不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2019/06/16
-
- 更新日
- 2019/06/16
- [2回答]
2856 view
不動産売却における手続きと価格について
売却に際して、大体いくらくらいになるのか?
また、手続き(税務上)がどのようになるのか?を知りたいです。
-
基本的には一般市場で流通される不動産の仲介している価格には4つあると考えてください。よく聞く1物4価(実勢価格、公示地価、固定資産税評価額、相続税路線価)のことではないです。不動産仲介業務を行う者として4つの価格を意識しております(もちろん1物4価も重要ですが)。
では、不動産仲介業者が意識している4つの価格とは、下記になります。
1取引成約価格(実勢価格と言われるものです)
→取引成約価格は実際に取引が成立した価格の事です。売主の希望価格と買主の希望価格が合致して始めて取引が成立するのです。
2売主売却希望価格
→売主希望価格は不動産売却依頼主が希望している価格の事です。必ずしも売却希望価格で売出しされることでは無いし、成約されるという事でもないです。
3査定価格
→査定価格は不動産仲介会社が売却依頼の不動産と類似の物件の売出価格や取引成立価格を勘案して出す取引予想価格のことです。
4売出価格
→実際に市場で売出しする価格の事です。成約予想価格に近い価格帯で売りする事がベストですが、必ずしも一般市場で売り出されている価格が成約予想価格に近い価格で売り出されているという訳ではありません。
以上のように不動産仲介会社が意識している4つの価格があります。不動産仲介会社が作成する3の査定価格は、4の売出価格を参考にしながら査定価格を出しますが必ずしも売出価格を鵜呑みにしているという事ではありません。なぜなら、その売出し価格自体が成約価格とかけ離れた価格であれば査定する価格自体が成約から程遠い価格になってしまいます。一度、市場で相場より高い金額で売り出して売出し期間が長くなるほど値段を下げてもなかなか成約されなかったりもしてしまいます。
ご質問者様の売却価格が大体いくらくらいに、なるのかとの質問にたいしては、
類似の成約価格や売出価格を参考にしながら、その市場の需要がどうかによっても左右されます。
最後の質問で売却の税金に関してですが、
売却益が出る場合は譲渡所得税がかかります。こちらにかんしては、購入時の価格(通常は購入時の売買契約書記載の金額)から売却金額が上回れば諸経費等を差し引いた金額が譲渡益として譲渡税がかせられます。税率は所有期間が5年未満での売却であれば短期譲渡として約39%が税率となり、所有期間が5年超であれば長期譲渡所得として約20%が税率となります。また、買い替え特例等により税額控除を利用出来たりもしますので、個別具体的にご相談者様が不動産会社の担当者と相談された際にご提案等はされると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [3回答]
460 view
査定額がバラバラで決められない
マンション売却を検討し、一括査定を依頼したところ、査定額が2,800万円〜3,500万円と大きくバラつきました。 高い会社にお願いしたい気持ちはあるのですが、「売れる価格」と「出したい価格」は違うと言われました。 担当者によって説明もバラバラで、どこにするのか迷っています。 不動産会社を決める際にここは見ておけ!等のポイントがあれば教えてください。
460 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
5077 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
5077 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
1036 view
賃貸中の戸建て売却。入居者が協力してくれず内覧ができません
賃貸中の戸建を売却しようとしていますが、入居者さんが「内覧はすべて断りたい」と言い、 仲介会社からも「内覧ゼロでは買い手が限られる」と言われています。 立退きの予定はなく、家賃滞納もないため強く言いにくい状況です。 オーナーチェンジでの売却も検討していますが、利回りの低さから買い手が見つかるのか心配です。 どうしたら良いでしょうか
1036 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福島県いわき市
-
- 投稿日
- 2026/06/29
- [1回答]
140 view
共有者の兄と連絡がとれず、空き家問題が深刻に
2年前に母が亡くなり、実家の戸建てを兄と2分の1ずつ相続しました。(兄と半分ずつ、が母の遺言でした) 兄は20年以上前からほとんど連絡がとれない状態で、相続の手続きをするとき、弁護士経由でなんとか署名だけしてもらいました。 売ることについても任せると手紙があった為、不動産会社に相談に行ったのですが「共有者全員の合意がないと媒介契約を結べない」と言われました。 兄に連絡しようにも電話が繋がらず、弁護士に再度依頼したところやはりまた費用がかかるとのことで、そのまま半年経ってしまいました。 その間に固定資産税の通知が来て、2人分を私が全額払っていますが、兄の分を回収できる見込みもありません。 しかも去年の台風で雨樋が壊れて、外壁が剥がれそうで危ないと区役所に苦情が入ったという通知まで来て、修繕業者を手配して修理費も負担しました。 このまま兄と連絡がとれない場合、媒介契約を結ぶことはできないのでしょうか。裁判所を通して共有物分割をする請求するという方法も調べましたが、費用がどれくらいかかるか、売却まで持っていけるのかがわかりません。 どうしたら手放すことができるでしょうか。
