不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/07/05
-
- 更新日
- 2025/07/06
- [2回答]
1131 view
ハザードマップではハイリスクのエリア。
水害ハザードマップで浸水想定エリアの物件が気になっています。
価格は周辺相場より安くて、子育て世帯が多くいいなと思っていますが、両親が反対気味です。
また将来売りづらくなるとも言われました。ハザードマップは気にした方が良いのでしょうか。
-
ご相談拝見いたしました。
ハザードマップ上でリスクがあるエリアという点、確かに慎重になる必要があります。
ただ、ライフスタイルや学区、住環境など、何を重視するかによって正解は変わります。
だからこそ、「将来も納得できる選択かどうか」を見極めるために、最低限チェックすべき5つの視点をお伝えします。
1. 住宅ローンと火災保険のハードル
→ 浸水リスクが高いと、住宅ローンの審査が厳しくなったり、水災補償付きの火災保険料が大幅に上がるケースがあります。結果として「実質の住宅コスト」が高くなることに注意が必要です。
2. 将来の資産価値と売却のしやすさ
→ 同じスペックの物件でも、ハザードリスクがあるだけで売却時に価格が下がる可能性があります。リスクを理由にローンが通らない買主が出てくると、売却対象の母数自体が狭まることも。
3. 自治体の対策状況と避難体制
→ 治水工事や排水ポンプの設置、避難所の場所・数などは自治体ごとに差があります。同じリスクエリアでも「行政の備え」によって実質の安全性が変わってきます。
4. 地形と周辺環境(内水氾濫も含めて)
→ 川の近くだけでなく、地形が低い・谷地形になっているなども要注意。 「地盤の高さ」「当該地周辺の過去の浸水履歴」も不動産屋に確認してもらいましょう。
5. 家族の避難可能性と備え
→ 小さなお子様やご高齢の方がいるご家庭では、万一の際の避難行動も現実的に考える必要があります。「備えておけば安心」なのか、「避けた方がいい」エリアなのかを見極めてください。
水害リスクは価格が安い理由として表に出にくい情報でもあります。
納得のいく住環境を選びながら、将来的な出口(売却・住み替え)でも困らないかという視点も、ぜひ大切にしてみてください。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
2974 view
中古マンション購入のポイント
マンション購入を検討中ですが、大きな買い物すぎて相場観がわかりません。物件選びのポイントを教えてください。
2974 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2845 view
中古マンションの防音設備
楽器の練習がしたいので防音設備が備わった中古マンションへの引っ越しを考えているのですが、注意すべき点はあるでしょうか?
2845 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/07/20
- [1回答]
2041 view
マンション抽選落選の裏事情はありますか
希望の部屋に2回連続で抽選落選しましたが、営業から「他の部屋ならキャンセル住戸が出た」と言われました。 落選させて他を勧める作戦なのかと疑っています。信じていいのでしょうか
2041 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
789 view
駅から遠いと将来貸しづらくなりますか?
今は自分で住む予定ですが、将来転勤の可能性があり、その時は賃貸に出すことも考えています。 検討中の物件は駅徒歩18分で、価格と広さは魅力的です。 ただ、不動産会社から「貸すなら駅近の方がいい」と言われ、悩んでいます。 実際、駅から遠いマンションは空室リスクが高いのでしょうか。 ファミリー向けであれば駅距離はそこまで関係ない、という話も聞きます。将来の選択肢を狭めないためには、どこまで妥協していいのか知りたいです。
789 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1237 view
空きがある駐車場付きのマンションの探し方について
こんな質問でこのサイトを使っていいのかわからなかったのですが、真剣に困っているのでぜひ教えてください。 物件を探しているのですが、車を所有しているため駐車場が必須です。 戸建てではなくマンションがいいので、少し厄介です。 ポータルサイトなどでは駐車場の情報が少なく、 たまに物件を見に行って営業担当の方に聞いても管理会社に確認しないと(たーぶん、空いてますよ)・・・と真剣に取り合ってくれません。 物件の駐車場が空いてない場合は、近くの平置きを探さないといけないのですが、これもかなり手間がかかります。もちろんそんなことは不動産会社さんはやってくれませんよね。 駐車場のポータルサイトに問い合わせをしても、返信が全然ないので、使い勝手が悪いです。 営業担当の方は、駐車場に関してそんなに面倒くさいのでしょうか。 また、どうしたら効率良く、駐車場付きの中古マンションの情報を得ることができますか。
