不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
-
- 更新日
- 2026/07/14
- [3回答]
222 view
引渡し前なのに、売主がもう一度室内を確認させてほしいと言っている
中古マンションの売買契約を済ませました。
来月末に引渡し予定で、住宅ローンの手続きも進めています。
先日、仲介会社から連絡があり、売主さんがもう一度部屋を見に来たいと言っているそうです。
理由は、壁に書いてある子供の身長のメモの写真を撮りたい、記念写真が撮りたい、等。
契約後なので、こちらとしてはもう購入した部屋という感覚でいます。
まだ引渡し前は売主さんのものだと分かっていますが、何度も出入りされるのは少し不安です。
受け入れるしかないでしょうか...
-
ご不安なお気持ちは分かります。
ただ、今回の内容を見る限りでは、必要以上に心配されるケースではないと思います。
売買契約は済んでいますが、引渡しが終わるまでは、まだそのマンションは売主様の所有です。
今回も、壁に残したお子様の身長の記録や、
ご家族の思い出として写真を撮っておきたいという理由ですので、
特に不自然なお話ではないように感じます。
私が少し気になったのは、「売主様が買主様に確認を取っている」という点です。
例えば、まだ売主様が住んでいる状態であれば、
買主様へその都度確認することなく生活されていますよね。
今回はたまたま先に退去されているため、
「一言お伝えした方がいいだろう」という配慮から
仲介会社を通じて連絡があったのではないでしょうか。
もちろん、引渡し前とはいえ、
お互いが気持ちよく取引を終えられるよう配慮することは大切です。
そのため、日時を事前に決めて短時間で済ませていただくなど、
仲介会社に調整してもらえば十分だと思います。
今回のご事情だけを見る限りでは、
売主様が思い出を残したいというお気持ちと受け止めていただいてよいと思います。
不動産の売買は契約だけで終わるものではなく、
最後のお引渡しまで、お互いが気持ちよく進められることも大切です。
今回もそのような気持ちで対応されれば、
安心してお引渡しの日を迎えられるのではないでしょうか。 -
ご相談内容を拝見しました。
「受け入れるしかない」ということはありません。断ってもいいし、条件をつけて受け入れてもいいです。
契約は済んでいても、引渡し前は登記上もまだ売主さんの持ち物です。
ただそれは「売主に自由に出入りする権利がある」という意味ではなく、あくまで引渡しまでは売主が管理責任を負っている、というだけの話です。
買主であるあなたには、引渡しまでの間、物件の現況を維持してもらう権利があります。なので、感情的な事情があるとはいえ、無条件に何度も立ち入りを許す義務はありません。
実務的には、こういうケースはよくあります。対応としては、
・日時と回数を限定する(1回だけ、平日の何時から何時まで、など)
・仲介会社の担当者に必ず立ち会ってもらう
・壁のメモなど、写真を撮りたいだけなら10〜15分程度で済むはずなので、長居しないよう仲介会社経由で伝えてもらう
くらいの条件をつければ、十分バランスの取れた対応になると思います。
不安なのはおそらく「引渡しまでの間に物件の状態が変わってしまわないか」「何度も出入りされることで話がなし崩し的に増えないか」というところだと思うので、そこは仲介会社に「今回は1回だけ、立会いありでお願いします。今後追加の要望があっても対応は難しいと伝えておいてください」とはっきり伝えておくのがいいです。仲介会社はこういう調整に慣れているので、間に入ってもらえば角も立ちません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [1回答]
1432 view
是正工事が多大なことによる引渡し遅延の際の固定資産税の支払い
大手ハウスメーカーSハウスの注文住宅を注文した者です。 施主検査の際に、図面通りでない箇所が多くあり、かなりの指摘事項が上がりました。 その中でもコンクリートの仕上げが違うため打設し直す工事があり、それが寒い時期だとひび割れの原因になるため、引渡しから半年遅れた4月でしか是正ができないと言われました。請負契約の条文の中で「施主検査の結果、工事の目的物に契約不適合(種類又は品質に関してこの契約の内容に適合しない状態をいいます。以下、同じ。)があったときは、乙は、すみやかにこれを補修します。ただし、その不適合の程度が軽徴であるときは、乙は、引渡し後においてこれを補修することごできる。」というものがあるため、引渡しが延びることとなりました。引渡しは済んでいませんが、ローンが実行されたことにより登記は進められ、所有権は11月の時点で私になりました。 この場合、所有権が私に移ったことにより、次年度から固定資産税の支払い義務は私になりますが、4月まで引き渡されないため4月までの固定資産税をSハウスへ日割りで請求することは可能でしょうか。
1432 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県戸田市
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [2回答]
1071 view
育休中に夫の浮気発覚で離婚協議中。家のローンはどうなりますか。
共働きでペアローンを組んで購入したマンションに住んでいます。 出産を機に育休に入っていた最中、夫の浮気が発覚し、現在離婚協議中です。 名義や財産分与の話も具体的に進んでいません。このマンション、どうすればいいのでしょうか? ペアローンで離婚になった場合の具体的な対処法を教えてください。
1071 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [1回答]
143 view
同じマンションの過去の成約価格より200万円高い。値下げ交渉はできますか
