不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
-
- 更新日
- 2025/10/08
- [1回答]
1111 view
減価償却
中古建物の減価償却の計算は築14年経過していれば下記の計算だと思います。
償却期間=(47‐14)+(14×0.2)=35.8=35年
一方、設備の場合は15年なので下記の計算となりますか?何か違っていると思って。。。
償却期間=(15‐14)+(14×0.2)=3.8年=3年
上記計算で築28年の建物の設備を計算するとマイナスになってしまいます。
償却期間=(15‐28)+(28×0.2)=-7.4年
そもそも設備の耐用年数計算が違ってらのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
944 view
家を売却しますが修理歴を伝えるべきですか?
昔シロアリや雨漏りがあったのですが、業者から「今は直ってるから言わなくてもいい」とも言われて…。 でも、買う人のことを考えると黙ってていいのか心配です。後で揉めたくないし、誠実に進めたいと思っています。どうか正しい判断を教えてください。
944 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/04/17
- [3回答]
430 view
売却活動中に担当者が異動し、引き継ぎ後に動きが止まった
築9年のマンション(2LDK・5,480万円)を3ヶ月前から売却しています。 専任媒介で依頼しており、最初の1ヶ月は毎週のように内見がありました。 ところが担当者が異動になり、後任に引き継がれてから急に動きが鈍くなりました。 内見もここ1ヶ月はゼロで、問い合わせ自体も減っているとのことです。 価格は途中で100万円だけ下げて5,380万円にしていますが、周辺の競合物件と比べても大きく外れているとは思っていません。 前任の担当者はこまめに状況を共有してくれていましたが、今の担当者は連絡も少なく、どのように販売しているのか見えない状態です。 担当変更によってここまで差が出るものなのか、それとも別の要因があるのか判断できず、このまま任せていいのか悩んでいます。 別の会社に変更した方が良いのでしょうか。
430 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
1745 view
高くマンションを売却したいです
マンション売却において、価格交渉の際に成功するためのポイントや注意点はありますか?
1745 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
490 view
専任媒介なのに全然動いてくれない
マンション売却で専任媒介契約を結びましたが、思ったほど営業活動をしてもらえていない気がしています。 レインズには登録されているようですが、内見も少なく、報告も最低限です。 他社に依頼したほうがよかったのではと思い始めているのですが、契約期間中でも変更は可能なのでしょうか。このまま任せるか悩んでいます。
490 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岩倉市
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [1回答]
344 view
告知事項に関して
20年前に8階のベランダから家内が 落下して、それが原因で敗血症で隣町の病院で2週間後に亡くなりました。 離婚するか話し合っていた(冷静に) 時で、お酒に酔ってふざけてベランダから身体を乗り出して下を見ていた時に手が滑って、落下してしまいました。前日に通勤に使っているバイクのタイヤがパンクしたから直して欲しいと言われ、知り合いのバイク屋さんに 修理を頼んだばかりだったので、本人は本気で落ちる気は無かったと思います。見舞いに来た親族にも「盆休みは帰省するから」と話していたので、やはりお酒を飲んだ勢いで、ふざけ過ぎたと思っています。警察も事故か自殺か殺人かと調査が有りましたが、自殺 するつもりだったんだろう、、との事。私は今でも事故だと思い、家内のバイクも保管しています。私自身後期高齢者に成り、大病も抱えてマンションの維持も難しく成ったので、売却を考えています。不動産屋さんにどの様に伝えれば良いか悩んでいます。
344 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
863 view
売却を考え始めた最中、修繕積立金の値上げ通知が届きました
築18年のマンションに住んでいます。 住み替えを意識し始めたタイミングで、管理組合から修繕積立金の値上げ通知が届きました。 月額で見ると数千円ですが、長期的に考えると大きな負担です。 売却するなら、この値上げが買い手にどう見えるのかが気になります。 まだ売り出してはいませんが、説明の仕方次第で印象が変わるのではと不安です。 そもそも、このタイミングで動くのはやめておいた方が良いでしょうか。
863 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
648 view
買主から申込が入っている状態で、売却を辞めることはできますか
自宅マンションを売却中で、既に3か月程経っています。 内見も5件ほどあり、先日申込がありました。 このまま契約まで進む予定だったのですが、子供の進学先について想定外のことが起こり、売却を取りやめたいと思い始めています。 このタイミングで売却を辞めることはできるのでしょうか。 仲介業者の方にはまだ話せていません。
648 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府泉佐野市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2670 view
リフォームについて
築15年のマンションを約5年前に購入しましたが売却する際はリフォームをしてからの売却の方がいいのか教えてほしい、購入した際リフォームされていましたが犬を飼っていることもあり壁の汚れなどあります。後お風呂はリフォームされておらず最初から私たちもリフォームしたいなと思っていました。
2670 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/29
- [2回答]
908 view
「売却価格をSNSで自慢した」夫に呆れています
マンションを売って利益が出たのは嬉しいことですが、夫がSNSで「〇〇万円儲かった」と投稿していました。 周囲から「税金大丈夫?」「業者どこ?」と連絡が殺到していて、うんざりです。 いくらで売却したのかも投稿している為、個人情報的にもアウトです。 (感覚がずれすぎていて離婚がよぎっています) もちろん確定申告はしますが、このSNSの情報を元に税務署からお尋ねが入る可能性はあるのでしょうか。
908 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [2回答]
1284 view
海近マンションが塩害で売れにくい可能性はありますか
海沿いのマンションを売却予定ですが、鉄部の劣化や塩害が原因で価格が低くなると言われました。 購入者は地域的に塩害を承知で購入するはずで、そこまで気にしなくて良いと思っているのですが 塩害がある分金額を下げる必要はあるのでしょうか。
1284 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
建物についての計算は合っています。ただし、設備の償却期間は基本的に15年ですが、築28年の場合はすでに設備の価値が残っていない、あるいは既に減価償却が完了している状態です。したがって償却期間はマイナスにはならず、償却完了あるいは残存価値で処理することになります。