1237 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
178 view
私道負担4㎡・セットバックありの土地を勧められましたが、建て替えのときに問題になりますか
横浜市保土ケ谷区の中古戸建て(土地52㎡・建物95㎡)を検討しています。 重要事項説明の資料を先に見せてもらったところ、前面道路が42条2項道路(幅員2.7m)にあたり、私道負担4㎡・将来セットバックが必要と記載されていました。 将来建て替えをしようとするとセットバック分だけ実質的な敷地が狭くなるというのは担当者から説明がありました。 今後10〜15年後に建て替えを考えた場合、それ以外にどの程度の影響があるでしょうか。 また、私道の維持管理費用や隣接地権者との関係で注意した方が良いことはありますか。
178 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
707 view
インフレ時の中古マンション購入(実家あり)
千葉県北西部に住んでいます。夫婦と小学生高学年の子が1人。現在は戸建の賃貸に住んでいますが、夫婦は共に同じ県内(かつ近場)に実家があり、一つは貸しに回しており、もう一つが老親が今も使っています。 船橋市や習志野市などの郊外に築浅の中古マンションが3000万円前後で売られています。もし買えば管理費や修繕積立金で計3万円超、固都税で月あたり1万円、駐車場で5000円、結局は購入すると月5万円前後の維持費が現時点でかかります。 今の築古戸建の家賃は月7万円なのであまり変わらない負担を引き続き支払う必要があります。それなら実家をリフォームして住めばいいのかもしれません。とはいえマンションには住んでみたい憧れもあります。それなら買うよりも借りた方がいいのでしょうか?それとも実家を有効活用すべきでしょうか? 10年後に子どもが就職して稼げるようになることや国内事情やインフレの様子を見てからそこで買うにせよ実家を活用するにせよ、何かしら決めたいと思います。インフレ時代のこれから10〜20年は、中古マンションは管理費や修繕積立金の大幅上昇で逼迫していき住民同士で揉めたりすることもあるかもしれないですか?一番安全な方法はやっぱり実家をキレイにして居着くことなのかもしれませんが、気分はあまり変われません。どうしたらいいか?どう思われるかを教えていただきたいです。
707 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [2回答]
1489 view
戸建て購入で失敗した者です。
戸建て購入で失敗した者です。 住んでみて多方面ですごく大変な思いをしました。 隣の住まいとも距離がすごく近くてプライバシー面でストレスも感じています。 家具を全部つけてでもいいから早く売却して引越したいです。 次は中古マンションで購入しようと考えています。 そこで不動産会社の選び方についてアドバイスをいただきたいのですが 地域密着型の不動産会社はどのような特徴がありますか? 管理面で柔軟なイメージがあるのですが… 次は気楽に過ごせるような住まいを希望しています。
1489 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2361 view
終の棲家の購入について
いま実家に暮らしていますが、とても広く将来的に、親がなくなった時に私一人ですむには広すぎますし、最近友人との間で話題になっている、終の棲家についてかんがえるようになりました。60歳を過ぎると、不動産屋さんが、部屋を貸してくれないような話を聞きました。もうすぐ50歳近いので、マンション購入するべきか悩んでいます。いつまでに購入すべきか、不動産資産として人にかして持っておくべき物件をもつべきか損のない買い方、実家売却しない方がよいかなど悩んでいます。
2361 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
795 view
低層マンションの日影規制は住み心地に影響ありますか。
低層3階建てマンションを検討中です。 周辺に将来マンションが建つと日当たりが変わるかもと言われ、「日影規制」という言葉を初めて知りました。 図面を見ても正直よく分かりませんが、日影規制があれば基本日当たりが大きく変わることはないと思っていて良いのでしょうか。
795 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。地域やエリアによって、浸水想定エリアが広範囲に渡る場合もあり、そのエリアで物件探しをした際、避けきれないことはあります。
しかし、そのようなケースにおいても、50センチ未満程度であればそれほど心配する必要はないかも知れませんが、3m以上の浸水が想定される場合は万が一の際、命に関わります。
特段の事情が存在しない限り、好んでそのような地域での生活を始める必然性はありませんし、当然、再販時にも影響を受けます。
最終的に判断されるのはご相談者様自身ですが、購入される場合には、少なくても緊急避難先の確認や、防災グッズの備えなどを怠らないよう留意することをお勧めします。