不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/10
-
- 更新日
- 2025/02/10
- [1回答]
5667 view
新築マンションの抽選に当たりやすくするには
新築マンションを購入したいのですが、抽選に当たりやすくする方法はあるのでしょうか。
どんな基準で選ばれているのですか?運だけでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [2回答]
392 view
売主の引っ越し遅れで決済日をずらしてほしいと言われています
中古マンションの売買契約を結び、決済・引き渡しを来月15日に予定しているのですが、 売主側から「新居の完成が遅れており、引き渡しを1ヶ月後に延ばしてほしい」と連絡がありました。 こちらはすでに現住居の解約手続きも進めており、予定通り引き渡しを受ける前提で動いています。 延びると仮住まいや荷物の保管費用なども発生します。 不動産会社からは「双方合意が必要」と言われていますが、応じない場合どうなるのかが分かりません。 契約後の先方の都合で1カ月も引渡しが遅れるなんて考えられないのですが、受け入れるしかないのでしょうか?
392 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [2回答]
1167 view
近くに新築戸建てができる予定。値段はどうやって決まりますか。
近くに5棟、新築戸建てができる予定です。 値段は公開されておらず、モデルハウスの見学をやっているようです。 土地面積85㎡ 建物面積100㎡ 4LDK、3階建て 大体5棟とも同じくらいですが、1棟は入り口がすごく狭いです。 値段は誰が決めるんですか。いつ頃値段が出ますか?
1167 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
3092 view
戸建て購入の契約解除について
仲介業者から戸建て住宅を買う契約をしました。契約時の重要事項説明の内容については、ほとんどわかりませんでした。後から考えてみたところ、物件は気に入ったものではありませんでした。契約の解除はできるのでしょうか?
3092 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/12/09
- [1回答]
923 view
液状化リスクがある物件。不安が拭いきれません。
浦安市で子育てしやすい環境を求めてマンション購入を検討しています。 しかし、気に入った物件がいずれも液状化エリアに該当しており、非常に悩んでいます。 震災時の被害の映像も覚えており、もしまた地震が来たらと考えると、購入に踏み切れません。 価格も高く予算には少しギリギリ…でも頑張ればいけそう…な微妙なラインです。 今後浦安市の価格は下がることはないのでしょうか? ハザードマップで赤いエリアなのに価格が下がらない理由も含め、教えていただきたいです。
923 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
818 view
「新耐震だから安心」と言われた築28年マンション、本当に大丈夫か不安
中古マンション購入を検討しています。 気に入った物件は築28年ですが、新耐震基準に適合していると説明されました。 ただ、設備や配管はそれなりに古く、管理組合の資料も正直よく分かりません。 「耐震はクリアしているから大丈夫」と言われましたが、地震そのものより、住み続けた後の修繕や将来価値のほうが心配です。 築年数が30年前後のマンションを選ぶ場合、特に注意したいポイントなどあれば教えてください。
818 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [2回答]
967 view
住み替え売却、二重ローンのリスク
マンションを売却して郊外に戸建てを購入予定ですが、売却が長引くと二重ローンになりそうです。 業者からは「先に買った方が安心」と言われましたが、リスクが大きい気がして悩んでいます。 住み替えは先に買ってしまった方がスムーズなのでしょうか?
967 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [2回答]
1189 view
価格交渉について
この度、新築マンションを購入を検討しています。契約前なら価格交渉はまだ可能ですか?申し込みはしています。
1189 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/11/04
- [2回答]
894 view
新築か中古リノベか、、、
夫婦共働きで年収は合計900万円。3LDKのマンション購入を検討しています。 新築は7,000万円台で予算オーバー、中古なら5,000万円前後で買えそうですが、リノベーション費用を含めると迷います。 資産価値の維持を考えると新築の安心感も捨てがたいです。 将来的な売却まで考えた場合、どちらが良い選択なのでしょうか、、、、。専門家目線でアドバイス頂きたいです。
894 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/08
- [1回答]
1047 view
親の老後を見据えて、実家近くに家を購入するか
神奈川県の賃貸マンションに住む30代共働き夫婦です。 子どもが来年小学校に上がるので、そろそろ家を購入しようと考えていますが、悩んでいるのは場所です。 妻の実家が同じ神奈川県内にあり、義父母は60代で持病もあり将来的にサポートが必要になりそうです。 義父母からは「できれば近くに住んでほしい」と言われており、 義実家から徒歩圏内の中古戸建てが売りに出ていて、立地も学区も良いのですが、 築年数がかなり経っていて、リフォーム必須・土地の形もやや変形地です。 職場へのアクセスも今より悪くなるので、 家計の負担と利便性を天秤にかけて決めきれません。 駅近マンションにしたりなど、資産価値を優先すべきでしょうか。
1047 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/30
- [3回答]
1597 view
初めての中古物件購入。注意点は?
