不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 栃木県那須塩原市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
-
- 更新日
- 2025/09/13
- [1回答]
1503 view
詐欺に遭いました
二足三文の土地を買わされ、その後、そこに家を建てる人が見つかれば、買った以上のお金が入りますという話を信じて待っていましたが、その業者と連絡がつかなくなりました。
泣き寝入りするしかないですか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [2回答]
429 view
大規模修繕で一戸50万円の請求って普通ですか?
大規模修繕で一戸50万円の負担があるそうです。 先日の総会資料で知りました。今から管理費を値上げして徴収しても間に合わないそうです。 工事は秋ごろから始まるようですが、突然50万円負担してくださいはあまりにひどいと思い拒否しています。 周りでも聞いたことがないのですが、よくあるのでしょうか?
429 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/12
- [0回答]
1769 view
賃貸契約更新後の管理費値上げについて
契約満了が近づいており、契約更新のご案内兼ご請求書という書類が届きました。 更新後の賃料は据置で管理費2500円→7500円の5000円値上げとのことでした。理由としては、主に物価高や人件費光熱費などの上昇のため、現在の状態を維持することが困難なためとのことでした。 設備(管理人常駐なしエレベーターなしオートロックなし) 緊急の際になかなか電話が繋がらない。 清掃は1〜2週に1度くらい。 現在の管理状況や設備をふまえ、これを新規設備導入や改善ではなく維持するためのものとしたときに妥当な金額だとは思えず納得できません。 電話で一度新しい設備を導入する予定があるのか、それとも現在の状況を維持するために値上げが必要なのか、問い合わせたのですが、その際はなぜ納得できないのか具体的にお伝えはできませんでした。 結果、新しい設備を導入等ではなく、書面に記載の通り昨今の物価高や経済情勢悪化により維持管理費が上昇したためです。ご理解ください。のみの回答でしたので、実際に物件のどの部分に費用を使うのかなど不明なままでした。 現在は検討しますとお伝えし一旦合意はせずにいます。 賃貸契約書には ①更新時の賃料等変更については甲と乙の協議の上決定し本契約を更新することができる。 ②甲は、乙から契約期間満了の1ヶ月前までに甲に対して本契約の賃料等変更、解約について何らかの申し出がない場合には本契約は賃料等同一条件にて2年更新されることとする。 と記載があるので、あらためて上記記載のなぜ納得できないのかについての話を含め再度協議を申し出ようと思うのですが、その申し出により契約更新を拒否される可能性はあるのでしょうか。また、このまま合意できず合意書に署名をしない場合、②のように現在と同一賃料にて更新は可能になるということなのでしょうか。
1769 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3048 view
地目とは
地目とは一体何でしょう?また、どのような種類があるのですか?
3048 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/13
- [2回答]
2730 view
隣のベランダからの喫煙がひどい…管理会社は何もしてくれません
隣の部屋の住人がベランダで毎日喫煙しており、 洗濯物にも煙の臭いがついて困っています。 何度も管理会社に相談しましたが、 「個人間のトラブルなので対応できない」の一点張り。 直接言う勇気もなく(男性で恨みをかってしまったら怖い)、どうしていいかわかりません。 大事にはあまりしたくない…けど、管理会社の対応にも 納得がいきません。(結構大きな会社なのに!) どうやって解決したらいいんでしょうか。
2730 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [2回答]
1289 view
地方の方はなぜ土地や家にこだわるのですか。
義母が土地持ちです。 ・義祖父から2つの土地、分譲の3室贈与。 ・元旦那(義母の)と購入した戸建て1棟。 戸建てに関しては、支払いは元旦那(義母の)がしていたのに 「払えないから売りたい」と言ってきたらしく 義母は「売るな、私が払う」と言い、今残債は義母が払っています。 私は都内在住で、主人は義母と仲が悪いのですが 「こっちに来たら家は用意できる」 「土地は持っておいた方がいいんだぞ」とよく主人に話します。 土地は持っていればいいこともありますが、管理や売却といった面では大変なこともあります。 なぜ地方に行けば行くほど、このようなこだわりを持った人が多いのでしょうか。 少なくとも主人の地元(地方の方です)では、このような方が多いです。 何か地方だと土地を持っておいた方がいいという理由はあるんですか?
