不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

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    金澤 寿一郎

    株式会社tento

    • 30代
    • 東京都
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2025/11/23

    株式会社tentoの金澤と申します。
    ご相談内容拝見しました。
    査定は高いのに一般の方からの問い合わせが少ないというのは、不安に感じられますね。

    仲介会社からの「間取りが少し特殊」という説明と、ネット上の高い閲覧数とのギャップについて、いくつか考えられる理由と、一般の方からの問い合わせを増やすための対策をご提案させていただきます。

    ■一般の方の問い合わせを増やすために、次の2点に注力して対策を講じましょう。
    1. ターゲット層を見直し、魅力を再定義する
    ・現在の間取りの「特殊さ」を魅力に変える工夫が重要です。
    ・ターゲット変更⇒一般的なファミリー層ではなく、土間を活かせる趣味を持つ人、SOHO利用者、ペット愛好家などに焦点を絞ります。
    ・広告写真と文章の工夫⇒土間スペースに家具や小物を置き(ホームステージング)、具体的な使用例(例:アトリエ、アウトドア用品置き場)を示す写真を掲載する。
    ・キャッチコピーで「土間」の価値をアピールし、ネガティブな印象を解消します。

    2. 価格戦略を見直す
    市場で特殊な物件には買い手がつきにくい現実を考慮し、価格の見直しを検討します。
    ・仲介会社と相談し、価格を少し下げることで、間取りの特殊さや築年数の古さを許容できる層(リフォーム前提の層など)を呼び込むことができます。価格を下げることで、ポータルサイトの検索条件にも新たに引っかかりやすくなります。
    ・付加価値をつける方法はないかを仲介会社と再確認をする

    この辺りになりますでしょうか。
    当社も多摩市・日野市・八王子市辺りをメインに取り扱っている手前、
    根本的な原因はそういった部分でない可能性もありますので
    良くご担当者様と話し合われてみて下さいませ。
    きっと解決の糸口が見つかると思います。

    個人的に土間のあるお住まいは素敵なので売りやすい印象です。
    ご相談者様のお住まいが気持ちよくご成約されることを祈っております。

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住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

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