不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
-
- 更新日
- 2025/11/23
- [1回答]
169 view
査定は高いのに、なぜか買い取り業者だけが反応してきます
戸建てを売却しようと仲介会社へ依頼しました。
査定は高く、築年数は古いですが駅近のため「すぐ売れますよ」と言われていましたが、
1か月経っても一般からの問い合わせがほとんどなく、連絡をしてくるのは買取業者ばかりです。
仲介会社に理由を聞くと「間取りが少し特殊で家族向けには響きづらい」と言われましたが、
ネット上の閲覧数は多く、問い合わせ数とのギャップを感じています。
間取りは土間が3畳ほどあり、上がってすぐが居間、部屋が一つ、水回り、2階に部屋が3つ、物干し場があるごく普通の間取りだと思っています。
文章だけでは伝わりづらいかもしれませんが...
どうしたら一般の人からの問い合わせが来るようになるでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [2回答]
2275 view
契約
売買契約をした後に、売るのを辞めたいと思うのですが、手付けの倍返しというのを、聞きました。契約解除は、できるでしょうか
2275 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [3回答]
378 view
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい?
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい? 博多駅近くの築20年マンションを売却予定です。 仲介か買取かで迷っていますが、最近は再開発の影響で買取価格が上がってるという噂も…本当なんでしょうか? ただ、仲介で時間をかければもっと高く売れる可能性もあるかと思うと決断できず…。 福岡市内のように再開発が進んでいるエリアでは、どんな売り方がベストなのでしょうか。
378 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2329 view
築年数で売却価格にどの程度差がありますか?
不動産は築年数によって売却価格に違いがあると思うのですが、どの程度の違いがあるのかについて知りたいと思っています。 もちろん、住居の状態にもよると思いますが、1年の違いでどの程度差が出るのかなど、漠然とした目安のようなものがあれば知りたいです。
2329 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
721 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
721 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府高石市
-
- 投稿日
- 2024/08/02
- [2回答]
902 view
競売への不安。任意売却について教えてください。
私は45歳の会社員です。 3年前に購入したマンションのローンの返済が厳しくなってきました。 昇進を見込んで無理をして購入しましたが、予想に反して給料が上がらず、さらに妻が病気で働けなくなり、収入が激減してしまいました。 すでに3ヶ月ほど返済が遅れており、銀行から督促の連絡が来ています。 このままでは競売にかけられる可能性もあると聞き、不安でたまりません。 任意売却という方法があることを知り、検討していますが、果たしてこの年齢でまた一からやり直せるのか不安です。 住宅ローンが残っている状態で売却して本当に債務が解決するのでしょうか。 また、売却後の住居をどうすればいいのか悩んでいます。 任意売却のメリットやデメリット、注意点など、アドバイスをいただけますでしょうか。
902 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
- [3回答]
899 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。 春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。 2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。 担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。 築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。 近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。 金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
899 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/05/27
- [2回答]
893 view
オープンハウスを開催するタイミングや宣伝方法について
現在、築10年のマンションの売却活動中です。これまで内覧者は多いものの、成約には至っていません。 仲介業者からオープンハウスの開催を勧められましたが、開催するタイミング、宣伝方法、どのような準備をすればよいのか具体的なアドバイスが欲しいです。 特家具の配置や清掃、アピールポイントの見せ方など、細かな部分での工夫についても教えてください。
893 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2268 view
不動産価格の値下がりが心配
現在、築十年のマンションに住んでいます。子ども達が独立してから売却しようかどうか考え中なのですが、どのくらい購入時と比べて値崩れするものなのか分からないままです。ちなみに我が家は私が結婚する前に夫が新築で購入し、現在はローン完済済みです。購入時は2千700万ほどだったと聞いています。最近は開発が進み、空き地だった場所にどんどん新しいマンションが建てられているため、十年後には中古物件の需要がほとんどないのかもしれないという心配もあります。
2268 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
164 view
弟が自宅で倒れて亡くなった事実を不動産屋に伝えないといけないのでしょうか
数か月程前、弟が自宅で倒れ亡くなりました。救急車で運ばれ、病院で死亡と診断されました。 弟が住んでいた家を売却しようと思っているのですが、事故物件扱いになるのでしょうか。 不動産屋に細かく説明する必要はあるのでしょうか。 自殺でもないですし、孤独死でもありません。綺麗に使っているので、普通の物件として売却したいです。
164 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [1回答]
2431 view
不動産担当者さんのお仕事内容が気になります
不動産の販売について、例えば営業ではどういったことを行って、売却物件などについてどのように周知をしているのですか?またそれについてお問い合わせはできますか?
2431 view
相談先を選択してください
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
査定は高いのに一般の方からの問い合わせが少ないというのは、不安に感じられますね。
仲介会社からの「間取りが少し特殊」という説明と、ネット上の高い閲覧数とのギャップについて、いくつか考えられる理由と、一般の方からの問い合わせを増やすための対策をご提案させていただきます。
■一般の方の問い合わせを増やすために、次の2点に注力して対策を講じましょう。
1. ターゲット層を見直し、魅力を再定義する
・現在の間取りの「特殊さ」を魅力に変える工夫が重要です。
・ターゲット変更⇒一般的なファミリー層ではなく、土間を活かせる趣味を持つ人、SOHO利用者、ペット愛好家などに焦点を絞ります。
・広告写真と文章の工夫⇒土間スペースに家具や小物を置き(ホームステージング)、具体的な使用例(例:アトリエ、アウトドア用品置き場)を示す写真を掲載する。
・キャッチコピーで「土間」の価値をアピールし、ネガティブな印象を解消します。
2. 価格戦略を見直す
市場で特殊な物件には買い手がつきにくい現実を考慮し、価格の見直しを検討します。
・仲介会社と相談し、価格を少し下げることで、間取りの特殊さや築年数の古さを許容できる層(リフォーム前提の層など)を呼び込むことができます。価格を下げることで、ポータルサイトの検索条件にも新たに引っかかりやすくなります。
・付加価値をつける方法はないかを仲介会社と再確認をする
この辺りになりますでしょうか。
当社も多摩市・日野市・八王子市辺りをメインに取り扱っている手前、
根本的な原因はそういった部分でない可能性もありますので
良くご担当者様と話し合われてみて下さいませ。
きっと解決の糸口が見つかると思います。
個人的に土間のあるお住まいは素敵なので売りやすい印象です。
ご相談者様のお住まいが気持ちよくご成約されることを祈っております。