不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/02/05
-
- 更新日
- 2025/02/06
- [1回答]
1301 view
自宅兼民泊も可能な物件
転勤族ですが、帰るのは大阪になりますので大阪で考えております。いない期間民泊で貸し出せる場所を探しております。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [1回答]
703 view
高値で売れる今、買い替えは吉でしょうか
自宅マンションの査定が6,200万円と出ました。 5年前に4,800万円で購入した物件です。 売却益が出る今がチャンスだと言われていますが、住み替え先の物件も同じく高値で、7,000万円台です。 「売りも買いも高いなら意味がない」と夫は言っています。 売却益が出ているうちに動くべきか、それとも市場が落ち着くまで待つべきか迷っています。 今住み替えするのは有利なのでしょうか?
703 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
890 view
角部屋を待つか、条件が揃った中部屋に申込むか迷っています
中古マンションの購入を検討しており、条件に合う物件が出ました。 築15年、駅徒歩8分、価格は6,980万円で、間取りや周辺環境にも不満はありません。ただし中部屋です。 本音では角部屋を希望しており、同じマンション内でも過去の成約を見ると、角部屋は中部屋より200〜300万円ほど高く取引されています。 ただ、角部屋は数が少なく、次に出る時期は読めません。 予算内で条件が揃っている今の中部屋に申込むか、多少高くなっても角部屋が出るまで待つか、迷いまくっています。
890 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
2662 view
北九州市中古マンション購入について
福岡市内のマンション購入も検討していますが、福岡市内のマンションは最近値上がりが激しく、北九州市北区のマンションも視野にいれてみようか悩んでいます。 北九州市毎年人口減少が激しく、今後の資産価値に悩んでいますが、検討すべきでしょうか。
2662 view
-
60代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県三郷市
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [2回答]
713 view
支払いの継続が不可になった弟から直接マンションを購入することはできますか?
弟が仕事中に怪我をしました。労災の支払い期間も終え、怪我の後遺症から次の仕事が決まらず、マンションの支払いが継続不可になっています。そのマンションを売却しそれを姉である私が購入することは出来ますか?
713 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/06/04
- [2回答]
1559 view
スムーズにいかない取引
中古戸建を購入したいと思い、不動産屋A社で内見しました。 売主さんの引越しはすでに済んでいて、即引渡し可となっており、いくつかのエアコンと家具が残されており、「買主さんがお使いいただいて結構ですとの事です」と説明がありました。 その物件をとても気に入ったので、指値をして申し込みまして、OK!とお返事をいただきました。 しかしその後、売主が契約日の返事をしてくれず、残置物はリサイクルショップに売る、引き渡し日はまだ決めない、と言ってきました。 担当者いわく「売ることに後ろ向きではないが、少し難しい方、契約書も前もって全部理解したいらしい。私たちとは取引のスピード感が全然ちがうし、お家にとても愛着があるから急ぐ気持ちになれないのかも」との事で、「急かすと良い事は無い、すぐに契約したとしても引き渡しは10月末になる可能性もあります」と言われました。 担当者は「売主に強くは言えないが、なるべくスムーズな取引になるよう努力する」と言ってくれていますが、なんだか腫れ物にさわるように対応していて、本当に大丈夫なのか不安です。また、即引渡し可だったのにすぐに動いてくれないこと、あとから残置について変更があったことなど考えると、いつ「やっぱり売らない」と言われるかも不安です。 散々待ってだめになるのなら、いま第2希望の物件に申し込みたいのですが、申し込みした物件もとても気に入っていて、どうしていいかわかりません。 第2希望のほうの物件はまだ住んでいますが、前向きに動いていただけるのならそちらのほうが引き渡しまで早く進むのかなとも思い、迷っています。 毎日が連絡待ちと不安でストレスいっぱいです。 また、A社の担当者から「リフォームは他の会社や業者に絶対に依頼できません。銀行との融資のやり取りの都合もありますし、私自身、今まで自社リフォーム部以外でという経験もありませんから。それは絶対になってしまいます」と言われました。 価格は一般的な業者より少し高くなるくらい、との事でした。 教えていただきたいのは ①一般的にリフォームは自分で業者を決められないのでしょうか ②いまこの状態では他の物件に申し込んだり、指値の交渉はできませんか もしくはなにかいいお知恵はありませんか 以上、よろしくお願いいたします
1559 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2026/07/27
- [1回答]
385 view
マンションの掲示板に督促の貼り紙が多くて気になった
気になっている物件の掲示板に、管理費の支払いやゴミ出しについて、騒音などの注意文が何枚も貼られていました。 どのマンションにも多少はあると思いますが、少し多い感じがして迷っています。 間取り、立地、価格も納得している物件なのですが、後悔しそうで決めきれません。 不動産会社からは管理がしっかりしている物件だと言われました。(だからこそ厳しい?) 辞めた方が良いでしょうか。
385 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
2806 view
中古マンションの耐震性に気を付けたいのですが
中古マンションを購入する際、建築確認申請がされた年は何年を参考にすればよいのでしょうか?耐震性が心配です。
2806 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1449 view
横浜に住みたいです
横浜のマンションを購入したいです。できれば新築希望ですが中古でも構いません。予算はどれくらいを考えておけばよいでしょうか。
1449 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [2回答]
485 view
「外国人投資家が日本のマンションを売り始めた」というニュースを見ました。今は待った方がいいですか
先月、「円安が落ち着いて外国人投資家が日本の不動産から撤退し始めている」という記事を読みました。 ちょうど妻と購入の話をしている時期で、「もう少し待てば価格が下がるのでは」という気持ちが出てきています。 ただ、3年前から同じように「もうすぐ下がる」と待ち続けている友人がいて、その人は今も買えていません。自分もそうなるのが怖くて。 外国人投資家が売り始めたからといって、都心のマンション価格は実際に下がるんでしょうか。 それとも実需層の需要がある限り大して変わらないのか、見通しを教えてもらいたいです。
485 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [4回答]
620 view
在宅勤務が定着して、今の家が手狭になりました
フルリモート勤務になり、2LDKの自宅が手狭です。 仕事部屋がなくリビングで作業している状態で、住み替えを考えています。 ただ、また出社義務が戻る可能性もあり、通勤も考えると郊外の広い家には踏み切れません。 会社の方針はいつ変わるか分からない中で、在宅勤務前提の住み替えはリスクが高いでしょうか。
620 view

相談先を選択してください

分譲マンションは元々民泊を想定していません。そのため住民との間でトラブルが発生する場合があり、規約で禁止されてしまう場合があります。
民泊検索サイトで複数登録がある物件だと、まだ規制がされていないという事でしょう。予約状況でニーズの有無が把握できますので、人気がありそうな物件とその周辺で探してみてはいかがでしょうか。