不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/05/11
-
- 更新日
- 2025/06/02
- [3回答]
1419 view
共働き夫婦。節税のための不動産投資はやるべきなのか。
「不動産投資で節税できる」という営業を最近されました。
ですが、うまくやらないと空室が出るリスクやローンの負担が大きくなったり、
自分たちがマイホームを購入する時、ややこしくなるのではと感じます。
それでも夫が「節税になるなら」と前向きですが、
私は今共働きだからいいけど、いつそれができなくなるか…
節税目的で不動産の投資をするのは本当に賢い選択なのか…
とずっと考えがぐるぐるしています。
ご意見ください。
-
相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
先に回答された回答者様がおっしゃる通り、新築ワンルームの話であれば私もお勧めはいたしません。
不動産投資が悪い訳ではありませんが、新築ワンルームの投資をして後悔し相談を受ける事が多々あります。
良い話であれば不動産投資を勧めている営業マンがしているはずです。何ならその営業マンが自身が勧めるブランド物件を所有し運用しているか聞いてみるのも良いかも知れません。
あと補足で退出した後にクロスやCFシートの張替えなどがオーナー負担になった場合は半年分くらいの家賃収入が飛んでしまうリスクもあります。
一助になれば幸いです。 -
ご相談拝見しました!
不動産投資を「節税目的」で始めるのは要注意です。
・ 新築ワンルームは基本NG
→ 割高で利益が業者側に多く乗り、売却時にローン残が残ることが多い。(新築プレミアムは購入後すぐ剥がれ、中古相場まで落ち込むため)
・ 現地、周辺を本気で見たうえで、自分で住みたいと思えますか?
→ 自分で見ないと周辺環境・住み心地がわからず、空室リスクを読み違える。(現地未確認のまま賃貸需要を見誤り失敗する人が多い)
・ 駅距離・周辺のターゲット層を具体的に把握
→ 近ければ近いほど良いのですが、、徒歩3~5分なら安定需要が見込めると思います。駅から相当離れている場合はそのマンションが、どんな人向けのマンションなのか明確にする必要あり。(マンションコンセプト、そしてターゲット層が曖昧だと集客が難しくなる)
・ 同マンション内の成約相場を調べましたか?
→ 高掴み物件を買うとリセール(将来の売却時)で大きく損をする。(物件価格は需要・相場で決まるので、相場確認は基本)
・ 節税はおまけ、投資の本質は資産形成
→ 減価償却による節税効果は一時的で、根本の収益性が悪ければ長期的に損失。(赤字を作って節税しても、結局お金は減っていく一方です。
共働きだからできる、ではなく、将来の収入変化や生活設計も含めて慎重に。
ご不安や購入への熱意が冷めなければ、ぜひFPや信頼できる不動産プロに相談してください。
ご参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [1回答]
641 view
管理会社が無断で家賃を上げていた
区分マンションを賃貸に出しています。 管理会社に一任していましたが、契約更新時に家賃を5,000円上げていたことを後で知りました。 私に振り込まれている家賃収入に変更はなく、私の承諾は取っていません。 管理委託契約には「相場に応じた条件調整」とあります。 無断で家賃を増額するのは違法ではないですか?委任の範囲内になるのでしょうか。納得できていません。
641 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [2回答]
1953 view
マンション投資のおすすめエリアは?
