不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/07/12
-
- 更新日
- 2026/07/12
- [1回答]
347 view
管理費や修繕積立金込みの金額を見ると不安
中古マンションを買う予定で、物件価格は5,980万円(頭金500万円)、銀行の事前審査は通りました。
世帯年収は、夫が約650万円、私が約250万円で、合計900万円ほどです。
住宅ローン返済 月16.8万円
管理費 月1.9万円
修繕積立金 月1.6万円
駐車場 月2.3万円
固定資産税 月割りで約1.5万円
合計すると、月24万円近くになります。
ローン返済は今の家賃より少し上がるくらいでいけると思っていましたが、管理費や修繕積立金、駐車場代まで入れると全然違いました。
今の家賃は17万円、駐車場は別で借りていて月1.8万円なので、今より月5万円くらい増えます。
夫は、「買えば資産になるんだから、多少増えてもいい」と言っています。
私は、毎月5万円増える生活が想像できません。
子どもの習い事もありますし、旅行も外食もかなり減らすことになると思います。
住宅ローンの審査に通ったからといって、家計として払えるとは限らないですよね。
マンション購入では、銀行が見ている返済比率だけでなく、管理費や修繕積立金まで入れた毎月の支払いで判断した方がいいのでしょうか。
修繕積立金が今後上がる可能性まで考えると、この物件は背伸びしすぎなのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市中央区
-
- 投稿日
- 2024/09/03
- [1回答]
2060 view
ペアローンを組んだマンションの相続について
ペアローンを組んだマンションの相続について 夫には離婚歴があり、前妻の間に子供が2人います。 去年私と結婚し、新しくマンションをペアローンで契約予定なのですが、将来万が一夫に先立たれた場合、前妻との間の子供にマンションの相続権は発生するのでしょうか。 将来もめたくないので、できる限り対策をしておきたいです。 マンションの所有者を私名義、ローンは二人でペアローンを組むというのは可能なのでしょうか。 何かおすすめの方法があれば教えてください。 夫は年収600万円 私は300万円 購入予定のマンションは5,000万円です。
2060 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/24
- [1回答]
808 view
元夫がローンを払わない
離婚後も元夫名義の住宅ローンで、私と子どもがその家に住んでいます。 取り決めでは元夫が返済を続けるはずでしたが、最近支払いが滞っています。 銀行から連絡が来て初めて知りました。 私が代わりに払わなければ、退去になってしまいますか?どう動けば住み続けられるでしょうか?教えてください。
808 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
825 view
奨学金の延滞を妻に言っていません
ペアローンでマンションを購入予定ですが、過去に奨学金の延滞を2回ほどしており、審査に通るか不安があります。 他に携帯代の滞納が2回。どちらも支払い済みですが、これが原因で審査が通らない可能性はありますか?
825 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [1回答]
1374 view
金利について
固定がいいのか変動がいいのか ローン先は都市銀かネット銀行がいいのか 果たしてどちらが得なのかわからん
1374 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/09/15
- [1回答]
156 view
傷病手当金を受給後、時短復帰した状態で住宅ローンの借り換えはできますか
5年前に4,000万円台のマンションを購入し、残高は2,200万円ほどです。 昨年体調を崩して半年ほど休職し傷病手当金を受給、復帰後は時短勤務で給与は以前の7割程度に下がっています。 金利が上がってきたこともあり借り換えを検討したいのですが、休職中の年収が下がった直近の源泉徴収票で判断されると審査に通らないのではと心配しています。 借り換えの審査では、直近1年分の源泉徴収票が中心に見られるのでしょうか。 休職前の年収や、時短勤務が今後フルタイムに戻る見込みも考慮してもらえるのか知りたいです。
156 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1526 view
マンションの住宅ローン控除と名義
3年前に妻とペアローンでマンションを購入し、住宅ローン控除をそれぞれ受けているのですが、 名義を一方に変更した場合、住宅ローン控除の受給条件になにか影響はでますか?
