不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県那珂川市
-
- 投稿日
- 2025/11/13
-
- 更新日
- 2025/11/25
- [1回答]
2168 view
ブラックでも住宅ローンは通るのか?
借金が自分に250万ほど、あります。妻も250万ほどあります。宮崎銀行に通したが審査落ちました。CICは自分も嫁も遅れがあります。住宅ローン組みたいと思いますがローンが組める可能性はありますか?よかったら返答お願いいたします
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
662 view
4000万ローン、この年収で無理でした
年収600万円で4000万円の住宅ローンを組みました。 審査は通ったものの、実際に生活してみるとかなり余裕がなく、毎月ギリギリです。 将来の教育費や老後資金を考えると、このままで大丈夫なのか不安になってきました。 借りられる額と返せる額の差を痛感していて、今から見直す方法はあるのでしょうか。
662 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [1回答]
234 view
フラット35に借り換えようと思ったら、借入期間が40年になると言われました。
変動金利の不安から、フラット35への借り換えを検討しています。 相談に行ったら「今年から借入期間が最長40年になったので月々の返済額を下げられます」と言われました。 確かに月3万円近く下がる試算が出て魅力的ではあるのですが。 残債2,400万円を40年で借り換えると、総返済額がどのくらい増えるのか聞いたら想像以上の数字が出てきて少し引いてしまいました。 月々の負担を下げるために総額を増やすのが果たして正解なのか?わからなくなってしまいました。 変動のまま様子を見るのか、フラット35に借り換えるとしたら期間はどうしたら良いか、アドバイスいただきたいです。
234 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/24
- [4回答]
9531 view
住宅ローン審査で「副業収入」が認められず、希望額を借りられませんでした
本業の年収だけでは希望額の住宅ローン審査が通らなかったため、副業収入(SNSの運用代行)も含めて審査を申し込んだのですが、「安定性がない」と言われ、結局副業収入は認められませんでした。 副業収入も毎月コンスタントに入ってきており、確定申告もしているのに、なぜ認められないのか納得がいきません。
9531 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/12
- [1回答]
1852 view
本審査前にカードの分割払い、やってしまいました
マンション購入の話が進んでいて、住宅ローンの事前審査は通っています。 来週、本審査の申し込みをする予定です。 そのタイミングで、家電をいくつか買い替えてしまい、クレジットカードで分割払いにしました。 あとから「本審査前は借入を増やさない方がいい」とネットで見て、急に不安になっています。 すでに引き落としも始まっている状態で、今さらどうすることもできず…。 これが原因で審査に落ちることってありますか?
1852 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [3回答]
2155 view
住信SBIネット銀行のローン審査、クレジットカードの借入は影響しますか?
現在、住信SBIネット銀行の住宅ローン審査を申し込む予定ですが、クレジットカードのリボ払いが残っている状態です。 審査に影響しないか不安です。残り80万円ほどですが、審査申込前に無理やりでも完済しておいた方が良いのでしょうか。
2155 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [1回答]
250 view
妻の旧姓口座に頭金があります
妻と中古マンションを購入予定です。 頭金として600万円ほど入れる予定なのですが、そのうち400万円は妻の旧姓の口座に入っています。 結婚後も使っていなかった口座で、妻が独身時代に貯めていたお金です。 今回の購入で使おうと思い、銀行に相談したところ、資金の出どころを確認されるかもしれないと言われました。 物件名義は夫婦共有にする予定ですが、住宅ローンは私が主債務者、妻が連帯債務者になる予定です。 旧姓口座から頭金を出す場合、贈与や名義の問題が出るのでしょうか。 妻のお金なので問題ないと思っていましたが、名義や持分割合をどうすればいいのか分からなくなっています。 住宅ローン審査や登記のときに、何か注意する点はありますか。
250 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [0回答]
903 view
フラット35を選ぶべきでしょうか
フラット35を選ぶべきでしょうか 変動かフラット35を検討しております。 双方のメリットデメリットを専門家の皆様はどのようにお考えでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。
903 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2026/09/08
- [1回答]
25 view
借り換えを検討していたら、人間ドックで要精密検査の結果が
住宅ローンの借り換えを検討しています。 10年前に35年の住宅ローンを組み、当初固定10年が終わったところです。 金利が0.6%から1.3%に上がり、月々の返済額も増えました。 借り換え先の候補も見つかり手続きを進めようとしていた矢先、人間ドックで要精密検査という結果が出ました。 借り換えでは新しい団体信用生命保険に入り直す必要があると聞き、この状態で審査に通らなければ借り換え自体ができなくなるのではと心配しています。 精密検査の結果が出る前に、何か準備できることはあるのでしょうか。
