不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
-
- 更新日
- 2026/01/26
- [1回答]
907 view
新築マンションと、築十数年のマンションの質。
マンション購入を考えている30代夫婦です。
買える買えないはおいといて。妻は新築派です。
私も最初は新築を希望していましたが、色々情報収集するうちに現在のマンションより、
ひと昔前のマンションの方が全体的な質が良いという記事を見つけました。
物価高騰や人件費の高騰によって、設備全体の質が下がっている為、手入れされている前提でいえば築十数年程度のマンションの方が物件自体の評価が高いとのことでした。
これについて、不動産の専門家の方の意見を聞きたいです。
今、投資ではなく居住用マンションを買うとしたら、新築派ですか?中古派ですか?
ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
3112 view
マンション購入後の管理組合や居住者同士の交流について
マンション管理組合のイベントや行事ごと居住者との関係で、失敗しないために覚悟しておかなければならないことはありますか?
3112 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
2558 view
北九州市中古マンション購入について
福岡市内のマンション購入も検討していますが、福岡市内のマンションは最近値上がりが激しく、北九州市北区のマンションも視野にいれてみようか悩んでいます。 北九州市毎年人口減少が激しく、今後の資産価値に悩んでいますが、検討すべきでしょうか。
2558 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
888 view
駅から遠いって、やっぱり将来きついですか?
最近、郊外のマンション供給が減っているという記事を見ました。 自分が検討している物件は駅から少し遠く、正直そこが一番の不安です。 今は在宅勤務も多いし、生活自体は問題なさそう。でも10年後、20年後は?と考えると自信がありません。 子どもが独立したあと、この家をどうするかまでは正直考えきれていません。 今の暮らしやすさを優先して後悔するケースって多いのでしょうか。
888 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
803 view
不動産価格の暴落、、、はなさそうですか?
去年、色々マンションを見て買うか買わないか迷いに迷い調べまくり、 もしかしたらもう少し待てば価格が落ち着くかも、、と期待していましたが。 全然落ちそうにありませんね。 本当に田舎の物件は別ですが...やはり、早めに買った方が吉、なのでしょうか。教えてください!
803 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/11/12
- [1回答]
3278 view
近隣トラブルにおける同一マンション内での住み替えについて
先日、真夜中に突然自宅のマンションのドアを強く叩かれるといった近隣トラブルがありました。その件に関して管理会社に相談したのですが、なかなか取りあってもらえないため、住み替えを考えています。 しかし、今住んでいるマンションの立地や環境はとても良く、他へ移るのはもったいないと感じているため、同じマンションでの未入居の物件に住み替えをしたいと思っています。 この場合、近隣トラブルがあり、相談したにも関わらず、管理会社に2ヶ月以上取り合ってもらえないことなども含めて、値引き交渉をしたいと思っています。その場合、どのくらいまで値引き交渉できるものなのかを知りたいです。 宜しくお願いします。
3278 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/28
- [2回答]
949 view
駅近だけど昼飲みエリアが心配
立地も良く価格も許容範囲の中古マンション検討しています。 周辺が昼間から酔客の多い繁華街で、住環境が不安です。かなり迷っています。 将来子供も考えているのですが、やめた方が良いでしょうか。
949 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2538 view
共同住宅であるマンション購入をする際に気を付けるべきルールなど
共同住宅であるマンションを購入するときに、注意しなければならない点や心構えはありますか?
2538 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/07
- [1回答]
2104 view
大阪でマンションを購入するのはやめた方が良いですか?
大阪在住です。今は賃貸ですが、来年中古マンションを購入しようと色々と探していました。 先日、ネットで大阪のマンションは買わない方が良いという記事を目にしました。 不動産価格の波が激しく、地域によって大きく下落する可能性がある等... 賃貸のままでいた方が賢明でしょうか。今後の大阪の不動産市場についてご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
2104 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [3回答]
488 view
中古戸建のエアコン調査は誰の仕事か
中古物件の購入を検討しています。リフォーム済みで部屋にエアコンの穴がなく、外から見てもありません。恐らく新築時に注文住宅として建てられ、競売に出されたので図面も残っていないみたいです。エアコンの設置可否を知りたいのですが、仲介業者からそんなこと気にするようなら中古物件の購入は向いてないと言われました。 普通は仲介業者がエアコン業者を手配して調査してくれるものかと思っていたのですが、自分で手配するものですか?購入して開けてみないとわからないギャンブルなんでしょうか。
488 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [0回答]
746 view
中古マンションの駐車場にEV充電設備の増設予定がある
中古マンションを検討しています。 (3LDKで5,400万円の築20年、世帯数100戸程のマンションです。) 今後マンション内の駐車場にEV充電設備を2台増設する可能性があることを不動産会社から知らされました。 我が家はEV車を所有しているわけではありませんし、将来所有する予定もありませんが、 将来充電設備の維持費が管理費に上乗せされるかもしれないと言われました。 今の時点で管理費・修繕積立金合わせて26,000円になっているのですが、もし充電設備が増設されたらどの程度の負担になるのでしょうか。 詳しい方いたら教えてください。
746 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
確かに、物件によっては立地、建物のグレード、設備、耐震性などの側面で既存物件が新築を上回っているケースはあります。ですが、どの点を比較するかによって優劣は異なりますので、「新築か中古か」という二元論で安易に判断できるものではありません。
実需物件を探す際には新築か中古かに拘らず、価格はもとより管理や長期修繕計画の詳細、立地や間取りなどご自身が重視される点を比較検討し、ご自身のライフプランも踏まえ冷静に判断されると良いでしょう。