不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
-
- 更新日
- 2026/06/09
- [2回答]
320 view
10年前に相続時精算課税で実家をもらいました。先月父が亡くなって「精算が必要」と言われたのですが
10年前、父が生きているうちに「将来のために」と相続時精算課税制度を使って実家の土地を贈与してもらいました。当時2,500万円の枠内だったので贈与税はゼロでした。
先月父が亡くなって、税理士から「相続時精算課税を使った財産は相続財産に加算して計算し直す必要がある」と言われました。10年前の土地が今は価値が上がっていて、相続税がかなり出そうで頭が痛い状態です。
当時の評価額で計算するのか、今の時価で計算するのか、どちらになるのかも教えてもらえますか。
-
まず安心していただきたいのは、
相続時精算課税制度を利用した方の多くが、同じような疑問を持たれるということです。
制度名に「精算」という言葉が入っているので、
後から何か追加で税金を取られるようなイメージを持たれる方もいますが、
実際には制度の仕組みを正しく理解すれば整理できます。
今回、税理士の先生がおっしゃっている
「相続財産に加算して計算する」という説明はその通りです。
相続時精算課税制度は、贈与税を完全になくす制度ではなく、
「相続の時にまとめて精算しましょう」という制度です。
そのため、お父様が亡くなられた時点で、
過去に相続時精算課税を使って受け取った財産は相続財産に持ち戻して計算することになります。
ここで大事なのが評価額です。
ご質問のケースでは、現在の時価ではなく、
10年前に贈与を受けた時の相続時精算課税の評価額で相続財産に加算されます。
例えば、10年前の評価額が2,500万円だった場合、
現在3,500万円や4,000万円の価値になっていたとしても、
相続税計算上は原則として当時の2,500万円で計算します。
ですので、
「土地が値上がりしたから、その上がった分まで相続税が増える」という制度ではありません。
むしろ結果的に値上がりした土地であれば、
早い段階で相続時精算課税を利用したことが有利に働いている可能性もあります。
ただし、相続税が発生するかどうかは、その土地だけで決まる話ではありません。
○預貯金
○有価証券
○生命保険
○その他の不動産
○借入金
○小規模宅地等の特例の適用有無
などを含めて総合的に計算します。
実務では、「相続時精算課税を使ったから損した」というより、
「全体の財産状況を見ないまま制度を使った」ことが後から問題になるケースが多い印象です。
ですので今の段階では、相続税がいくらになりそうか、納税資金は足りるのか、
特例が使えるのか、土地を売る必要があるのかを整理することが先です。
相続税は税率だけ見ても答えは出ません。
同じ2,500万円の土地でも、ご家族の状況や他の財産によって結果は大きく変わります。
私自身、不動産の相続相談を受ける際によくお話しするのですが、
税金だけを見て判断すると失敗しやすく、まず全体の財産を整理してから、売るべきか、
持ち続けるべきか、誰が引き継ぐべきかを考える方が結果的に良いケースが多いです。
今回のケースも、「相続時精算課税を使ったから大変」というより、
「今の相続全体を整理するタイミングが来た」と考えた方が良いと思います。
不動産が絡む相続は、税理士だけでなく、
不動産の評価や活用方法まで含めて考えることで選択肢が大きく変わることもありますので、
焦らず全体像を整理しながら進めてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [1回答]
866 view
実家で相続の話が出た場合、なんて言えばいいでしょうか。
昨年、年末に実家へ帰省した際、何気ない会話の流れで「この家、将来どうするんだろうね」という話題になりました。 ※今年も月末にから実家に帰るため、心の準備をさせてください 当時、父は冗談っぽく「お前たちで決めればいい」と言っていましたが、母は少し不安そうな表情で、その場の空気が微妙になってしまいました。 私は長男で、弟がいます。 誰も実家に住む予定はなく、正直、将来的には売却になるのだろうと思っています。 ただ、その場では具体的な話まではできず、モヤモヤしたまま帰ってきました。今年もこの話しに触れると思うと少々不安です。 まだ相続は先の話ですが、「何も決めていない状態」が一番危険なのではないかと感じています。 親が元気なうちに、どこまで話し合っておくべきなのでしょうか。
866 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市東山区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [1回答]
1013 view
相続が不動産のみ。入居者がいる為すぐに売却もできない。
母が亡くなり、兄妹で相続を進めていますが、現金はほとんどなく不動産ばかりが残りました。 父が建てた4世帯だけの古いアパートや、母が住んでいたマンション、賃貸に出していた戸建てなどです。 固定資産税や修繕費などの出費もあり、相続税の支払いもあり早く売却して現金化したいのですが、入居者がいる為すぐに売却できそうにありません。 兄は入居者が出て行ったら売却しようと楽観的ですが、固定資産税等の出費は払う余裕はなく、今は私の貯金から支払いをしている状態です。 管理会社を通して、退去依頼をしても良いでしょうか。