25 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
139 view
テレワーク前提で買ったマンション、急に週5出社になりました
3年前、フルリモートが続くと思って、神奈川のかなり端のほうに新築マンションを買いました。 会社まで電車で1時間45分ほどかかる場所ですが、当時は週に1〜2回しか出社しない生活だったため、距離は特に気になりませんでした。 夫婦でローンを組んでいて、残債はまだ3,800万円ほどあります。 先月、会社から「今後は原則週5日出社」という通達がありました。 毎日2時間近い通勤は厳しく感じていますが、妻の職場も都内で、去年子どもが生まれたばかりということもあり、今の場所に住み続けることはほぼ無理な状況です。 売るか、誰かに貸すか、どちらかを考えています。 ただ、まだ3年しか経っていないので、売ってもローンの残債を全部返せるかどうかが不安です。 賃貸に出すのは、住宅ローンで購入した物件を貸し出すと問題になるという話を以前見たことがあって、そのあたりもどうなのかと気になっています。 どちらの選択が現実的なのか、アドバイスをいただけると助かります。
139 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/08/21
- [1回答]
98 view
「金利ミックス」のプランを勧められました。固定と変動を半分ずつにするのは効果があるのでしょうか
先日、住宅ローンの相談窓口で「金利ミックス型」というプランを勧められました。 借入額を半分ずつに分けて、一方を固定金利、もう一方を変動金利で組む方法とのことです。 現在検討している借入額は4,200万円で、夫婦共働き、世帯年収は950万円ほどです。子供はまだおりませんが、数年内には考えています。 変動金利だけで組むと今後の上昇が心配ですし、かといって固定金利だけにすると今の返済額がかなり重くなってしまいます。 金利ミックスであればその中間の負担で済むという説明を受けたのですが、実際にどの程度リスクを抑えられるものなのか、具体的なイメージがつかめずにおります。 気になっている点がいくつかあります。 まず、借入を二本立てにする分、事務手数料や登記費用なども二重にかかるのでしょうか。 また、将来的に借り換えを検討する場合、固定部分と変動部分を別々にしか動かせないなど、制約が生じるのでしょうか。 金利が変動した際に、家計へのどれくらい影響するか、どう見積もれば良いかもわかりません。 実際に金利ミックスを利用されている方の実感や、このプランが向いている人・向いていない人の傾向について教えていただけますでしょうか。
98 view

相談先を選択してください

はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ブラック(金融事故・延滞あり)でも住宅ローンは通るのか?
結論と、通すために今すべきことをお伝えします。
■ 結論:ブラック(延滞・異動情報)がある状態でも “通る可能性はゼロではありません”。
ただし、今の状態では難しい可能性が高いです。
理由は以下の3つです。
1. CICに「異動」や延滞履歴があると、審査が厳しい
2. 借入総額が夫婦で500万円 → 返済比率が高く評価される
3. 宮崎銀行で否決=地方銀行の審査基準でも厳しい状態
ですが、
「対策をして半年〜1年後に再挑戦」すれば可能性は十分あります。
■ 現状のポイント
✔ 借金:ご夫婦合わせて約500万円
✔ CIC:遅れ(延滞の記録)あり
✔ 1行目の銀行(宮崎銀行)→ 否決
この状態では、
審査が非常に厳しい銀行から順に当たってしまっている状態と言えます。
■ ブラックでも住宅ローンが通る3つのケース
① 「延滞が解消されてから1年以上」が経過している場合
延滞が今は解消されており、一定期間が経っていれば
審査が通る金融機関はあります。
延滞=即否決ではありません。
② 信用情報の履歴(異動情報)が5年以内に消える場合
CICの記録は
* 延滞 → 約5年
* 異動(61日以上の延滞) → 5年で消えます。
記録が消えたタイミングで一気に通りやすくなります。
③ フラット35は銀行よりも通りやすい
フラット35は
* 年収
* 返済負担率
* 勤続
などの「属性重視」に切り替わるため、
ブラックの過去があっても
延滞が解消されて時間が経っていれば通る可能性があります。
まだ、出していない場合は検討されても良いかと思います。
■ 今すぐやるべきこと(超重要)
① 延滞を完全に解消する
これが最優先。
② CIC・JICC をご夫婦ともに取得する
「今、何がどのように載っているか」
これを把握しないと対策ができません。
※当社でも「信用情報の見方」は無料でサポート可能です。
③ 借金を減らす
返済比率を下げることで通る銀行が一気に広がります。
特にクレジットカード・カードローンは
完済 → 解約までできると理想です。
④ 奥様単独・ご主人単独でも試す
夫婦合算は通りやすく見えますが、
信用情報が片方悪い場合は逆に「落ちやすくなります」。
単独で試すと通るケースは多いです。
⑤ 審査がゆるめの金融機関に順番を変える
地方銀行 → 都銀 → ネット系 → フラット35
の順に厳しいので、
最初から柔らかい金融機関に出すべきです。
■ 住宅ローンは「落ちた=終わり」ではない
どの銀行も審査基準が違います。
例:
* A銀行:延滞があるだけでアウト
* B銀行:延滞が解消済ならOK
* C銀行:フラット35ならOK
* D銀行:夫婦合算より単独の方が通る
そのため、
“出し方” と “タイミング” と “銀行選び” で状況は大きく変わります。
■ 最後に(正直なアドバイス)
今の状態
➡ 「通る可能性は低い」ですが、
正しいステップを踏めば
➡ 半年〜1年で十分に通せる状態にできます。
ローンに不安がある方は
一人で悩まず、まず現状チェックからが一番の近道です。
以上、参考になれば幸いです。