不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/07/04
-
- 更新日
- 2025/07/05
- [1回答]
1311 view
1階がコンビニの物件。買いでしょうか?
1階がコンビニで2階の部屋を検討中です。
夜間の搬入音や、ゴミ出しの管理状態や治安が気になります。
夫は便利だからと賛成していますが、色々調べると後悔している人もいるそうで。
将来売るときにもマイナス要因になりますか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/10
- [2回答]
1609 view
お世話になった担当者にお礼したい…“お礼は必要ない”と言われたけれど…
住宅ローンの手続きも含めて、今回の不動産購入で担当の方には本当に色々と尽力してもらいました。 おかげで理想の物件に出会えましたが、お礼をどうしたらよいか迷っています。 職場の同僚は「お礼は不要」と言いますが、菓子折り等渡したらご迷惑でしょうか。マナーなどあるのでしょうか。
1609 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県八潮市
-
- 投稿日
- 2024/10/01
- [1回答]
1357 view
100平米のベランダのあるマンション購入について。
100平米のベランダのあるマンション購入について。 マンションの最上階の部屋で、100平米のベランダのある部屋が売りに出されていました。 旦那は広いベランダの家がいいと兼ねてより言っておりますが、100平米というのは私も想定しておらず、このマンションを購入する場合気をつける点はありますか? メンテナンスや、税金など注意点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1357 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
2142 view
親からの資金援助を受けた場合の贈与税と住宅ローンの関係は?
30代夫婦、子供が3歳と1歳です。 マイホームの購入を考えています。希望は都内の3LDKマンションで、価格は5,500万円です。 頭金として1,000万円を用意し、残りの4,500万円を住宅ローンで借りる予定です。 私の年収は600万円で、妻は専業主婦の為融資額が足りず、両親に相談したところ1,500万円の資金援助をしてもらえることになりました。 これで頭金を2,500万円に増やして住宅ローンを3,000万円に抑えられそうです。 ただ、以下の点が気になっています。 ・1,500万円の資金援助は贈与税の対象になりますか? ・資金援助を受けることで、住宅ローンの審査に影響はありますか? ・将来的な相続税への影響はどうなりますか? 上記の点のついて、詳しくアドバイスいただけますでしょうか?また、親からの資金援助を受ける際の注意点や、より有利な方法があれば教えていただきたいです。
2142 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [1回答]
390 view
価格交渉不可と言われた物件
先日希望エリアの中古マンションの内見に行きました。 担当者から「売主が強気で値引き不可」と言われました。 しかしレインズを見せてもらうと、3か月売れ残っています。 交渉余地は本当にないのでしょうか? 直接売主に意向確認するのはルール違反でしょうか。
390 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [4回答]
2695 view
頭金について
購入にあたって金額に合わせてどれほどの資金を用意すればいいのでしょうか
2695 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [0回答]
385 view
高値で売れる今、買い替えは吉でしょうか
自宅マンションの査定が6,200万円と出ました。 5年前に4,800万円で購入した物件です。 売却益が出る今がチャンスだと言われていますが、住み替え先の物件も同じく高値で、7,000万円台です。 「売りも買いも高いなら意味がない」と夫は言っています。 売却益が出ているうちに動くべきか、それとも市場が落ち着くまで待つべきか迷っています。 今住み替えするのは有利なのでしょうか?
385 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県南魚沼郡湯沢町
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
1115 view
湯沢温泉でのタワマン購入はあり?
湯沢温泉エリアでバブル時に建てられたタワーマンションが今かなり安くなっていると聞きました。住み続ける前提で、購入しても問題まないでしょうか?今後の老築化や修繕費の高騰などが心配です。
1115 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/15
- [1回答]
490 view
西向きベランダの物件で迷っています
15階建てマンションの6階、70平米3LDKの物件を検討しているのですが、ベランダが西向きです。 先日内見に行った際は天気も良く好印象でしたが、夏場のことを考えるとかなり日差しが強いのでは?と決めきれません。 西向き物件の住みやすさや売れやすさ等、南、東向き物件とどの程度差があるのか知りたいです。
490 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/07
- [1回答]
1877 view
大阪でマンションを購入するのはやめた方が良いですか?
大阪在住です。今は賃貸ですが、来年中古マンションを購入しようと色々と探していました。 先日、ネットで大阪のマンションは買わない方が良いという記事を目にしました。 不動産価格の波が激しく、地域によって大きく下落する可能性がある等... 賃貸のままでいた方が賢明でしょうか。今後の大阪の不動産市場についてご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
1877 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/09
- [1回答]
1503 view
再婚後に購入したマンション。前妻の子への相続はどうなりますか?
再婚して5年、現在の夫と共有名義でマンションを購入し、私の連れ子と3人で暮らしています。 夫には前妻との間に成人した子どもがいますが、今は疎遠で交流もありません。 最近、もし夫に万が一のことがあったら、このマンションはどうなるのかが気になっています。 夫の持ち分について、私と今の子どもで相続できるのか、それとも前妻の子にも相続権があるのか? また、その子が遺留分を請求してくる可能性があるなら、事前に何か対策をすべきではと思っています。 夫婦でローンを組んだ共有名義のマンションです。
1503 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。コンビニに限らず、1階を店舗として運用している分譲マンションではよくあるお悩みです。
結論から申し上げれば、音・臭い・治安に悪影響を及ぼす場合は資産価値に影響を与える可能性があります。特にコンビニは、深夜から早朝にかけて商品の搬入やゴミ出しがあるため、トラックのアイドリング音や台車の音が生じます。人によって、これが安眠妨害となるでしょう。
また、深夜の「たまり場」となっている状態では音以外にも治安面で不安が生じますし、時間帯によらず違法駐車の問題も発生します。利便性が増す点に異論はありませんが、前述した理由から敬遠される可能性が高い点については理解も必要です。
将来の売却や静かな暮らしをお求めになる場合、積極的にお勧めはできません。過去に問題が生じていないか管理組合に確認し、慎重に判断されることをお勧めします。