不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/26
-
- 更新日
- 2025/11/23
- [3回答]
2282 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。
私は10分の7の持ち分
元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。
今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、
ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、
渡すのが普通なのでしょうか?
必ず支払わなければならないのでしょうか?
-
結論から言うと、元妻には持ち分に応じた売却金額を支払う必要があります。
なぜなら、マンションは共有財産であり、元妻は法的に3/10の持ち分を有しているからです。
たとえ住宅ローンの支払いを全てご自身で行ってきたとしても、それは元妻との間の債権債務の問題であり、マンションの所有権とは別の話です。
ただし、以下のような点を考慮する必要があります。
財産分与: 離婚時に財産分与はどのように取り決められましたか?マンションの持ち分について、すでに財産分与の一環として精算済みであれば、元妻は改めて請求することはできません。
住宅ローンの支払い: 10年間、住宅ローンの支払いを全てご自身で行ってきたことは、元妻への寄与分として主張できる可能性があります。寄与分が認められれば、その分を元妻の持ち分から差し引くことができます。
固定資産税等の負担: 固定資産税や修繕積立金などの費用も、ご自身で負担してきた場合は、同様に寄与分として主張できる可能性があります。
具体的な対応としては、以下のことが考えられます。
元妻と話し合い: まずは元妻と話し合い、上記の点について理解を求めましょう。
弁護士に相談: 話し合いがうまくいかない場合は、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士は、法律的な観点からアドバイスや交渉のサポートをしてくれます。
調停: 弁護士を通して交渉しても解決しない場合は、家庭裁判所に調停を申し立てることができます。調停では、調停委員が間に入り、当事者間の合意形成を支援してくれます。
重要なポイント
証拠の確保: 離婚時の財産分与の内容、住宅ローンの支払い記録、固定資産税等の支払い記録など、関連する証拠をしっかりと保管しておきましょう。
専門家への相談: 法的な問題が絡むため、早めに弁護士などの専門家に相談することをお勧めします。 -
離婚後10年で元妻との共有名義のマンションの売却を考えておられて、元妻が、持ち分3/10の請求をしてくるかご心配なのですね。
持ち分3/10は元妻の所有権なので、売却した事実がわかれば請求される可能性は高いと思われます。ただし、いくつかの点を考慮して元妻と協議しましょう。
1. 離婚時にこのマンションとローン支払の条件はどうなっていたかを確認しましょう。
慰謝料などと一緒に解決金の名目になっているかもしれません。公正証書や裁判所の離婚調停をへていると、その時の合意内容を変更することは難しいでしょう。また、財産分与
は離婚後2年間の請求なので財産分与しては請求できません。
2. もし明確な合意がない場合、相談者様の住宅ローンの妻名義分の負担分は売却額から指し引く交渉ができるでしょう。
3. マンションの時価変動で、売却時に利益が出た場合とローンが残ってしまう場合もあると思います。また、売却時の手数料なども考慮する必要もあるでしょう。一旦、残金(又は、オーバーローンで債務が残る場合)を持ち分割合で分担、又は負担する。その後で、離婚後、元妻持ち分を負担してきた金額(諸費用、税金含む)を別途、元妻への求償をする、ということも考えられます。
直接交渉するのが面倒なら、弁護士に相談される方がよいと思われます。話し合える関係性があるのであれば、合理的に相談者様から提案して納得いただく方向で誠実に話し合うことがよいと思われます。
また、マンション売却の譲渡所得税、ローン負担なしで元妻が譲渡代金の持ち分を得ると贈与税など、複雑な税金問題も関係してきますので、税理士に相談する方がよいと思います。
以上ご参考まで。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [2回答]
1572 view
離婚後の自宅売却益の分け方を教えて下さい。
離婚が成立し、自宅を売却することになりました。 ローン残高は完済できそうですが、売却益が1,000万円ほど出そうです。 このお金をどのように分けるのが一般的なのでしょうか。 頭金の負担もローン返済も全て私だった為、その分を考慮してもらうつもりが、妻は「共有名義だから折半」と主張しています。
1572 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [3回答]
1937 view
注文住宅を建てている最中に離婚…
注文住宅を建てている最中ですが、離婚が決まりました。 この場合、建て終わるまで売却などは難しいでしょうか? 自宅に関してはハウスメーカーに依頼してます。 どのような会社に売却の相談をするのがベストでしょうか
1937 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2020/10/22
- [1回答]
2580 view
離婚に伴うローン返済
夫と共有名義で購入した家があります。 夫がたびたび月々の返済が滞ってしまい、私にローンの返済金額を要求していますが、子供の学費は私が教育ローンを組んで全額負担しています。夫がブラックリストに載っているのでローンを組めない為、上手く夫に言われローンを組まされ、返済しています。ローンの返済で毎月生活していくのも大変な状況です。 夫は今年の5月頃からバイトで安定したお給料(16万円位)を貰えるようになりましたが、以前は収入が月10万円前後位だと思います。電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話4人分停められる事もありました。支払いが全て滞っています。今の収入以上に働く気が無いのです。 この先も今と同じ事の繰り返しだと思い家を売却して離婚しようと思っています。 2600万円ローンの残金が残っていますが、名義は夫5/9・私4/9の割合になっています。 夫は一方的に残金は折半にすると言っていますが、どうなのでしょうか? 離婚して売却になった時点で私の名義を外したいと考えています。
2580 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [2回答]
1115 view
離婚後の財産分与でマンションをもらったけど、名義変更が進みません
離婚調停で「マンションは妻である私が取得する」と合意しましたが、住宅ローンが夫名義のままで、銀行が名義変更に応じてくれず困っています。 しかもパート勤務のため、私単独でのローン借り換えが難しく、結局“元夫名義のまま住んでいる”状態です。このままでは不安です。 こういうケースではどうすれば所有権を正式に移せるのでしょうか?