気に入った中古マンションがあって、申し込む前にネットで過去の成約事例を調べてみました。 同じマンションの同じ階の別の部屋が、半年前に3,380万円で成約していました。今見ている部屋は3,580万円です。広さも向きもほぼ同じです。 担当者に「半年前より200万円高いのはなぜですか」と聞いたら、「市況が上がっていますので」と言われました。半年でそんなに変わるものでしょうか。売主が強気なだけという可能性もありますか。 この200万円の差は、値下げ交渉の根拠として使えますか。交渉するとしたら、どう話を切り出すのが有効でしょうか。
143 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 山梨県北杜市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2579 view
山梨県で別荘の購入を考えています
山梨県北杜市で別荘を買いたいと思っています。 そこで、平家建ての建物で庭付き100坪程度での相場額がどの程度か知りたいです。
2579 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2493 view
中古マンションの使い心地の確認について
購入を検討しますが、可能な限り、使い心地を確認したいと思っています。 中古マンションなので、お住まいの物件も多いかと思いますが、時間をかけて内見をしたいのですが大丈夫なのでしょうか。
2493 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [4回答]
439 view
「未公開物件」と言われたのに普通に検索で出てきました
不動産会社から「未公開物件です」と紹介されたマンションがあります。 条件も良く前向きに検討していたのですが、後からポータルサイトで検索すると普通に掲載されていました。 担当者に聞くと「タイミングによっては公開される」と.... ただの営業トークだったのでしょうか? 最初は未公開物件で、ゆくゆく公開になる物件もあるのでしょうか?
439 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/02/14
- [3回答]
1717 view
4人家族の間取りについて
子育て中の方々に質問です。現在賃貸アパートに住んでおり、2DKの2階に住んでいます。4人家族だったら、部屋数は何部屋が必要だと考えますか?また、子育て中の方々が感じる住まいの工夫やポイントがあれば教えてください。
1717 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
857 view
買付を入れた後に、管理組合が機能していないことを知った
中古マンションに買付を入れ、ローン審査も進んでいます。 重要事項説明の前段で資料を確認したところ、管理組合が長年総会を開いておらず、修繕積立金も不足気味だと分かりました。 立地や価格には納得していますが、ここから将来的にトラブルになりそうな気がしてきて、迷いが出ています。 売買契約はまだ済ませていません。キャンセルしても問題ないでしょうか...
857 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/05/10
- [2回答]
2459 view
暮らしたことのないエリアで購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?
足立区で5,000〜6,000万円の戸建てを買うか、 隣の三郷市や八潮市で3,000〜4,000万円で買うならどちらがおすすめですか? 悩んでいるポイントは、都内にしか暮らしたことがないため、他の県に暮らす上での当たり前なことがわかりません。 ゴミ袋が有利であったり分別が厳しかったりもあるということを恥ずかしながら知りませんでした。 自宅を購入してから後悔しないために、安いからと言って暮らしたことのないエリアに暮らすのはやめたほうがいいでしょうか?
2459 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
- [2回答]
1468 view
市場に出ていない物件の情報を知りたい
港区でのマンション購入を検討していますが、希望するエリアでは市場に出てくる物件が非常に少なく、困っています。 家族構成やライフスタイルに合った間取りや設備がある物件を探しているため、選択肢が限られている状況です。 また仕事の都合上、通勤時間を短縮したいという理由もあり、港区内での購入を強く希望しています。しかし、市場に出回らない物件もあると聞きました。 どうしたら情報が得られるのでしょうか。 市場に出ていない物件の取引について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
1468 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様が認識されているとおり、残金の支払いを終え引渡しが終えるまでは、物件の所有権も管理責任は売主にあります。そのため、売主が自分の家に入る行為自体を、買主側が法的に差し止めることは難しいのが現実です。
さらに、要望する室内確認が「長年住み慣れた我が家、子供の成長の記録を最後に残したい」という、純粋なセンチメンタルな理由であることから、無下に断るのも如何なものかと思います。
とはいえ、すでに売買契約が終わっているとの相談者様のお気持ちも分かります。そこで、「大切な高い買い物なので、引渡しまでに傷がついたりしないか少し不安がある」「何度も出入りされるのは困る」などと正直な気持ちを伝えると同時に、今回に限り認めるとの方向で調整されてはいかがでしょうか。