不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
-
- 更新日
- 2026/01/24
- [1回答]
340 view
買付を入れた後に、管理組合が機能していないことを知った
中古マンションに買付を入れ、ローン審査も進んでいます。
重要事項説明の前段で資料を確認したところ、管理組合が長年総会を開いておらず、修繕積立金も不足気味だと分かりました。
立地や価格には納得していますが、ここから将来的にトラブルになりそうな気がしてきて、迷いが出ています。
売買契約はまだ済ませていません。キャンセルしても問題ないでしょうか...
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/25
- [1回答]
405 view
駅近なのに売れ残っている理由が気になっています
中古マンションを探していて、駅徒歩5分・築8年の物件が気になっています。 立地も悪くなく、価格も相場より少し低めなのに、半年以上売れ残っているようです。 内見した限りでは大きな欠点は見当たりませんでしたが、担当者に聞いてもなぜ売れていないのかが分からず、逆に不安になっています。 心理的瑕疵があるのか担当者にも聞きましたが、それも違うとのこと。 周辺相場を見ると、似た条件の部屋はもう少し高く成約しています。 考えられる理由として何があると思いますか?
405 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [1回答]
724 view
このような状況で、マンション購入を進めるべきでしょうか?
5年前に事業に失敗し、多額の負債を抱えて任意整理をしました。 その後、何とか再起を果たし、現在は安定した収入を得ています。しかし、自己破産の影響で自分名義でのローンが組めない状況です。 一方、妻は専業主婦でしたが、2年前からパートタイムで働き始め、少ないながらも収入があります。 子供たちも成長し、そろそろマイホームを持ちたいと考えるようになりました。 そこで、マンションを妻名義で購入することを検討しています。 頭金として500万円程度は用意できますが、残りは住宅ローンを組む必要があります。 以下の点で教えていただきたいです。 ・妻の収入だけで住宅ローンを組めるのか? ・私の収入を合算できるのか?その場合、自己破産は問題にならないか? ・将来的に、このマンションの名義を私に変更することは可能か? ・妻名義で購入する際の法的リスクはあるか? このような状況で、マンション購入を進めるべきでしょうか? 別の選択肢もあるようでしたら教えていただきたいです。
724 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/12/05
- [1回答]
903 view
おすすめのブランドマンションを教えてください
初めまして。マンション購入を考えております。 リセールの良いブランドがあったら教えてください。生涯保有する訳ではなく、ゆくゆく売却し、住み替え予定です。 12歳の息子がおりますが相続でもいいかもしれません。 現在は家賃18万円の、分譲マンションの賃貸に暮らしております。
903 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [5回答]
8340 view
専業主婦はマンション購入する際に、住宅ローンは組めますか?
子供たちが独立し、夫と2人で暮らしていましたが、一昨年夫が亡くなりました。 私は車が運転できない為生活がしづらくなり、また家も1人で暮らしていくには広すぎる為、交通の便が良いマンションに住み替えを検討しています。 夫が残してくれた預貯金と現在のマンションを売却した資金を基にマンション購入を検討しているのですが、一括で購入できるほどの余裕はない為、住宅ローンを組んで購入したいのですが、専業主婦の私名義で住宅ローンは組めるのでしょうか。 将来施設などに入る際には売却したいと思っています。
8340 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/07/27
- [1回答]
558 view
中古マンション、隣が墓地。
(地域は適当に選択しています)購入希望のマンションの隣が墓地です。 価格が低いのが魅力ですが、将来売却するとなると高い金額は見込めません。 この件で、妻と折り合いがつきません。専門家目線で、メリット・デメリットを教えてほしいです。
558 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
1633 view
親からの資金援助を受けた場合の贈与税と住宅ローンの関係は?
30代夫婦、子供が3歳と1歳です。 マイホームの購入を考えています。希望は都内の3LDKマンションで、価格は5,500万円です。 頭金として1,000万円を用意し、残りの4,500万円を住宅ローンで借りる予定です。 私の年収は600万円で、妻は専業主婦の為融資額が足りず、両親に相談したところ1,500万円の資金援助をしてもらえることになりました。 これで頭金を2,500万円に増やして住宅ローンを3,000万円に抑えられそうです。 ただ、以下の点が気になっています。 ・1,500万円の資金援助は贈与税の対象になりますか? ・資金援助を受けることで、住宅ローンの審査に影響はありますか? ・将来的な相続税への影響はどうなりますか? 上記の点のついて、詳しくアドバイスいただけますでしょうか?また、親からの資金援助を受ける際の注意点や、より有利な方法があれば教えていただきたいです。
1633 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [2回答]
766 view
親の援助ありきの購入
新婚でマンション購入を考えていますが、頭金を私の親から300万円もらう話が出ていて正直少し戸惑っています。 夫は「助かるね」と言ってくれますが、義両親からは「甘えすぎでは?」と言われました。 贈与扱いになるのか、将来の相続に影響してくるのか?もわかりません。 もし贈与扱いになるのだとしたら、贈与税はいくらになるのでしょうか。
766 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
3031 view
どこに相談するのがベストか悩んでいる
マンションの購入を検討しているが、どこに相談すれば良いかわからない。 出来るだけ多く物件を扱っていて手数料などがかからない所を探したいが、今まで賃貸しか経験がないので知りたい。
3031 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2101 view
気に入る土地がなかなかありません。
こんにちは。 新築の家を建てたく、昨年の9月から土地を探しています。しかしなかなか良い土地がありません。土地探しのコツを教えてほしいです。
2101 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2026/01/27
- [1回答]
299 view
高校生の子供が「一人部屋が欲しい」という
中3・高2の子供がいます。 思春期で、子供部屋がほしいというのはよくわかるのですが、 あと数年で家を出ていくであろう長男の為に引っ越し....なかなか踏み切れません。 我が家は2LDKで、子供部屋はほぼない状態で過ごしてきました。 引っ越しを考えたこともありましたが、条件の良い物件がなく今まで来ています。 不動産仲介の方で、ある程度子供が大きくなってから子供部屋の為に住み替え、というお家を担当されたことのある方はいますか? そういう事情でお引越しされる方の実情などあれば、参考程度に教えて頂きたいです。
299 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。買付を入れた経緯やそれまでに説明された詳細が不足しているため、あくまで一般論として回答します。
重要事項の説明を受け、それにより目的を達せられないと判断した場合にキャンセルしても、売買契約を締結していない限り違約金等が発生する可能性は低いでしょう。何より、宅地建物取引業法第35条において重要事項説明の時期を「少なくとも契約が成立するまでの間に行う」としているのは、物件に対する説明を受け詳細を十分に理解し、その内容を踏まえて購入判断を行うべきとの制度趣旨があるからです。
道義的な問題がある、あるいは諾成でも契約が成立するなど言われペナルティを請求される可能性があるかもしれません。しかし、民法では余地が認められるものの、宅建業法の趣旨から、そのような請求が認められる可能性は低いと言えるでしょう。
キャンセルしてもし問題が生じれば、媒介業者が加盟する保証協会の相談窓口や弁護士に相談されると良いでしょう。