1115 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [2回答]
1192 view
離婚した元妻が管理費を未納していました。
3年前に離婚、元妻と共有名義だったマンションは、 当時の話し合いで「妻が住み続ける、ローンも管理費も妻が払う」という形で落ち着いていました。 その際、名義変更を行っておらず、最近私宛に管理組合から督促状が届きました。 名義を放置していた自分にも責任があることは分かっているのですが、 元妻が連絡が取れず困っています。
1192 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/08/04
- [2回答]
155 view
完成まで1年の新築マンション、離婚が決まってしまいました。
昨年の春に夫と一緒に新築マンションを契約しました。来年の春が完成予定で、引き渡しまであと約1年という段階です。 手付金は400万円払い済みで、住宅ローンの事前審査も無事通り、本審査やローン契約は引渡しが近づいたら進める予定でした。 ただ、この半年で夫婦の関係がうまくいかなくなり、先月、離婚することが決まりました。 夫は「もう関わりたくない」と言っており、私もこの状況で一人でローンを組んで住み続けるつもりはありません。 解約しようにも、契約書には解約時の違約金について書かれており、払った手付金が戻ってこない可能性があります。 手付金は2人で少しずつ貯めたお金で、そのまま消えてしまうのは正直つらいです。 引き渡し前のこの時点で、購入した権利を第三者に売却することはできますか。また、そうした場合に支払い済みの手付金はどうなるのでしょうか。
155 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [3回答]
2003 view
離婚調停中に共有名義の不動産を売却したいが、夫が同意してくれない
現在、夫と離婚調停中です。結婚10年目で、小学生の子供が1人います。 夫との共有名義で購入したマンション(購入価格3,500万円)に住んでいますが、離婚後はこの家に住み続けることが難しいため、不動産を売却したいと思っています。 しかし夫は「家は売らずにそのままにしておきたい」と言っており、売却に同意してくれません。 私としては、住宅ローンがまだ1,800万円残っているため、毎月の支払いを続けるのは経済的に厳しいです。 ・離婚調停中に共有名義の不動産を売却する方法はあるのでしょうか? ・夫が同意しない場合、調停や裁判で不動産売却を認めてもらえる可能性はあるのか? ・売却しない場合、夫との共有名義を解消する手続きはあるのでしょうか? 離婚後の生活を考えると早めに解決したいのですが、専門的な知識がなく困っています。 同じような経験をされた方や、不動産売却の専門家からのアドバイスをいただけると助かります。
2003 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [1回答]
1403 view
ペアローンのまま別居中…売る・住む、どちらも決められません
数年前にペアローンでマンションを購入しましたが、現在は別居中です。 離婚はまだ成立しておらず、ローンも名義もそのままです。 私は実家に戻り、夫がマンションに住み続けています。 売却すれば整理できると分かっていますが、夫が住んでいる&今の市況で売るべきがわからず、時間だけが過ぎていきます。 ペアローン+別居状態が長引くことで、将来的に不利になることはあるのでしょうか。 今私の分のローンは半額だけ払っていて、夫がその半分と自分の分を払い続けている状態です。
1403 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
1783 view
ペアローンを組んで住宅購入。離婚を考えています
ペアローンで返済中です。離婚を考えています。以下の点を教えてください。 ・離婚後、どちらかがマンションに住み続ける場合、ローンを一本化して一人が引き継ぐことはできるのでしょうか。 ・万が一相手が出ていき、返済が滞った場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。
1783 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
953 view
財産分与でもらった家が再建築不可だった
離婚で財産分与としてもらった戸建てが、あとから再建築不可物件と分かりました。 住宅ローンは完済済みですが、将来売却も建て替えもできず、固定資産税と維持費だけがかかり続けます。 調停時にはそんな説明もなく、もらわない方がよかったと後悔しています。 損害賠償を請求できる可能性はありますか?
953 view

相談先を選択してください

元奥様が持分を取得されている以上売却する際に奥様の捺印が必要です。奥様にお金を要求された場合は法律的には支払う必要があるかと思います。あくまで話し合いで折り合いがつけられるのであれば別ですが・・・
パターン的には難しい状況かもしれません。