23区内でワンルームマンション投資を考えています。 なるべく価値が下がらず10年、20年後に売却して利益がでやすい物件が多いおすすめエリアがあれば教えてください。
1953 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
1045 view
不動産投資について
不動産投資をしてみたいのですが不安です。安全な会社かどうか調べる方法はあるのでしょうか。
1045 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [2回答]
734 view
オーナーチェンジで売却するか、居住用物件として売るか
2世帯アパートを運用しています。 そろそろ手放したいと思っているのですが、 オーナーチェンジで売却する場合と、2世帯とも空き部屋の状態で居住用物件として売るのではどちらが高く売れるでしょうか。
734 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [3回答]
1358 view
余剰資金の物件投資
余剰資金を物件に投資して少しずつ増やせればと思っているのでまず知識をつけたいのですが、何から始めればいいのかがわからず後回しにしがちです。超初心者にもおすすめの入門書などあれば知りたいです。
1358 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [0回答]
1480 view
最近J-REITへの投資を始めました。
最近J-REITへの投資を始めました。分配金や売買益に関する税金について、いくつか疑問があります。 まず、分配金にかかる税金は確定申告が必要なのでしょうか?特定口座(源泉徴収あり)で保有していますが、追加で手続きは必要ですか? また、複数のJ-REITに投資していますが、それぞれの分配金や売買損益を個別に管理する必要がありますか?それとも、一括で計算できるのでしょうか? さらに、長期保有による税制優遇はあるのでしょうか?株式投資のような少額投資非課税制度(ニーサ)の対象になるのかも知りたいです。 J-REITの税金に関する基本的な仕組みや、効率的な節税方法があれば教えていただきたいです。初心者にも分かりやすい説明をお願いします。
1480 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/25
- [0回答]
1550 view
福岡でマンション投資を検討中。どのエリアが良いか
不動産投資を始めてみたいと考えており、物件価格が比較的手頃で賃貸需要も高いと聞く福岡市内でマンション投資を検討しています。ワンルームまたは1Kの区分所有を想定しており、まずは現金または少額のローンで1戸目を購入したいと思っています。 博多・天神周辺はすでに価格が高く利回りがあまり出ないと思いますが、かといって早良区や東区、南区などは将来的な資産価値や入居付けに不安があります。 鉄道沿線ごとの特性や需要の違いも把握しきれておらず、情報が断片的な状態です。 物件価格だけでなく、将来の出口戦略(売却や賃貸継続)も踏まえてエリアを選びたいのですが、どこがおすすめでしょうか。特に、再開発地域や単身者の流入が見込める地域が良いです。 もし地元に詳しい専門家の方がいらっしゃれば、おすすめエリアや、避けたほうがよいエリア、今後注目されそうな沿線や地域などについてアドバイスをいただけないでしょうか。
1550 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/07/31
- [4回答]
1954 view
投資用マンションの頭金に関する相談
将来の資産形成のため、投資用に中古マンションの購入を検討しています。 候補物件は、築10年、2,500万円の1LDKマンションです。 現在500万円程度の貯金がありますが、これをすべて頭金に充てるべきか迷っています。 ・頭金の最適な金額や割合 ・頭金を抑えてローン借入額を増やすメリット・デメリット ・頭金以外に必要な諸経費の目安 初めての不動産投資なので、資金計画の立て方や注意点についてもアドバイスいただけますと幸いです。
1954 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
1300 view
スカイタワー41の売却が多すぎて価格が下がってる?今売るのは避けるべき?
スカイタワー41を相続し、今は空き家になっている状態です。 管理費もかかるので売却を検討しているのですが、最近、同じマンション内で売り出しが多く、価格が競合しているのが気になっています。 高層階・駅近といった魅力はあるものの、古さも感じられるため「資産価値が落ちてきているのでは?」という不安があります。 今売るべきか、少し市場が落ち着くのを待つべきか。また、空室のまま放置するとどんなリスクがあるのかも知りたいです。 適切な売却方法や時期についてアドバイスをお願いします。
1300 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
1610 view
管理費と修繕費で利回りが低下する不安
中古マンション投資を検討していますが、管理費や修繕積立金が月2万円以上かかると聞き、利回り計算が一気に悪化しました。表面利回り7%と聞いても、管理費・修繕費・固定資産税を差し引くと実質は3%台。さらに10年後には大規模修繕が予定されており、一時金の徴収リスクもあるそうです。現金を投資に回せばインフレ対策にはなりますが、こうした維持費で利益が削られるなら意味がないのではと迷います。管理費や修繕費が適正な物件の見極め方を知りたいです。
1610 view

相談先を選択してください

結論から言います。やるべきではありません。
節税を謳い文句に営業をかけてくる業者の物件は、新築ワンルームマンションであることが大半です。
まず、空室が出るリスクですが、ワンルームマンションは必ず空室になります。一戸しかないので、退去があれば全空です。収入はゼロ。その間に発生する管理費・修繕積立金・銀行への返済は身銭を切ることになります。その分、それまでの家賃収入でいめられればいいのですが、十分な利回りは出てますか?3%程度のしょっぱい利回りじゃありませんか。収益性が低いから節税を営業トークにしているのです。
不動産投資は事業的側面の強い投資法です。それだけでFIREも可能です。だからこそ事前の猛勉強と投資環境の整備、それに心構えが必要です。まずは不動産投資本を10冊ほどざっと見てください。大体の感触が掴めると思います。