1013 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/11/20
- [1回答]
1070 view
境界杭が見当たらない土地。進め方を教えて下さい。
相続した古い戸建を売ろうとしたところ、境界杭が全て見当たらず「測量が必要」と言われました。 見積もりを取ったら想像以上に高額で、売却益が大きく減りそうです。 買主側が負担してくれる可能性もあると言われましたが、実際はどうなのか。 測量せずに現況渡しで売るのはリスクが高いのか。 相続物件のため、できるだけコストを抑えて売却したいのですが、最適な進め方を知りたいです。
1070 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1320 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1320 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
1130 view
相続人の一人が海外在住で手続きが停滞している
実家を相続することになりましたが、妹が海外在住で署名・押印がなかなか揃わず、売却が進みません。 現地大使館での手続きや代理人対応について経験談を伺いたいです。
1130 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [4回答]
1261 view
賃貸で借り手がいるか売れるか
家を相続する時、風呂場の修繕費用や駅から遠い立地は結構な悩みどころです 特に風呂場の修繕が必要になることが悩みでカビや水漏れなどのリスクもあるから、下手をすると大がかりな工事が必要になって費用もかさみそうです それに、駅から遠いと通勤や通学の面で不便で、自分が住むことを考えると借り手を探さなくてはと思うしいざ貸そうとしても駅近物件ほどの需要は期待できないかもしれません 買い手や借り手が見つからずに空き家になるリスクが気になります そうなると売却も考えるけど売れるかどうかということも悩みです
1261 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [2回答]
1599 view
相続したマンションのリフォームについて
相続したマンションのリフォームについて悩んでいます。相続時にマンションの状態を確認したところ、かなり古くなっており、内装や設備が時代遅れになっていました。具体的には、キッチンやバスルームの老朽化が目立ち、壁や床の傷みも気になります。リフォームをするにしても、どこまで手を入れるべきか決めかねています。全面的にリフォームするとかなりの費用がかかるため、予算との兼ね合いも心配です。また、リフォーム後に売却するか、自分で住むかも迷っています。投資として考えた場合、リフォーム費用と売却価格のバランスが重要ですし、住む場合は自分の生活スタイルに合ったリフォームを考える必要があります。どのように計画を立てるべきか、アドバイスをいただければと思います。
1599 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [2回答]
1291 view
相続した家の庭に謎の井戸
相続した実家の庭に古びた井戸があります。蓋も壊れており事故が不安。 お祓いや届け出が必要?売却時に支障にならないか心配です。
1291 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/04/03
- [1回答]
2065 view
生前贈与によるマンション相続の節税対策について
私の両親が、相続税の負担を軽減するために、生前にマンションを私に贈与することを検討しています。この生前贈与は相続税の節税対策になるのでしょうか。またその際の注意点や条件について詳しく知りたいです。 贈与税と相続税の違いや、生前贈与の適切なタイミング、必要書類などについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。
2065 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
1475 view
親名義のまま住み続けている。名義変更を自分でできますか。
父は他界。 母と私で住んでいるマンションが父名義のままです。 母が手続きを面倒くさがり、このままでいいと言うのですが、 すぐにでも変えたほうがいいですよね。 父の名義を母の名義に、この手続きを私がすることはできますか?
1475 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
詳細は税理士に確認していただくのが良いと思いますが、私の知る限り、相続時精算課税制度を使って贈与を受けた財産に対して加算される額は、贈与時の価額とされていたはずです。
具体的な贈与税については、相続時精算課税制度の選択をした年以後、特定贈与者以外の者からの贈与財産と区分して、1年間に贈与を受けた財産の価額の合計額を基に贈与税額を計算するとされ、特定贈与者ごとに、1年間に贈与を受けた相続時精算課税適用財産の価額の合計額(課税価格)から、相続時精算課税に係る基礎控除額110万円を控除したうえで特別控除額(限度額2,500万円)を控除した後の金額に、一律20パーセントの税率を乗じて算出します。
税理士に依頼されているようですから、適切な計算をしてもらえるでしょう。少なくとも、現在価格の影響を受けることはないと思われますのでご安心ください。