1289 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [2回答]
2976 view
管理費の値上げのペースが早くて生活に大きな負担となっています
15年程前に都内のマンションを購入して入居しました。入居当初の月々の管理費(修繕積立金を含む)は3万円程度でしたが、過去に2回、諸事情で値上げされました。これについては、異論はなかったのですが、今回の大規模修繕にかかる費用が修繕積立金では賄いきれないということで、マンションで追加融資を受けることになり、再び、管理費が値上げされます。この結果、5万円近い管理費を毎月負担することになります。30世帯程度の小規模なマンションであるため、この先の中・小規模修繕や他の事情でさらに値上げされたら、家計に大きな負担となります。 他のマンションでも同様なのでしょうか?また、マンション内で収益を上げる方法などないでしょうか?
2976 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [1回答]
1297 view
火災保険で本当に必要なものはなんですか?
中古マンションを購入して5年、 火災保険の更新時期が近づいています。 これまで勧められるままに加入していましたが、 保険料が高くなってきたこともあり、補償内容を見直したいです。 無駄な補償は減らしつつ、必要な備えはしておきたいのですが、 見直しするときに、これだけは必要!なものはなんですか?
1297 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [1回答]
1546 view
隣人の違法駐車が迷惑すぎる。管理組合も動かない
分譲マンションの来客用駐車場を、隣人が勝手に私物化しています。 管理組合に何度も相談しましたが、強く注意してくれず泣き寝入り状態です。 法的に動く方法はありますか?
1546 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/07/08
- [2回答]
191 view
「この部屋専用」と聞いていた駐車場が、抽選になるそうです
8年程マンションに住んでいます。購入の決め手は駐車場でした。 各部屋に1台ずつ駐車場が付いていて、仲介会社からも、「この区画は、この部屋の専用使用です」と説明を受け、売買契約書にも駐車場の区画番号が書いてあります。 毎月の使用料も、ずっと管理費と一緒に払っています。 ですが、先月管理組合から知らせがあり、駐車場を使わない世帯が増えたことと、区画によって使いやすさに差があるため、来年度から全区画を抽選制に変更すると言われました。 うちの区画は平置きで、車の出し入れもしやすい場所です。 抽選で機械式の区画になった場合、今乗っている車はサイズ的に入らない可能性があります。 理事会に確認すると、「駐車場は共用部分なので、総会で決まれば従ってもらう」と言われました。 それなら、購入時に言われた「この部屋専用」という説明は何だったのでしょうか。 今の使用料は月8,000円ですが、周辺の月極は月2万程します。 駐車場の専用使用権は、管理組合の決議だけで抽選制に変えられるものなのでしょうか。 購入時の契約書に区画番号が書かれていても、ずっと同じ場所を使える保証にはならないのでしょうか。納得できません。
191 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
2501 view
ペット不可だった物件ですが、1世帯だけペット可にしても良いものでしょうか。
2世帯の賃貸アパートのオーナーをしています。 基本管理会社にお任せしているのですが、3か月前から1部屋空室が続いています。 管理会社の方から、入居希望者にはペット希望の方が多いため、ペット可にしませんか、と打診されています。 汚れや匂いが気になるので、ずっとペット不可、もう1世帯の方もペットは飼育されていません。 2世帯しかないアパートで、一方がペット可なのであれば、もう一方もペット可にするのが筋ですよね。 また、今住まれている方がペットが苦手だった場合、クレームになる可能性も高いと感じます。 一度今住まれている方に相談に伺おうと思っていますが、もしNGだった場合はオーナーとしてどう対応するのがベターでしょうか。 空室がこのまま続くのも困るので、何か良い解決策がないかと悩んでいます。
2501 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
最近ではあまり話を聞かなくなりましたが、原野商法の被害にあわれた可能性が高いですね。
ですが、売買契約書に相談者様が聞いたとされる「第三者への売却により利益が得られる」旨の記載はされているのでしょうか?。口頭で説明を受けたに過ぎないのなら、警察に告訴あるいは被害届を申請しても、受理されない可能性が高いでしょう。
これらを受理してもらうには、①詐欺行為の証拠(メール、チャット履歴、録音・画像データなど)、②財産的損害を証明する客観的な証拠のほか、③被害者の明確な認識と処罰意思が揃っていることを求められます。③は問題ないでしょうが、①と②については如何でしょうか?
現状では詐欺と断定できないため、消費者センターや弁護士への相談が有効でしょう。また、業者の所在が突き止められれば、民事裁判で争う方法も検討できます。