不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/08
-
- 更新日
- 2026/05/09
- [3回答]
591 view
契約前に、買主がリフォーム会社と一緒に内見するのはありなのか
自宅マンションを売却中です。
一組の夫婦が気に入り、買いたいと申出てくれました。
契約日は5/15なのですが、リフォーム前提の為契約日前にリフォーム会社ともう一度内見をしたいとのこと。
契約もしていないのにリフォーム内容の打合せで内見とは、随分せっかちだなと思い保留にしている状態です。
契約を終えてからお願いしたいと伝えるつもりですが、問題ないでしょうか。
まだ住んでいる為、対応したくないのが本音です。
-
ご質問内容を拝見いたしました。
売却する側のお気持ちもよく分かります。
何度も対応することや住んでいる中で隈なくみられることは決して良い気持ちではありませんよね。
一方で、買主側とした場合にリフォームの金額が分からないまま、
売買契約を行うことには不安があることも良く分かります。
リフォームする金額によっては、融資が出来ずに売買契約後に断念する必要もあります。
なので、売買契約まで行ったのにキャンセルになるというよりも、今のうちに対応する方が良いかと思います。
あくまで1つの意見にはなりますがそのような考え方もあるのだと、ご参考になれば幸いです。 -
ご相談を拝見しました。
契約締結前、もしくは締結後であっても再内見を断るのは相談者様の自由です。ですが、中東情勢の悪化に伴う影響で、防水材や断熱材、接着剤、溶剤系塗料の供給に問題が生じ、値上げや新規受注の停止、あるいは納期未定などの状態が確認されているため、早急に打ち合わせを進めたいとの意向があるのかも知れません。
したがって、契約締結後に再内見に応じるとの返答は、個人的には相手方の事情を斟酌した合理的な回答だと思います。その対応で、何ら問題はないと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [1回答]
820 view
売却価格の端数について
中古マンション(築39年)を3,980万円で売り出していますが、仲介会社から「3,950万円に下げた方が反響が増える」と言われています。 数十万円の差ですが、検索条件や心理的な印象が変わると。 端数の調整で本当に反響は変わるのでしょうか。 個人的には意味はなく、ただ値下げしてほしいのでは、と思っています。
820 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1250 view
海外転勤中に家を売る方の税金関係について教えて下さい。
来年から海外赴任が決まりそうで、 今のマンションをそのまま置いていくか、売るか考えています。 非居住者になると税率が上がるっていう話を聞いたのですが本当でしょうか? かなり急な話なので専門家の皆様のご意見伺いたいです。 日本を出る前に売るか。帰国してから売った方が良いのか。 海外にいる間に売ることもできるのでしょうか。
1250 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
854 view
持ち家一軒家売却
どのくらいの、おおよその売却値段を、知りたくて問い合わせ致しました、土地の大きさは150平米です、建物は、2階建て築40でさす、
854 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
530 view
専任媒介なのに他社の内見を断っていたようです
マンションを売却中です。専任媒介で依頼して3ヶ月になります。 知人の紹介で別の不動産会社に相談したところ、「この物件、問い合わせしたが内見不可と言われた」と言われました。 担当者に確認すると、「スケジュールの都合で対応できなかった」との説明でしたが、実際には私に確認は来ていません。 これは囲い込みですよね?
530 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県白山市
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [2回答]
1228 view
相続した畑や田んぼの整理
二年程前に父方祖父母が相次いで亡くなり長男だった父が土地をほとんど相続しました。しかし中途半端な場所にある田んぼや畑がほとんどで対した値段では売れなさそうなのです。どうしたら少しでも高く売れるでしょうか?葬式などで結構お金がかかり定年後の父と母の年金のみなので生活が厳しいです。
1228 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [3回答]
2497 view
AI査定と実際の価格が全然違う
ネットのAI査定では「3500万円」と出た自宅。いざ不動産会社に査定してもらうと2800万円と言われました。この差は何なのか、どちらを信じればいいのか混乱しています。
2497 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
708 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。 土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。 現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。 雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。 今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
708 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [3回答]
142 view
買主から、鍵交換費用を売主負担にしてほしいと言われた
自宅マンションの売却が決まり契約に向けて話が進んでいるのですが、この前買主さん側から引渡し後の鍵交換費用を売主負担にできないかと言われました。 理由は、前の住人(売主)が使っていた鍵をそのまま使うのは不安だからだそうです。 気持ちは分かりますが、鍵は普通に使えていますし、本数も揃っています。 不動産会社からは、条件交渉の一つなので必ず応じる必要はないと言われました。 でも、ここで断って話がこじれるのも避けたいです。これは応じる必要がありますか?
