不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
-
- 更新日
- 2026/01/19
- [1回答]
712 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。
導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。
仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。
太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。
また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/09
- [4回答]
2346 view
媒介業者の調査不足で、騒音がある部屋を購入してしまいました
初めて投稿致します。 媒介業者の「不手際」をどこまで追求できるのか、ご見解をお伺いしたいです。 このほど都内の中古マンションを購入しました。 「物件状況等報告書」には騒音なし、となっていましたが、入居してみると、実際は上の階の生活音が非常によく聞こえる部屋でした。歩く音、椅子をひきずる音、携帯の振動音など。数カ月経ちますがここで過ごす時間が苦痛で、売却しようか迷っています。 媒介業者側に問い合わせると、物件状況等報告書は売主からの申告ベースなので、自分たちは責任を負う範囲ではないとのこと。 それはそうかもしれませんが、仲介業者が物件の状況をよく調査し中立的な判断をする機能をもたなければ、買い主が全てのリスクを負うことになります。この回答をとても不満に思っています。 特に騒音や臭いは個人の感覚なので推し量ることは難しい項目です。ただこの物件は天井を取ったリフォームを施したことで上階の音は下階に伝わりやすい状態でした。ただ、その事実を売主は媒介業者に申告しておりませんでした。 また、媒介業者は物件を管理する管理会社に事前調査としてトラブルがないか問い合わせし「トラブルなし」と回答を得たそうですが、管理会社の担当者に改めて聞いてみると「このマンションは常に騒音トラブルがあるが、それ以外はない」と内容が違いました。媒介業者の担当者の調査不足が垣間見える結果でした。 媒介業者が正確に詳しく物件情報の把握をしており、売主の記入内容をうのみにせず、生活音は聞こえやすいといった情報を事前に提供してくれていれば、私がこの物件を買うことはありませんでした。 この件について媒介業者が法的な責任を負わない仕組みはすぐには変えられないことは理解しておりますが、買い主に責任を押しつけるだけの対応に疑問を持っています。 なおこの媒介業者は水栓やガスコンロ等に故障はないかといった確認もしておりませんでした。
2346 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/07/04
- [2回答]
1227 view
ペット飼育歴は売却に響きますか?
室内で大型犬を飼っていて、売却時に内見者から「匂いが気になる」と言われました。 ハウスクリーニングでどこまで改善できるのか、残り香で値引き交渉されるケースは多いのか教えてほしいです。
1227 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [2回答]
1040 view
築20年のマンション、リフォームしてから売った方が高く売れますか?
子どもが独立したため、今のマンションを売却して小さめの部屋に移ろうと考えています。 築20年で水回りも古く、内見者からも「ちょっと設備が気になります」と言われました。 不動産会社からは「今のままでも売れるが、リフォームすれば100万円ほど高く売れる可能性あり」と提案され、迷っています。 本当にリフォーム費用を回収できるのでしょうか。
1040 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [3回答]
1305 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。 対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。 正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。 角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
1305 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2020/01/20
- [4回答]
2753 view
固定資産税が未納の場合の売却方法
私が持っている家を売却したいのですが、固定資産税が未納となっております。この場合、売ることは出来ないのでしょうか。 またどうしたら売ることができますか?
2753 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府八幡市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [2回答]
2923 view
マンションの売却について
転勤の可能性があり、現在住んでいるマンションの売却を検討。 購入した時より高く売れるのか。 また売却ではなく貸した場合、どのような費用をこちらが負担しないといけないのか分からないため知りたい。
2923 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岡山県岡山市北区
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [1回答]
170 view
認知症の親が収益物件を売却した件
親が認知症で、岡山に所有している収益物件を売却する契約に判を押してしまいました。専属専任媒介契約で、すでに買手が決まっていました。 売買契約書には特約が記載されており、買主が転売を目的としていて、売り手(親)からの権利譲渡はその転売先となる、と定められています。 また、買主が転売先を見つけられなかった場合は、契約は白紙になるとも書かれています。 売却価格は相場の半値くらいです。 既に弁護士に相談済みですので、本件の対応自体を相談したい訳ではなく、このように転売目的で両手契約をし、転売がなされなかった場合は、契約が白紙になる、などという販売手法は一般的なのでしょうか。 弁護士からも「特殊な特約」と聞いていますが、個人的にはかなり悪質だと思っております。
170 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/26
- [3回答]
220 view
専任媒介を結んだ翌日に「レインズは1週間後に載せます」と言われました
先月、自宅マンション(築14年・3LDK・70平米)の売却を始めようと思い、3社に査定を依頼して一番対応が丁寧だった会社と専任媒介を結びました。 契約の翌日に担当者から電話があって、「まず弊社のネットワークで内々に探しますので、レインズへの登録は1週間ほど待ってもらえますか」と言われました。 「先に紹介できるお客様がいるので、その方が早く決まる可能性があります」という説明でした。 最初は「それならいいか」と思ったのですが、後でネットで調べたら、専任媒介は契約から5日以内にレインズへ登録する義務があると書いてあって、あれ?と思い始めました。 「囲い込み」というワードも出てきて、正直ちょっと不信感が出てきています。 担当者の説明には嘘はないのかもしれないし、本当に見込み客がいるだけかもしれない。 でも1週間遅らせることで、私が損をする可能性はあるのでしょうか。 このまま待った方が良いのか、それとも今すぐ「やっぱり早く載せてほしい」と言った方が良いのか教えてください。
220 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
932 view
リースバックの家賃が高くて続けられないかも…
老後資金のために自宅をリースバックで売却しました。 そのまま住める安心感で決めたのですが、家賃が想像以上に高くて、年金だけでは正直きついです。 「再契約時に見直せる」と言われたのに、今度は値上げの話が出てショック…。 出ていくにも引っ越し費用がなく、生活が苦しくなってきました。 リースバックで家賃交渉や再契約条件を見直す方法はあるのでしょうか? 住み替えや買戻しの選択肢も検討しています。
932 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [3回答]
2595 view
中古不動産売却の売出価格は査定価格通りがいいの?
中古不動産の売却で、悩んでいます。早速不動産会社に相談したのですが、4〜5社が4,000万、1社が4,400万の査定を出した場合、やはり売出価格は4,000万円を選択するのが賢明ですか。査定価格とは、あくまでも成約予想価格なのでしょうか。 2、3年後に考えていることなので、急ぎの売却ではありませんが、売却が長期化すると、物件の老朽化の心配があります。昨今では、中古戸建ては売り主が不利とも聞くので、いろいろ悩みます。 アドバイスをいただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。
2595 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
一般論となりますが、売電契約が残っているのなら相応に評価される可能性はあります。しかし、ご存じかと思いますが売電契約が終了した以降は自己消費するか、他の買取業者に割安で売電する必要が生じます。自己消費を選択した場合、蓄電池を新たに導入しなければ使用できるのは日中のみ、それでは発電された電気を有効活用できません。
また、メンテナンス費用やパワコンの交換、太陽光パネルが寿命を迎えた際の撤去費用などが必要となるため、購入を敬遠する方も一定数存在します。
太陽光パネルの特性やメリット・デメリットに精通し適切に評価できる媒介業者は多いといえず、評価方法もケースバイケースですが、少なくとも導入費用を上回る、あるいは同程度の評価がなされる可能性は高くないと考えられます。