先月、中古マンションを購入し、来週いよいよ引き渡しの日を迎えます。 しかし、最近になって不安が募ってきました。 内見時には気づかなかった細かな傷や汚れが、実際に住み始めてから見つかるのではないかと心配です。 また、前所有者が残していった家具や家電の処分について、どこまでが売主の責任で、どこからが私の責任になるのか曖昧で困っています。 契約書には「現状有姿」とだけ記載されており、具体的な取り決めがありません。 さらに、管理会社から突然、エレベーターの大規模修繕が予定されているとの連絡がありました。 引き渡し後すぐの工事で、騒音や使用制限が心配です。 これは事前に説明されるべき事項だったのではないでしょうか。 鍵の受け渡しや、各種設備の使用方法の説明は誰がしてくれるのかも不明確です。 仲介業者に確認しても、「当日わかります」と曖昧な返事ばかり。 初めての中古物件購入で、引き渡し時に何を確認すべきか、どんな点に注意すべきか、アドバイスいただけますでしょうか。
1597 view

相談先を選択してください

この質問にお答えするかどうか、正直迷いました。
あってはならないことですが――
実際にはあります。
逆の立場で考えると分かりやすいかもしれません。
もし相談者様が今までに抽選に参加されたことがあるのであれば、同じような経験をされたことがあるかもしれません。
例えば、
お客様のお仕事は何をされていますか?
今回はご融資(ローン)を使ってご購入されますか?
ご両親の援助などはありますか?
お車はお持ちですか?車種(またはメーカー)はどちらですか?
このように、不動産会社から細かく属性を聞かれたことはありませんか?
しかし、多くの質問に答えたからといって、必ず当選するわけではありません。
不動産会社にとって有益な条件の方が優先される
全ての答えが不動産会社にとって良しとされるものであれば、当選の確率は高くなります。
なぜなら、売り手にとっては確実に購入できる、または購入できる可能性が高い人を優先するからです。
特に、抽選になり申し込み数が販売枠を超えた場合、不動産デベロッパー側の「勝ち」です。
「抽選」という名目のもとで、デベロッパーにとって一番価値のあるお客様が選ばれる仕組みになっています。
例えば、タワーマンションで売側の不動産会社窓口が4社程度ある場合、各社に抽選枠が割り当てられます。その枠内で、各社が抱えているお客様の中から、属性の良い方が優先されていきます。
そのため、情報を全く開示しない状態では、抽選に当たる可能性は低いと言えます。
むしろ、色々と個人情報を聞かれている方のほうが、当たりやすいかもしれません。
「抽選の裏側」は、まさに「不動産会社らしい」世界です。
その時々の事情も考慮され、最終的な決定が下されることも少なくありません。
売り手は不動産会社、しかもデベロッパーという「不動産業界のエリート集団」です。
彼らは自社の利益の最大化を図りつつ、市場の動向を巧みに読みながら販売戦略を立てています。
アドバイスするならば
担当営業マンと仲良くなりましょう。
少々の手土産で他の方と差つくと思いますよ。
担当以外にも行き渡るようにして、ご相談者様の印象を残しましょう。
好印象が抽選に与える影響は大きいですよ。不思議ですね抽選なんですけど。
ご参考までに。
何か気になること。ご相談ごとがあればいつでもご連絡くださいね!