142 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [1回答]
174 view
決済が2度延期になりました。抵当権の抹消が間に合いません
先月、ようやく買主が決まりマンション売却の売買契約を結びました。 売却価格は4,380万円で、決済日は5月30日の予定でした。 私の住宅ローンの残債が640万円あり、売却代金で一括返済して抵当権を抹消する流れだと仲介業者に教えてもらっていたのですが、金融機関(ネット系の銀行です)の手続きが想定以上にかかっていて、5月30日には間に合わないと言われました。 仲介業者経由で買主に事情を説明して、6月13日に延期してもらいました。 しかしその6月13日も間に合いませんでした。 理由は金融機関の抵当権抹消書類の発行に「最短2週間」とは聞いていたのに、実際は3週間以上かかり、司法書士の先生が「書類が届き次第すぐ登記に回します」と言っていたのに、書類自体がまだ来ていないという状況だった為です。 買主はもうかなり怒っていて、「こちらは引っ越し業者を2回キャンセルしてキャンセル料が発生している。このまま延期が続くなら手付解除を検討する」と仲介業者を通して言ってきています。 手付金は180万円入ってもらっているので、買主が手付解除すると私が180万円を返して、さらに同額の損害賠償を払う可能性があると聞きました。=360万円の損失になるということです。 仲介業者に「なぜもっと早く金融機関に動いてくれなかったのか」と聞いたら、「売主さんから事前に残債があると聞いていなかった」と言われました。 確かに最初の面談で残債のことをきちんと伝えていたかどうか...自分で覚えていませんが、確認された記憶もありません。 次の決済予定は7月6日に設定していますが、書類が間に合うかどうか、今も確認中の状態です。仲介業者の動きが後手に回っている気がして不信感もあります。 このまま3回目の延期なく決済できるか、また万一また延期になった場合に買主から手付解除された場合、私が全額負担しないといけないのでしょうか。
174 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
1316 view
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。 ただ、なかなか買い手が決まりません。 希望価格での価格設定のままだと売却が難しいなと感じていますが 下げたくない気持ちでもあります。 売却がスムーズに進まない場合、一度妻の実家に仮住まいさせてもらい 売却が決まるまで一旦賃貸に出し、引っ越し資金を確保することを考えています。 賃貸に出す際に注意すべき手続きや契約内容について教えていただきたいです。
1316 view

相談先を選択してください

これは実務上かなりよくある話です。
むしろ、リフォーム前提で中古マンションを購入する場合、契約前にリフォーム会社と現地確認をしたいという希望は比較的自然だと思います。
特に最近は、
リフォーム費用の高騰
工事内容による金額差
配管・床・天井の確認
管理規約による制限
工事時期の調整
などがあるため、「だいたいこれくらい」では済まないケースも多いです。
実際、リフォーム費用が想定より数百万上がれば、
ローン計画
自己資金
購入判断
そのものが変わることもあります。
ですので買主側からすると、契約前にリフォーム会社を入れて確認したいというのは、資金計画上かなり重要な確認作業でもあります。
なので今回のケースを、「せっかち」とまでは個人的には思いません。
ただ一方で、まだ契約前であり、しかも売主様が居住中という点も非常によく分かります。
住みながらの内見は、想像以上にストレスです。
さらに、通常の再内見ではなく、業者同行で寸法を測ったり、設備を細かく見たりすると、売主側としては負担感が強くなるのも自然です。
ですので大事なのは、「断る・断らない」というより、“どこまで協力できるかを整理する”ことだと思います。
例えば、
1回のみ
時間を限定
仲介会社立会い必須
写真撮影範囲を決める
など、条件を整理して対応するケースも多いです。
逆に、
仕事の都合
引越準備
ご家族事情
などで本当に負担が大きいなら、「契約後にお願いします」と伝えるのももちろん自由です。
ただ、買主側としては、契約後だと簡単には引き返せないため、不安を感じる可能性はあります。
結果として、慎重になったり、場合によっては見送りになることもあります。
そこは、どちらが悪いというより、お互いのリスク感覚の違いです。
また実務的には、リフォーム会社のスケジュール調整もかなりタイトです。
今は職人不足もあり、契約後に動くと着工が何か月も先になることもあります。
ですので、買主側が早めに動きたい理由も、現場感覚としては理解できます。
最終的には、売主様が無理してまで対応する必要はありません。
ただ、「契約前にリフォーム会社を見せたい」という希望自体は、中古不動産取引では比較的当たり前にある動き、という理解で良いと思います。