不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/03/06
-
- 更新日
- 2026/03/07
- [1回答]
586 view
価格交渉不可と言われた物件
先日希望エリアの中古マンションの内見に行きました。
担当者から「売主が強気で値引き不可」と言われました。
しかしレインズを見せてもらうと、3か月売れ残っています。
交渉余地は本当にないのでしょうか?
直接売主に意向確認するのはルール違反でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/15
- [1回答]
773 view
西向きベランダの物件で迷っています
15階建てマンションの6階、70平米3LDKの物件を検討しているのですが、ベランダが西向きです。 先日内見に行った際は天気も良く好印象でしたが、夏場のことを考えるとかなり日差しが強いのでは?と決めきれません。 西向き物件の住みやすさや売れやすさ等、南、東向き物件とどの程度差があるのか知りたいです。
773 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
1614 view
社宅暮らしで家を買うタイミングが分からない
今は会社の社宅に住んでおり、家賃補助が大きいので非常に助かっています。 ただ40歳を前にして、家を買うならそろそろでは、、とも感じています。 社宅制度もいつ終わるか分かりません。ただこの物価高でローンを組むのはやめておいた方が良いのか、もう少し待った方が良いのか、悩んでいます。
1614 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2951 view
中古マンションを購入して、リフォームやリノベーションをしたい
リノベーション・リフォームで失敗しないためには、どのような事に気を付ければ良いですか?
2951 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/12/07
- [2回答]
1318 view
中野駅近くで1億2000万円のマンション購入を考えております。
中野駅近くで1億2000万円のマンション購入を考えております。 70平米、中野駅でこの価格は妥当でしょうか? アドバイスください
1318 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [1回答]
1118 view
マンションの1階に引っ越しました
害虫がひどいです。冬になればいなくなると思っていましたが、もうトラウマになるレベルでひどいです。害虫は告知義務はないのでしょうか? 築10年の分譲マンションですが、詐欺にあった気分です。アドバイスください。売却するつもりです。
1118 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/03/04
- [2回答]
1388 view
北向きの戸建てはやめた方が良いでしょうか
新築戸建てを検討しています。希望するエリアに良い間取りの物件があるのですが、ベランダが北向きです。 周りの物件より少し値段も安いためかなり前向きに検討していますが、日当たりが悪いのは後々心身に影響するのでは?と迷っています。 3歳の子供がおり、今後もう一人を検討しています。色んな方の意見を聞いてみたいと思い、相談いたしました。
1388 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/11/13
- [5回答]
1948 view
マンション購入の際に内覧で気をつけるポイント
中古マンションを内覧する際の注意点をご教示いただきたいです。 新築と比較して、なかなか物件のいいポイントを掴めません。。 ちなみに中古マンションは お部屋のクリーニングや壁紙交換などは一般的していただけるものでしょうか?
1948 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/01
- [2回答]
1650 view
子供のマンション購入に援助をしたいのですが
息子夫婦がマンションを購入しようとしています。今はまだ賃貸で子供が生後8か月です。 中古マンションを希望しているようで、少しなら頭金を援助できます。 住宅取得等資金の適用をしたいのですが、具体的にどういう手順を踏めば良いのでしょうか。 また、非課税になる金額は1,000万までだそうですが、以前は1,500万ではなかったですか?変わったのでしょうか?
1650 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/27
- [1回答]
1148 view
ずっと賃貸のままでいる不安
30代夫婦、未就学児1人がいます。 私も元々正社員でしたが、現在はパートに落ち着いています。 今の住まいは賃貸で、家賃を17万円払っています。 私は子供が小学生に上がるまでにマンションか戸建てを購入したいと思っているのですが、夫は購入することに反対しています。 理由は、単純に高すぎるということと、毎月の支払い金額が変わらない条件で探すと今の物件より住宅の生活レベルが下がる、ということでした。 このままずっと賃貸暮らしなのが納得できず、度々夫と揉めています。 世帯収入は750万円程、頭金は200万円程度なら入れられます。 私は早めに購入した方が後々良いと思うのですが...今は買い時ではないのでしょうか?
1148 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2026/08/07
- [1回答]
210 view
融資特約を外した状態で本審査が通らなかった場合、手付金は必ず支払う?
中古一戸建てを探していて、気に入った物件の申し込みを検討しています。 売主の方が、以前に別の買主のローン審査が落ちて契約解除になったことがあるそうで、「次は融資特約なしでの申し込みのみ受け付けたい」と言っているとのことでした。 担当者からは「事前審査が通っていれば本審査でも通ることがほとんどです」と説明されました。 ただ調べると「本審査で落ちることもある」という情報もあって、心配です。 融資特約を外した申し込みをして、もし本審査が通らなかった場合、手付金の100万円は絶対に戻ってこないのでしょうか?
210 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として売却価格は、売主の任意で決定できます。したがって、たとえ半年以上売れなくても価格を下げるか否かは売主次第です。そのため、売主が一切価格交渉に応じないとの姿勢であれば、その考えを覆えすのは困難です。
また、媒介業者を飛び越えて売主に直接交渉を持ちかけるのは明確なルール違反です。強引に決行して話が拗れればペナルティが科せられる可能性もあるのでご注意ください。