不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 奈良県生駒市
-
- 投稿日
- 2025/09/13
-
- 更新日
- 2025/09/14
- [1回答]
2124 view
親名義でローンを組み自分が払う…大丈夫?
私は派遣社員で、単独で住宅ローンが通らない可能性が高く、両親名義でローンを組み、私が返済して住む方法を検討しています。
このやり方は違法になりますか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [3回答]
154 view
親に言っていない借金
住宅ローンを組んで家を購入予定です。 実は学生時代の奨学金以外に、クレジットカードのリボ払い(あと70万)があり、親に伝えていません。 今回、親から一部資金援助(約300万円)を受ける予定なのですが、その前提でローンの話も進んでいます。 審査の中でこのリボ払いは当然見られると思うのですが、親に知られてしまうでしょうか。 また70万の借金は審査にどの程度影響するのでしょうか。 自分は年収550万円、妻は450万で収入合算してローンを借りようとしています。 物件は3,600万円、親からの300万円は頭金で入れる予定です。
154 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/03/30
- [2回答]
763 view
本審査の結果、減額承認でした
中古マンションを購入予定でしたが、本審査に全額通らず、希望額より500万少ない金額しか通りませんでした。 頭金なしのフルローン予定だった為、購入は白紙になってしまいました。 私の年収は今550万円で、妻はパートで200万程なのですが、希望のエリア、間取りで探すとあまり良い物件に出会えず、やっと見つけた物件でした。 減額承認になってしまった原因がわからないのですが、住宅ローン審査は短期間に何度も申請するのは良くないのでしょうか? 今回はNGでしたが、また良い物件に出会えればすぐに動きたいと思っています。 その際に、融資希望額が違ったとして、前回の審査からすぐの場合だと審査が通りにくいなどあれば少し家探しをやめようと思っています。
763 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
- [1回答]
3706 view
ろうきんの住宅ローンに借り換えを検討中です。
現在都市銀行で住宅ローンを組んでいますが、金利が変動型(年0.85%)で、残り2,500万円・返済期間20年です。 最近金利が上がり、今後の返済を考えると借り換えをした方が良い気がしています。 ろうきんは金利が低く、会員向けの優遇があると聞きました。金利が低いとなると、審査は厳しいのでしょうか。 詳しい方いたら教えてください
3706 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1314 view
マンションの住宅ローン控除と名義
3年前に妻とペアローンでマンションを購入し、住宅ローン控除をそれぞれ受けているのですが、 名義を一方に変更した場合、住宅ローン控除の受給条件になにか影響はでますか?
1314 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/10/18
- [1回答]
915 view
住宅ローン控除の年末調整で混乱しています
去年新築マンションを購入し、今年が2回目の住宅ローン控除になります。 1年目は確定申告をして還付を受けましたが、今年は年末調整で自動で処理されるという認識で良いのでしょうか。 会社の担当者も詳しくなく、どの書類を提出すればいいのか分かりません。 金融機関から送られてきた残高証明書を出せばいいのでしょうか?
915 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県東松山市
-
- 投稿日
- 2024/12/24
- [2回答]
2745 view
住宅ローンが払い切れるか心配
住宅ローンについて相談です。 私たち夫婦、30代後半で子どもが1人いるんですけど、これから増やす予定はないんです。 会社は一緒で、クビになる心配はないと思うんですけど(もちろん、何か大きなミスをしない限りですが)。 世帯収入は年間1800万円くらいなんですけど、手取りだと1400万円くらいです。 今、9000万円のローンを組もうと思ってるんですけど、他に車のローンもあって月4万円払っています。 ファイナンシャルプランナーの人に相談したら、今の収入なら大丈夫って言われたんですけど、私たち夫婦でこれからどう生活していくのか、よくイメージできないんです。 ボーナスを使って返済した方がいいのかとか、いろいろ悩んでます。 まとまりのない話ですみません。 銀行の人とかハウスメーカーの人から紹介されたファイナンシャルプランナーの人って、ちょっと信用できません。 金利は、団体信用生命保険に加入すると1.1%、加入しないと0.8%なんですけど、どうしたらいいのか分からなくて。 夫婦で話し合っていても、なかなか結論が出なくて困ってます。
2745 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
177 view
つなぎ融資が必要と言われたのですが仕組みがわからない
新築戸建てを購入予定です。 建物完成前のため、契約後に「つなぎ融資が必要」と説明されました。 住宅ローンとは別に一時的に借入するとのことですが、金利も高く、手数料もかかると言われています。 当初は住宅ローンだけで完結すると思っていたので戸惑っています。 このつなぎ融資は必ず使うものなのでしょうか。 また、利用しない方法や注意点があれば知りたいです。
177 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
- [3回答]
1591 view
年収を上げるために転職したが、ローンに通らなかった
以前住宅ローン審査をしたときは年収が低く通らなかった為、年収を上げる為転職。 2年程経ったので再度チャレンジしたが通らなかった。年収550万円で、希望融資額は4,500万円。 無理ない金額かと思っていたが、まだ時期が早かったのか… 他に借入金はありません。次回チャレンジするには、どれくらい時期をずらした方が良いのか知りたい。 銀行を変えればまだ可能性はあるのか、変えるとしても時期を見た方が良いのか
1591 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [2回答]
1578 view
分譲マンションの賃貸に20年住んでいます
更新の時期はまだですが、不動産会社から更新について、難しそうなニュアンスの連絡がありましたが、突然更新できない。ようなことは起こりうるのでしょうか? 20年住んでいると、街も変わりますが物件は古くなりますし、更新時の価格交渉はやんわり断り続けました。それが原因でしょうか? 私は今年60歳になりました。仕事は定年を迎えましたが、資金は充分にあります。年齢や定年(無職)はオーナー側に知らされますか?ご教授いただけますと幸いです。
1578 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [0回答]
1843 view
住宅ローン借り換え失敗しました。結果負担が増えました。
住宅ローンの借り換えを試みましたが、手続き中に金利が上昇し、結果的に手数料などを含めると返済額が増えることになりました。家計への負担が大きいです。元のローンに戻せないですか??助言をいただきたいです。
1843 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住宅ローンは、原則として利用者本人が居住することを前提に提供される金融商品です。そのため、ご両親が「自己居住」する旨で利用すると虚偽申告となり、最悪の場合は一括弁済や法的責任が問われる可能性があります。
金融機関に違法性を指摘されないためには、セカンドハウス、あるいは投資用不動産購入の名目で利用できるローンを検討されたほうが良いでしょう。また、親名義で借入したローンを相談者様が返済する場合、税務署から生前贈与と指摘される可能性がありますので、正式な賃貸借契約書を締結するなど、対策を講じておく必要があります。