140 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/08/25
- [1回答]
125 view
内覧予約の直前キャンセルが続いています
一般媒介で東京都調布市のマンションを売り出して2か月になります。 内覧の予約は月に3〜4件ほど入るのですが、直近では3回連続で前日か当日に「今回は見送ります」と連絡が来ました。 担当者に聞いても「よくあることです」としか言われず、何が原因なのか判断がつきません。 価格が相場より高いのか、写真や間取り図の見せ方が良くないのか、素人では分からないままです。 先週も内覧の1時間前にキャンセルの連絡が来て、前日から片付けていた時間が無駄になった気がしました。 このくらいの直前キャンセルの多さは珍しいのでしょうか? 思い当たる原因があれば知りたいです。
125 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/04/29
- [5回答]
1942 view
マンション売却活動中です。悪質な不動産会社に見分け方について
5社の不動産会社に査定額を出していただき、今現在どこで契約を結ぼうか悩んでいます。 複数の不動産会社とやり取りをする中で、査定額、仲介手数料、サービスの有無(ハウスクリーニング、アフターサービス等)、アプローチの仕方(電話、メール、郵送)等、会社によってかなりの差がありました。 大きなお金が動く契約になるので様々な不安があり、囲い込みというものがあることも知りました。 正直あまりこの業界に良いイメージがないのですが、悪質な不動産会社を見分けるためのポイントがあれば教えていただきたいです。
1942 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [1回答]
1420 view
相続した一軒家について
父親が亡くなり、父親が一人で住んでいた一軒家を相続しました。 私も独身で、マンションで一人暮らしですので、相続した一軒家をどうするか悩んでいます。 家族の歴史もある家ですので、売却するのは躊躇いもあります。 保有していれば多額の税金もかかるでしょうし、売却せず、経済的負担も少ない方法がないかと考えています。
1420 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
3270 view
子どもが生まれる予定です。40平米と狭いので、売却し購入したい
子どもが生まれるので手狭になるな。と考えています。 いつから売却活動について考えればいいですか。
3270 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [1回答]
182 view
賃貸中区分所有マンションの売却
お世話になります 区分所有賃貸中のマンションの売却方法について悩んでおります。 物件は築40年と古く管理はしっかりしているので売り出すとすぐ買手がついている印象です 古いこともあり子どもに残さず私の代で整理しようと考えているのですが 相場としてリフォームなしの 仲介で3000万くらい 買取で2800万くらい 家賃相場14万から15万 綺麗にリフォームされて4000万弱で売りに出されています オーナーチェンジも考えたのですが 今の入居者さんが10年お住まいで 家賃が管理費込み9万5千円です なのでかなり低くなると想定されます。 他に移るにも近隣は家賃が高騰しており わからないですがたぶんまだお住まいになられるのではないかと思います。 帳簿価格が低いので手を入れずに売却したいと考えております。 急ぐ話ではないのですが出口が見つからず 方法や判断基準など何かございましたらご教示ください。
182 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県刈谷市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [0回答]
692 view
ペットを飼っていた物件、リフォームした分回収できるものでしょうか
住み替えを検討中です。ペット可物件で、床や壁に犬がつけた傷や汚れがある部分があります。 仲介会社の人はそのままの引渡しで問題ないが、綺麗にリフォームしてあれば売値を上げることもできると言われました。 こういう場合みなさんどうされているのでしょうか? リフォームにかけた分+αで高値で売れるものでしょうか。
692 view

相談先を選択してください

(ご質問)
売却に際して、大体いくらくらいになるのか?
(回答)
神奈川県大和市だけではさすがに相場は出せません。せめて神奈川県大和市●●町〇丁目まではいただきたいです。
それでも形状や道路付け高低差等いろいろな要因で坪単価が50万円くらい違ってくることが多々あります。
売却に係る費用は仲介手数料+10万円前後くらいです。
(ご質問)
また、手続き(税務上)がどのようになるのか?を知りたいです
(回答)
購入価格+購入経費=購入費①
売却価格-売却経-減価償却=売却費②
①>②の場合 申告不要
①<②の場合 確定申告必要
所有不動産が相続なのか、ご自身で買われたのか、また、10年以上居住していたのか、買換えはあるのか、ローンは使うのかなどによっても異なるためもう少し具体的に教えていただいたいです。
よろしくお願いいたします。