不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/01/08
-
- 更新日
- 2025/01/09
- [2回答]
2271 view
理想的なマンションを見つけたのですが、予算オーバーで悩んでいます。
夫婦で年収800万、頭金200万で、5000万円程度の中古マンションで探しています。
ほぼほぼこのマンションに決めようか、と決まりかけていたのですが、年末に新しい物件が出たと連絡があり見に行ったところ、
今までのマンションの中で一番条件が良くとても気に行ったのですが、6,100万円と予算オーバーでした。
どうしても諦めきれず、少し無理してもこのマンションにしたいと悩んでいます。
こういう場合、どうするのが一番良いでしょうか。ずっと住み続ける予定なので、後悔したくないのですが、焦って決めてしまうのも良くないですよね...
-
ご相談内容、拝見いたしました。
とても悩ましいかと思いコメントを書かせて頂きました。
ご予算が当初よりも1,100万円程上がっている状況かとおもいますが、
6,100万円の物件の場合の月々のお支払いに関して、
住宅ローンのシミュレーションを営業スタッフからもらっておりますか?
個人的には毎月のお支払いが可能であれば、購入をおススメします。
中古マンションの場合、基本同じ物件に出会う可能性はほぼありません。
以前買い逃してがっかりされている方をとても多くみており、数年単位で探し続けている方もいらっしゃいます。
対策として住宅ローンの返済を開始した後に月々の支払い金額を下げる繰り上げ返済をして、
数年かけて支払い金額を当初の希望の価格帯と同じにすることも可能です。
時間に猶予があるならファイナンシャルプランナーの方と繰り上げ返済をするための資金を貯めることができるか、
相談とシミュレーションをすることもおススメします。
とても悩ましい問題かと思いますが、参考にしていたただけますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [3回答]
155 view
賃貸派だった友人が次々と家を買っている
私はずっと賃貸派でした。 身軽だし、修繕費もないし、ライフスタイルに合わせて動けると思っていたからです。 でも、この1〜2年で周りの友人が急に家を買い始めました。 しかも、昔は「家なんて負債だよね」と言っていたタイプの人たちです。 最近は飲み会でも、住宅ローンや資産価値の話ばかりです。 一緒にいるうちに、自分だけ取り残されている?感覚になってきました。 今私は婚約者と同棲しており、今年の秋に入籍予定です。 家賃は2DKで15万円なのですが、同じくらいの広さであれば家を買った方がトータル安くなるのでしょうか。 考え方をアップデートした方が良い気がして、相談しました。
155 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2828 view
中古マンションの購入を考えています。
マンション購入を考える際、予算面で注意しなければならないことを教えてください。
2828 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県君津市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
4986 view
田んぼの土地に家を建てる場合、地盤調査を行えば大丈夫?
以前田んぼだった土地に、家を建てようかと計画しています。この場合、事前に地盤調査を行っておけば大丈夫でしょうか?
4986 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [0回答]
1088 view
新築マンション引き渡し後の設備不具合
那覇市内の新築マンションに入居して3か月、エアコンや給湯器など複数の設備に不具合が発生しました。 施工会社は「保証期間内なので順次対応」と言いますが、修理の手配が遅く生活に支障が出ています。 設備不良の頻発は瑕疵の可能性もあるのではと疑っています。沖縄特有の塩害や湿気の影響も考えられるため、根本的な原因と早期対応を求めたいです。
1088 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2024/10/10
- [1回答]
873 view
シングルマザーで住宅購入
5歳の娘を育てているシングルです。 現在は実家に住んでいますが、娘と2人で自立するべく、住宅購入を検討しています。 賃貸で考えていましたが、賃料より買ってしまった方が資産になると思い検討し始めているのですが、かなり迷っています。 年収300万円 正社員の事務職 検討中のマンション 2DKで2,000万円以下で探しています。 頭金で100万円入れる予定です。 児童扶養手当も受給していますが、生活費や教育費等を考えると、賃貸の方が良いでしょうか。 この年収で、ローンは通るのでしょうか。
873 view
-
60代 女性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県沼田市
-
- 投稿日
- 2024/09/13
- [1回答]
1298 view
シニア向けマンションと一般マンションの違いは?
