長のメモの写真を撮りたい、記念写真が撮りたい、等。 契約後なので、こちらとしてはもう購入した部屋という感覚でいます。 まだ引渡し前は売主さんのものだと分かっていますが、何度も出入りされるのは少し不安です。 受け入れるしかないでしょうか...
405 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
1076 view
所有権ではない中古マンション、ご意見をください
子供部屋を確保すべく、間取りが理想の物件があるのですが、所有権ではなく借地?でした。 このマンションは築20年で、借地期間残存が30年だそうです。 築50年も経てば、所有権だとしても建て替えの時期になるのではないかと前向きに検討していますが、専門家からみてどう思われますか。 現在子供は中学生と小学生で、子供部屋が必要なのはあと10年ちょっとと予想しています。 それまではこのマンションに住み、巣立った後に夫婦で別のマンションに住み替えようかと話しているのですが、都合よく買主がみつかるでしょうか。 また、ローン・管理修繕費の他に地代が月2万程かかるようで、とても悩んでいます。 学区が変わらず、部屋が増えるという意味では理想なのですが... 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
1076 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
- [1回答]
1435 view
親から借りた頭金300万円、贈与扱いになるのでしょうか?
昨年、中野区で中古マンションを購入しました。頭金の300万円は、両親から「困ったら返してくれればいいから」と言われて渡されたもので、正式な借用書も交わさず、利息も付けていません。不動産会社の担当者から「それは贈与と見なされるかもしれませんよ」と言われ、心配になってきました。 贈与税のことはそのとき全く考えておらず、住宅取得資金贈与の特例も申請していません。年末調整も終わってしまい、今からできる対策があるのかも分かりません。 親子間での資金援助がどのような条件で贈与とされてしまうのか、また今からでも「貸付」として整理するための方法があるのかを教えてください。今後税務署に調査された場合に備えて、できることがあれば知っておきたいです。
1435 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/02/28
- [3回答]
984 view
重要事項説明を聞いていませんでした
中古マンションを4,050万円で購入しました。契約当日は仕事で遅れ、夫のみが重要事項説明を受けました。 後日、用途地域の制限で将来の建替えに制約があることを知りました。私は直接説明を受けていません。 夫婦共有名義です。 私が説明を受けていないことを理由に、契約の無効や取消しを主張できますか。
984 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/02/05
- [4回答]
3740 view
戸建てからマンションへの買い替えを考えていますが不安です。
現在、一戸建ての持ち家で住んでいますが、都心にマンションを購入して生活したいです。現在の住宅の売却金をマンションの購入代金の一部に充てるつもりですが、万が一買い手がつかなかったら、と不安です。なにかよい方法はありますか。
3740 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2025/03/30
- [1回答]
1370 view
マンションを購入したら毎年かかる税金はなにがありますか?
来年あたりですが、マンション購入を検討しています。 毎年払わなければいけない税金や、 それ以外に何年に1回みたいにかかる税金について教えてください。
1370 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [2回答]
2742 view
マンション購入後の、税務署からのお尋ねについて
マンションを購入後、税務署から「お尋ね」が届きました。 親から頭金として600万を援助してもらったのですが、相続時精算課税制度を利用するつもりです。 贈与と見なされているのでしょうか… 友人に聞いてみたところ、友人も両親から援助があったがお尋ねは来なかったとのこと。 何を基準にお尋ねが送られてくるのでしょうか。
2742 view

相談先を選択してください

都心通勤で切る範囲の周辺県でお探しとのことであれば、国道16号線の内側であれば、資産として持ち続けても比較的安全だろうと言われています。
一般的には、JR線沿いは高価格帯、私鉄沿線は比較的安めで見つかると思います。
神奈川:川崎、横浜と大都市があり、それ自体が通勤先でもありますので、価格は高めです。
千葉:東京駅近辺への通勤であれば、千葉は最有力候補です。ただし、それだけに電車の混雑がひどいという面もあります。湾岸沿いと、松戸方面の2つの選択肢がありますが、いずれもお勧めできます。
埼玉:池袋・新宿方面のお勤めでしたら、こちらでしょう。通勤時間で同程度の都内マンションよりかなり安く買えます。海がない県と揶揄されますが、もともと東京と埼玉は武蔵野国で一体でした。それゆえ地続き感があり、便利さで言えば一番なのではないでしょうか。
いずれも県単位で不動産市況を見るのは大雑把すぎます。駅単位での把握が望ましいです。国から公示価格が年1回公表されていますが、県で市ごとの公示価格の推移が公表されていますので、市単位でしたら比較的簡単に把握ができます。