1526 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [1回答]
1345 view
知人が住宅ローンを使って投資用物件を買ったと豪語していた
住宅ローンはあくまで居住用不動産を買うときに使えるローンですよね? 先日友人が住宅ローンを組んで投資用物件を買ったと豪語していたのですが、これは合法なやり方があるのですか? 教えてください。
1345 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/09/26
- [3回答]
6049 view
住宅ローンを組む際、過去の携帯代の滞納は審査に影響しますか?
マンション購入に伴い、住宅ローンの審査中なのですが、過去に夫の携帯代の滞納期間が4か月ほどあり、これが審査に影響するのか気になっています。 クレジットカード払いだったので、ブラックリストのようなものに載っていたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。
6049 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/10/17
- [0回答]
67 view
借り換えの比較サイトで見た金利と、実際に窓口で提示された金利がかなり違いました
夫の住宅ローンの借り換えを進めようと、ネットの比較サイトで条件を入力したら0.6%台で借り換えできそうな銀行がいくつか出てきました。 それで期待して地元の銀行に相談に行ったら、提示されたのは1.1%台でした。 担当の方に聞いたら「比較サイトの金利はあくまで目安で、実際は個別審査で決まります」と。 それはもちろん承知ですが、これだけの差が出るのは釣りサイトでは?と感じました。こういうものなのでしょうか? 実際にシミュレーション通りの金利で借りれる人もいるんですか?
67 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/03/30
- [2回答]
1710 view
本審査の結果、減額承認でした
中古マンションを購入予定でしたが、本審査に全額通らず、希望額より500万少ない金額しか通りませんでした。 頭金なしのフルローン予定だった為、購入は白紙になってしまいました。 私の年収は今550万円で、妻はパートで200万程なのですが、希望のエリア、間取りで探すとあまり良い物件に出会えず、やっと見つけた物件でした。 減額承認になってしまった原因がわからないのですが、住宅ローン審査は短期間に何度も申請するのは良くないのでしょうか? 今回はNGでしたが、また良い物件に出会えればすぐに動きたいと思っています。 その際に、融資希望額が違ったとして、前回の審査からすぐの場合だと審査が通りにくいなどあれば少し家探しをやめようと思っています。
1710 view

相談先を選択してください

ご不安に感じられるお気持ちは、とてもよく分かります。
実際に住宅を購入される方の中にも、「住宅ローンの返済額」だけを見て安心していたものの、
管理費や修繕積立金、駐車場代、固定資産税まで含めて計算すると、
思っていた以上の毎月の支払いになったというケースは少なくありません。
ですから、住宅ローンの審査に通ったからといって、
「家計として無理なく支払える」ということとは必ずしも同じではありません。
銀行は融資できるかどうかを審査しますが、実際にその返済を続けながら、
ご家族がどのような生活を送れるかまでは判断してくれません。
今回のお話ですと、現在より毎月約5万円負担が増える見込みとのことです。
この5万円を「資産になるから大丈夫」と考えるか、「生活にゆとりがなくなる」と感じるかは、
ご家庭ごとに答えが違います。
お子様の習い事や教育費、旅行や外食なども大切なご家族の時間です。
住宅を購入したことで、そのすべてを我慢しなければならないのであれば、
一度立ち止まって考えてみることも決して悪いことではありません。
また、私がもう一つ気になるのは、
現在の管理費や修繕積立金が将来どう変わる予定なのかという点です。
マンションは築年数が経つにつれて、修繕積立金が見直されることは珍しくありません。
長期修繕計画を見れば、将来的な値上げの予定がある程度分かることも多いので、
契約前に確認されることをおすすめします。
もしこの物件が板橋区周辺でしたら、私なら資金計画だけでなく、
周辺の中古マンションと比較して管理費や修繕積立金が適正なのか、
将来の資産価値はどう考えられるのかまで一緒に確認します。
住宅は「買えるかどうか」より、「買った後も笑顔で暮らせるか」の方が大切です。
焦って結論を出す必要はありません。
ご夫婦で「毎月いくらまでなら安心して暮らせるか」を一度整理したうえで、
その範囲に収まるかどうかを確認されると、後悔のない住まい選びにつながると思います。