退職を機に田舎暮らしを始めました。 しかし、医療機関へのアクセスや子供たちとの距離を考え、都市部にもマンションを購入しようと考えています。 シニア向けのマンションと一般のマンションでは、どのような違いがあるのでしょうか? また、セカンドハウスとしての購入なので、固定資産税や将来の相続税について、どのような影響があるか 教えていただけますでしょうか。
1298 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/04
- [1回答]
1109 view
駅近中古マンション、価格が急騰して躊躇しています
先日、板橋区で築20年・70㎡・駅徒歩5分程の中古マンション情報を見ていたら、販売価格がほぼ5,000万円以上になっていました。 以前はもっと安かったイメージです。 賃貸から分譲マンションに行きたいのですが、手持ち資金800万円、ローンは変動金利で30年、年収は世帯で850万円で5,000万円の物件購入は現実的でしょうか。 子供は小学2年生が1人です。
1109 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [4回答]
4370 view
不動産投資物件を複数所有している場合、自宅ローンの審査は通りにくくなりますか?
来年1月に結婚式をあげます。 私の年収は700万円ほど、彼も年収900万ほどで世帯年収は1600万円ほどになります。 結婚式後すぐにマンションを購入したいのですが、彼が不動産投資をやっている(いた?)ような話を先日はじめてされ、その際はちょっとした口論になってしまい、この件に関してはもういい。と言われてしまいました。 結婚前に聞きたかったと私が言った際に、結婚前のことで相談することはないと言われてしまい、追求ができないためこちらに相談させていただきました。 不動産投資をするなというわけではなく、住宅ローンの審査になんらかの影響がないか心配しております。 アドバイス等あれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入を考えているマンションの場合、私の単独ではローンが組めなそうです。
4370 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [2回答]
577 view
共働き前提で買って後悔してます
2年前、共働きで世帯年収1,000万円ほどのときにマンションを購入しました。 住宅ローンはペアローンで約5,500万円、当時は「このくらいなら大丈夫」と思っていました。 ただ、出産後に私が時短勤務になり、世帯年収が800万円弱まで下がりました。 しかも保育園に入れず、収入が不安定な時期もあり、想定していた返済計画が崩れています。 毎月のローン返済と生活費でほとんど余裕がなく、ボーナスも貯金に回せず消えていく状態です。 「このまま2人とも働き続けるしかない」というプレッシャーも強く、正直かなりしんどいです。 夫は「今は仕方ない」と言いますが、私は将来もう1人子どもを考える余裕もなく、この家を買って正解だったのか分からなくなってきました。 今の段階でできる現実的な見直し(借り換え・売却・働き方など)はあるのでしょうか。
577 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [1回答]
915 view
気に入った中古が出たが、築35年が気になる
立地と間取りが希望に合う中古マンションが出ました。 価格も予算内で、周辺相場と比べても割高ではありません。 ただ、築年数が35年という点がどうしても気になります。 リフォーム履歴はあり、室内はきれいですが、今後の修繕や将来の売却のことも考えると迷います。 新耐震ではありますが、長く住む前提で選んでよいのか不安です。ご意見を頂きたいです。
915 view

相談先を選択してください

新しく気に入ったマンションも中古なんですよね。
不動産は基本的に買い手市場です。買い手のわがままは通るものだと考えて、交渉してみることが重要です。他人が先に買ってしまうということもあるかもしれませんが、その場合は縁が無かったと諦めるか、言い値で買うかですね。ごめんなさい。
まず確認していただきたいのは、売主が個人なのか、リフォーム再販業者なのか、です。
個人の場合、物件の売り買いに慣れていません。個人の許容限界値は、大抵の場合残債額です。まず、謄本を確認してください。謄本の乙区には銀行の抵当権が記載されています。下線部が引いてあるのは抹消済みですから、下線部の無い部分だけ見てください。
日付と債権額(極度額ではありません)と利息が分かれば、残債額が計算できます。その額が仮に5800万円であれば、5800万円以下での指値はまず通りません。
売主は慣れていませんので、最低クリアすべきライン以上であれば、OKが出るかもしれません。逆に怒り出す人もいます。売主と買主は利益相反の関係ですから、気にすることはありません。
仲介会社が両手の場合、売主の状況を知っている可能性があります。うまく聞き出してください。
リフォーム再販業者の場合、出してすぐの値引きはしませんが、値引き幅の設定はしてあるはずで、時間とともに大きくなるものです。業者の経済状況によっては値引きに応じてくれる可能性はあります。